カテゴリ:日々のコト( 412 )

自由!感謝!

一杯やりたくなっていつもの近所の、

珈琲屋さんへ(笑)



マスターと世間話で花咲いていたら

偶然、服部先生登場(笑)

ひとしきりみんなでおしゃべりして

飲み逃げで帰宅( ̄∇ ̄)



ずっと不自由な身体だったから

たったこれだけのことが

とても幸せ(*⁰▿⁰*)


そんな日曜の夜でした⭐︎






d0339674_21580215.jpg







*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『~更年期をハッピーに生きる~ 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から 178.png




poco a poco

これ、な〜んだ(^-^)






d0339674_17060763.jpg



ピラティス用マットです!


リハビリで使うのと同じ

厚めでクッション性あるタイプを

basiヨガのネットで注文しました。

クリニックでボールも購入!

やる気本気です(*'▽'*)




ヨギーの真似して朝日の下

ストレッチからの〜 体幹メソッド。



ひたすら、集中。



気づけば、1時間。



満足感と達成感(*^◯^*)





い、痛い……

腰痛悪化 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)


急がば回れ ですね。




ゆっくり すこしずつ

poco a poco



 


*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『~更年期をハッピーに生きる~ 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から 178.png




身近なのに知らないことばかり

春にはかならず草餅や桜餅を戴きます❤

でも〜 桜餅は”4月”、草餅は”3月”

そんなふうに、毎月『季節の和菓子』があるって

知りませんでした!


ちなみに今月8月は

水の流れを表した『有平糖』ですって。

こごみのようにくるりと丸まった

涼しげな水色のお干菓子です。




「『今川焼き』と『どら焼き』の違いって?」


会席料理のお席で「『先付』『向付』や『強肴』って?」


「煮物と炊き合せって、同じ?」

って聞かれたら・・・



う〜〜むむ…

知っているような気がすることばかり…

ちゃんと答えられません( ̄∀ ̄)


”そういう機会”って

2020に向けて増えるかもしれないよね~






d0339674_13001923.jpg




なんて想像しながらこの本を眺めていた

昨日、日曜の静かな夕暮れ時。




ちなみに今川焼は

「左右二つ折りの焼き型を使って

小麦粉、水、砂糖、卵を混ぜた生地を焼き

餡を包んだ菓子」


どら焼きは、

「小麦粉、卵、砂糖を混ぜた生地を丸く焼き

2枚の皮で餡を挟んだ菓子

打楽器の銅鑼(どら)に似ていることからの名前」




あ!今川焼はたい焼きと同じように機械で焼いてた!

餡を、”包む” と ”挟む” の違いもあるなあ〜



「そうだった〜」

そうなんだ!」

なぞ解きしているような楽しさです( ◠‿◠ )



ちなみに、来月9月の『季節の和菓子』は、

おはぎですよ きゃっ❤






*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら からどうぞ。




ヘンな電波を出してるのかな?

ブログご無沙汰していた理由が、じつはパソコンでした(涙)

こういうことって、私だけ~~?

電磁波とか電波とか、出しちゃっているのかなあ~


フェイスブック個人ページのちょいとボヤッキーの投稿より・・・





私は機械と相性が悪い。

パソコンや周辺機器との廻りあわせが悪いし、不具合もすごく多い。

4月に買ったばかりのパソコン

今回も使い始めてすぐ感じた、違和感。

大中小のパソコントラブルに見舞われてきたので

なんかヘン!?には敏感です。


消える。

書いたものが消える。

瞬時に消える。

何千字もの言葉が、瞬死。

即時保存されるメールは取り戻せることもあるけど、

とくにこのブログ! 消えたらおしまい・・・

画面真っ白、頭も真っ白、ボーゼンジシツ…



新品なのに、日に日にポンコツ化するパソコンくん、

とうとう、たった3行でフリーズ&真っ白-----


キーボードをたたくのが怖い
パソコンに触れたくない
パソコン見るだけでぞわぞわ~

しまいにゃそんな感じになりまして

iPhoneと

プリントアウトして紙で読んで修正して電話して・・・

ノスタルジック。こころ安らか( ´∀`)


でも実際にはそうも言ってられません。

なんたっておニューなんだから

このをチカラに電話するでしょサポートセンター!



