カテゴリ:おススメ★( 42 )

新しいブログへ!

お引越し完了です!

って…
タイヘンだったのは
“キレイスタイル”の皆さんです!

写真がカンタンに入れられて
iPhoneからもアップできるようになりました


というわけであらためて
ごあいさつ


d0339674_16075430.jpg




よろしくです! うらら にゃ




追伸

顔文字マークが新システムでは

すべてとれています。

文中でも、顔文字で表すことも多々あったので

意味不明のくだりは、スミマセン

想像してみてください(*≧∀≦*)




058.gifお知らせ
大人の女のこころと体のケア本 出版準備中です!


049.gif35歳になったら知っておこう!更年期
『40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ』


ジメジメ残暑にさっぱり美味しい


お盆あたりから冷夏のまま8月が終わり

涼しくていいわあ~と喜んでいたら

気温と日照不足で野菜高騰だなんて

で、ここにきて

ジトッとした残暑 カムバ~ック

こういうの、疲れますよね



d0339674_12150441.jpg


『冷煎茶』熱が、再燃しています


今夏、けっこうハマりました

口中清涼

うだったカラダとこころがシャキッ

苦みはまったくなく、まろやかで

お茶の”旨さ”が出るんです

冷蔵庫で冷やした冷水で煎れるのが、ミソ


NHKの『ためしてガッテン』でも取り上げたそう

観た方もいらっしゃるかもしれませんネ



冷たい煎茶との出会いは

食通の俳優さんのお宅で、

30年くらい前のことです。


なんなんだこれは~ってビックリ

口の中で玉が転がるような

まろやかさと濃厚な旨み

高級煎茶の茶葉100gくらいを

おちょこ数杯分ほどのごく少量の水で

ポタリポタリと煎れてくださったのではないかと・・・


朝の顔として仕事していた頃のこと

TBSの社長さんに呼ばれて

社長室へ伺って、そこで出てきた玉露に

なんじゃこりゃ~と衝撃を受けたのと同じくらい

鮮烈な、味の想い出なのでした



オマケ

ブログに書くにあたってググってみたら

やはり『ためしてガッテン』情報が出てきました

それによると

水の温度で茶葉の抽出成分が変わる

冷たい水で煎れたお茶は

カテキンとカフェインが出ない、

だから、苦みがなく、眠りを妨げない。

かわりに、免疫力アップ作用がある

『エピガロカテキン』なる成分がでてくるそう

夏風邪を悪化させないとか

気温差による風邪の予防にも、よさそう

私は、冷煎茶を楽しんだ後、

お湯で煎れて

もれなくカテキンもゲットーーー

なぜならLDLコレステロールが高いから




   

お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 


35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』




元ウエザーギャルのつぶやき


『earth』  

巨大な渦巻きがまわりを巻きこみながら

日本列島のすぐ下に

(このブログを書いている今この時ですが…)

ほんと、”生き物”のよう…

美しくて恐い。

私は地上にいて

至近距離のことしか見えてないんだなあ~


台風、心配です



1981年テレビデビューは、天気番組でした。

恥かしいくらいのレベルですが

気象の基礎を教わりました。

”ラジオで気象情報を聴きながら等圧線を引く”

いまや昔のこんな方法も練習してみたり・・・

ヘッドホンした左の写真です。


d0339674_12150887.png

古っっ TBSの番宣写真


その頃の話ですが

梅雨明けは大きくわけて

北上型 南下型 消滅型 

3つのパターン と習いました。

当時、比較的多い梅雨明けの形は

梅雨前線が北へ上って明ける”北上型”といわれ

対して、頻度少なめが”消滅型”

記憶違いだったらm(_ _)m


この季節は、今でも

「今年は何型明けかな?」

な~んて、すこし気になって

天気予報を見るのですが

近年この用語はまず耳にしないんですよね…

それと、グズグズと梅雨前線が消えて

梅雨明けがハッキリしない

”消滅型”が多い気がするんです。

気候の”条件”が変わったせいじゃない⁈

気のせいかな…


当時のこの天気番組には

気象専門家2人がレギュラーで、

一緒に円盤に乗っていました。

そのお一人、気象評論家 根本順吉さんに

「この頃、異常気象とか言われていますね~」

とお聞きしたことがありました。

すると、根本さんはイエスノーではなく、

「マスコミが騒ぐと・・・」と困惑顔で即答。

この時、マスコミの端にいる者として

安易に『異常気象』という言葉を使わないと決めました。


それから数年後、

「この異常気象は…」と解説されている根本さんを画面でみて

「慎重だった根本さんが公の場で解説してる

ほんとに異常な気象状態が起きているんだ…」と。


これが、1980代中頃のこと。

その後少しずつ、肌で

気象の”異常”を感じるようになって、

今の日本はどうみても

亜熱帯化していますよね。


もし、あの時点で、

すべての先進国が

地球の今後を真剣に受けいれて

私利私欲に走らず

環境問題に取り組んでいたとしたら、

今の地球はちがっていたかも。


カラカラに乾いてゆく土地、

海に沈みそうな国、

巨大化した台風やハリケーンは

生まれなかったかも……


毎年、夏、

ニュースで台風が”脅威”として取りあげられて

声高に注意喚起しているのを

日に何度も目にするたびに、必ず

『後悔先に立たず』の言葉がよぎるのです。


人間が開発したロボットに

人間が、地球が、滅ぼされる

そんな映画のストーリーを

私はどうしても思いおこしてしまいます。


変わり際に、意識を持って

対応する賢さを

この気象の大変化が教えてくれていると思うのです。


今の政治にもそれに似た不安や怖さを感じますけどね。


連休間近、”海の日”。

夏の予定があるかもしれませんが、

台風が完全に遠ざかるまで、用心です❗️

足元をすくわれないよう、

気をつけましょう!


