わたし、つくるし、それ歌う。植田真梨恵のブログ。


by 植田真梨恵

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE

1st アルバム
『はなしはそれからだ』
2015.2.25 Release


植田真梨恵LIVE OF LAZWARD PIANO -青い廃墟-
2015.1.10 渋谷WWW←SOLD OUT
2015.1.18 大阪BIGCAT

植田真梨恵LIVE TOUR 2015
「はなしはそれからだ」

3.15 東京LIQUIDROOM
3.21 名古屋CLUB UPSET
3.28 福岡BEAT STATION
4.3 大阪BIGCAT

「わたし、つくるし、それ歌う」
愛しさも痛みも孤独感も悲しみも、全力で、ひたむきに、今、目の前にあるものと向き合おうとする、歌も思いも“強い”シンガーソングライター。その圧倒的なライブでの伝播力から、2013年にはすべてのワンマンライブをSOLD OUTさせ、2014年1月にはリリースもタイアップも絡めることなく東西クアトロワンマンを成功に導く。16歳の初ライブから実に7年、長年のインディーズ活動が実を結び、2014年8月、シングル「彼に守ってほしい10のこと」でメジャーデビュー。全国32局でパワープレイを獲得するなど各方面での期待値は高く、9月に東阪で行ったワンマンツアーも早々にソールドアウトを記録。11月にはギターレスのピアノロック「ザクロの実」、そして年明けにはピアノワンマン、アルバムリリース、バンドワンマンと勢いはとどまることを知らない。「届くべきところに届くまで歌い続ける」強い決意をもって、前進し続ける。

旧ブログ

*パンティー16High*





以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みかぁん

b0212864_122664.jpg

b0212864_122724.jpg


あ、これから食べようと思ってたプリンが


b0212864_122932.jpg




写メ < スキャン


m(__)m
[PR]
by marieblog | 2012-11-30 00:59

気に入ったら毎日でも

b0212864_2174989.jpg

b0212864_2174961.jpg

わたしは同じものを着ていたいくらいなんだ


ひさしぶりにロイヤルミルクティというものを飲んでいる、久々!(頼むときちょびっとかわいこぶってる感覚がして頼みづらい)
でも今日はカフェイン飲んだ量、おおかったから、もうティー。もーティー
ついこおりをがりがりしてる癖
右手の親指がシロップですこしべたべたして画面がさわりづらい
20時32分です


いつもいつもここを読んでる人は、どう?飽きませんか

わたしはね!ちょっと飽きたよ!
コメント欄もなくてブログを書く意欲もなかなかぐっとあがんないよ

でもそれもこれも最終的には自分で決めたことだからしかたないよなあーということも自覚してはいるんだよ。ブログもそもそも自分が飽きないように書くには、自分次第なのだということもね、まあまあ承知してる!
でもね!さみしいもんはさみしいんですよ。し、飽きてきたもんは飽きてきた!
ほんと、今さら、いつもいつもコメントしてくださってたみなさん、ごめんね。いつも見てくれてるみなさんも、こんなことゆってごめん。でも超わたしは、あっけらかんとロイヤルミルクティ飲みつつこれ書いてる状態なんだよいま。残念ながら。

ツイッターもね、たまにわけわかんないリプライとかもくるけど、それも含めて総じてあー、おもしろいなー、と思うよ。わあ!これ本気で言ってるのかなー?RTして晒してやろうかなあ!とかも思うくらい、たまにきわどいリプライなんかも中にはあるんだけど、わたしは思いとどまっているから、安心してなんでもリプライしてきてね。
でも基本的にはどれも、うれしいことばっかりだし、とにかくおもしろいよ。


世の中にはいろんな人がいるなと思うよ。
わたしはここしばらく偶然、連日ライブを観てるけど
まだ、「早くライブがしたくてウズウズしています!」ってやつにはなっていないんだ。
曲をつくってるのがたのしい。もっといいの、作りたい。
口じゃなんとでもゆえるでしょう。
ブログにだってなんとでも書けるよ。
別に曲なんか1フレーズたりとも書いてなくったって、「曲をつくってるのがたのしい。」なーんてひょうひょうと書けちゃうよ。
逆に300曲作っててもなんも書かんかったら、別にそんなこと誰も知らないし、誰もわくわくもしないし、
まあほんと、こんなことどっちでもいいことなんだけども、どっちかとゆーと後者の方がかっこいーとわたしは思うし好きなんだけども、

とりあえずわたしは、そのどっちでもないよ。
適度に書いてる。まあまあわりとばんばんどしどし書いてる。それが偶然今はたのしいし、わくわくもしてる。とても。




遠い先のことを考えてみる。
自分のやってきたこと、やっていること、
手を貸してもらった人、手に手を取ってきた人。

今カフェなんだけど、隣でずーっとデッサンをやってるお兄さんがいる。知らない人。
わたしの好きなみずいろの、色えんぴつで描いてる。 今片付け始めた。
わたしの苦手な、あついやつにする、穴空いてるフタがついてるカップでなんか飲んでる。わたしあれ苦手。急に熱いのがきて唇らへんを火傷する。
消ゴムのかすを集めている。


隣の人が立ち去る。
わたしが仲良くしていた人とか、お世話になった人とか、
手を貸してくれた人とか、手に手を取ってきた人とかも、
いつかこんくらいあっけなく立ち去るのかなあと思う。
いつかまた会うのかなあどこかで、とも思う。
バイバイとか、さよならーとかまたね、とか、言わないままで立ち去る。
今ここにいる間の20分も、手に手を取ってきた1年半も、手を貸してもらった6年も、そんなに大差なくすれちがってゆく/きたってだけのものに過ぎないかもしれない。
そんなことを思うかもしれない。
わたしはなくなりかけのロイヤルミルクティを飲みながらそう一瞬思ったかもしれないけど、
思いかけて、
ちゃうなーたぶん、と思った。

まだよくわかんないけど、そんな簡単なことじゃないし、
ちょーかんたんなことなんだと思う。やっぱよくわかんないけど、
好きなものは好きだしありがとうはありがとうなんだもん。

なるべく素敵なものをえらんで、身に纏えたらなと思う。
気に入ったら毎日でも、そればかりをつけてしまうけれど。
飽き飽きしてるかもしれないけれど
飽き飽きしてくるかもしれないけど

なんでもいい。
傷つかないで愛するようなことは不可能なんだと思う。それと似てると思う。

ロイミなくなったので終わり。シーユーアゲイン!
[PR]
by marieblog | 2012-11-25 21:07

向かうところ敵無し

b0212864_3224260.jpg

ろうそくを消してベッドに入ろう。
靴下を履いて暖かくして加湿器を焚いてしっとりしようと思う。
カルマセーキに行ってきた。
なおさら、バンドって羨ましいなあと思った。
いいかんじだったしばっちり感動もしちゃった。
すっかりせつなくなっちゃった。
こういう日はひとり歩く帰路なんかいとしい。
去年の夏なんかを思い出して、
去年の秋なんかを思い出して、
帰ってくればお風呂で体をあっためて、
買ったCDひらいて歌詞を読むのに泣きそうになったり、
部屋が明るすぎるから電気を消してろうそくをつけたり。
わたしも今度、年明けは同じくジャニスワンマンだから、
会場的にも少し何か閃いたりすることがあるかもな、という期待もしてたけど、
カルマセーキを観ているあいだそんなこと、すこしも思い出せなかったな。
素敵だった。

おふとんがあったまってきた。
こたつはあったかい。無敵だ。
でも、こたつに負けないように、昨日ベッドもスペシャルな仕様にしたから、肌がきもちよくて仕方ない。こっちも負けてない。
明日はいい日。おやすみなさい。
[PR]
by marieblog | 2012-11-25 03:22