当たるんですよね、勘。

提案された対処策、

それで済む気がしない、そういう勘。

トラブルの度合いがわかってしまうというか(悲)


案の定、第1の対処策はなんの意味もなく…

結局、最終手段に


絶対 ヤッ の「初期化」です


2か月余りで育ててきたのに、全パー(T ^ T)


沸々 沸々 フツフツフツ



失うものがないように用意周到に準備して

確認に確認重ねてから

サポートセンターの手取り足取り脳トレにより

初期化→再セットアップ。

脳トレより、脳使いました。


そして最後にプリンターをつないで

お陰さまでパソコン環境、戻りました❗️




今回新調したパソコンは、NEC製。

このメーカーを選んだのは、”サポートセンターの充実度”

選んでよかった♡ NEC!

って、違うよね。

ちょっとちがうなぁ〜



生まれて初めてパソコンを購入したのは

20年弱前のこと、それもNECでした。

ドキドキ💓


だけど、メールとIEを2面、計3面開けるだけで


固まっちゃう、しかも電源オフする方。

オフして立ち上げてを、日に何十回という。


「パソコンって不便なシロモノだなあ~~」


初めて触れたパソコンがよもや不良品とは思わないし

不具合ともいうのも分からない…


「ソレおかしいよ」


えっ??!



サポートセンターに電話です。

そして結局、1ヶ月後

パソコン自体が全とっかえになりました。

1か月の間にスピーカー内蔵コンパクトスタイルに進化してました




ラッキー! 


…じゃないです(涙)


交換になるまで、NECも当然粘るわけで。

1ヶ月の間に知らないオトコが


入れ替わりやって来て


修理で数時間もいるんですから…


正直、すご~~~くイヤだった。

まだ、もうちょっと、若い頃でしたし(笑)



というわけで

お初パソコンから不具合の洗礼をうけて以来

買い替えるたび、


個人では対処できない事態に見舞われ

パソコントラウマは深まるばかりで

ん?あれ??という違和感に敏感になりました。



「体からヘンな電波とか、出てんじゃない⁈」



友人の言葉が頭をよぎり…よ〜今夜も〜ありがとう🎶


二ヶ月あまりの♫ 胸騒ぎの腰つきでございました(๑>◡<๑)




恐る恐る触っていたキーボードですが


コピペしたものを修正していても

なんと1度も消えることなく


ここまでたどり着き、ホントに嬉しい!(^^)!

すごーーーい!


何を書こうかな。

夏の大人のお肌にいいカンジのスキンケアなど、

アップしたいです♥

ちゃんと書きたいことだったから165.png






d0339674_20071614.jpg



深い青紫の紫陽花 きれいですよね♡

麻布十番にて





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『~更年期をハッピーに生きる~ 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から 178.png




ウィット♡

ドイツ大使館の壁 に飾られた1枚の絵。








d0339674_14543033.jpg







アップで見ると・・・







d0339674_14551449.jpg













d0339674_15264213.jpg














d0339674_14560680.jpg




106.png  


👍👍👍



なんか納得のネーミング 104.png










d0339674_14565436.jpg







ドイツ大使館は 南部坂にあります!

山口百恵さんが結婚式をあげた

南部坂教会のおとなり(*'▽'*)






オマケ







d0339674_19210184.jpg







d0339674_19222479.jpg






満開の薔薇とお似合いの荒川線でした〜






*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『~更年期をハッピーに生きる~ 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から 178.png




2度目の言いわけとにゃん2

このGWに1番書きたいと思っているのは

『プラセンタ治療』のことなんです、いきなりですが(笑)



プラセンタは更年期の治療にも使われていますが、

お医者さんの中でも賛否ある治療法でもあり、

美容効果で行なう人が多いこともあるので

1人の体験者の視点で書いておきたいと思っていたのです。


約1年間、脚の痛みで歩くのが不自由で始めましたが

この治療への私的な逡巡や、

痛みの原因が母の看取りと関係するので

書くにはなかなか気合いも必要で(笑)