Earthとは NAVERまとめ  


お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 

35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
『更年期の基本のキ』



子宮頸がんワクチンのこと


とても大事なことです

正しい理解を求めること、

女性と子どもと家族と国を守るために

子宮頸がんワクチンとその接種について

生命の環境研究所 吉村やすのりさんが

子宮頸がんワクチンの必要性を訴える有志と

声明を出されました。

ぜひとも読んでください



ニュースなどを見て

不安を感じていた女性は多いと思うんですね。

接種に迷っている方や

ワクチン接種したけど心配

そういう方もいるかもしれない…

娘さんを持つお母さんも、ぜひ

子宮頸がんワクチンに対する国民に向けた声明





d0339674_12151837.jpg






ワタシのからだ、ワタシの未来を

守るため

家族まやまわりの人を守る

という意味において

ちゃんと知っておくべきコトのひとつ

と思って個人的には

こういう正式な見解が出るのを待っていました


子宮頸がんワクチンに対する国民に向けた声明





と皆既月食のコラボは

雲にはばまれて

よい日曜日を




35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』





欲しがるオンナ!?


ワタクシは欲しがる女でございます ハイ


ジメジメの中を歩きまわって

ムショーに食べたくなりました




d0339674_12154899.jpg







季節が変わって、

気温や湿度

気候が変わったら、

その時期に出る野菜やフルーツを

欲するカラダでいたいですね




その栄養素を欲しがってる

ってことと理解しとります


ですから

ソコラヘン無関心で

意識しないで放っておくと

本能とか、動物的感性とかカンタンに

失われてしまいます


都会に暮らしていたらなおさらです



人間も動物です




でもこのスイカちゃん

イマイチだったンダ…

重かったのになあ



   

『女ごころをアゲモノ

Youtube 40歳からのきれいの心得 


新シーズンの心得だにゃ


4月もはや、第2週



新人さんも ベテランさんも


み~んな 


新シーズン、スタートですね






気持ちあらたに




未来を見すえて






d0339674_12160670.jpg




1歩また1歩と、歩んでいきたいですね 












成長するために


ときには





d0339674_12160682.jpg





背伸びも必要だけど








どうしていいかわからない・・…






そんな時には




尊敬する先輩を






d0339674_12160699.jpg




じっくり観察





その仕事ぶりを真似るのも、一案です











壁にぶつかることだってありますよ







だけど




考えすぎて




暗くならように





d0339674_12160637.jpg





肩の力を抜いてみて










d0339674_12160612.jpg





たそがれたって、いい






急がば回れなんていいますし




エネルギーは






d0339674_12160672.jpg




リラックスした心身にたくわえられます













元気が出たら




また





d0339674_12160670.jpg





1歩、1歩です 












同期や先輩たちと




時には




d0339674_12160673.jpg




飲みにケーション



ったく今の若者は…なんて言わせない







でも


ひとり静かに




d0339674_12160647.jpg




考える時間も、大切です




静かな心に、冴えた考えが




浮かぶはず











おたがい





d0339674_12160623.jpg




がんばってこ 








  
   

ちょっとしたこと。大切なこと。






d0339674_12160771.png










手をつなぐのが



たまらなく好きです













手をつないで歩く








それだけでたっぷり



しあわせ感じられます
















d0339674_12160713.jpg











大人になったら


もっと





好きになりました










満開  春 爛漫









  
   

ちょいとひと声で

d0339674_12161637.jpg




カフェで作業中です。

公園やカフェの1人席がなぜか

集中できるのです~




隣りの人が気になる時は

いっそ声かけてしまうと、よいですね^ - ^


ちょいと知り合うだけで

ふしぎに

イライラしなくなるもんです(^.^)




ガタガタ音立てたり

ブツブツ言いながら仕事してる女性が

いま隣りに(≧∇≦)

「眩しいからブラインド下ろしましょうか~」

と声かけたらカンジよかったし^ - ^

おかげで集中できるV(^_^)V

鮮明秋色


散歩は脳を

活性化するそうです!!

あやかりたいものです~(^〇^)v






d0339674_12162588.jpg










d0339674_12162515.jpg










d0339674_12162578.jpg






すぐ近くにある





よい1日になりますように(^〇^)/



      

すぐそばにある秋




d0339674_12162532.jpeg





都会だって

すぐ近くに秋がちゃ~んとありました!!






宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie