わたし、つくるし、それ歌う。植田真梨恵のブログ。


by 植田真梨恵

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE

1st アルバム
『はなしはそれからだ』
2015.2.25 Release


植田真梨恵LIVE OF LAZWARD PIANO -青い廃墟-
2015.1.10 渋谷WWW←SOLD OUT
2015.1.18 大阪BIGCAT

植田真梨恵LIVE TOUR 2015
「はなしはそれからだ」

3.15 東京LIQUIDROOM
3.21 名古屋CLUB UPSET
3.28 福岡BEAT STATION
4.3 大阪BIGCAT

「わたし、つくるし、それ歌う」
愛しさも痛みも孤独感も悲しみも、全力で、ひたむきに、今、目の前にあるものと向き合おうとする、歌も思いも“強い”シンガーソングライター。その圧倒的なライブでの伝播力から、2013年にはすべてのワンマンライブをSOLD OUTさせ、2014年1月にはリリースもタイアップも絡めることなく東西クアトロワンマンを成功に導く。16歳の初ライブから実に7年、長年のインディーズ活動が実を結び、2014年8月、シングル「彼に守ってほしい10のこと」でメジャーデビュー。全国32局でパワープレイを獲得するなど各方面での期待値は高く、9月に東阪で行ったワンマンツアーも早々にソールドアウトを記録。11月にはギターレスのピアノロック「ザクロの実」、そして年明けにはピアノワンマン、アルバムリリース、バンドワンマンと勢いはとどまることを知らない。「届くべきところに届くまで歌い続ける」強い決意をもって、前進し続ける。

旧ブログ

*パンティー16High*





以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

22才の彼女は今日も歌を歌ってる

みんながどうしてすき焼きがすきなのかわかった。
わたしはずっと前から別にすき焼きのおいしさってものをそんな、わかったこと、なかった。でも、すき焼きは、すき焼きの匂いってすごく遠くまで、きっとぜったいすき焼きですって届くから、みんな好きなんだ
わたしはおばあちゃんちで食べた、すき焼き思い出す。
お母さんとお父さんとむかしに食べた、すき焼き思い出す。
すき焼きの匂いがするマンションのエレベータから降りて部屋までにそれを思う。それから急いで部屋の鍵を開けて扉を開けて、
冷たい空気が床の方にたまっていることに参る。
ジャケットもかばんも投げて、トイレに入ると何よりも先に涙も流れたがったので、ああ人間のだいたいは水なんだったなあと思いながら、私は独り言は発しない。

すき焼きは幸せの匂いなんだと思う。
私はすき焼き、そんなに好きなわけじゃなかったんだけど、何よりも、すき焼きは、すき焼きを遠くまで知らせる。名も知らない他人に、あたたかな部屋からあたたかな部屋を、届ける。

それで、わたしは泣きそうになりながらトイレで、なんで人は、みんなさみしいんだろうなと思う。
おとうさんもおかあさんもおじいちゃんも。
退屈なんだ、みんな。ぜーんぜん、忙しいんだけれど。

どうせいつかは、大切な人も死んでしまうけど、それをわかりながらも尚さみしい。どうせ一人なことをわかっているのに。
それは、さみしいのはなんでなんだろうなと、急いで考える。みんないっしょにいればいいのに。
でもたぶんそういうことでも、ない。

よくわからないまま頭の中で、さっきまで聴いてた曲が流れる。
「21才の彼女は今日も歌を歌ってる」って斉藤和義の歌が、流れてて、わたしはもう22才になっていて、ようやく正直さも手にいれようとしているのに、どこかでさみしさがそれをじゃまをする瞬間だって、あるから、
正直さは正義だと思うこの頃では、そのさみしさには常に、打ち勝っていきたいと、思った。


寒すぎるからいそいそとベッドに入ったけど、おふとんつめたくて、また、ああもうって気分になるけど、去年の今ごろはもう電気毛布を仕込んでいたのかな。
これを書いてるうちにようやく、自分の熱でだいぶ暖まってきたけど、自分の熱であたたまってきたふとんと、このブログを書いてるということは、同じようなことだなーと思う。乾燥から喉を守るマスクも同じ。
これは例えは別にどうでもいいことなんだけど。


だからまとめると、時代に取り残されないようにいたい。ちゃんとすべてと向き合っていきたい。
22才当時の私は、そう、ここに書いてるから、もしブログがまだずっとこれからもインターネット上に残り続けるなら、45,6才になった私にもぜひまた読んでみてほしいな。
でもブログが見れなくなったときのために一応、歌にもしておこうと思います。今日わかったことは大事なことだと思うから、今夜これから書いておこうと思いました。

そんで、わたしはいつか、おうちですき焼きを作って幸せに、それを家族と食べるっていう家庭を、持ちたいです。
すき焼き、練習しよう。せめておいしそうな匂いを。すき焼き、そんなにすきじゃないけど。
すき焼きいいな。例え今夜嗅いだ匂いが、コンビニでさっき買ってあたためてもらったすき焼きの匂いで、
たったの一人分が、薄っぺらなプラスチックの容器に入っているっていう、だけの、ものだったとしても。
[PR]
by marieblog | 2012-10-24 23:24

質問大会【回答編その6】

お待たせしてます。
m(__)m
m(__)m

m(__)m



27. ぽんて/2012-10-14 02:52/大阪/24/鍍金屋さん/男

質問!
今までで購入したギター、エフェクター、アンプの①名称(何年ものかもお願いします)

A.
Dusenberg star playerのサーフグリーン、
GibsonレスポールジュニアスペシャルのTVイエロー、
エフェクターは自分で買ったのは、
いーっちゃん最初にBOSSのSuper Over Drive買ったのと、あとはMXRのからし色のディストーションだけで、
ライブのときはギターの方に借りたりして使わせてもらったりもしていて、買ったのはほんと、それくらいです。
そもそも私が歪みと、もっと歪みくらいしか踏まないのと、
こだわり無すぎて、年代まではわかんないです。ごめんなさい。
あとアコギが、GibsonのB-25で、1966年のものです。


②気に入った理由

A.
あうーーー。私は常に、あ、これ!と思って。
細かく思い出せばなんとなくあるっちゃあるとおもうんですが、正直、あんまり覚えてないです。
なりゆきとさえ言えます。笑


③現在も手元にあるかを教えて下さい(..)

A.
たぶんぜんぶ持ってますー。
あんまり手応えのある回答できなくてごめんなさい。



28. ジターバグ/2012-10-14 03:47/兵庫県/男性

【質問です】
①『コンセントカー』この曲名の由来を、おしえてください。

A.
どこかでも昔聞かれて答えたことがあります。
今は、恥ずかしいので、3年前くらいから、ないしょにしてます。
えーと、ないしょです。


②ライブのない3ヶ月間、制作活動以外に、これはしたい!ということはありますか?

A.
いやーもうとにかく曲ばっかり。
曲ばっかり書けることにワクワクワクワクワクワクワクしてますが。
んーーーーーーーー。

里帰り。


③植田さんの初恋の話を聞かせてください。よろしくおねがいします!!

A.
初恋の定義がむずいです。
保育園のときのひろしくんなのか、小1のときのたくやくんなのか、小3のときの、さたくんなのか。
あー、でも、
さたくんには、小3から毎年、バレンタインに告白しては、ふられ続けました。
小5まで続けて、小6では、あきらめてて、卒業式の前後に逆に告白を受けました。
驚愕しましたが、違う中学校に行っちゃったので、それきりでしたね。



29. きゃめる/ 2012-10-14 13:14/大阪/18才/学生/男

こんにちは! カンラバで初めて生で見て すぐ好きになりました(^^)・
質問です!

