わたし、つくるし、それ歌う。植田真梨恵のブログ。


by 植田真梨恵

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE

1st アルバム
『はなしはそれからだ』
2015.2.25 Release


植田真梨恵LIVE OF LAZWARD PIANO -青い廃墟-
2015.1.10 渋谷WWW←SOLD OUT
2015.1.18 大阪BIGCAT

植田真梨恵LIVE TOUR 2015
「はなしはそれからだ」

3.15 東京LIQUIDROOM
3.21 名古屋CLUB UPSET
3.28 福岡BEAT STATION
4.3 大阪BIGCAT

「わたし、つくるし、それ歌う」
愛しさも痛みも孤独感も悲しみも、全力で、ひたむきに、今、目の前にあるものと向き合おうとする、歌も思いも“強い”シンガーソングライター。その圧倒的なライブでの伝播力から、2013年にはすべてのワンマンライブをSOLD OUTさせ、2014年1月にはリリースもタイアップも絡めることなく東西クアトロワンマンを成功に導く。16歳の初ライブから実に7年、長年のインディーズ活動が実を結び、2014年8月、シングル「彼に守ってほしい10のこと」でメジャーデビュー。全国32局でパワープレイを獲得するなど各方面での期待値は高く、9月に東阪で行ったワンマンツアーも早々にソールドアウトを記録。11月にはギターレスのピアノロック「ザクロの実」、そして年明けにはピアノワンマン、アルバムリリース、バンドワンマンと勢いはとどまることを知らない。「届くべきところに届くまで歌い続ける」強い決意をもって、前進し続ける。

旧ブログ

*パンティー16High*





以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

福岡に帰っていました

b0212864_2425237.jpg

外はくもりです。
激しく寒の戻りを感じながら。喉にかゆみを覚えながら。

福岡に帰っていた。
服は適当に持っていってたけど、どれもこれも薄着で寒かったからけっきょくだいたい毎日おなしような服を着て過ごしていた。
天気がよかったのは一日目だけ。
最初着いた日の朝に舞鶴できれいな桜を見た。この日はほんとにお天気で、空が青々としていた。気持ちよかった。
それからはもうずっと寒かった。なんせ寒かった。

福岡に帰ったら帰ったでなにかとばたばたするし
今回はなにかと、状況の変化もあったりで
そうそう。受験生だった妹が無事に志望校に合格したりでめでたかったり。晴れて高校生。
早いね。
わたしの高校一年生のころを思い返したりしていた。

地元で、
妹と小学校の頃の通学路を歩いてみたりできた。
わたしたちは7つ離れた姉妹なので、小学校とはいえどいっしょに登校することが叶わなかった。
どうやら妹もわたしも同じ憧れを一度は抱いていたようだった。
いっしょにランドセルで通学してるの、わたしも憧れた。

ラーメンも鶏も食べたし、家族ともたくさん話せたし、中学時代の大好きな友達の赤ちゃんにも会えた。前に会ったときはお腹の中にいるときだったから、直接会えるのははじめてでうれしかった。
時が経ったんだなあと、はっとしたけど、
わたしも、おかあさんになった彼女も、なんか、全然変わらない部分もあるし、ってゆうか全然変わっていなかった。
わたしは、高校生くらいのころから、今もずっと感覚が変わんないのだ。聞けば彼女もそうだと言う。
このままでいいのだろうか?高校生みたいな感覚で生きていて。
でも事実、このままでいることは不可能なので別にそれが意識的であろうがなかろうがどっちでもいいことなのかもなとも、思う。つか、しゃーない。



福岡はさむいなー案外。と思いながら過ごしたけど、
どうも全国的に寒かったらしい。
今さらこんなに寒くてどうするの。

なんとか日々にしがみついています。
わたしは冬に置いてかれまくりだよ。みんななの?
高校生のころから置いてかれまくりなのかな。
いつだれが迎えに来てくれるのを、待ってるのかな。もっとずっと子供のころから、待ってるまんまなのかな。


そんなこんなでお腹がすきました。
とんかつたべたい。ミンチカツでもいいや。
あ、
だから、明日と言うか今日は、ひるぱんの飛び入りデイだから、みなさん北堀江に集合のすけですよ。

