わたし、つくるし、それ歌う。植田真梨恵のブログ。


by 植田真梨恵

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE

1st アルバム
『はなしはそれからだ』
2015.2.25 Release


植田真梨恵LIVE OF LAZWARD PIANO -青い廃墟-
2015.1.10 渋谷WWW←SOLD OUT
2015.1.18 大阪BIGCAT

植田真梨恵LIVE TOUR 2015
「はなしはそれからだ」

3.15 東京LIQUIDROOM
3.21 名古屋CLUB UPSET
3.28 福岡BEAT STATION
4.3 大阪BIGCAT

「わたし、つくるし、それ歌う」
愛しさも痛みも孤独感も悲しみも、全力で、ひたむきに、今、目の前にあるものと向き合おうとする、歌も思いも“強い”シンガーソングライター。その圧倒的なライブでの伝播力から、2013年にはすべてのワンマンライブをSOLD OUTさせ、2014年1月にはリリースもタイアップも絡めることなく東西クアトロワンマンを成功に導く。16歳の初ライブから実に7年、長年のインディーズ活動が実を結び、2014年8月、シングル「彼に守ってほしい10のこと」でメジャーデビュー。全国32局でパワープレイを獲得するなど各方面での期待値は高く、9月に東阪で行ったワンマンツアーも早々にソールドアウトを記録。11月にはギターレスのピアノロック「ザクロの実」、そして年明けにはピアノワンマン、アルバムリリース、バンドワンマンと勢いはとどまることを知らない。「届くべきところに届くまで歌い続ける」強い決意をもって、前進し続ける。

旧ブログ

*パンティー16High*





以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ねなきゃねなきゃ

b0212864_14333377.jpg

と思うと眠れないこと、あるよね!
今夜から私の、人生でいちばーーーん長くカメラの前に映り続ける時間が始まります。
ひとり24時間です。
つったって、だいすきなミュージシャンたくさん来てくれるし、いろんなひとが見てくれるし、
わたしは根性だけはあったはずなので、
大丈夫だと思う。
てゆうかとっても楽しみなのである。

わたしはこの一大イベントに向けて、もう一眠りだけするけれども、
寝て起きても夢が始まったようなもんかなきっと。
よくわかんないけど。
またわかったらかくね。
そんなことを思いつつ、昨晩曲を書いていた。
シンガーソングライターっぽい曲ばかりができている。
曲をつくってたら時間は一瞬だ。いつも。
ワンマンライブまで、ひとつひとつとのことが繋がっていると思ってる。
今夜のユーストリームも、こうして全然知らない人とはじめましてをして、
歌を聴いてもらえたらなって。ライブに来てみてもらえたらなって思ってる。
それに、素敵な人たちをみんなに紹介したい。
きっと、ぐちゃぐちゃあ!ってもたぶんもしや、なるけど、まあ、たんのしいとおもうよ。
みんな観てみてね。
おひまなら。
じゃあまた夜に。おやすみ!
[PR]
by marieblog | 2012-06-30 14:33

いよいよ明日24時間

b0212864_021165.jpg

b0212864_02112.jpg

b0212864_021142.jpg

b0212864_021150.jpg

さて。金曜日週末です。
ややや。
いよいよ明日の晩20時より24時間ユーストリームでございます。

☆「植田真梨恵とドクターXのセンチメンタルな24H」↓
http://www.ustream.tv/channel/uedamarie
観てね。


とはいえ!
昨日はライブでありました。
堀江music marketへお越しいただいたみなさん、どうもありがとうございました。
久々のグランドピアノ、やっぱすごいよかったよー。


-------------------------------------
2012.06.28.(thu)
@music market 南堀江knave

1.流れ星
2.メリーゴーランド
3.愛おしい今日
4.センチメンタリズム
5.壊して
6.よるのさんぽ

pf…西村広文

--------------------------------------

じゃあまた明日、土曜日の夜20:00に、ユーストリームでお会いしましょう。
大事なURLだから二回貼るよ!


