わたし、つくるし、それ歌う。植田真梨恵のブログ。


by 植田真梨恵

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE

1st アルバム
『はなしはそれからだ』
2015.2.25 Release


植田真梨恵LIVE OF LAZWARD PIANO -青い廃墟-
2015.1.10 渋谷WWW←SOLD OUT
2015.1.18 大阪BIGCAT

植田真梨恵LIVE TOUR 2015
「はなしはそれからだ」

3.15 東京LIQUIDROOM
3.21 名古屋CLUB UPSET
3.28 福岡BEAT STATION
4.3 大阪BIGCAT

「わたし、つくるし、それ歌う」
愛しさも痛みも孤独感も悲しみも、全力で、ひたむきに、今、目の前にあるものと向き合おうとする、歌も思いも“強い”シンガーソングライター。その圧倒的なライブでの伝播力から、2013年にはすべてのワンマンライブをSOLD OUTさせ、2014年1月にはリリースもタイアップも絡めることなく東西クアトロワンマンを成功に導く。16歳の初ライブから実に7年、長年のインディーズ活動が実を結び、2014年8月、シングル「彼に守ってほしい10のこと」でメジャーデビュー。全国32局でパワープレイを獲得するなど各方面での期待値は高く、9月に東阪で行ったワンマンツアーも早々にソールドアウトを記録。11月にはギターレスのピアノロック「ザクロの実」、そして年明けにはピアノワンマン、アルバムリリース、バンドワンマンと勢いはとどまることを知らない。「届くべきところに届くまで歌い続ける」強い決意をもって、前進し続ける。

旧ブログ

*パンティー16High*





以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013ねんも残すところ1日

b0212864_2483014.jpg

おしっこがまんしながら書いてます
外はしんと寒くスケーターたちがごろごろとスケートボードを転がす音
私は例によって曲を書くことに急き急きしたテンションをようやっと取り戻しての年末
すこしだけセールを覗いたけどなんにもほしいものはなくって
きのうはすんごい寒い中レディオクレイジーに行ってきてさむかったけどおもしろかった
その前の日にはひとり東京で、
ずっと仲良しの友達と小一時間ボーリングをし、
私は今までの自分での史上ハイスコア、161を出して
とてもわくわくしたりしなかったり
したんだけど。
その前の日にはなんと
またサンリオさんshow by ROCKのニコニャマに呼んでいただいたので、
ニコニャマ中はみかんをたくさん頂きまして、あのみかんはすごく甘いのぞろいで美味しかったです。

最近はとってもお天気だったり
ひょうだったり
雨だったり
さんむかったりで
お天気に左右されまくっているけど

私の気分もお天気のようなもので
元気だったりちょーだめだったり単純におなか減ったり頭いたかったりごきげんだったりだるかったり、
とはいえ
年末なので家族のことや
自分の夢のことなんかを思い返して
センチメンタルになったりすることも日常よか多くあって
涙出たりケロっとしたり、
だいたいそんなことの繰り返しです。

今年一年をふりかえったりしたんだけど
特にここにわざわざ書きたいこともないというか
なぜなら、
毎回毎回そのときのたびにすごい感謝してきたもんね
だから今年はわざわざふりかえってみるほどみんなに伝えたいこととかはこれ以上ない。
でも逆に言うといつも、いつだってありがとうってことだから
わたしとあなたとのつながりに、感謝してます。よー。

年賀状も書いたし、
ラーメンも食べ納めしたし、
甘いものも食べたし別にこれ以上今年中にやることもない。
曲つくれるだけ作っておこう。
そっちの方があとあとたのしい。
写真撮るのといっしょだ。
それよかだいぶちょっと丁寧な作業になるけど
本来写真だってそんなようなことだ

お手軽であって手間がかかるもんだ。
たのしいよ

たくさん撮ろう。

来年はバカなこといっぱいして遊びたいなあ
あとはやっぱ曲をたくさん作る。


今日は紅白みて
蕎麦食べる。餅も。
あとはなんでもいいや!

とにかく今年もありがとう。
お世話んなったみなさん、ほんとにどうもありがとう!

トイレ行く!
[PR]
by marieblog | 2013-12-31 02:48

パンゲアというライブハウス

b0212864_2364819.jpg

b0212864_2364910.jpg


普段からよく遊びに行ってたパンゲアというライブハウス。
遊びに行くだけなので店長さんはじめブッカーの方やスタッフさんたちともあまりお話したことなかったんですが、
とても、ライブハウスやでー感のある素敵なライブハウスやなあと思いました。
いつも観てるだけだとよくわかんないけど、出てみて初めていろんなところに足を踏み入れてそっかーってわかるってことある。

ライブハウスってちょっとだけ、こわいとこだとおもう。
なんか、ほんのちょっとだけ行きづらい感じがするのがライブハウスっぽいなと思う。
タバコ臭くて、暗くて、ポスターや張り紙だらけで、お酒と夜が似合う、そんな感じのはじめはちょっと足を踏み入れづらい感じが、ライブハウスならではって思う。
なんかちょっとこわい。
でもそういうライブハウスが好きだ。
とても綺麗で空気もキレイで、居心地のいいライブハウスももちろんいいんだけど、あんまライブハウスって感じはしない。別にぜんぜん嫌いなわけでもないけど。
だって本来そーいう場所じゃないですか。ちょっと汚い感じして。

でもほんまはスタッフさんたちもみんな優しい。
トイレもきれいし。


今回レコ発の大阪版ということで呼んでくださったMaika Leboutetさんと、共演のみなさんありがとうございました。
マイカルブテちゃんのサポートのギターの松江さん、インピーダンスについて説明してもらってありがとうございました。

おもしろかったです。


--------------------------

2013.12.19. (thu)
@shinsaibashi Pangea

1. a girl
2. 変革の気、蜂蜜の夕陽
3. 流れ星
4. ソロジー
5. 心と体
6. よるのさんぽ

-------------------------

弾き語りしてきました。
そういやきのうでライブ納めだったんだ。
2013年、たくさんのライブに足を運んでくださったみなさん、
どうもありがとうございました。
みなさんがライブに来てくれるから、私歌ってるってことになります。

今度のクアトロまで力おんぞん。する。
[PR]
by marieblog | 2013-12-20 23:00

トップハムハットきょうはこわい

b0212864_1046547.jpg

b0212864_1046611.jpg

b0212864_1046895.jpg

b0212864_1046927.jpg


というイメージ。

ああ。久しぶりに冷えておなかいたい。
それか、食べ過ぎなのか。
今日は偶然うまいこと食べ物にありつけすぎてもしかして食べすぎてしまったかもしれない。
おなかいたい感じでベッドにいるのは久しぶりだ。じんーわりいたい。

それにしても今日は寒い一日だった。
あたたかい格好するの、がんばらなくては。



話は日付ごと2,3日巻き戻りまして
友達のこと。
以前わたしが18歳ごろに、ご縁あって舞台に出させていただくことがあり、それからというものちょこちょこ会ってはなかよしの、真凛という友達のこと。
彼女のことは以前にも何度かブログにも書いたことあるし、それこそ舞台のワンハンドレッドライフをご覧になったことがある方は特に見覚えがあることと思います。
さいきんはわりとCMとかでも見かけることが増えていて、とても嬉しく思っていた。

現在は東京に住んでいるまりんが、舞台の関西公演で大阪にやってくるとのことで、律儀にメールくれて、会うことになった。
いつまでも無邪気でかわいい。
でもやっぱ、おたがい、なんこか年を重ねたんだなあと思うこともちょこちょこある。
なんとなく、潜在的に持ってるパワーの強さをいつも感じる。
人間でも持ってる人と、持ってない人がいるってゆうか、なんかそういうある種人間ばなれした力を感じる。
なんだろうな。すごく直感が鋭いかんじがするのかな。
頭がいいし、なんてゆうか、鼻が利くってかんじがする。
そしてとってもまりんはやわらかい。そこがすてきだとおもいます。

