わたし、つくるし、それ歌う。植田真梨恵のブログ。


by 植田真梨恵

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE

1st アルバム
『はなしはそれからだ』
2015.2.25 Release


植田真梨恵LIVE OF LAZWARD PIANO -青い廃墟-
2015.1.10 渋谷WWW←SOLD OUT
2015.1.18 大阪BIGCAT

植田真梨恵LIVE TOUR 2015
「はなしはそれからだ」

3.15 東京LIQUIDROOM
3.21 名古屋CLUB UPSET
3.28 福岡BEAT STATION
4.3 大阪BIGCAT

「わたし、つくるし、それ歌う」
愛しさも痛みも孤独感も悲しみも、全力で、ひたむきに、今、目の前にあるものと向き合おうとする、歌も思いも“強い”シンガーソングライター。その圧倒的なライブでの伝播力から、2013年にはすべてのワンマンライブをSOLD OUTさせ、2014年1月にはリリースもタイアップも絡めることなく東西クアトロワンマンを成功に導く。16歳の初ライブから実に7年、長年のインディーズ活動が実を結び、2014年8月、シングル「彼に守ってほしい10のこと」でメジャーデビュー。全国32局でパワープレイを獲得するなど各方面での期待値は高く、9月に東阪で行ったワンマンツアーも早々にソールドアウトを記録。11月にはギターレスのピアノロック「ザクロの実」、そして年明けにはピアノワンマン、アルバムリリース、バンドワンマンと勢いはとどまることを知らない。「届くべきところに届くまで歌い続ける」強い決意をもって、前進し続ける。

旧ブログ

*パンティー16High*





以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

白い紙

b0212864_233889.jpg

例えば別にいつ読み返しても、ブログに書いたことくらい覚えてるだろうと思って、こないださかのぼって極端に昔のものを読んでみたけど、
すっかり、何書いとるんこの人、となってしまった。

どうせ書くならあとで掘り返したとき、リアルなタイム感が伝わるものがいい。
2013年1月現在わたしのまわりを埋め尽くしているもの。
すこしずつそれらは変わりゆくけど、もちろん残ってるものもあれば跡形もないものもあるけど。



ワンマンのときアヤネに貰ったとんぼのブレスレットを今日開封した。パーツが金でちょううれしい。
何ヵ月か前から、身に付けるパーツパーツぜんぶ金にした。ボディピも普通、てかここ5,6年ずっとシルバーだったけど、ぜーんぶ金にした。
主につけてる時計も指輪もネックレスも金でとういつした。なんのこだわりでも信長でもないけど、しばらくずっとそうゆう気分だ。
し、そもそもは金と銀は混在してるのが嫌いだ。
というわけで今は、金だとうれしかったので、わたしはうれしい。てゆうかこれ、かわいい。


リアルな今感を書き表すのに、ついつい身に付けるものの要素がやたらと多くなってしまいがちな罠にかかるかかる。
ボディショップのマダガスカンバニラフラワー、
エコの柄タイツ、
不意に現れたCASIOのデータバンク、
復活したメデューサの青マスカラ、
着飽きてきたSM2のコート、
そろそろ春になってほしいと毎っん日思い続けている。
そろそろ白っぽいかっこしたいし。そろそろサボとか履きたいし。
そろそろいろいろと身軽にいきたいのだ。


そういえばわたし、ちゃんと書いてなかったけど
長年長かった髪を切った。
二段階で、や、既に三段階で切っている。

コッカスパニエルみたいなかんじにしたいので、もうすこし伸びたらパーマ。
そもそもこんなにみぢかくする予定じゃなかったんだけど、髪は短めだとすぐにまた、美容室に行かなきゃいけないような衝動にかられて、すぐ行ってしまう。

あ、もちろん気に入ってるけど、毎朝寝癖が困る。短いとこんなに寝癖になるの?
長いときはおもったこともなかったよ。男子もたいへんですね。
わたしは、茄子みたいに、上のほうがもわってなるよ。
あと毛先が、つい外はねになる。
で、こないだドライヤーも爆発したところだったので、クローゼットの奥に忘れかけてた、
くるくるドライヤー!
なるものを発掘して、
とりあえずそれで乾かしてみたけど、これ天才です。なんなんこれ。めっちゃいい仕事するやん。べんりやん……


身の回りのことを書いていたらブログ書く指がノンストップでフリック運動をし続けてるけども、こんなこと書いたって内容は無いわほんと誰得もいいとこなのでそろそろちゃんと文をまとめていこうねーと思っているんだけど、



そもそも(わたしそもそもって言葉すきやねえ)、

今夜私がブログに着手したのは、
毎月書かせていただいている、地元福岡県久留米市の地域密着型情報紙(というよりもはや久留米っこのバイブル)「月刊くるめ」の中の、コラム「コトノハノネ」の締め切りが、過ぎていることにも関わらず、
・お題目がきまらない。・文をなにも書き始められない。
そういう理由でとにかく自分を、文を打つモードにシフトするためにブログを書き始めたんだった。
もー今時だれもやってないLINE POPなんかをわざわざ開いてしまわないために、わたしはもう、メール画面しか開かないぞ!そう思う。


なんか大袈裟な感じになってきた。

とりあえずどうしよう。
みなさんに急ピッチでお題目考えるの、手伝ってもらったりしてしまおうかなあ。
「コトノハノネ」は、毎月、普段何気なくつかっている、ある言葉を、根っこまで探ってみようというコーナーなのだ。
あ〜順番に毎月やって来て、こないだはついに「に」まで来たので、
3月号は「ぬ」からはじまる、普段何気なく使ってるけど、よく考えたらちょっとふしぎな言葉を探しているのです。
このぬが、まあ強敵なんです。

とりあえず、でも、
ブログでみなさんに聞くよりかツイッターで聞いたほうが早い気がする…

もうメール画面しか開かないってさっき言ったそばからなんなんだけれど、今すぐこれ書くのをやめてツイッターのほうを開いてみようと思います。
それではみなさんこの辺で。


※「ぬいぐるみ」とか簡単すぎることばはだめです。
[PR]
by marieblog | 2013-01-31 00:32

また会ったなおい

b0212864_21512966.jpg

外ではあんましきれくない空気が今日は漂ってるとか。なんでも中国のほうから汚染された空気が押し寄せていて……ってそんなことを聞くと、日本のまわりを取り囲む広い海の向こうには、言葉の違う人の住む国が広がっていて、それがえんえんと、ぐるっとまるっと日本に戻ってくるまでつながってるなんて、思えばちょっと感動的な、ほんとの話を、現実味もなくほんのすこし噛み締めながら、
今夜は冷蔵庫からようやく取り出した丸いパックの納豆を混ぜて食べて、ねばねばしています。わたしは。

そんなわたしが今着てるのは、こないだの13月Tシャツのチャコールの色で、
そういえば、みなさんからどしどしと送られてきている通販の発注メールを、マネージャーの佐藤さんはすべて丁寧にわたしの携帯に転送してくださっていますから、わたしはみなさんからのメッセージなどを読むことができていて、その量や内容や熱いきもちなんかに、とても驚きつつ、だけどこれはまさしく現実だなあありがたいなと、ほんと、感動的だしうれしくおもっています。

(やっぱりそんなにセージブルーが人気だったのか!とゆう驚きもあります。さいしょっからセージブルーもみなさんの分に作らずごめんなさい。思いがけずの人気で。)
着心地いいです。

こないだアメ村のTIGERに、間をあけて3回目に来店したとき、来店?この場合の来店はTIGERさんからの目線なのか、とは思いつつも
ちゅうかTIGERに、行った、とき、(注:TIGERとはアメ村に去年オープンした北欧うまれの文具・雑貨店です。たのしい。)
すごくかわいい色の毛糸があったので5色ほど購入。1玉200円。手作りするのにコストかけたら、そりゃ可愛いもんできるでしょということをよく思うので、200円くらいだと、すでに値段がかわいいからよい。でも、ものが可愛いいことがそりゃ最優先なので、どっちかというとやっぱ可愛いほうがいいし、これは永遠に綱引きが終わらないんだけれど、
とりあえずかわいくってわくわくしたのでTIGERがおすすめです。
ちゅうか、早よ編んでそこそこ完成を、させんと、可愛くてもなんも意味がないよということも、わかっている。そろそろやると思う。たのしみ。

そんなわたしのお買いもの事情で、さいきんまたヒットだったのがこの写真のミネトンカで、
よくいくお店ですごーくかわいいお値段でみっけてしまった。状態もぜんぜんわるくないし、いい感じなのでとっても気に入っている。
ミネトンカって大阪弁のナメトンカみたいだけどもまあかわいいからいいと思う。NAMMETONKA。
最近はそんなところです。
他にもほんとはいろいろいろいろいろんなことがあったしあるんだけど、概ねげんきですし問題ないのでわたしは、もうひとパック納豆をいただこうと思います。
おかめ納豆・30グラム。