お腹に眠気が勝ったから寝ます。
けいたいちょうしわるい。おやすみなさい。
[PR]
by marieblog | 2013-03-28 02:42

hillsパン工場10周年を写真で振り返る

b0212864_16553018.jpg

b0212864_1655312.jpg

b0212864_16553179.jpg

b0212864_177389.jpg

b0212864_1751610.jpg

b0212864_1755035.jpg

b0212864_16553135.jpg

b0212864_1723469.jpg


だいぶ振り返りまして10日すこし前のこと。
10周年を迎えるhillsパン工場さんにて久々のバンドライブでした。
サポートメンバーもわたしは今回がはじめての3人を迎えて、ひさしぶりのばしょで、とっても懐かしい感じに包まれたのでした。
来てくださった皆様ありがとうございました。
grramの実津紀さんも、相変わらず美人だったなあ。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

2013.03.16.(sat)
@hillsパン工場 10th anniversary !

1. a girl
2. ハルシネーション
3. 飛び込め
4. シンクロ
5. 愛おしい今日
6. きえるみたい
7. センチメンタリズム
8. 箱

G, 北田けい
B, 麻井ひろし
Key, 大浦ふみのり
Dr, 伊達けいすけ


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


ちなみに、みなさんにお配りした手描きフライヤーのアンケート、開票結果は圧倒的な支持数で斉田さんにまるがついていたものがいちばーん多かったです。
さすがライブハウス・北堀江hillsパン工場のおやぢといったところでしょうか。
石戸さんも内藤さんもすてきに働くhillsパン工場を、皆さん今後ともなにとぞよろしくお願いします。
[PR]
by marieblog | 2013-03-27 16:55

今夜は斉田さんをいじる目標

b0212864_12412318.jpg

今夜は10周年のhillsパン工場にてライブ。
パン工場のパンがおいしいので、ぜひ早目についたら買って食べるといいと思います。えらそうに言います。
わたしは4種キノコのなんたらと、もっちごまごまがすきですね。
シチュー食べたら行ってきますします。
[PR]
by marieblog | 2013-03-16 12:41

アルビジアン

b0212864_963350.jpg

さてリハです。
16日は久しぶりに植田真梨恵、バンドでライブするので

場所は北堀江hillsパン工場。こちらはなんとまあわたしが16才のときからおせわになってるって。
パン工場さんは今年で10周年なんやって

すごいねえ!
[PR]
by marieblog | 2013-03-15 09:06

2t そしてびしょびしょ

b0212864_1515894.jpg

東京でのライブ。25分間のステージのために、全力でそこへ向かう。
いろんなことが世の中をつくっていて、すてきなバランスで回り続けているけど
私は昨日もたくさんの人とはじめましてができてとても嬉しかったなあ。
再会もあった。
3人組できてくれるかわいい女の子も、いつも姉妹で来てくれる妹さんの彼氏さんも、お仕事帰りで会場に来てくれてるお兄さんも、はじけるようなテンションのピンクのTシャツの女の子も、ラグビーやってる男の子も、ホワイトデーとかって差し入れなんか持ってきてくれる女の子も。
ほんとにどうもありがとうー。

昨日ご一緒したサイサイのみなさんも、AMIAYAさんも、片平里菜さんも、
パワーに満ちてて、ギラギラがんばってて、ほんとすごいなと思って
あたしもがんばろうねと思った。


帰りは雨に降られちゃってびしょびしょのデニムの裾をたくって、バスに乗った。しっかり眠った。
すっかり冬が終わったなーと、雨の中を、もらった傘さして歩きながら思った。
かなりノスタルジックな感覚に何度も、過去に戻るを繰り返す一日だった。
お陰さまでいい日でした。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2012.03.13.(wed)
@SHIBUYA DUO

1.a girl
2.未完成品

3.サファイア!

4.愛おしい今日

5.ハルシネーション

pf.西村広文 (むぅさん)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐




サファイア!、
Androidユーザーの人は、ダウンロードできちゃうかしてみてね。私もしてみたよ。

写真は片平さんと。きれいな声だったなー。
[PR]
by marieblog | 2013-03-14 15:15

親指水色の君が笑っている

b0212864_7324927.jpg

ソファからベッドにぼんと携帯を投げたら猫にぶつかった。ららはふにゅーと言ってしばらくはそのままだったが、わたしがベッドに寝て布団をかぶると、すぐごはんを食べに行ってしまった。
朝5:01。外はたまに車や、バイクの通る音。部屋のなかにはカリカリ、カリ、はぐはぐ、と、ララさんがごはんを食べる音。
冷蔵庫がゥィーーーーーーーーーーーーーと鳴いてる音。
白っとしたひかりがぼうっと手元を照らしている。極端に明るく照らしている。
まだ出したままのこたつの上で、小さいスピーカーの青いひかりがちびっちゃく光っている。
ハウルがソフィにあげた指輪のひかりみたいに、スーッと青く光っている。こたつは出してても、もう寒くない。
わたしは今半袖だ。いつのまにか殆ど春になっていた。冬に置いてかれたまんまのこたつも、ベッドの大きい布団も、もうすぐしばらくさよならなんだ。ちゃんと片付けてあげるからね。

さっきよりも音が増えてきた。バイクの通る音が増えたし、
からすも少しずつ鳴いてる。
わたしは何度か寝返りをうったので、そのたびベッドがきしきしと鳴る。ギュウギュウと鳴っている。

明日は日曜日だ。
正確に言うともうすっかり今日。
わたしは日曜日が好きなのである。

明日も明日で、というか今日なんだけども、今日も出掛ける予定がある。
わたしはそろそろ眠るべきだ。
さっきからいろんな妄想がくりひろげられてきてたまらんくなってきていた。眠るべきなんだ。

日常はすすむ。
気になることだってたくさんある。

空がちょびっと明るくなってきた。
今一瞬ここはどこかと思った。窓の位置もおかしい。実家の部屋を思い出した。わたしは今も、幸せだ。

明日は夜寝るまでに、美味しいごはんをちゃんと食べよう。
寝る。
[PR]
by marieblog | 2013-03-10 05:16

ジャズの名曲

(TPパート)


てれってーーん てれってってれてろーん
てってれててーんてってれててーん てーーてれってってれててーん

て、てて、て、てて

てれってーーーーん てれてってってーれてん
てれってーーーん てってろてろーとん
てててれってーーーーん てれてってってーれてん
てれってーーーん てってろてろっとん


とととれってーーーんてーんてろとーん
とっとーれてっとんとん
とっとーれてっとんとんてっとてっとってーん
とととれってーーーんてーんてろとーん
とっとーるてっとんとん
とっとーるてっとんとん てってろてろーとん

てれってーーん てれってってろてろーん
てってれてれーん てってれてれーん てーーん
とれってってろてろーんとん

て、てて、て、てて、







これなんて曲。


スウィングガールズでもやってた。

わたしも当時やってた気がする。
吹奏楽部に突如勃発したビックバンドジャズグループ内で。

なんて曲………
[PR]
by marieblog | 2013-03-09 20:22

春 バンド

b0212864_10283624.jpg

あー離ればなれのー渡り鳥たちー帰るのを待って
あーさよならいつかー 夏になるだろう ひとりぼっちでゆく


春になるとくるり聴きたくなるのは私だけじゃないと思う。
くるりは冬の終わりから春先にすっごくききたくなる。年度末、いまちょうどこの頃。

この時期わたしは公園にいきたくなる。
パーカーで出掛けたくなる。
たくさん曲を書きたくなる。
ターンオーバーしていく何事も!