今日こそはと取りかかりましたが

なんとまた!ブログ画面の全文が瞬殺で消滅して

ボーゼン自失…

予定もあってPCを離れました。


というわけで明日再トライします。

言いわけすなっ!( i _ i )

でもこうでも書かないとこの“瞬殺消滅”を前に

諦めてしまいそうで〜〜

怖くてこれもiPhoneで打ってます(笑)


明日はワードに書いてコピペでいきます\٩(๑`^´๑)۶/

これなら消えない。




で、ゆるめを一発♡



タイトル

『おばあちゃんの位置どり』





d0339674_22145657.jpg







d0339674_22154525.jpg









d0339674_22173175.jpg




ツンツン!でダメなら、毛、かじります…








タイトル

『鼻づまり』 あらため

『無呼吸症候群?』






d0339674_22263516.jpg









d0339674_22203483.jpg










d0339674_22271904.jpg





……… なぜこの体勢で眠るのか⁇………






みなさま、おやみなさい☆

健康のためには鼻呼吸です♡






d0339674_03203852.jpg





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

宇江佐りえ著
~更年期をハッピーに生きる~幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から…

更年期を幸年期に173.png





溜めていたブログを。

5連休が始まりましたね!






d0339674_17464288.jpg


おじいちゃんとおばあちゃんの 日向ぼっこ174.png




マイド書いているような気もしますが(笑)

このおじいちゃとおばあちゃんがいるので

1泊以上するのはあきらめています。

うらら、たろも共に今年で、19歳!

人間でいえば100歳近い超!高齢ニャンズです。

その上、おじいちゃんは目が見えず

おばあちゃんは耳が聞こえなくなり、

認知症も出ているようなので

シッターさんにもお願いしにくくて。

この子たちがいる間、旅行はお休み。

しかたありませんね(苦笑)



ということで今年も大きな予定なし。

ちゃんと書きたいから溜まってしまったブログを

順々アップしようと決めました。


で、今朝☀

意気揚々と書き始めたのですが…………

んなんでしょう??


書いたものが消えてしまうこと、7回!!

いきなり真っ白、瞬殺です(涙)

筆が乗ってチャッチャカ打っている時ほど

いきなりの、GONE!!


新相棒のキーボードに慣れていないから?

最新システムとブログシステムの相性とか?

どこか不要なキーに触れているのかしら…

保存しながら書けばいいのですが

頭の中のものが消えてしまわないようにと

つい、ね…(笑)


7回目で気合を失って本日は撤退しました。

明日、心静かにトライします。

ちなみに明日は『眼瞼下垂』

”ごまかす”方法を見つけましたのでそちらを(笑)

アラフォーアラフィーの方でも

疲れや寝不足、体調いまいちの時に使える技かも?

お時間がありましたら…









d0339674_18510716.jpg







*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『~更年期をハッピーに生きる~幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければ こちら から…

更年期をもっと身近に
emoticon-0155-flower.gif





9連休⁈

歴どおりのみなさま、お疲れ様です❣️


東京、空いてます(笑)

ゴロゴロ鳴る不穏な空の下、

打ち合わせに向かい、

打ち合わせ終わったら、雨やんでいました❣️

というだけでツイテる気分です(単純!)



ひと雨後の明るい新緑に心洗われます☆





d0339674_15194612.jpg






d0339674_15300803.jpg





d0339674_15304117.jpg




東京下町も、静かです。



ちょっとした楽しみ見つけて、

明日も、乗りきりましょう( ´ ▽ ` )ノ




~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければ こちら から…


更年期をもっと身近に
emoticon-0155-flower.gif





触らない!捨てるの!