よく見たら賞味期限が昨日です。あちゃ!
[PR]
by marieblog | 2013-01-29 21:51

こちじゃん

こんばんは。
今夜は私自身どきどきの夜でした。
というのも、
わたしが16才のとき初めて大阪でライブさせていただいた、北堀江にあるhillsパン工場というライブハウスがあるのですが、そちらに今回、ある企画を持ちかけたことがそもそものきっかけでした。
持ちかけたーといってもそんな、大袈裟なはなしではなくて、
パン工場には、そこのボスで、斉田さんという方がおられるんですけども、

斉「まりえちゃんー、なんかおもしろい企画、ないー??」
真「あー、飛び入りとかいいんじゃないですかね!毎月最終なんようび、とかで!ミュージシャンも、そうじゃない方も問わず、誰でもチャージで、3曲まで歌える、で、どんどん飲む。みたいのどうですかね。」

とまあこんなような会話がありまして、
じゃあさっそく2013年1月からやろうではないか!となりまして、毎月最終木曜日に、やることになりました。

言い出したのは私なので、しばらくは毎月顔出そうとおもってるんですけど、
あ、そう、参加は簡単です。

パン工場にきて、チャージの1000円とドリンク代の500円で、演奏することもできればずっと観ることもできます。

パン工場にピアノとアコギはおいてあるんで、それ使ってもらってもいいし、ご自分のを持ってこられてもぜんぜんいいです。
今回はピアノとアコギだけだったんで、
次回はまたカホンなりがあったらおもしろそーやなーと思いました。

今夜は、鍵盤のカネコユースケさんと、モーリーさんていうめちゃいい感じのお兄さんが、初対面で即興で、コチュジャンブルースをセッションしたりする場面もあり、
もちろん持ち曲の弾き語りもあり、その場でのカバーもあり、初披露の曲もあり、みたいなかんじで、かなり自由な空間にも関わらず、
みなさんめっちゃセンスがあふれてたんで、かなりおもろい夜になったと思います。
おもろかったー。

やっぱり、歌っていうのは、
一人で歌ってても仕方なくて、そこに聴いてくれる人がいて初めて、歌というものになるとおもうんで、
やっぱりそういう場所があって、人が集まって、人と人で作り出す音楽の場って言うんは、
プリミティブなことでもあるし、センスが問われるし、
なんかとにかく、めちゃいーなーと思わせてもらったわけです。どうもありがとうございます。

飛び入り企画第一回目の夜ということで、人が集まるかとか!どんなかんじになるんか、ほーんと不安だったんですが、おかげさまで素晴らしい夜をすごさせてもらいました。
感謝ー。



また興味のある方は、ぜひ参加してみてください。
毎月最終木曜日です。どうぞお気軽に!
[PR]
by marieblog | 2013-01-25 00:58

ピリピリ とは

くちびるの右端っこがぴりぴりとしている。
朝あうっとあくびするときにやっちまう。
ビタミンをとらなきゃなと思う。
あたまがそーいうときは、ビタミンよりカルシウム、と思う。
[PR]
by marieblog | 2013-01-24 00:42

セージブルー とは

b0212864_0415140.jpg

こんな色です。
[PR]
by marieblog | 2013-01-24 00:41

13月セット

b0212864_22445015.jpg

b0212864_22445067.jpg

--------------------------------------

「カレンダーの13月」

"e-a-s-t"
2013.01.14. (mon)
@ SHIBUYA 7th floor

"w-e-s-t"
2013.01.18.(fri)
@ SHINSAIBASHI Music Club JANUS


1. 優しい悪魔 *
2. サヨナラのかわりに記憶を消した *

3. カレンダーの12ヵ月たち

4. "e-a-s-t" ナビゲーション
/ "w-e-s-t" ミルキー
5. 壊して
6.夜風

7. 変革の気、蜂蜜の夕陽
8. メリーゴーランド

9. ソロジー
10. "e-a-s-t" 未完成品
/"w-e-s-t" センチメンタリズム
11.シンクロ

12.カレンダーの13月

E.C
1. 愛おしい今日 *
2. よるのさんぽ


(*… cello )