あのね、
それっぽいものが増えすぎてこまってしまうね!
わたしはもっともっと自由に!適当に!
枠とかを、とっぱらっていきたいと思う!
ちかごろさ、それっぽいよ

それっぽーーーーーーいよみんな
うまいことやってる。うまいことやってんなーへえーなるほど、と思うけど
なんもあんま、あんま、よくないよ、ねえ
それなりにはいいんだけど
お?これいいかもって思うもんも、そりゃたまにはあるんだけど、
それっぽーい感じだけが残って、ちょっとだいぶむなくそわるいよ。
だからわたしはもっとバッと、ズバッとやっていきたいって切に思うね。
さわさわと触りすぎてなんの感触も感じなくなっちゃった肌みたいだよね
大事なもんは大事だし、どうでもいいもんも大事なことがあるんだけど、
もうすこし端的にいかれへんもんなんかな
端的のたん、のほうに、内容があることを祈るよ。
今のまんまじゃなんだか大体おおむねが、的的、くらいだ。
表現をやめることなんてわたしは死ぬまで、できないなら、
やらかく端的にやってきたいと、そう思いましたね


飼い猫の写真インスタグラムで加工してブログにあっぷしてる場合じゃないと思うよほんと。口ばっかじゃだめだ。
あーーーー映画観よ。この春はいっぱい観よ。
[PR]
by marieblog | 2013-03-05 11:05

メロンパン欲しい日

b0212864_1037276.jpg

b0212864_1037217.jpg

外は晴れ。最近夜のあいだ起きてられないので、早めの就寝からの早めの起床。
心もしゅっとらいとになってくるのでしばらくのところはこれでいかしてーと思う。
早めに起きて洗濯干して、ぽっと朝ごはんも食べて出掛ける。
身支度でいつもバタバタしていたのに、ブログまで書けるならちょべりぐだと思う。

ずっと今まで夜寝る前にブログ書きたかったけど、さいきんほんとにねむみが押し寄せてくると眠ってしまう。
眠ることなんて死んでからでもたらふくできるっていうのは確かにそうだと思うんだけど、まぶたが降りてくるならそれはそれで仕方ない。きっとそういう周期なんさ。しかたない。ごめんなさい。

わたしはいっつも謝っている。
こんなわたしでごめんなさいってことなのか、誰かに迷惑とか失礼とか気遣いとかそういうのんをごめんなさいってことなのか。嫌いになんないでくださいでもこれがあたしなんですごめんなさいってことなんか。

どれでもいいけど、そんなにも数、謝んなくていいとは思う。
私は私で人は人だし、
もっとなるようになれでいいとも思う。
淡々と書いているけど、落ち込んでないし元気だと思う。

みんなわたしのこと勝手に解釈して、わかってるつもりかもしれないけども、ほんとはそれ、100中の0.3くらいしかわかってないと思う。
ちなみに自分で自分のことは100中の50くらいはわかってるつもり。だけど実際はどーだかわかんないし、てか自分すらたったの50だ。

ま、それもこれもしかたないことだし、
理解したいと思うことが悪いことではないし、理解できてなくて謝るようなことでもない。
ただ前提として、そう思うだけのことなのだ。
ほんとにわかってる人なんて、自分とあと一人いるかいないか。もしくはいないか。
そんくらいだと思う。さみしくはない。


朝からこんなこと書くつもりじゃなかったのにな、やっぱ朝書いても夜書いても変わらんか。だって今、眠くなってきた。

着替えてメロンパン食べて出掛けよ。
いい感じの一週間になりますように。
あたしもそろそろ新たな手帳、買わねば。3月4日。
[PR]
by marieblog | 2013-03-04 10:37

3月1日金曜日雨

b0212864_21512723.jpg

こんにちは。
3月に突入ジャパンしました。
年度末ということでお仕事がお忙しくなるお父様がたも多いでしょうか。私のお父さんもそうです。福岡で元気にはたらくおとうさんです。

ほとんどなんとなくで今日のわたしは電車に乗り、雨降りの中を歩いてうちへ帰ったり。

げんきです。
昨日は新しい写真の撮影をしたり。
その後は月いちの、パン工場飛び入りもあったり。

なんやかやでぱたぱたしています。
今月もがんばりましょうねーと。
3月のご挨拶でした。
[PR]
by marieblog | 2013-03-01 21:51

最新の記事

おひっこしのおしらせ
at 2015-05-25 14:12
ピンクのいちご畑のようなサン..
at 2015-02-22 23:39
EとGとAとCとDの魔法
at 2015-02-22 00:14
写真で振り返る -ラズワルド-
at 2015-01-30 00:24
写真で振り返る -ディズニー-
at 2015-01-30 00:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アーティスト

画像一覧



[おことわり]

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項