1.デートにピッタリのおいしい店教えてください!できれば大阪で。

A.
んんんんんんん。
デートですか。
きゃめるさんは18才学生さんなので、かわいい感じのとこがいいんですかねー…。
落ち着くかどうかと聞かれると、逆にちょびっと緊張しちゃうかもですけど、
アメ村のMUGUNIさんっていう、オムライスやさんは、女の子はきっときっと喜ぶお店なんで、おすすめしたいとおもいます。
小さいお店なので、並ぶかもですが、ゴルゴンゾーラチーズのオムライス、たべてください。
おーいしーい!です。


2.学生時代 放課後なにしてましたか?

A.
私はブラスバンド部だったんで、部活してました。
マーチングの練習したり、バリトンサックスを吹いてたんで、曲練習したり、合わせたり、楽器磨いたり、たまに鬼ごっこもしてました。缶けりも。じんとりも。あ、部活で。


3.大阪といえば粉もんですが 真梨恵さんは夏と冬どっちが好きですか?
受験おわったらまたライブ行きます!

A.
えーっと、大阪と言えば粉もんなんで、わたしは夏と冬かのどちらかでいうと、出来杉くんよりはのび太のほうが好きですね。
またライブでお待ちしてます!受験がんばです!



30. ぷぅ/2012-10-14 17:29/神奈川/24/介護/女

質問です★
①ララさんとはいつから一緒に住んでいるんですか??

A.
大阪に出てきて一人暮らし始めたときと同じタイミングなので、
わたしが当時15才7ヶ月ごろですので、
6年5ヶ月くらい??いっしょにいる、のか?という感じです。ララがだいたい生まれて1月くらいのころから一緒です。


②ララさんの第一印象は??

A.
真綿!


③ララさんの名前の由来は??
お願いします!
来年のワンマン、今から楽しみにしています(*^◯^*)

A.
母親が勝手につけました。
実家にいる猫がキキなのです。
でも、私は古風な名前がよかったんで、ほんとはララは、らら子というのが本名です。
わたしも、ワンマンたのしみです。みなさん楽しみにしてくださってて、嬉しいし、気合い入ります。



31. 夏帆/2012-10-14 17:37/

こんにちは。
5年ほどまりりんが好きで、何度かライブ行ったり握手していただいたりしました!
ブログにははじめてコメントします!(*^^*)
東京都/18さい/高校3年生/女 です。

質問です!
私はGIZAのアーティストさんが好きです。
アーティストさんどうしで曲の提供やライブのサポートなんかもされていて、まりりんの作品にもたくさんの方が参加されていますよね。
GIZAのアーティストさんで、まりりんが仲良しな方はいらっしゃいますか?
もしよろしければ教えてください!
よろしくおねがいします。_(._.)_

A.
ありがとうございます。
仲良しとまでいうには私の方からは恐れ多いですが、レコーディングやライブや、お顔を合わせたときなんかには、みなさん気さくに接してくださります。
先輩方には、アレンジやサポートなどで、大変お世話になっています。



32. かなで/2012-10-14 21:00/愛知県 /19 / 学生 / 女

こんにちは!月見ル君想フでのLIVE、最高でした!ありがとうございました(*^^*)

質問です!
わたしは人としても、同じ女性としても真梨恵ちゃんのことを尊敬しています!
そこで、
1.憧れのひとがいましたら、それはどんな人ですか?

A.
まわりに優しさと思いやりを持てて、みんなから好かれる人ですね。


2.いまさらながら、歌手を目指そうとしたきっかけはなんですか?

A.
子供の頃からの夢でした。
保育園の卒園式で、「かしゅになりたいです」と言ってからというもの、当たり前のように歌手というものをめざして、いろんなことを越えてきました。
ずっと楽しかったです。
ここ最近はずっと、「作ること」も、大切になって、素敵なものを届けられたらという思いで、音楽に取り組んでいます。


3.寂しいときどうしますか? よろしくお願いします(*^^*)

A.
寂しいときはブログ書いたり、ララ撫でたり、歌を作ったりします。
どれも大切なことです。
でも!私にとって、寂しいって、もの作りにおいてすごく大切な感情でもあるんで、貴重です。




うぎーー。残すところあとひとつです。
質問大会【その7 回答編ラスト】を待て!長い目で待てーー!!!
[PR]
by marieblog | 2012-10-24 18:14

質問大会【回答編その5】

TSU,ZU,KI !!!


21. むっちゃん/2012-10-13 20:26X OSAKA/21/ネットショップスタッフ/♀

ファンです。 ただただファンです。 質問大会ありがとうございます。
さっそく質問させていただきますね、

1.友達へおすすめすべき植田ソングは?

A.
えおー!ありがとうございます。
えー!!迷います。
「シンクロ」ですかな!お友達、ならば。
友達っていう意味は無いけど、単にお勧めいただくなら「変革の気、~」とかもおすすめです。
なんでって、ただ単に、わたしが、あの曲が好きなんで。


2.おすすめの大阪スポットはありますか?

A.
中崎町とかいいですよね。
はい。ほっこりするし。おもしろいですし。
あ、中崎にあるカフェじゃなくてほんものの、岡本太郎さんの、太陽の塔も、だいすきです。
一度、太陽の塔のイルミネーション、観に行ってみたいです。


3.ずばり!東京進出のご予定は?
これから寒くなってくると思うので体に気をつけて下さいね!
来年のワンマン!
めっっちゃくちゃ楽しみにしておりますー。

A.
うっふふ
やっぱりわかりません!ごめんなさい!!
でも、東京は大好きだし、ライブもぜったい、東京でもやり続けますよ。
嬉しいメッセージとともに、どうもありがとうございます。



22. オレンジのたくや/2012-10-13 21:14/岐阜県 /25歳/会社員

今年の春からライブに参加させてもらって楽しい思い出がたくさんできました。
13月のワンマン楽しみにしてます(^ー^)

質問1:私も真梨恵さんと同じく大の猫好きですが、猫の好きなところは??
私は「気分屋」なところですかね…(笑)

A.
シュッとしていて、たまにまぬけとこと、
あとはからだが柔らかいとこですかね。さわっててきもちいです。


質問2:前髪を短くしている理由は?(笑)前髪のばして真ん中分け…とか考えたりしたコトはありますか?

A.
理由…
それこそ、中学時代はボブで、その後は前髪も長めで流したりしてたんですけど、
カットモデルとかをやるたび、前髪短く切られるんですね。
そもそも前髪みじかいの、はたから見るのはすきだったんで、ぜんぜんイヤじゃなかったんですけど、
前髪伸ばし中のときも、またも短く切られたりしことがあって、
「あ、もーこれは運命なのかな」とも思いました。その時は。
で、今はそれが定着しまくっちゃってるので、短いままでいます。でも!いろんな髪型したいですよ。
最近はもーずっと、髪切りたい欲がぐんぐんです。
けど、私は、真ん中わけは似合わんかなー……笑
あれは、ほんとの美人さんじゃないとなかなか。


質問3:真梨恵さんは曲を作る時は“作詞先行型”ですか?“メロディー先行型”ですか?
私の予想は“作詞先行型”ではないかと…。
真梨恵さんの曲って、メロディーへの詞の乗せ方が独特だな〜って感じるんですよね(^_^)

A.
昔は、詞先でした、完全に。
でも最近は、同時に書くことが多いです。
大体の方向性とかこそ歌詞で決めたりしますけど、どっちかというとメロ先です。
曲にもよるんですが、「葬る~」までの曲は、たいがいが詞先です。「センチメンタル〜」からのは、曲先のものもあって、
今ではもっぱら、同時進行です。
予想までしていただいて、ありがとうございます。笑



23. akane♪/2012-10-13 22:30/ 東京/18歳/フリーター/女

質問大会嬉しいです!
早速質問します(∩∇`)
1.好きな映画を教えて下さい!
前に真梨恵ちゃんが好きだと言ってた映画いくつか見たんですがとってもよかったのでまたおすすめとか教えてもらえると嬉しいです(^ω^)
あと邦画でも好きなのありますか?

A.
邦画はあんま観ないんですが、、、
やっぱピンポン。夏はピンポン、冬はGOですね、窪塚っ子としては。
あとはー、「約三十の嘘」とか、おもしろくてすきです。中谷美紀さんが美しいです。
永作博美さんも松山ケンイチさんも蒼井優ちゃんもすきなんで、毎年寒くなってると「人のセックスを笑うな」とかも、安定して観たくなります。
洋画だとー、昔に紹介したのは割愛するとして、
「恋愛睡眠のススメ」。これすきです。私のいちばんすきな監督さん。
あとは「マイボディーガード」。ダコタちゃんがかわいすぎます。
あんまり詳しくないんですが、よかったら。


2.すごくどうでもいい質問ですが(笑)もし将来子供に名前つけるとしたら何がいいですか?
私が名前考えるのが好きなので真梨恵ちゃんにも聞いてみたいです(´∀`)
今年は東京だけですが何度かライブにも行けてとっても最高でした。
今度のワンマンも楽しみにしてます!

A.
わたし、人の名前考えるのかなり下手なんです。笑
女の子の名前とか、たのしいなあ。
a,e,i,o,uだけで成立される名前とか、いいですよね。
余談なんですが、「真梨恵」は、アルファベット表記したときに、外人さんも馴染みある響きの「marie」ってなるとこも、決め手になってお父さんは名付けてくれたらしいです。
よう考えられるなあ。すごい。
あ、私もワンマン、たのしみにしてます!



24. 待つバラ/2012-10-13 23:40/兵庫/35歳/会社員/男

新参者ですが質問させていただきます。
質問1.僕は尼崎に住んでますが、真梨恵さんはライブ以外で尼崎に来る時ってありますか?
また、よく寄る場所なんかありましたら。

A.
うーーーーーん。ライブ以外ではほとんど、尼崎には行ったことがありません。
ライブハウスも、塚口駅ちかくにあるBlantonさんで、いつもやらせていただいてるので、
尼崎駅周辺には、ご縁がないのです。
歩いたこともほとんど、たぶん無いと思います。
今度遊びに行ってみようと思います!


質問2.スポーツ観戦はしますか?
bjリーグという、バスケのプロリーグがあるんですが、大阪にも大阪エヴェッサというチームがあります。
関西には他にも京都、滋賀にチームがあります。
来年には奈良にもできるとか。
bjのゲームではハーフタイム等に歌やダンスパフォーマンスをやったりしてます。
是非、真梨恵さんにも歌っていただきたい!!
大阪に勢いつけて下さい。
ちなみに、福岡にもチームあります。
長々と質問とは違ってきましたが、またライブ行きたいと思ってますので、年明け以降期待してます。

A.
うおおお、ありがとうございます。
申し訳ないのですが、スポーツ観戦ほとんど、しないです……。
オリンピックとかをちらりと観るくらいで、私はちいさいときからほんと、スポーツに縁遠い子供でした。そして苦手としていました。
やると楽しいんですけどねええ。
あ、中学時代とかは、父親とホークス応援しに、ヤフードーム行ったり、しました。
それ以外は、ほんとに、あまりにも、無いです。
お勉強したいと思います。ありがとございます。



25. だい/2012-10-14 00:40/大阪/28歳/会社員

真梨恵ちゃんこんにちは。
早速質問です。

質問1 真梨恵ちゃんの弾くギターは、リズムを感じれるし、いい音がするので聞いててとても気持ちいいので好きです。
現在はGIBSONのB-25を使われていますが、このギターに決めた理由を教えて下さい。

A.
んーとー、
そもそも、メインで使えるアコギをずっとずっと探していまして、でもほんとに、奥が深すぎるし、求めることによって無限に幅がありすぎて、かなり苦悩してたんですね。
でも、よく出演させていただいている、南堀江のライブハウスKnaveさんに在る楽器やさんの、GUITAR TRIBEさんに行ったときに、
「いいのある!」と言っていただいて、なんかしらないんですけど、わたし、かなりかなり気に入ってしまって。
なんかやっぱ奥深すぎて、うーんうーん。どれもいいけどなんだか決め手がない!ってなってたときに、
今のアコギとであって、なんかすごく、これ!と思ったので、もう、なるべく悩もうとしたけど 笑、出会ってからはある程度即決しました。
今もますます大好きです。


質問2 10月のknaveでのライブでサイハローを初めて聞いたのですが、とても素敵な曲でした。真梨恵ちゃんは多くの曲をアコースティックにアレンジしてて、それがすごく素敵です。
なので、毎回のライブがとても楽しみです。いつか、「メリーゴーランド」や「旋回呪文」のアコギ弾き語りを聴けるのを楽しみにしてます。笑

質問ですが、真梨恵ちゃんが最近アコースティックで演奏してて気持ちいいと思う曲を教えて下さい。
(すみません、文字数が多くなってしまったので次のコメントに続けます。)

A.
うあーーなんでしょ。
なんでも気持ちいですけど、「壊して」とか「よるのさんぽ」、「くちびるの奥」とか、「a girl」ですかね。
その、上げてもらっている2曲のアコギ弾き語りは、ちょっっっっとだいぶ予定ないですね…。笑
き、気がむいたら…!



26. だい/2012-10-14 00:40 /(前の続き)

質問3 今年のライブで特に印象に残ってるのは、まず8月のJANUSです。
「壊して」のギターがもはやパーカッションみたいでかっこ良かったです。
また、「コンセントカー」で曲のダイナミクスを強く感じたので素敵でした。
あと、7月のBllantonです。「流れ星」のギターの重低音が素敵でした。
それと、9月のSOCです。
「未完成品」がアコースティック演奏なのに、まるでバンド演奏の様に聞こえたので凄かったです。
質問ですが、真梨恵ちゃんが今年で特に印象に残っているライブを教えて下さい。
マニアックでごめんなさい。笑
ご回答楽しみにしてます。
今年2月のRUIDOで真梨恵ちゃんを初めて観てから音楽に惹かれ、一年間お世話になりました。
いい音楽を有難うございます。
今後のご活躍も期待してます(^^)

A.
感想いっぱいありがとうございます。
ほんとに嬉しいです。
印象に残ってるライブ、ですか…。
どれも魂鳴らしてライブしてるつもりですが、
8/3のJANUSさんでのライブは、なんだか格別にいい感じがしたことを覚えています。

これからももっともっとすーてーきー!ってなれるように、いい曲書きます。






【その5】以上です。
ありがとう。昨夜はぜんぶ更新する気満々だったのに、早々に心折れてごめんなさい。
いつのまにか眠ってて、今朝軽く寝坊して焦りました。はわわわ
ごめんなさい、そしてありがとう、優しさを。

質問大会【回答編その6】へ、続きます。
[PR]
by marieblog | 2012-10-23 00:05

質問大会【回答編その4】

つ・づ・き!