グランドピアノとシンセなど … むぅさん
チェロ … やっさん
マネージャーそしてジュラバ … 佐藤さん

--------------------------------------

感謝を込めまして。
[PR]
by marieblog | 2013-01-21 22:44

カレンダーの13月 1月18日、小雪

b0212864_22261559.jpg

b0212864_22261578.jpg

b0212864_22261551.jpg

b0212864_22261527.jpg

b0212864_22261556.jpg

1/18 大阪心斎橋JANUS。
私自身お客さんとしていくのも大好きな、とおってもすてきなライブハウスでのワンマン。いよいよジャニスでか!と言った気持ちだった。
とってもうれしかった。
なんでて、ジャニスの人たちが好きだから。ジャニスの形が好きだから。ジャニスの音が好きだから。ジャニスでの時間が好きだから。


そもそも今回のライブは、グランドピアノでのアコースティックと決めていたので、
だったらジャニスでしょ!せっかくのワンマン、ちょっと背伸びしてジャニスで、たくさんの人たちに来てもらお、がんばろう、そうしよう!そんな経緯で、ジャニスのゆうじさんにご相談に伺ったのだった。


大雪の東京渋谷でのライブから2日後、
大阪のほうのチケットも完売。おっどろいた。
まさか。そんなあ。これまたとっても嬉しかった。
たくさんの人がライブを待っている。すごいことです。
ジャニスでの時間、ぜったいいいものになることはわかっていた。とても緊張もしていた。


準備やら企画の段階からずっと長く続いてきた「カレンダーの13月」というワンマンが、幕を閉じた。
やりたいこと、みなさんにあげたいもの、見せたいもの、たくさん出てきた。
そのたび、実現するにはすごくぎりぎりで、じぶんのキャパみたいなもんを、もうほんと、何度も思い知らされた。

不安で不安で不安で、何度も泣いた。もーなんか、ぜったいぎりぎりのところでアウトなんだってことを、何度も思った。
でもすべて、それもすべて過ぎました。
ちゃんとみなさんに届けることができたように思ってます。届きましたか?


「カレンダーの13月」に
お越しくださった皆さん。ほんとにどうもありがとうございました。

またきっとライブでお会いしましょう。
また曲を書きたくなってるので、しばらく書き連ねたいと思います。

いつでも感想とかも待ってます。
そうそう。
両日、物販にて終演後90分〜2時間ものあいだ、列をつくって待っていただきました。遠くから見えてるお客さんもたくさんいらっしゃいました。三重に石川、大分や鹿児島とかまで。東京からもね。ほんとにどうもありがとう。感謝しかありません。また会おうね。


あ、
最後の写真は、今回おせわになりまくった、H.I.Pの斎藤さんに、ジャニスのゆうじさん。ブラザーソウルびしばし感じるぜ。

すべてのみなさんへ、ほんとに、
ほんとにどうもありがとうございました。

カレンダーの13月、これにて終幕!
[PR]
by marieblog | 2013-01-21 22:26

今日ははれ

b0212864_9471758.jpg

とうとうやってきました。
本日は「カレンダーの13月 w-e-s-t」。大阪編です。

今日が終わったら13月のことはすべておわってしまうのです。
昨年の1月から、毎月毎月続きをなんとかかんとか書いて、歌ってきて、
それがとうとうすべて繋がって
それをみなさんに聴いていただく、ライブをやる。
うれしいことにチケットはソールド、今日の天気ははれ。
わたしも体調はいい感じ。きっとみなさんが楽しみにしてくださってるからでしょうか。
ほんとに、どうもありがとうございます。


今一度今日のこと確認して、準備できたら家を出ようと思います。
みなさんも、今日がいい日になりますように!

ジャニスにて待ってます。
18時30分オープン、19時スタートです。


感謝をこめて。
[PR]
by marieblog | 2013-01-18 09:47

カレンダーの13月、1月14日 大雪

b0212864_18272437.jpg

b0212864_18272421.jpg

b0212864_18272414.jpg

ほんとにたいへんなお天気の中、
お越しくださった皆さん、ほんとにほんとにどうもありがとうございました。
素晴らしい時間をありがとう。
すごい雪の渋谷よ、あんなの16年ぶりだったらしいよ。
電車もとまったり物販もぎりぎりまで着かなかったり大変だったし、
やはり、ソールドしてたものの、天候のせいで来られなかった方もちらほらいらっしゃって、
雪め、、、とかなり地団駄ふみましたが。
来てくださったみなさんに、満足いただけたならよかったなあ。
ありがとう。

えー、
大阪へ戻ってまりましたが、
なんと、
あさっての18にちの、カレンダーの13月の大阪へんも、
なんと

ソールドアウトになりました!