「植田真梨恵とドクターXのセンチメンタルな24H」↓
http://www.ustream.tv/channel/uedamarie

ではではではー。
[PR]
by marieblog | 2012-06-30 00:21

下北沢の西陽

b0212864_8272526.jpg

b0212864_8272529.jpg

b0212864_8272556.jpg

b0212864_8272537.jpg

b0212864_8272557.jpg

b0212864_8272584.jpg

b0212864_8272518.jpg

下北沢は西陽の色のイメージなのだ。
16,7から下北沢がすきだったけど、当時のわたしは敏感少年隊に感化されて、夜になったらドラマへ行こうぜとか二人でビレバンに入ろうぜとか、そんな雰囲気やなんやの部分がやはり少しかはあったんだろうけども、今はいろんな素敵な思い出がつまってるごみごみした下北沢がほんとーに好きだと思うし、あいかわらず西陽の色が眩しくてとってもすてきだったのでした。
街が溶けはじめちゃうんじゃなかろうか。

東京2デイズ(とてもたったの二日間とは思えない)が終わり、帰路の夜行バスにて。
もう消灯しちゃったので、ブランケットを頭にかぶせてこれを書いているよ。

ライブにきてくださったみなさん、会いに来てくれて、歌きいてくれて話してくれて、ほんとありがとう。感謝のきもちがいっぱいです。
ふがいないって自分のことを思う日もざらにあるけど、すこしでも、いいって思って聴いてくださるみなさんのために、これからもがんばるからね。

--------------------------------------

2012.06.26.(tue)
@下北沢GARDEN
1.愛おしい今日
2.シンクロ
3.センチメンタリズム
4.よるのさんぽ

アコギさんです。

-------------------------------------

対バンの齊藤ジョニーさんとレイさん(バイオリン!美人!)に広沢タダシさん、おもしろかったな。
S.ワイヨリカさんも。
大西洋平さんも。

GARDEN広くてきれいで、音が最高できもちよかったです。
音響の岩崎さんに、受付の女子ふたりもすてきさ満点でした。兒玉さんに小宅さーん!

タイナカサチさんや小南ちゃん、舞花ちゃんにも会えた、すっごいいちにちだった。
ありがとうございました。


とりあえず、明日(28日)は南堀江knaveでライブです。堀江のライブハウスたくさん回れちゃうイベントですよ。
グランドピアノ!おいでませ!
そして、今週末は24時間ユーストリームだ。ちゃくちゃく用意しているから。
ああーたのしみ。

はあ、
下北沢すき。東京すき。
とはいえ、はやく大阪につきたいや。ただいま。

会えたみなさん、ありがとうございました。
またきっときっときっときっときっと、会おうね。
[PR]
by marieblog | 2012-06-27 01:31

丸星ラーメン大使

b0212864_9422761.jpg

b0212864_9422764.jpg

b0212864_9422785.jpg

b0212864_9422767.jpg

b0212864_9422755.jpg

b0212864_9422713.jpg

b0212864_9422739.jpg

渋谷O-nestでのライブ、終了しました。
いろいろ起こりました。
まじまじまじで今夜のヒロイン、見田村千晴さん!ありがとうございました。
はわわわわゎゎゎわ
助、かり、ました。

わたし、二曲目で弦が切れちゃって、しかも替えがなくて、こまってしまって、
千晴さんがギター貸してくださって、弦くださって、
その間に裏でわたしのギターに弦張ってくださって、まじまじまじでお世話かけまくりましたー。
ううぅう

O-nestの現場スタッフさんのファインプレーますもとさんと
今回のイベントに引き合わせてくださったピーターパンシンドローム凄腕イベンターの斉藤さん。ね、すでにすごうででしょ?

そして、我らが久留米の大使、伊藤祥平さん。
同郷久留米。共通の知り合いまでいました。やっぱりね!
そしてラーメン。わたしが、明善高校うらの沖食堂推しなのにたいして、祥平さんは丸星ラーメン推しなのだと。
わかる。わかる、わかるよ。だって丸星、エピソードがもうすてきやもん。わかる!いい!


ハルシネもいっしょにやってくださりました。
実にパッション!
伊藤さんとセッションなさってた松井祐貴さんのギターも、まじまじまじで超絶でしたね。
あーんぐり!


-------------------------------------

2012.06.25(mon)
@渋谷O-nest

1.きえるみたい
2.壊して((後半5弦切れたバージョン))
3.a girl ((見田村千晴さんの鳴りまくるギブソンDoveをお借りしてのバージョン))
4.シンクロ
5.コンセントカー
6.よるのさんぽ

ハルシネーション ((伊藤祥平さんとすべて夢の中セッションのバージョン))


アコギ弾き語りにてお届けでした。

-------------------------------------

日付変わって今夜もライブだ。
下北沢ガーデンにて。たのしみである。
替え弦、わすれない。


ライブ会場に足を運んでくださるみなさん、ほんとにほんとにいつもありがとうございます。
すごいよ!かっこいいよ!みなさん!
わたしは、今夜もやるよーー。ではではでは。
[PR]
by marieblog | 2012-06-26 09:42

センチメンタルな24H

b0212864_2342152.jpg

b0212864_234218.jpg

発表!
6/30〜7/1の、20:00〜翌20:00まで、24時間、ぶっとおすよー。生放送というか、生配信かー

観てね。
ユーストリーム。ここから!↓

「植田真梨恵とドクターXのセンチメンタルな24H」
http://www.ustream.tv/channel/uedamarie


日曜日の18時になったらみーんなでちびまるこちゃん観ようか。


あーーーーーーー、生レバー食べたい。
明日とあさっては、渋谷と下北沢でライブ。
東京へ向かってまーすー。
関東のみなさん。会おうね!

なんかいつも、ありがとね。
バスに酔ってきたのでこのへんで。じゃ!
[PR]
by marieblog | 2012-06-24 23:42

ガリガリくんスプーンで食べる

b0212864_0584629.jpg

b0212864_058468.jpg

扇風機が部屋でまわってくれているととっても落ち着く。
部屋の中に自分以外に動き続けてくれるものがあると。それが時計以外のものであると、感謝覚える。
ららと扇風機が、今この部屋の中で私の親指以外に動いてるものなんだもん。ららはただ今すっごく発情期でうにゃうにゃうにょうにょうるさいけども、
それでもやっぱちょうかわいいもんである。
この時期はほんと、粗相しまくるけども、かわいいものです。こまるけど。ちょーこまるけど。

で、困ったと言えばさいきん、冷凍庫が閉まらず困っていた。霜が張って、扉がちゃんとしまらないのだ。で、昨夜、夜中にざくざくようやくやる気になったのだった。
一度、三年くらい前にも、おんなじように冷凍庫がしまらなくなったことがあった。フォーク二本だめにして、ぜんぶ霜とさよならしたけど、二時間くらいかかった気がする。
で、今回もやっぱりこれといった道具もなく、フォークと空き瓶と、ギタースタンドと水にがんばってもらいました。あと、ファインプレーだったのがドライヤーさん。これが偉かった。
北極みたいにバァリ!って、台所の流しに氷の大陸が漂流しまくってたよ。

それから、冷凍庫の奥から、去年の夏のヨーヨーが出てきた。オレンジ色でかわいいの。十三でうろうろして、釣ったヨーヨーかな?と思ったけど、冷凍庫にいれとくと、萎まずそのまま残ってるんだ。もう外に出してしばらく遊んでたから、へにょへにょになってきちゃったけど、しばらく懐かしかった。

とりあえず、霜が張りまくってる一週間くらいのあいだ、冷凍機能がめちゃめちゃ弱くて、ガリガリくんもうまく形をとどめられなくなっていました。いま、平面になったガリガリくんを袋から剥いてお皿に出してたべたとこ。梨味だよ。夏が近いよほんとに。

ワンマンの日が近づいていくね。
少しずつ、準備してるから。
みなさんもそれまで、いい子で毎日頑張ってください。

明日私は、ムヒ買う。それとにかく、忘れない。
おやすみなさい。
[PR]
by marieblog | 2012-06-21 00:58

チチチの日も過ぎ

b0212864_940338.jpg

そーいえばだいぶ前にでかいチャリ鍵のカバー縫った。
ゴジラぼろぼろになったから。

って、このこと書いたっけ?ブログに。
書いた気がしてきた。

日焼け止めとオーバーオールと鉛筆と食パンざんまいの毎日です。

すてきだ。

しかし
日焼けやだね。すでに足の甲、へんな日焼けのあとできたよ。

短いけどおなかすいたから寝る。
し、ワンマンたのしみね。

新たな週、はりきって。おやすみ。
[PR]
by marieblog | 2012-06-18 09:40

白っぽい

b0212864_2123168.jpg

b0212864_2123193.jpg

夏の色に憧れてた普通の毎日ーって音とそよそよの風が入ってきて、部屋の中より外のが涼しいのがまるわかりです。部屋の中がむしっとして暑くてちょっととーってもいやね。寒いよりいいけど暑いのもニガテ。

崖の上のポニョを観て、もうすぐ夏が来るなと思った。
よく考えれば来月は7月だ。夏休みに入る月だ。まさしく夏じゃないか。
そしてさぼりがちの梅雨さんにすこしほっとしてたりもするわたしです。雨、ふらないねえ

ポニョがすき。
なんかね、深く考察とかも観てもとてもおもしろいけど、あたしは単純にもあの映画すごくすきだ。いい。とくに台風の中車出すシーン、すごい臨場感で、すき。そうすけが賢くて、すき。
エンディングのエンディングまでしっかりたのしい、たいくつもしない、とってもふしぎで、愛があふれてて、かわいくって、色がいっぱい。すごくSFだし。
そもそも私はちいさいころから人魚姫の話も好きだし、ポニョのこときらいな要素がまずないな。
楽しい夏にしたい。

そんなことを書きつつ、曲かいたり用事済ませたりしてたら夜になった。
雨も降ってきたね。
今夜の雨はいやじゃないです。いい雨。
みなさんもいい夜を。
[PR]
by marieblog | 2012-06-15 21:23

二時間くらいかけてコーヒーいれたい

b0212864_11515487.jpg

b0212864_11515477.jpg

------------------------
わたし、いまここにいるけど、
九州の福岡県出身。久留米市出身。田舎だし田んぼが多いけど、めちゃくちゃ田舎でもないよ。近くに大きな海も山もない。あ、筑後川がある。
1990年9月うまれ、現在21才の大きく育った女児です。ロリータなものはけっこうすき。本来の意味でです。
植田真梨恵は本名だし、なにかと作ることが好き。
母親は何かとむちゃくちゃで激しいけど、情が厚くてピュアで優しい人。ものづくりがすき。でも普通の人。
父親も普通の人。心配性で不器用だけど愉快で優しい人。
妹が一人。七つ年が下で、友達多くておもろい子。弱くてたくましい子。
私、もう大阪にひとりぐらしを始めて6年なんだ
いろんなことがあったし、これからもどんどんいろんなことを起こしたいと思ってる。
ちーさいころから歌うことがすき。絵もすき。
ぜんぜんうまくないけど、なにかをつくることがだいすき。副教科が得意、あと国語。
さいきんは本は読まない。映画も好きだったけど、さいきんは全然観てない。
曲をつくるのが楽しい。この上なく、たのしい。
いまもたのしい。
わからんけどたのしいから好きな食べもの書く。


なす
杏仁豆腐
さば寿司
カレー(豚肉か牛すじかキーマカレーがいい)
ラーメン ラーメン!
ガーナミルクチョコ(でもさいきん少し甘いのがダメ)
レバー、生レバー、こころ、
アボガド
シチュー
スパゲティ全般
チーズ。チーズ。チーズ
豆腐
豆乳、ゆば
梅干し、うめ味のものだいたい
太刀魚、鮭、きびなご、うに、白子、帆立バター醤油
タン塩、
うどん!かすうどん!もつなべ!
みそしる(玉葱、きゃべつ、しじみ、なめこなど)
というか朝御飯メニュー(納豆、たまごやき、塩さんま、スープとか)
チキンNGT、ソーセージマフィン

など。あとなにかな。ぐらいだな。

あと猫がすき。すきっていうか、もー何かと猫が。猫である。水色が好き。赤も。でも色の話は始めるとくどくど書いちゃうからもーしない。なんでここにきていまさらこんな自己紹介的なこと書いてるのか謎だけど、ちょっと書きたかったから仕方ない。
外はもう6:47でほとんど7時です。小学生当時の私なら、そろそろ起きて学校にいく支度してるころだけど、21才現在@大阪の私は、今朝はまだ夜の続きだし、昨日でも今日でもましてやおとといでもあさってでもないし、あるっちゃあるんだけども、とにかく今朝はもーほんと今朝!でしかなく、しかも、外とこの部屋の中とはぜんぜん別世界みたいな脳みそのスイッチが入っちゃっている。

何時間か前に食べようとして断念したわらびもちが、すぐそばにあってそのもう少しさきで、うちにずっといっしょに住んでいるねこちゃんのララが、カリ、コリってごはんをたべているよ。
猫のご飯って味がするのかな。すこしはおいしいんだろうか



-----------------------


ていう雑文が、出てきた
起きたらこの画面。
どうも。6月12日もうすぐ昼です。
急にしばらく時間が空きました。
おはよう。

そういえば昨夜公園を散歩してたら、ねこがついてきた。二匹で。まだちいさい子猫。捨てられたのかな。にゃあにゃあとずっとついてきてしまってほんとにこまった。かわいくてこまった。
まあ、こんなにかわいい子猫二匹組だから、きっと誰かが拾って育てるか、
きっとノラでもたくましく生きていけると思うけど、ちょっとほんとにかわいくてこまったな。
元気でね。


しばらく端的な日記しか書いてなかったけど
近頃、まわりくどいことにとても興味があります。たぶんすぐ飽きるけど
しばらくまわりくどいモード突入するかも。
みなさんは今日もいい日を。
[PR]
by marieblog | 2012-06-12 11:51

ちびまるこちゃんみない日曜

b0212864_0305126.jpg

b0212864_0305176.jpg

b0212864_0305122.jpg

b0212864_030514.jpg

b0212864_0305132.jpg

b0212864_0305158.jpg

b0212864_0305197.jpg

b0212864_0305172.jpg

城天でのライブ。
見に来てくださったみなさんどうもありがとう。
いい顔いい声いいクラップ、ほんとありがとう。
たのしかった。

すごく暑かったけど、
雨が降らなくてよかった。
遠くから来てくれてる方もいらっしゃったし、
城天ははじめてだったんだけども、
機材たくさん準備して持ち込んで、
組み立てて、セッティングしてって、
みなさんすごくがんばってたから、
晴れてほんとよかったなー。

わたしもほんと手探りだったのだけど、
素敵な人たちばっかりの集まりだったもので
いい一日にしてもらいました。ありがとう!

--------------------------------------
2012.06.10(sun)
@大阪城公園路上・城天

1.よるのさんぽ
2.100LIFE
3.きえるみたい
4.シンクロ
5.コンセントカー
6.カーテンの刺繍

アコギ弾き語りにて
-------------------------------------

あれ?6曲もやったの?
完全にその場の感じでやったから、覚えてない!
順番も間違ってるかも。 ごめんなさい。


終わってから、片付けなどをして、解散をして、
すぐに難波のART YARDへ行ったの。
大山藍ちゃんと、ucoxxちゃんの2マン。
素敵空間に素敵な音楽とひとが集まってたよ。
マーブリングがきれいだったし、
ucoxxちゃんの飾らない感じも、
藍ちゃんのビリビリした雰囲気も、すごくよかったなー。
本質で。
うん。


以上です。また書きます。
[PR]
by marieblog | 2012-06-12 00:30

最新の記事

おひっこしのおしらせ
at 2015-05-25 14:12
ピンクのいちご畑のようなサン..
at 2015-02-22 23:39
EとGとAとCとDの魔法
at 2015-02-22 00:14
写真で振り返る -ラズワルド-
at 2015-01-30 00:24
写真で振り返る -ディズニー-
at 2015-01-30 00:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アーティスト

画像一覧



[おことわり]

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項