16. キイロイトリ/2012-10-13 12:26/奈良県/20代/会社員/女子

植田さん、いつもBlog見てます。私の彼もアーティストで、周りに話せないけど子供がいます。
公表しないのをいい事に、彼はファンやアーティストさんや関係者にすぐに手を出して飽きるとまた他の子へ乗り換えます。
SNSを駆使して、綺麗な方ですね、好きです、本音しか言いません、と連絡を入れ、恥ずかしくて目を合わせられない演技をするのでまるで女子が苦手かのように振る舞うので皆自分に本気だと信じてしまいます。
飽きると連絡をしないので、ファンの子は大抵離れていきます。
キイロイトリを持っている女子達を見ると胸が痛みます。
親に勘当されてしまいました。
彼も頼れず、子供と一緒に死のうか悩んでいます。
質問ですが、もし植田さんが同じ立場でしたらどうしますか?
人生の最後に聴く曲でお薦めがあったら教えて下さい。がんばってください。
今後の更なるご活躍をお祈り申し上げます。

A.
とてもプライベートなご相談ありがとございます。
とりあえず、子供と一緒に死ぬとか言うのはやめてください。
お子さんの命に何も、関係ないことなので。
で、死なないでください。
人様の人生なので、私には想像し得ないくらい、つらいのかも、しれませんが、
ぜったいに、よくなる。
ぜったいに、よくなるってゆうイメージを持って、どうにか、乗り越えてください。
そこに、道が、ないはずは、ないので、
ご自分にとって大切なものをひとつだけでも、守るっていう想いで、あとは全て捨てても、
とにかくひとつでも守れるなら、そこに道があるはずです。
生き抜いてほしいです。

質問の答えですが、自ら最後を、選ぶ人への、人生で最後に聴く曲?そんな風な曲、誰が用意するんでしょう。私なら、作らないです。
もしもそんな曲を見つけた日には、もしくはもしも出来上がった日が来たら、お知らせします。
や、無いよ。
とにかく、死以外の道を、どうにか探してください。
私は応援します。そういう歌を、歌います。



17.・キャシャーンさとお/2012-10-13 13:13/大阪在住(宮崎出身)/33才/会社員/男 ファン歴:約半年の新参者です

①僕は宮崎から大阪に来て4年くらい経つのですが、宮崎弁のなまりがまったく抜けません。どうしたらなまりって抜けますか?

A.
なまりは抜けなくていいと、思います!
私は今ではほとんど大阪弁になってしまいました。ネイティブじゃないのに恥ずかしいです。
でも、地元の人と話すと、久留米弁が出ます。
地元のことばを忘れないでください!


②植田さんは色々な所でライブしていますが、印象に残っている会場はありますか?
僕にとっては、ap bank fes です。あそこは素敵でした。

A.
わたしも。あそこは素敵でした。


③僕はこの頃おなかが少しぽっこりしてきて恥ずかしいのですが、なにかおすすめのダイエット法はありますか?

A.
お腹に意識を常に持っていったら、痩せると思います。
常にひっこめる意識をもっててください。ぜったいやせます。お腹は、痩せます!がんばって!



18. つじかわ 2012-10-13 13:20/大阪/40代/会社員/男

これまでのハイペースでの数々のライブ、お疲れさまでした。
しばらく真梨恵ちゃんのライブがないのはとてもさびしいのですが、また、新たなステキな曲たちを届けていただけるのを楽しみにお待ちしております。
質問です!

①年明けのワンマン以降は、これまでのペースぐらいでブッキングライブなどにご出演されますか?

A.
んー、と、
先のことはわかりません!
でも、一番いいであろう状態を考えて、活動を続けます。大丈夫です。


②メジャーに行かれた後は、活動の拠点を東京に移されますか?

A.
これもわかりません!
でも私は、東京という街はとても、好きです。
必要があれば、引っ越しもするし、一番いたいとこにいれるようにしたいです。


③ライブでは何度も聴かせていただいていて、『センチメンタルなリズム』に未収録の『サヨナラの代わりに記憶を消した』『サイハロー』『信号待ち』などは、そのうち音源化していただけそうですか? よろしくです!

A.
きっと!きっときっとしたいです。
頑張りますのでお待ちください。
たくさんライブで聴いてくださってるのですね。
タイトルまで覚えてくださってて感激です。



19. こなみ/2012-10-13 17:08/兵庫県/30歳/女性

会社員 真梨恵さんこんにちは。
お察しの通り、ミナミホイールの最中にこれを書いています(笑)
今、RUIDOです!
元イエローモンキーのギタリストが参加しているユニットを観に来てます。
以前、真梨恵さんは吉井和哉さんの音楽が好きだとお聞きしましたが…どの曲が、またはどのような部分が好きですか?
私はソロになってからだと『CALL ME』とかが好きですねぇ〜。
吉井さんの音楽も真梨恵さんの音楽も、誰にも真似できない言葉であったり、グルーヴであったりするところが素晴らしいなと思います♪

A.
おおお。ミナホでは出くわしましたね!
どうもどうも。
んとー。ソロなってからやと、フォーリンフォーリンとかすきですね。TALIとか、20GOとか。
at the brack holeが好きなのです。
でも、上海とかも好きだし、魔法使いジェニーもすきです。
ロビンソン時代が、一番好きです。

バンド時代だとー、聖なる~とか、エヴリデイとか、とっても好きです。
やっぱあの声と、歌詞ですね。私は。センスいいですよね。



20. たっきー/2012-10-13 18:23/神奈川/22歳/学生/男

真梨恵さんはじめまして 質問させていただきます
①○○の秋と聞いてどんな秋を思い浮かべますか?

A.
今年は、読書の秋です。


②真梨恵さんのLIVEにまだ行ったことがないのですが、より楽しむためのポイントや注意点などありますか?

A.
んー。なんでも!
注意点なんかまず無いんですけど、
心の扉を開け放って、たのしんでくださったらもうそれで、おっけーです。
それで楽しめなかったら、私のせいですね。


③好きな言葉、というか座右の銘があれば教えてください
来年は年初のワンマンにお邪魔させていただきます これが初見になるので、本当に待ち遠しい気持ちでいっぱいです!

A.
前はね、頭で考えるな、感じろ!を座右の銘にしてたんです。
でも、最近は頭で考えることも大事だと思っているので、頭で考えるまえに、感じろ!かな。
そもそも座右の銘の意味が、近頃よくわからなくなってはきているので、笑
まっすぐで、いれたら、すてきだなあ、とは、思います。
年明け、お会いできるのたのしみにしてます。




たくさんの質問、ありがとう。
ほんまになかなか終わりません。あいたた。
今夜中は諦めるか………いやそんなわけには…!

質問大会【回答編その5】 へ!続け!
[PR]
by marieblog | 2012-10-22 01:22

質問大会【回答編その3】

今夜中に返しちゃう気まんまん。
ミナホから一週間経ったからね!!!!おっまったっせっですっ!!!