タイトルは、ブルゾンちえみの感じで(笑)

彼女のネタも好きなのですが、

声に強い特徴があって、独特の話し方も好き。

頭の中でリフレインしちゃいます(笑)



さて本題! いや~なメールが入りました。


「利用代金の支払いが・・・本日中に・・・」

と、SMSに。

架空請求メールですよね〜


差出人は『dmm.com』

有名な会社、でもHPを開いたこともありません。

そこで確認のためにまずは

dmm.comのHPを見てみました。


すると、『問い合わせ』の『よくある質問』に


相談窓口の『消費者ホットライン』に連絡してみたところ

やはり間違いなしと判明。



差出人DMM.comの架空請求メール』

今ほんとうに、多いそうで

消費者庁のHPの2月28日付で


DMM以外にも数社名前があるので

覚えのないおかしなメールが届いたら

確認してみることをお勧めします。

企業にも迷惑な話ですよね〜



ただこのケースは個人情報流出によるものではなくて
(ここ、重要ですよね❗️)

電話番号の桁数に合わせて数字を組み合わせて

一斉送信している、いわゆる『あてずっぽう』。



そこで架空請求メールに『してはいけないコト』

書いてみました。

●メッセージは決して開けない

●そして、削除する
  
この2つだけです。


メールを開けてしまうことで

敵に実在の電話番号と分からせてしまい、

不快な電話がかかってきます。

削除でなくて放置という手もありますが、

うっかり触ってメールが開いてしまわないとも限りません。

メールは開けない!がポイントです。

消費者ホットラインでも同様のアドバイスを受けました。


dmm.comなど差出人サイトに利用履歴があっても、

『SMSの通知は怪しい』と頭の隅に置いて

確認するなら別の手段で。




昔々のガラケー時代にも似たことがありました。

見知らぬ差出人と意味不明の内容。

削除したつもりがうっかり開けてしまったらしく

知らない番号から電話が入り

「未納の使用代金が…」と言います。

いたずら電話だと思ってモーゼンと反撃したら、

「もう1度調べて連絡します」と捨てゼリフ。

若い男性の声でした。

その後、音沙汰はありませんでした。

「この番号を使う男性の家族がいませんか?

ご主人とか息子さんとか?」

とか、言ってましたっけ。

これはエロサイト設定だったようです(笑)




つい先日も、こんな事件がありましたし、

ネットの便利さと個人情報は、諸刃の剣。

今やあってないようなものとも言いますが

自分の身は自分で守る気持ちは必要だと思います。

とくに女性は個人情報に無意識、無頓着ではダメです!

くれぐれもご用心くださいね♡








d0339674_19351763.jpg



ハナミズキ満開 in麻布十番

港区の『区の花』で、街路樹に多いんです。






*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければ こちら から…


更年期をもっと身近に
emoticon-0155-flower.gif





緋色好き♡

草食恐竜ってたとえば肉食恐竜に足をかじられた!と

感知するのに数分かかるとか⁉︎?

巨体だから脳まで距離ありますもんね⁇??



ウンウンうなって1つの処理に

とんでもなく時間がかかる愛用のパソコンを見て

ふと、この話を思いだしたのですが

聞いたことがあるというだけで

調べたわけではありません、悪しからず( ̄▽ ̄)



大事なナニかを捨ててしまいOutlookメールが使えない

「りえさん、信じられない!」

というたぐいのミスもやらかすタイプですので

ズルズルずると買い替えを延ばし…

パソコンはどんどんゆっくりになり

効率という言葉がデスクから消えていましたが、

この度ありがたく、さんが初期設定してくださったおかげで

“草食恐竜”とさよならしました!






d0339674_15182122.jpg



左 草食恐竜    右は、チーター‼︎ (笑)




パソコン能力100のうち限りなく0% の

基本的でシンプルな使い方、

機器系ニガテな個人事業主という状況では

スペックより、サポートセンター命♡

結局ソコだねとこちらのメーカーに回帰(笑)


たくさん説明いただいて

今春の新製品に決めてよっしゃ~!と出向来ましたが

ホワイトのみで撃沈…

持ち運ぶわけではないけれど色ははずせないな~(笑)


赤のパソコンでテンションアゲます。




最近増えているらしい理系女子は別として、

機械が苦手という女性のみなさんは、

どういう基準でパソコンを選んでいるのかしら⁇

買い替えのたび、気になります(笑)





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければ こちら から…


更年期をもっと身近に
emoticon-0155-flower.gif





宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie