ひげの効用


女性のキレイにつながる”ひげ”のお話です。



さてなんの”ひげ”




ひげの効用_d0339674_12163979.jpg




とうもろこしの”ひげ”です


キラキラ輝く金髪のよう 美しいですね



”ひげ” むしって捨ててませんか

それはとってもモッタイナイです




とうもろこしの”ひげ”は漢方薬としても使われますが

今の時期に私が注目したいのは、利尿作用

体内の余分な水分を排泄してくれて

むくみによいのです




『とうもろこしのひげ茶』

市販されていますが

天日干しするだけでカンタンに作れます

夏なら2日くらい

日中の車内なら数時間でカラカラです



この干した”ひげ”10~15gに600ccほどの水を入れます。

お湯が半分くらいの量になるまで煮詰める

=煎じると、成分凝縮してなおいい

シェフが言っておりました





でも~

家では好きな物を飲みたい私は

”天日干し”は面白がっても(写真のとおり)

たぶんお茶は、飲まないな~



そこで

中華風スープに入れてみました。

(分かりやすいように”ひげ”は上に)






ひげの効用_d0339674_12163943.jpg


 



”ひげ”は適当な長さに切って先に火にかけてやわらかくします。

玉ねぎ、ピーマン わかめ、生姜少し加えて

中華スープの素を使って、塩コショウで味つけ。

少しのおしょうゆと、最後にごま油で香りづけした

10分メニュー




スープには生のほうがいいみたいです

干した”ひげ”は口に残る・・・

炒めもの、生のシャキシャキ食感があいます



主張しない味で使いやすいから

捨てず、ムダにせず

”ひげ”の効用をぜひ”摂り入れ”てください。


カラダの中の巡りは美肌につながります





最後に…

トウモロコシの”実”は、GI値がけっこう高いんです。

でも”ひげ”にはなんと

血糖値安定作用もあるんです


”実”も”ひげ”もぜ~んぶ食べるともっといい

まさに、『一物全体』ですね


先日の『40歳からのキレイの心得』では

パスタソースにしてまるごと 食べて頂きました



      
<< 異業種交流会 1000人 >>

幸年期*あなたらしいエイジングの道先案内人としてブログ再始動しました 相談室ご案内も覗いてくださいね うえまつりえ


by 幸年期ナビゲーター

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.