11. nabeyan/2012-10-13 01:28/サイタマ/25才/経理事務/オンナです。

ひとつめ。
今年もたくさんライブで歌ってきたと思いますが、
歌っていて特にこの曲気持ちいい!2012年、あのライブのあの曲は特に印象に残ってる!というのはありますか?

A.
んーーーと。
印象的な曲。
かなり断片的なんですけど、
2012年の1月から、毎月その月限定で歌ってきた「カレンダー×月」シリーズの中から、「カレンダー8月」!
8月の歌がかなり気に入っているので、8月中歌えるのがうれしかったです。
9月に入るのがちょっとさみしかったです。
あ、聴き逃した方は、年明けのワンマン「カレンダーの13月」で、完成形として全編お楽しみいただける上にCDも持って帰ってもらえますので、楽しんでくださればと思います。


もうひとつ。
2012年、植田真梨恵さんのなかでの流行語大賞はなんですか?
ちなみに、私のなかでは「私の何を知ってるんですか(通称:わたなに)」上位に入っていますー。
今年は東京ライブも結構あって、24時間USTなどもあって、関東でもたっくさん楽しめました。わくわくを、ありがとう。
来年もわくわくさせてください!

A.
あ、私もまったく同意です。
流行語大賞ですね。2012年あと2ヶ月半ありますけど、もう決定です。
どなたかがわたなにTシャツつくるってゆってはったけど、私もほしいなあ。
黒とか紺とか深い色の方が着やすそう……

こちらこそ、わくわくをありがとうございました。
誕生日のお手紙の懲りかたが、すんーごかったので、めちゃくちゃ感動しましたよ。



12. あこ/2012-10-13 01:59/埼玉県/販売/36/女子

最初にひとことっ!! 大好きですっ!! 相談というか励ましの気合いのひとことがほしいです。お願いします☆
私は今の彼とつきあいはじめて2年目です。 彼はアーティストです。
元々は彼の大ファンでした。
正直問題は山積みです。
幸せばかりじゃないよ、あたりまえだよ、でも幸せだよと葛藤の日々です。
永遠じゃないとわかっていても誰よりも大切で大好きです。
でも負けそうに挫けそうになります。
こんな気持ちはなくして今の一緒にいられる時間を大切にしたい。
その気持ちだけを大切に思えるようなひとことを下さいっ!!
よろしくお願いします☆
これからも胸がぎゅっとなる唄をっ☆
ずっと応援しています☆

A.
おおおお。すごい。
でも、なんで永遠じゃないんやろ。きっとそれぞれにそれぞれの想いや、状況があるから、一概には言えないけども、
でもそれでも、そういうものを恐れず、ことばを届けさせてもらうとすれば、

いや、でも、
結局のところ、好きってきもちだけ、なんじゃないですか。
思い遣りとか、自分のためとか相手のためをとかって、考え出すとほんとに迷路にはまるから、
とにかく、お互いに気持ちがあって、好きっておもいが、続いてって、日が重なって、
何回別れたって、とにかく、その人といるのであれば、それがその人との時間であって、関係であるんで、
とにかくずっと、いればいいと思います。
そうしたいなら。そう決めるのなら。好きなら。幸せのかたちなんか、一個じゃないし。

がんばってください。



13. R.R/2012-10-13 06:23/大阪☆36☆探職☆男

knaveのNatural Womanで初拝聴させて頂きました。

質問①は、そのNatural Womanでのライヴには裏テーマがあると聞いたものの、具体的に聞きそびれたんで教えてくださいf(^^;

A.
2012年に入ってからというもの、始めたことが二つありました。
ひとつめは、
アコギ弾き語りでのライブで、毎月の歌「カレンダー×月」をつくってその月のライブだけで歌い、その歌詞カードをお配りすること。

ふたつめが、
ピアノとアコギの二人編成のライブで、毎回そのときそのときのライブテーマを決めて、
そのテーマにちなんだ、佐藤さん(いつも一緒にいてくださる、私のマネージャーさんです。)作のポストカードを、
物販席のとこでお配りすること。

この質問での裏テーマってのは、そのふたつめのことを言ってくださってるんだと思います。ありがとうございます。
裏テーマ裏テーマと、言っているものの、別に表があるわけではないので裏もないんですが、
わざわざライブ本編中に発したりするわけではないので、こっそりしたテーマということで、裏テーマなんです。
あの日のテーマは、「一葉知秋」でした。
秋の始まりと、今年さいごのライブってことで、何事もすこしずつ、形を変えゆくのだなあと思ったりしまして。
ほんのすこし触れるだけで、もっと溢れるくらいの想いを心に抱えられるような、琴線をもっていたくて。
そういう感じです。


質問②&③、このブログのタイトル”せんせい”は誰? 「フィックス・ミー」←まだ壊れたまま?それとも直(治)った?
では、13月のJANUSに向けて「センチメンタルなリズム」でしっかり予習していくんで、全力で応えて下さい♪

A.
これはねー、
私、ブログ書くと落ち着くんで。
壊れてるときもあれば、ぜんぜんへーきなときもあるし、
ブログ書いてるときに、その都度なおしてくイメージですね。どっちかというと。
ま、そうは言ってますけど、
これ、結局のところ語感合わせなんですよ。
前のlivedoorでやってたブログが、
「パンティー・16(シックスティーン)・High(ハイ)」って名前だったので、
「せんせい・フィックスミー・ナウ」って、
語感が合ってるでしょ??
そういう感じなのです。

ps.
年明けの「カレンダーの13月」は、カレンダーの曲を中心に、これまでの曲いろいろをやる予定なので、
「センチメンタルなリズム」の曲ばかり演奏されるわけじゃないので、ご注意くださいな!
センチメンタルのワンマンは今年の夏に既にやっちゃったので。ごめんなさい。
よろしくです。



14. na-na/2012-10-13 10:17/山口県/23歳/介護/女


私はまりりん以外もFCに入ってる好きなアーティストがいます。
でも曲次第ではCD買わない、ライブも絶対行くって訳じゃない。
そしたら「本当のファンなら、大好きなら、全部CD買ってライブ行かなきゃ。」と言われました。
私は自称まりりんの大ファン。
CDは全部持ってて毎日ヘビロテ!!
でもライブは一度も行けた事ない。
ブログに毎回コメントしてるって訳ではない。
そんな感じで考えてたらよく分からなくなって・・(笑)
だからまりりんに聞いてみます。

①曲次第でCD買わない、CD買うけどライブ行かない、というファンをまりりんはどう思いますか?? 私、まりりんの本当のファンって言っていい・・??

A.
え!いい!
ぜんっっぜん、いいと思います!
うれしいですよ。ほんとのファン、って、言ってくださいよ!自信満々で。
むしろ私がさみしいですよ!笑
ていうか、たくさん音源聴いてくださってるんですね。うれしいです。ほんとに。
ありがとございます。


②「旋回呪文」、何回歌ってもちゃんと歌えません!舌が回らーん!何かアドバイス、励ましください・・(;O;)笑)

A.
あーーーー。
わたしもあれ、むりです、最近。笑
ワンマンのとき歌ったときも、ぜんぜん舌回らずひゃいひゃいしました。
でもあれ、勢いですかね。やっぱり。あと、運ですね。
うそ。
練習あるのみです。笑
がんばってください!


③自分を「○○系女子」と名付けるなら何にしますかー??
上手く質問まとめられなくてごめんなさい(><)
いつも素敵な音楽を本当にありがとうございます。
ライブ行けないけど、まりりん大好き!って少しでも伝わったら嬉しいな。
応援しています。

A.
わあ。
私結構、自分のことなになに系女子って、いいますよ。でもー、なんやったかなあ。忘れたなあ!

小汚ない系女子。根性系女子。頬骨高い系女子。
ごはん好き嫌い無い系女子。勢い系女子。ガッツある系女子?紫文字系女子……てなんやろ。笑 え、他ぜんぶそんままやんって。
なんやろなーーーーーすみません。

や、でも、気持ちは伝わりました。
ありがとございます。うれしい!とびきり!
がんばります。



15. ウィンナー定食/2012-10-13 11:06/兵庫県/35歳児/会社員/漢

し、質問ですっ!
1、好きな豆腐料理は何ですか!

A.
豆腐料理てゆったら、スンドゥブ鍋しか浮かびません!!!


2、好きな鍋料理は何ですか!

A.
あ、スンドゥブ鍋!!


3、お母様の手料理で好きなのは!
いろいろ考えた結論は、食べものシリーズでした!
ミナホっさん、晴れましたなぁ〜。オーケー! レッツゲットスターテッド!(植田さんが出ないので僕は行きませんけんどもー)

A.
グラタン!パスタ!
昔からおかあさん、こういうんが多かったんです。食卓。
和食とかあんまり出んかったんです。
でも赤魚の炊いたんとかも、すきでした。
あ、ミナホたのしかったですよ!





質問大会【回答編その4】に続く!
まだまだ終わらないねえ!
[PR]
by marieblog | 2012-10-21 23:22

久しく揚げ物食べると口の中が

b0212864_152401.jpg

痛い。



おいしいものおなかいっぱいたべれるしあわせ。

ただいま私はカフェで、一人コーヒーだけれど、アイスカラメルミルクコーヒーは甘いし美味しいし、とにかくさっき食べた揚げ物でわりとキズキズの口の中に、氷の触った感じが気持ちいいです。

みんななにしてんだろ。この日曜の真っ昼間から、一人で。
サンドイッチ頬張りながらでも読みたい内容がそのめくってる雑誌の中に、ほんとにつまってるのかなあ?みんななんでこんなにさらりとしてるんだろう?すごい。予定合わせてるの?

かく言う、かく書くか、いやかく打つ私も、わざわざカフェでお茶のみながら手離さずフリックし続けるだけの内容がつまってるのか?この文章に。
そんなわけはない。
でもまあ落ち着くのだ。なんとなく、ボーッとしてていい。いい具合にボーッとできていい。
誰かにしたら私だって、誰かに過ぎないのだから。


毎月、25日にいつも、あるものの締め切りが来る。文を書いたり、写真を選んだり、そもそも文にできる題材を決めなければなならない。
だから毎月その周辺(25日か締め切りと言いつつそれ以前のみならぬ、それ以降も含めてその周辺と呼んでいるので、私はへっぽこです。)は、
バタバタしたり余裕なくしたり、ブログも書かなきゃ!わお!ってなるよ。

とりあえずでもまあ、今回のこの更新で言いたかったことはせいぜい、
・私は元気ですよ。
・私は今年初のキンモクセイを昨日、嗅ぎましたよ。
っていうのと、
・質問大会の回答編をだらだらしすぎて反省しているので、今日中に全部答えますね。

っていうことですよ。


と、いうわけで、
私はこれより帰って、干し忘れたこと思い出した洗濯物やりなおして、
質問にすべて答える次第です。で、疲れたら休憩に、久しぶりにちびまるこちゃん観よう。

今日は早起きもしたしいい日。いい日曜日。
みなさんもすてきなしゅうまつをね。じゃじゃ、またあとで。
[PR]
by marieblog | 2012-10-21 15:24

質問大会【回答編その2】

5. あゆむ/2012-10-12 23:09/神奈川県/21歳/大学生/男子/(ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。)

月見ル君想フ なんでもない日ばんざい! 楽しかったです!
初のライブなのにアットホームな感じ好きです!!
では、質問です!
1.植田真梨恵ちゃんはみんなになんて呼んでほしいですか?

A.
なんでもいいですよ。
まりまり、まりりん、まりえってぃ、まりえんぬ、まりえちゃん、うえまり、うーちゃん。マリエモン。ほんと色々呼ばれますが、
なんでも。どうぞ!


2.今のマイブームは?

A.
これなあ。あんまないねんなあ。
でもしいて、いうならば、
大黒摩季さんの「あなただけ見つめてる」の歌詞がすごいので、
それを覚えてカラオケで歌えるようになろうかなーと。思ってます。
一度フルで聴いてみてください!


3.あとは相談なんですが……真梨恵ちゃんとお友達になりたいです!!どうしたら良いですか?? 3番目の相談は無視しても構いません(笑) 13月のライブ楽しみにしてます!! でわ!!(^o^)丿

A.
一度会ったら友達で、毎日会ったら兄弟だ。
どれみふぁどーなつで言ってました。もう友達です!
13月に、会いましょう!

(コメント引用してまずかったら、ごめんなさい!)



6. ゅっちゃん/2012-10-12 23:20/滋賀最北端/22歳/パティシエ/女♪

何質問しようかベッドの上でバタフライをしながら考えた結果質問が浮かびました!!プカ〜ン♪

①私は凄〜く人と話すのが苦手で,すぐ緊張してしまぃます(⊃Θ⊂)だからステージに立って歌ったりお話ができる真梨恵様を尊敬しております('Θ') そこで…真梨恵様風の緊張のほぐし方とかってありますか('Θ')?

A.
ベッドでバタフライすご!笑
尊敬なんて恐縮ですよ。私も、結構実は緊張します。
でも、ゆーっくり呼吸して、相手の目を見て、たのしーいって思って、いると、大丈夫な気がしてきます。
たのしーい!って。


②あと,真梨恵様の番組とか見たいのですが,ご予定はありますか('Θ')?

A.
んんんんんんんん。ご予定ないです。ごめんなさい…。まだまだ遠い未来の話ですねえええ。
というか、真梨恵様なんて恐縮ですよ!!笑


③あとは,来週あたりから寒くなるので体調に気をつけて,あったかくして過ごしてもらえますか('Θ')? 失礼しま〜すε-=≡Σ(((⊃ω)⊃☆

A.
まさにさっき、寒くなってきたなあって思ってました。
あったかくして過ごしますね。特に寝るとき。わたしすぐおなか冷やすんで!
ありがとうございます…と思ってた矢先に、今朝より風邪をひきました。アターー
かぜひきマンです。ごめんなさい。あったかくしてます。



7. てるてる坊主/2012-10-12 23:27/千葉県/21歳/大学生/女子

まりえさんのライブこの間初参戦しました!とっても楽しかったです!
また就活終わったらじゃんじゃんライブ参戦したいです!
ぜひ関東でもライブしに来てくださいー\(^o^)/
質問なんですが…
①まりえさんはライブでまりえワールドを作っていてすごいなぁと思ったのですが、ライブの時心がけていることはありますか??何かあれば、ぜひ知りたいです。私も学校でバンドをやっているので。

A.
うぎゃ!ありがとうございます。
まりえワールドなんか、そんな、そーかなああたし、つくれてますかねええ。んーー。

心がけてるのは、わたしも、たまに難しくなっちゃうんですが、
そこに、その場所に、お客さんが足を運んで、ステージを観てることに、目線を合わせてライブをすることですかね。
だって、実際、電車とかバスとか車とか、いろんな方法でそこまでたどり着いて、チケット買って、ライブを観て、いるわけなので、
そのときそのときによって、伝えるべきこととか心が向く方は違うけど、自分の満足とかはもちろんで、
常にお客さんの目線で、わたしまでに出てきはった他のアーティストさんの流れを汲んで、お客さんの、目を見て、ライブしようと、思っています、はげしく。


②まりえさんが影響を受けているアーティストは誰ですか??

A.
もちろん音楽的には、【回答編その1】で書いたような先人の大好きなアーティスト様方、四方八方から影響受けてるーとは思うんですが、最近は、とくに同い年のバンドマンとか、この辺界隈で活動してる、インディーのアーティストにも、影響というか刺激を、たくさんもらいます。実際生で観る機会も多いし。
特に同い年はほんと、そうだなー。


③最近ハマっていることってありますか??

A.
最近はーーーーーー
んーーー。んーー。

んーーーーん。んー。
なんやろ。

あ、すごくシンプルな構成で、Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→サビってゆう、ごくごく当たり前な展開の曲を書くことにハマッています。これまでの曲とは、遠いです。
音楽以外のことで言うならば。

んーーー。リカちゃんかな。



8. なんば/2012-10-12 23:33/大阪府難波/30/無職/男 待ってました!

(1)アイドルとアーティスト、どちらだと思いますか?

A.
んーー。
周りの人が判断することなんで、正直どっちでもいいと思っています。
誰かがアイドルだと言ってその人にとってそうなら、私はその人のアイドルだし、アーティストっていうならアーティストだし、歌手って言われれば歌手だし、アマチュアって言われればそうだし、ロックだって言われればそうだし、ポップだって言われればそうかなー?と、思います。
そもそも自称なになにっていうのがあまり好きじゃないので、好きに思ってくださって大丈夫です。

とはいえどちらかと言うと、アイドルと呼ばれると、こんな小汚ない系のアイドル大丈夫なんかなー?と、単純に思います。笑


(2)来年はメジャーデビューの予定がありますか?

A.
ごめんなさい。わかりません!
できることなら、したいですけど、そのときにならなきゃわからないということが、この世界には多いと、そう思われませんでしょうか。


(3)ピアノの西村さんとの肉体関係はありますか? まりりん会いたさにミナホのアカシアオルケスタに行きます!
前もアカシアオルケスタのライブでリュック背負ったまりりん見つけて声を掛けた男です(笑
GIZAにも同じ問い合わせしたけどまりりんに答えて欲しいです。
では、ミナホで会いましょう!

A.
ピアノの西村さんと肉体関係。
こういう場合、はっきり答えると色気なくておもしろくないかもしれないですけど、ファンのみなさんに誤解させるのは申し訳ないので、ハッキリ申し上げますと、肉体関係?、ありません。
以前から何件も何件も、コメント頂いてるのを見ていました。
こないだわたしの父親すら、コメント欄見て電話で心配していましたが、そういうことは断じて、ありませんので、ご心配なくです!



9. しんのすけ(^^)/2012-10-12 23:38/会社員/クレヨンしんちゃんの里・埼玉県春日部市/真梨恵ちゃんより年上(笑)

[質問] ①初めて感動した小説、or作家。

A.
ぐがーーー。忘れた。
100万回生きたねこは古い記憶で、感動したことを覚えてます。ごめんなさい。


②注目している映画、or俳優。

A.
さいきん、二階堂ふみさんに、似てるーーーと何度となく言われたんですが、まだ出演されてる映画を観たことがないんで、観てみなきゃなあと思ってます。
ヒミズとかも結局、まんがのファンなのに観てないんです。

わりとDVDで観ることが多くなっちゃう派なんですが、映画館も大好きです。なにか壮大なのが観たいです。
うーん。おすすめを教えてください!


③今までの一番の失敗談は? 以上月並みですが、よろしくです!!

A.
…ずっとしっぱいだらけで一番がわかりません!笑
んーーーーー。
それでもここに書ける範囲で書くなら…。や、あんまりないなあ。ほんと書けない…。笑
とにかく、もうほんと、わたし、スケジュール管理がにがてで、物忘れがすこぶる激しいです。
とにかく私は、ほんと、そうです。佐藤さん、ごめんなさい。



10. えぬ/2012-10-13 00:13/大阪府/私の年齢<真梨恵さんの年齢×2/ビジネスマン/男

そろそろHatchに向けて出発! その前に普段聞きにくいことを質問! よろしくお願いします!

①よく芸人や俳優が、「恋愛は芸の肥やしになる」と言いますが シンガーソングライターも恋愛は肥やしになりますか?

A.
えーとねえ…。なると思います。
切ないーがわかんなくて、切ないーの歌は歌えないと思ってるので。
とはいえ、心で感じてる、大事な思いを、大事にしていくだけのこと、とは思っています。
恋愛に限ったことじゃないけど。真摯に。
えぬさんは、そう思いませんか?


②最近の真梨恵さんの恋愛事情を教えてください。

A.
んーと。笑
聞きたくない人もいると思うので、この質問についての回答は、ご想像にお任せします。が、
とりあえず、心というものには正直にいたいし、それもあって、自分に嘘をついたり、必要のない嘘を人についたりすることは、今年くらいから、一切、やめました。


③2020年現在の真理恵さんの近況予想を教えてください

A.
2020年!今から8年後。30さい、ですか。
変わらず何かをつくって、形にし続けていると思いますよ。あとのことは正直わかりません。
でもね、楽しくて楽しくてしょうがないかんじだといいなあと、思います。せつに。
そしてきっと大丈夫です。




以上です。あざす。
質問大会【回答編その3】へ続く!
[PR]
by marieblog | 2012-10-18 21:55

質問大会【回答編その1】

たくさんの質問ありがとうございました!
遅くなってごめんなさい。5人分ずつ、質問引用して答えてます。


1. ようじ/2012-10-12 22:14/岡山県倉敷市/36/自宅で病気療養中/男

(1)24時間ユースト、第2回のご予定は?

A.
ずばり!ありません!
や、今のとこ無いですけど、来年とかー、再来年とかー、さらにもっとおもしろいこと思い浮かんだらやりたいです。
楽しかったです。


(2)東名阪以外にもできればライブに…

A.
あー。
むっちゃ行きたいです。行きたいです。行きたいです。
岡山県は自分のライブでは行ったことないですが、付近には行ったことありますよ。岡山県でライブハウスって言ったらー、IMAGEさんとかですかね。きっといろいろありますよね。
いつかきっときっと行きたいと思ってます。ありがとうございます。


(3)カヨコさんの人生相談、正直、うっとしい?

A.
あー、そうですね。うっとおしいですね。
…てなんでやねん。うっとうしないわ!
うっとうしかったら聞きません。カヨコさんはすごくまっすぐで、人間ぽくて、素直で、話聞いてると私もがんばろーうと思うんですよ。あまり会わないとさみしいし。心配なるし。
あと、ほんとごはん作るん、うまい。んです。



2. 満月ぽん/2012-10-12 22:16/兵庫県/会社員/38才/男

最初は見た目がアイドルっぽく見えたので気にしてなかったのですが、あるときちゃんと聴いてみると声が普通は行かないほう、ちょっと荒々しいほうにも伸びているような感じがしてそれからはまりました。しっとり歌っているだけだったらはまりはしてないと思います。えーとその辺の声を出すのってどんな意識で歌うものなのでしょうか?