KOTATSU HAS COME

b0212864_333121.jpg

とりあえず暖かい。
絵をじっと描き続けても苦じゃない。
あたしまだまだ、いける。
[PR]
by marieblog | 2012-11-24 03:03

わたしと甘いもの

こんばんはみなさん。
あと10日足らずで12月へ突入です。いかがお過ごしですか。私は寒いです。
寒い時期決まって、甘いものが食べたくなります。チョコレートケーキ、ショートケーキ、チーズケーキ、木苺のタルト、フィナンシェ、マドレーヌ、ダックワーズ、抹茶のムース、カヌレ、エクレア、シュークリーム、プリン、
結局わたしが一番好きなのはガトーショコラです。フィナンシェも。でもその他大勢のたくさんの甘いものさんたちのことがわたしは大好きです。

でもみかんは甘いのよりすっぱいのんがすきです。


話をぶっとばします。
年明けに行うワンマンライブ「カレンダーの13月」の、東京は渋谷のほうの公演のチケットが売り切れました。
なんと嬉しいこと!
わたしはちょうどその頃、携帯の電源が切れて、またつけなおしたらメール機能が謎にアップデートされており、どうやら佐藤さんがその間にわたしに送ってくださった「東京チケット売り切れ」のお知らせであろうメールは闇に消え去ったようです。きっとその他何件かも。大丈夫だろうか、不安。突然のアップデートやめてほしいよ。やめさせかたがわからん。

とにかく、そうなのです。1.14東京公演売り切れ!ソールドアウトです。ありがとうございます。
1.18の大阪のほうは、まだ余裕あります。がこちらも、いつなくなっちゃうかわかりません。
なるべくお早くにぴあさん、ローチケさん、e+さんへお急ぎくださいませ。
楽しみにしてくださってるみなさん、どうもありがとうございます。
この調子で大阪もにょにょっとソールドアウトしないかなーなんて考えは甘いでしょうか。

あ、あしたあさってしあさっては、カルマセーキがJANUSでワンマンです。とても楽しみです。


ではではまた。






-------o-s-h-i---ra--s-e----------

※SOLD OUT !
カレンダーの13月 e-a-s-t
2013年1月14日(月・祝) 東京 渋谷7thFloor
17:00open / 17:30start

※おおさか!
カレンダーの13月 w-e-s-t
2013年1月18日(金) 大阪 心斎橋 Music Club JANUS
18:30open / 19:00start

--------------------------------------
[PR]
by marieblog | 2012-11-21 21:45

このシェルターから絶えず信号を

今おおよそ2:00なので3:00までは自由時間ができたから、私は嬉しいです。3時には寝ないと朝がつらいんだからね。じゆうじかんは、じゆうちょうにお絵描きしたり、ともだちがそうしてるのを見てたり、
給食居残りで食べたり、たまにドッヂボールなんかするけど、逃げ惑いすぎて最終ひとりでどうしようもできなくなるのできらいでした。
でも中学校の頃はダブルダッチしてたよ。たのしかった。

ねむいんだ。
みかんがたべたいんだ。
恐らく私は今水分が足んないんだと思うんだ。レモンティーとかも飲みたいもん。
佐藤さんはよくお酢を飲むって。やっぱ飲んだ方がいいんだろなと思ったね、あたしも。

あっついイチゴオレのにおいが、マスクのなかでまだもこもこしてるよ。
トイレの電気つけっぱなしでいっかいベッドをまた出なきゃいけなかったりいろいろでめんどうだよねえ。
今夜は厚着してお布団に入ってるんだよ。寒すぎるから!

何を書きたいって、別にないよ。
もーきょうはこれから寝るだけですもん。それにあたしは眠すぎるしね!
またきょうは曲書いたよ。

ああ、寝ちゃいそうよ私は今にも。
というわで、もう、寝る。
これまた自由時間5分で終了でした。まだ2:06なんだもん。

あーーーーー
フルハウス観たいわー

はいまだ2:09。おやすみなさい。おやすみ!
[PR]
by marieblog | 2012-11-17 02:10

彼から見た私

b0212864_1233053.jpg

b0212864_1233055.jpg

です。



-------o-s-h-i---ra--s-e----------


※東京、チケット残り少ないです。お早めにー
カレンダーの13月 e-a-s-t
2013年1月14日(月・祝) 東京 渋谷7thFloor
17:00open / 17:30start