役者さんだから、というのもあると思うけど、とても奥行きを感じるよ。
なんせまりん、ほんとかわいいのに、寒いからって、軍手つけてきてた。手袋じゃなくて軍手。かわいすぎるでしょう。
かっこいいよ。

真凛にも手袋、編んであげなきゃなあ。

あ、今晩、おかあさんも妹も、手袋届いたって喜んでくれて、私も嬉しかった。
ほんとに冷えるからね。あったかくしててほしいよ。


私はこれからちょっとナウシカ読んで、眠りにつきたいと思います。
クアトロに向けて、たくわえられるだけ心に栄養あげたい。
まだまだそれでも、おなか空くくらい。


そうだ。
真凛の出ている舞台、今日15日まで、まだやってるはずだから、もしも気になる方は、チケットあればぜひ行ってみてください。
ボクラ団義さんの久保田唱さん脚本演出の舞台、毎回毎回ほんとにおもしろいです。

http://www.bokudan.com/news/rainbow_release/

まりんのブログ
http://s.ameblo.jp/marin0109/entry-11728059378.html


私のブログにリンク貼るなんてなかなか珍しいことでしょ
たまにはこういうこともあるのです。
真凛のこと、ほんとに好きなんやもんー


わたしもがんばろう。
クアトロまであと、一ヶ月切った。
[PR]
by marieblog | 2013-12-15 04:02

年の瀬を感じた

b0212864_78398.jpg

b0212864_78365.jpg

b0212864_78316.jpg

b0212864_78385.jpg

----


神戸VARIT.でのライブ。
東京からnicotenのvo.宮田くんとは、去年のミナホ以来に会って髪が伸びててしゅっとしてた。
前よか優男感が増してた。
あと二つのバンドは神戸から、最悪な少年って、すごいバンド名の子達と、shellfishってみんなと。
シェルフィッシュのみんなはCDまでわざわざ買いに来てくれた。なんでも前から知っててくれたんだって。
甲殻類って意味だって。

なんだか、とっても歌の力が強い夜だったから、とくちゃんは、歌が好きなんだなあって思った。
こんどとくちゃんも、26日にバリットで歌うらしくて、
あ、とくちゃんっていうのは、バリットでばりばり働く、同い年のブッキングマネージャーの女の子である。
…そう。26日のライブ見に行きたかったんだけどな。行けそうにないんだ。


今夜はいい夜でしたよ。今夜もね。
だってね、
お客さんみなさんちょう寒い中たくさんの方が足を運んでくださってね、てくてくと
三宮からバリットまでてくてくてくてくと寒い夜道をね、
そしてライブハウスの中は見事にあったまった。みなさんの笑顔に心がほくほくした。
手からメラメラ出た。パワーみたいの。
だから、朝からなんかちょっと緊張気味でも、バナナ食べてさ、ステージ立ったらさ、げんきでちゃった。
ライブ終わったらもっとげんきでちゃった。だからいい夜。
お仕事帰りの人とか、就活帰りの人とか、学校帰りの人とかたくさん見たよ。みんな制服にスーツに、すてきでしたよ。


帰り際に、もう今年はきっと会えないだろうって人たちが、「よいお年をー」って言ってくれるんだ。
だからわたしも、よいお年をーー、って。
ほんと年末だな。

帰りの車の飲酒検問といい、カップルの多さといい、なんつうか、年末だ。街が賑やかだ。

たのしかったな。
ありがとう。

----------------------------

2013.12.13.(fri)
@KOBE VARIT.

1.スメル
2.S・O・S
3.シンクロ
4.心と体
5.サファイア!
6.コンセントカー

piano. Hirofumi Nishimura

----------------------------

思えば今年のピアノ編成ライブは今夜で最後。

つぎにはすでに、1/11渋谷クアトロか、1/25梅田クアトロになっちゃうのね。
私今日、MCでまちがったこと言ったけど、クアトロのチケットはプレイガイドのみの受付ですから。
ぜひ手に入れて、当日遊びに来てくださいな。
来年になってもライブで会える約束があるなんて。すてきだ。

また会おう。
[PR]
by marieblog | 2013-12-14 04:04

寝床でのブログ

がいい。
寝床でのブログが特別だ。
寝床でのブログが素直だ。
寝床でのブログが心地いい。
寝床でのブログが寝そう。
寝床でのブログが正解だ。
寝床でのブログは危険だ。
[PR]
by marieblog | 2013-12-14 03:42

眠れぬ夜

b0212864_6315655.jpg

----




また今夜も眠れぬ夜に
なりそうな気がした

の、12月です。
1年というものはあっというまで
本当にあっという間で
去年の今頃のブログを、読んでみようなんて思い、覗いたら、
去年の12月だって私はたった6件しか記事を更新しておらず、
31ぶんの6ってとってもすくないね。

12月は思い出になりやすいのかなんなのか
昔に好きだった人の誕生月が12月だった、とか、クリスマスがあるから、とか、
ただたんに寒いから、とか、年の瀬だから、とか、
別に本当にどうでもいいことばかりだけども、
今夜は眠たいんだけど眠りたくないような夜です私は。

心が落ち着いて、今感じたことを読みとってくのがなんとなく追いついてて、今おもってること、ちゃんとわかるってゆうか。
こないだ曲を書きまくりたいってブログに書いたね。そういうことのせいもあるんだと思うけど。あ、ブログに書いたせいってわけじゃないよ。曲を、書きたいせい、のほうだよ。


神戸のルミナリエにいったことがありません。
あれは12/16までしか点灯していないんだそうです。
クリスマスまでやってないことを意外に思いながら、
梅田のドイツマーケットでホットワイン飲んでなんとか寒さをしのぐこととか、中之島のイルミネーションでホットワイン飲んでなんとか寒さをしのぐこととかを、思い出した。
どっちも大事な友達と行ったな。


今日も、
街を歩くと人がやっぱ多くて、なんか、年末だなーと思う。
どうでもいいし関係ないんだけど私は最近5本DVDを借りて観たとこ。
これまでに観たことあるやつも混ざってるんだけど、
クリスマス近いからシザーハンズと、
リンカーン(これぜんぜんわかんなくてぜんぜん観れなかった。さすがのスピルバーグはんだからちょっとくらい時代背景わかんなくてもきっとぜんぜん楽しめるはずだもんねひゅんひゅんーとか思って観始めたけど、ぜんぜん頭に入れることができなかった。ちょっとあほなんだわたしほんと。きっと。しょっく。)と、
12人の優しい日本人って邦画(これはずっと前からおもしろいって聞いてたやつ)と、
TED(あんな下品なのにちょっと泣いた)と、
あと、B級臭ぷんぶんすごいしてた映画、ボクサーのやつ。ネタで借りたのに、それが意外とぜんぜん泥臭くなくて、おもしろくて、
てか、出てた女優さんのひとりがめためたに綺麗で、タイプで、ふつうにおもしろかった。から、たまげた。
っていう5本を借りて、やっぱDVDをレンタルして映画をみるのは労力使うなーと思った。なんせ急がないといけないから。向いてない。
買いたいなあDVD。いちいち。たくさんお金があるならの話なんだ。



あとは、これもぜんぜん関係ないんだけど、
福岡の実家に住んでる妹(高1)が、なぜか今更、働くおっさん劇場にはまっていて、なんせ、野見さんに、はまりまくっていて、
1日に何回も観て元気を出すみたいで、
私は当時、観ながらかなり疑問に感じていたけど、今頃になって、わかった。
野見さんはスルメだ。
なんか愛情が芽生えてくるのがわかる。それで、なんかこう、ついつい、観ちゃうんだな。
あの人はなんか、超絶に理解不能で、それでいてどうやら、可愛いのだ。
最初観ながら笑ってるときって、なんかちょっとバカにしてる感じして気分悪かったり、かわいそうに思ったりするんだけど、
少し経つと、なんちゅうかそれが、愛情みたいなものに変わってるのがわかる。なんか、なんとなく愛しいようなかんじが、する。
妹がわたしとおなじそれを、野見さんに感じているのかは不明だけども、私はそんなことを思った。思ったんだった。



すっこぶるだらだらと文を書いてしまった。
そんなことよりも、ってわけでもないけど公開中のSPEC早く観ないと。
写真はニノマエごっこの最中に間違って目を開けている私の様子です。


いやそんなことより、ってわけでもないけど、とにかく曲を書かないと。
眠ってる場合じゃないけど、
書きたいものをしっかりと残していかなければ。ブログもそーなんだけど。
刻一刻と時間がすぎてるよねほんとにね。
びっくりする。おったまげますよほんとに。



そうだ。
今度のQUATTROワンマン用のポスターが出来上がったので、フライヤーと共に、アメ村堀江界隈のライブハウス各位にお配りしました。
気になる人は見つけてみてね。


すごく静かな夜だから、ライブが楽しみになります。
いろんなことが起こりまくるけど、
心の中の気持ち読み取っていきたいないつも。慌てず焦らず。
もちろん慌てて焦ることもあるけど。

まだまだやろう。死ぬまで死ねないのであった。にゃー
[PR]
by marieblog | 2013-12-08 06:31

希望的観測

b0212864_14542093.jpg

b0212864_14542077.jpg

b0212864_14542023.jpg

12月に突入して早、一週間が経とうとしてます。
わたしはこのかんに、あいふぉんとどき、髪きり、風邪ひき、ました。
あと、今度の1月のクアトロに向けて、
Tシャツやさんいって(いつもお世話になってるUNIONさん)、デザイン固めて、その他もろもろのグッズたちも、佐藤マネジャと共に考え考え考えて、いろいろと出来てまいりました。

日々、人に生かされているなと思います
まじでひとりではなんもできんなと、痛感してばかりです

11月末には、キムウリョンさんのライブ観て、まじでびっくりごっつちかっぱほんなっこつかっこよくって、
感涙、号泣、崩壊の3セットで喰らって、ほんと、なんか、生きてたら、いろいろあるし、
気合い、入るし、

自己顕示欲なんか、おとなになるほど減ってくいっぽーだけど
わたしは超曲をたくさんめちゃめちゃいっぱいがば書きたい。
いいいーい、アルバム、作りたい、
とゆうことで、
今後もがんばりますんで何卒来年もよろしく。今年もまだもちょっと、よろしく。


とりあえず、
今度のワンマンも、たくさん人で埋まった会場でやりたいので、クアトロのチケット
まだの人はご予約をば、よろしくお願いします。
わたしね、いっぱいの人の詰まった箱の中でやりたいの。
今までね、ワンマン、hillsパン工場も、オーサカMUSEも、RUIDO.も、JANUSも、チェルシーホテルも、7thも、
たくさんの人にぎっしり来て頂いてさ、ほんとにうれしかったし、おかげさまで超たのしかったの。
だから、たくさんの人たちに、足を運んでもらいたいの。
みーんなで、いいいーいい夜にしたいのだ。

だから、きっと遊びに来てね。待ってるね。
先に東京で、1/11、わんわんわんの日に、待ってますね、わたし猫派だけど。

大阪は1/25。いにこの日。何の日?これは。特に何の日だかわからないけど、待ってますね。
特別な日になると思います。


では、間が空いたのでちょっと写真載しておわります。

ではまたすぐに。(希望です)
[PR]
by marieblog | 2013-12-06 14:54

最新の記事

おひっこしのおしらせ
at 2015-05-25 14:12
ピンクのいちご畑のようなサン..
at 2015-02-22 23:39
EとGとAとCとDの魔法
at 2015-02-22 00:14
写真で振り返る -ラズワルド-
at 2015-01-30 00:24
写真で振り返る -ディズニー-
at 2015-01-30 00:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アーティスト

画像一覧



[おことわり]

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項