A.
見た目アイドルっぽいですか!
こんな小汚ないアイドル大丈夫ですかね!
ありがとうございます、うれしーです。
どんな意識で……私は感情過多なとこがあるんで、そもそも歌も荒削りだったりするし、ただ単にそれだけだと思います。
もっと優しい歌も歌いたいです。技量伴えば。



3.ソロリスト/2012-10-12 22:26/大阪/28/社会人/男

(1)ぶっちゃけ、1番大好きなアーティストさんは?? (無理でしたら、2番か3番か、もしくは、最近良く聴くアーティストさんでも良いです)

A.
吉井和哉さん。次いで男性ならここのとこはずっと草野マサムネさん、奥田民生さん。かっくいい。
次いで女性なら、YUKIさん、CHARAさん。
Ben Folds、weezer、ELO、、、
でもこうやって書き出したらどこまで書いたらいいものやら、むずいです。


(2)スタッフさんとの出会いと言いますか、きっかけはどの様な感じですか??

A.
わたしが16のときに、大阪の今お世話になってる会社の中で出会って以来、ずっとお世話になっています。


(3)「植田さん」といつもリプも呼びかけ時も、そう呼びかけてますが、どの呼び方されたら嬉しいですか!? ミナホ明日から見回るつもりです、植田さんも存分に楽しんでくださいませ。

A.
なんでもうれしいんですが、こないだそれこそ、ミナホで初対面の方とお話するときに、「何て呼んだらいいですか?まりちゃん??」と聞かれたときは、まりちゃんは無いかな、と思って、そう言いました。
あとはなんでもわりと、違和感ないですなんでも。お好きに呼んでください。
ミナホ楽しみました!



4. ソナ/2012-10-12 22:43/京都府/27さい/いちおうこうむいん/女子☆

こないだのカンラバでやられました。ウエダマリエワールド♪♪
①くるめでオススメのラーメンやさん

A.
久留米明善高校裏手にある、沖食堂さん。
むちゃくちゃメジャーじゃないんですけど、老舗です。
こないだ帰った時初めていった、モヒカンラーメンさんもおいしかったけど、久しぶりにベタに大砲ラーメンたべたいなー


②なんでそんな絵上手なん−??

A.
ぜんぜん上手じゃないですけど、小さいときから絵を描くのはすごくすきで、よく描いてて、5さいくらいのときにおかあさんの絵でなんか賞もらったこともありました。
おかあさんも大好きだったんで。


③かわいさのヒケツは??

A.
ぜんぜんかわいくない。でもなるべく笑っていたいなー、と、思います。
カンラバ楽しかったですね。ありがとうございます!



アリガート!
【回答編その2】へ続く!
[PR]
by marieblog | 2012-10-18 00:18

おかげで体中痛いよ

いいライブをたくさん観ました。
素敵でした。
首も足も肩も腰も痛いです。



ミナミウウィーウが終わったんで、質問の募集を締め切ります。

みなさんたくさんありがと。
回答はまた待っててね。

今年も最高でした。
またきっとお会いしましょう。
ありがとうございました。
[PR]
by marieblog | 2012-10-15 01:33

ミナミゥイーーゥ

b0212864_12432782.jpg

夢の中でクレープを食べた。
昨夜は疲れたのか、ミナホから帰宅する途中でケーキを買った。チョコレートムースとピスタチオのケーキ。
帰って食べておいしかった。


ミナミホイール2012をたのしんでいる。
昨日外人さんに話しかけられたとき、
「ミンナワナニシテルノ?」の問いに、「ミナミホイール!アメ村!ライブ!オールエリア!ホイール!ホイール!」と言って、そのあと、思ったけど、ホイール!じゃ全然伝わらない。
ミナミウィーーゥである。ジングルでも「パナソニック、プレゼンツ、ミナミゥイーーゥ!」ゆうてんもん。

私はまあまあずっとずっといる。
今年は出てないのになんでこんなにがんばってミナミに居ることに粘り続けているのか疑問を抱き始めるくらい、ぐるぐる歩いてライブ見ては、時おりビッグステップ前に戻ったりしてる。
ちなみにほんと、肌寒い。


みんな素敵なライブをしてる。
必死で新しくつながろうとしてる。とゆうか必死で、チャンスを掴もうとしてるんだと思う。
ミナミホイールはみんなのイベントだけど、ミュージシャンのためって要素がでかいイベントだとも思う。
じゃなきゃこんなにわたしとか、周りの出演者必死で楽しんでない。
でもみなさんも楽しそう。
ちょっと夜とか、疲れ顔の人もたまに見るけど、そりゃつかれるよね。
せっかくの3日間、たのしんでってください。
私もふつうに、たのしいよ。

というかさ、同時にミナホは、さみしーのもよく胸が感じるイベントでもあるんだよなーわたしにとって。

みんな大変そうにたのしそうにがんばってたり、エネルギーがたくさん燃えてて、音楽はいいし、再会によろこんだり、出会いにうきうきしたりして、あるっていう状態へ向かう熱量がとても燃えてるからさ、
帰り道や、不意の秋風や物思いというのかな、なんだろう。ないっていう状態へ向かう熱量もまあまあ燃えて伝わるんだ。なんちゅーのや。祭りの終わりとかだっていつもそうでしょ。
そんな波が絶えない3日だと思うよ。
やっぱなんでわたし、今年こんなにがっつり参加してんのかなあ。笑


今年のミナホは今日で最後です。
去年の最後に観たカルマセーキはいまだに覚えてる。今も思い出すと胸がぎゅっとなる。マンションに帰りつくまで泣いてた。途中コンビニで、日頃なら絶対買わない、ハンバーグ弁当買って、それでも泣いてた。Big riverが鳴り止まなかった。
新しいアルバム楽しみだなあ。

これからも音楽が、素敵な音楽が生まれ続けますように。
素敵な音楽をつくるアーティストが、時代に存在し続けますように。
ミナミホイールに、ビッグアーティストが出続けますように。





さて、質問大会、募集今日までです。
正直毎年やってるし、急やし、みんなそんな聞くことないかなーと思ったりしたけど、
たくさん質問ありがとう。
今夜の0時まで受け付けてる…っていうか、そんなカチカチしたものでもないし、わたしが質問に答えを書き終わるまで質問してくれていいんだけど、
まあとりあえず、便宜上今夜のてっぺんまでってゆう感じでオーケー?お願いします。

この記事にでもいいし、一個前の記事にでもいいよ。投稿したい方はどうぞどうぞ。
てゆーか、ミナホどんな風に楽しんでるの?どこで締めるの?みなさんは。それも聞きたいよ。

んじゃあまた会おう。
あーーーーーーーおなかいたい。
[PR]
by marieblog | 2012-10-14 12:43

最新の記事

おひっこしのおしらせ
at 2015-05-25 14:12
ピンクのいちご畑のようなサン..
at 2015-02-22 23:39
EとGとAとCとDの魔法
at 2015-02-22 00:14
写真で振り返る -ラズワルド-
at 2015-01-30 00:24
写真で振り返る -ディズニー-
at 2015-01-30 00:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アーティスト

画像一覧



[おことわり]

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項