カレンダーの13月 w-e-s-t
2013年1月18日(金) 大阪 心斎橋 Music Club JANUS
18:30open / 19:00start

--------------------------------------



スマートフォンの彼から見た私は今こんな感じでブログ書き中です。
いつもこんなつまらんそうな顔で向かい合っている。docomoユーザーなのでGALAXY S�Uくんを使っています。
なんとなくこやつは女の子と言うよか、男の子っぽい。どっちかというと。


今日から本気の上着を出して着ました。
さすがに寒いです。
みんなは、外では上着着てるときはさあ、「まあ寒いけど、こんくらいならだいじょうぶ」なかんじなん、それとも、「さむくない」状態なんかな、どっちなんやろと思っている。ちょっと寒いやんねえ。みんなむっさ薄着やんと思うんやけれど。どうなん。


さっきツイッターにあげたけど、ショコラショコラショコラっていう、チョコケーキをさっき食べました。
こないだ、ベイビーベイビーベイビーという曲を書いて、タイトルぼつかな、と思って、というのもなにも、3回も重ねなくても、と思ったんですけど、
ショコラショコラショコラは、どうやらチョコレートケーキの3重奏とのことだったんで、あ、じゃあアレンジを3重奏にするならばベイビーベイビーベイビーでも許されるやろうかと思ったけど、それ以前にショコラショコラショコラはもう、開けて食べたら、びっくりおいしかったんで、あ、まずおいしくなくっちゃ許されへんわな、と思いました。
ちなみどこで買ったんかリプライが来てたんでここでお答えすると、ふぁみまでした。


さてと、
結婚式で歌える歌を、作っています。
つい、「僕」という一人称で歌を作ってしまいますが、なるべくなら一人称の無い歌がいいなと思っています。
小唄っぽくて、3番まであるようなやつがいいなあ。うまくできますように。大事に作ろう。

ではでは。
[PR]
by marieblog | 2012-11-16 01:23

今冬は大根たべる

b0212864_1738.jpg

--------------------------------------

カレンダーの13月 e-a-s-t
2013年1月14日(月・祝) 東京 渋谷7thFloor
17:00open / 17:30start

カレンダーの13月 w-e-s-t
2013年1月18日(金) 大阪 心斎橋 Music Club JANUS
18:30open / 19:00start

両日ともに、前売¥3000/ 当日¥3500 CD付き。

・e+
・チケットぴあ…Pコード: 東京大阪共通 181-701
・ローチケ…Lコード: 東京73178 / 大阪54272

--------------------------------------


こんばんは。冒頭で告知をしてみました。
年始のワンマンライブのことです。
最近のわたしは、


さきほど、とあるバンドの2マンライブをアメ村で観てきました。
素晴らしかった。
人間が持ってるパワーって、いったいなんなんやろう。
それまでかかわってきた人や、ものが、授けるのかなあ。
そこから脳みそで考えて、体で経験して、培われていくものなのかなあ。
天性のものもきっと、あるだろうけど、
見ようとしなきゃ、見えないもんなんだろう。
私はこの目で、たくさんのものを見たいし、
この口で、ちゃんと伝えていきたいなあと思ってる。
口が、すごくいやだなあと思ったことがあった。
喋ることも、食べることも、わたしには必要がないなと思ったことがあったんだ。
必要最低限で、しばらくしゃべんなくて食べない。みたいなことをしたことあるんだけど、2日半で限界だったよ。あ、歌うこともなんだけれど。
気を付けてしゃべって、気を付けて食べてれば問題かなあと思うんだけども、
わたしは人間だからなんにでもすぐに、慣れちゃって、調子に、乗っちゃったり、とかも、しちゃって
そゆのいややなーあと思うけど、

すごく本題から逸れてしまった。


最近は、その年明けのワンマンのTシャツを考えたりしているんです。
Tシャツの印刷やさんに行って、生地を見せてもらったり、インクとかの色、考えたり、
位置とか、大きさとか、すごくすごく考えているよ。
わたしは、
せっかくなんで、みなさんの日常に溶け込むような、んで、かわいいもんを、作りたいなーと、とくにTシャツなんかはそう、考えているので、
かなりかなり悩んでいるけど、いまんとこいい感じにできそうな気配ぷんぷんですよ。
1/14渋谷、1/18大阪のライブで買えるんで、みなさんそれまでお楽しみに。
今回は、夏のセンチメンタルのんとは違って、ちょっとあったかめで、ちょっと渋めな雰囲気になりそうです。
てか、センチメンタルのTシャツ、着てる?みなさんは。やっぱこの時期まで来ると、むずかしいやんなあ。


あとはひたすら、体調整えたり、人ともたまに会ったり、
いつも通り、働いたり曲作ってる。そんな感じ。
曲を作るのは、たのしいよ。
今日のライブを観てても思ったけど、やっぱ、いいわあーて、思ったね。わたしは、音楽好きだし、もっともっとすてきぃぃなの、できたらいいよねって、思うし、
新たなのんもそーやけど、カレンダーの曲たち12曲も、すてきぃぃに、しあげるべく、ドラマチックするよ。ちょっと、がんばろーと思うよ。壁は高めだけど。
わくわくも、するよ。

というわけで、
今日からまじ冬です。
大根をさ、いっぱい食べようと思います。冬やからね。
いままであんーまし、食べてこおへんかったけど。
そうしょうと、思います。


写真は、今日、佐藤さんに頂いたくまモンのいきなりだんごのチロルチョコ。
いきなりだんご、たべたいなあ。さつまいも、入ってる、おまんじゅうよ。おいしんよ。
最近、佐藤さんが、わたしがこれに、似てるってゆうねん。
友達からも写メ送られてきたりした。
なんで?似てる?
とりあえず、チロルチョコ食べてみるね。

じゃあまた。寒いよ!
[PR]
by marieblog | 2012-11-15 01:07

というわけで

b0212864_22122898.jpg

とりあえず本日より復活しました。
この猫がずっと看病してくれました。
もー元気です。
ご心配おかけしました。
ごめんなさい。ありがとう。
ひとまずご報告までに。

シュッッ シュッシュッッ
[PR]
by marieblog | 2012-11-12 22:12

熱に侵された頭と体とこの心で今すぐ

b0212864_22483679.jpg

マグマへダイブするわ
溶けてなくなって跡形もなく
愛してるわ


という歌を、昔に書いたことを思い出しました。
高熱のとき書いたんだけど 。

おしらせ。熱出ました。
今あたま、ぼーーーっとしてます。
一人で出先だったのでかなりあせりました。
とりあえず動けなくなったんで、薬局で薬買って、葛根湯のんで、街角や行ってきつねうどんたべて、なんとかぼーっとしながらたべきって、
バブロンゴールドのんで、ちょっとじっとしてたら少しましなったから、はあはあ言いつつも、
なんとか、動けるよになった。
お薬えらいねーーー


昨夜たしかにあやしかったけど、今日の昼まではなんともなかったのになー。くそう。やられた。

それからは無事なんとか、チャリで帰宅。
がんばーれ、がんばーれ、って、今日ばかりは独り言に頼ったよ、マフラーして隠れてたけど



とりあえず寝ます。
風邪なんかひいてごめんなさい。
明日人に迷惑かけんために寝るぞえ。
おやすみ。


うう
みかん食べたのになあ
みなさんもお気をつけあそばせ
しかしこれはなんだ?喉も鼻も平気なのに、熱とか悪寒とかだけがすさまじいぞ、きゅうだったなあ。
あー
熱のときまあまあいい歌かけるねんけどなあ


だめだ、ねよ
[PR]
by marieblog | 2012-11-09 22:48

最新の記事

おひっこしのおしらせ
at 2015-05-25 14:12
ピンクのいちご畑のようなサン..
at 2015-02-22 23:39
EとGとAとCとDの魔法
at 2015-02-22 00:14
写真で振り返る -ラズワルド-
at 2015-01-30 00:24
写真で振り返る -ディズニー-
at 2015-01-30 00:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アーティスト

画像一覧



[おことわり]

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項