両公演売り切れ!
ひややはゆやあさほたみひよほやあえけほやぬにみぬかはらやばばばー

ありがとうございます。
チケット取れなかった方ごめんなさい。
当日券出せるだろうか?まだわかりませんが。

とにかく
またこれよりあさってのリハなので、そろそろ行ってきたいと思います。

感謝をめいっぱいこめて、
あさってまでがんばります。

渋谷7thFLOORのみなさまも、ほんとにありがとうございました。
とにかくまず大きなありがとうを!



風邪にちゅうい!
[PR]
by marieblog | 2013-01-16 18:27

「カレンダーの13月」グッズ紹介

b0212864_1474178.jpg

b0212864_1474162.jpg

どうも。

えーと、
「カレンダーの13月」をやるにあたって、グッズをたくさんつくりました。

今回、めためたコンセプティブなライブになっておるんで、せっかくなんで色々残したいなと思って。

というか、そもそもひとつめのグッズは、つくらなければならないと思っていたものでした。
みなさんにより伝わりやすくするために。
これが「えほん」というやつです。咳払いやないよ。



・グッズその�@「えほん」

この「えほん」、じぶんでは絵本というにはかなりおこがましくおもっているんだ。
なんせわたしは絵本作家じゃないしシンガーソングライターなので、音楽の畑の者なんで、

とはいえ、もの作りはすきなんだけども。絵本だなんてゆったらこれはめっそうもございませんって言う、感じなんですね、わたし的にはね。いっしょうけんめいつくったんだけれどもそれは大前提としてね。

というかね、今回の「カレンダーの13月」は、
いうなればひとつの物語なんですよ。
13ヵ月かけて作った、ひとつの長ーいお話になっているんです。

ひとりの旅人の男の話なんですが、
これを、歌だけで20分かけて表現したものの、その歌詞カードに、絵をつけたい。そっちのほうがきっとつたわるから。と思ってた。
そういう思いで作った「えほん」なので、いうなればこれは、
「絵つき歌詞カードの冊子」なのであります。これ正しいテンションだなあ。


で、
今回のライブ、20分を越える12曲もとい、1曲を作ったので、
これをライブ1回だけで噛み砕いてもらうにはたいへんな労力を要すと思いまして、
ライブに来ていただいた皆さんには「カレンダーの12ヵ月たち」が入ったCDを、プレゼントすることになってます。

しかし、このCDには、歌詞カードが入っていません。
わたしの中では、描いた「えほん」がそのまま歌詞カードというかたちとしてあったからです。

なので、ぜひみなさんに、手にとってもらいたいひとつめの、グッズというか、
このライブをきっとご理解いただけるであろうためのパンフレットのような位置付けともいえるものとなっております。
ひとつ1000えんです。わたし渾身の作品です。よかったら是非、もって帰ってください。



・グッズその�A「Tシャツ」

二番目に作業に取りかかった、今回の素敵グッズその�Aは、Tシャツです。
前のブログさかのぼると、写真もしっかり見れるから見てね。
とりあえず、めっちゃかわいいしどう考えても安いので、
普段着れる系の、かんなりいい感じのやつできました。
2000円。色はチャコールとカーキ。どっちもめちゃかわいい。サイズもいろいろあるんで、また見てみてください。


・グッズその�B「缶バッヂ」

いわずもがな、みてくださったらわかる。
蟻が這ってる缶ばっぢ。
ふたつつけると蟻が繋がって見えるよ。
ひとつだけつけてもかわいいし、これもおすすめ。
大小二個セットで400えん。まあまあのおおきさでかわたん。


・グッズその�D「カレンダーポストカード」
2013年のカレンダーつきのポストカード。
とりあえず、めーちゃいい感じに終えた撮影の成果が垣間見れます。
現物必見です。600えん。



・グッズその�C「ポスター」
大好評の、今回のカレンダーの13月ポスターです。
どでかサイズでなんと500えん。
ランダムに13枚、サイン入りです。
かなりいいかんじなので、これも現物みてください。部屋に貼りやすいと思う。



以上かな。
全部セットもあるです。お申し付けをば。
1/14渋谷,1/18大阪限定予定なのでお気をつけて!


多くのみなさんに届きますように!!
[PR]
by marieblog | 2013-01-13 14:07

最新の記事

おひっこしのおしらせ
at 2015-05-25 14:12
ピンクのいちご畑のようなサン..
at 2015-02-22 23:39
EとGとAとCとDの魔法
at 2015-02-22 00:14
写真で振り返る -ラズワルド-
at 2015-01-30 00:24
写真で振り返る -ディズニー-
at 2015-01-30 00:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アーティスト

画像一覧



[おことわり]

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項