わたし、つくるし、それ歌う。植田真梨恵のブログ。


by 植田真梨恵

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE

1st アルバム
『はなしはそれからだ』
2015.2.25 Release


植田真梨恵LIVE OF LAZWARD PIANO -青い廃墟-
2015.1.10 渋谷WWW←SOLD OUT
2015.1.18 大阪BIGCAT

植田真梨恵LIVE TOUR 2015
「はなしはそれからだ」

3.15 東京LIQUIDROOM
3.21 名古屋CLUB UPSET
3.28 福岡BEAT STATION
4.3 大阪BIGCAT

「わたし、つくるし、それ歌う」
愛しさも痛みも孤独感も悲しみも、全力で、ひたむきに、今、目の前にあるものと向き合おうとする、歌も思いも“強い”シンガーソングライター。その圧倒的なライブでの伝播力から、2013年にはすべてのワンマンライブをSOLD OUTさせ、2014年1月にはリリースもタイアップも絡めることなく東西クアトロワンマンを成功に導く。16歳の初ライブから実に7年、長年のインディーズ活動が実を結び、2014年8月、シングル「彼に守ってほしい10のこと」でメジャーデビュー。全国32局でパワープレイを獲得するなど各方面での期待値は高く、9月に東阪で行ったワンマンツアーも早々にソールドアウトを記録。11月にはギターレスのピアノロック「ザクロの実」、そして年明けにはピアノワンマン、アルバムリリース、バンドワンマンと勢いはとどまることを知らない。「届くべきところに届くまで歌い続ける」強い決意をもって、前進し続ける。

旧ブログ

*パンティー16High*





以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

願いを叶えてくださる言葉

b0212864_16131836.jpg


スーパーカリフラジェリスティックイクスピアリドゥーシャス!!!!!

゜.*.・+゜.゜・*゜・.+.゜・*゜.・+.゜・

(囁)
スーパーカリフラジェリスティックイクスピアリドゥーシャス…
スーパーカリフラジェリスティックイクスピアリドゥーシャス……
スーパーカリフラジェリスティックイクスピアリドゥーシャス………
゜.*.・+゜.゜・*゜・.+.゜・*゜.・+.゜・゜.*.・+゜.゜・*゜・.+.゜・*゜.・+.゜・゜.*.・+゜.゜・*゜・.+.゜・*゜.・+.゜・




今日、あっついね!!!!!!

みなさんが元気にのりきれますように!

いい曲書けますように!

か・な・え・てーーーー!!!
[PR]
by marieblog | 2011-08-30 16:13

素敵な土曜日

b0212864_2523897.jpg

b0212864_2523875.jpg


ああ。つかれた。しあわせ。
幸せな疲労感であります。

今日は昼間、ユニバーサルシティでライブ。
晩は尼崎のBlantonにてライブさせていただきまして。

来てくださったみなさん、
新しく出会えたみなさん、ほんとにありがとうございました。


私はおひるの14:00からユニバーサルでライブしたんだけども、その後一時間もしないうちに、ゲリラ豪雨でした。
私はその頃、ちょうど店内にいて外が見えなかったので、ツイッターのTLを見てびっくりあわあわしていたわけなのですけども。
雷はごろごろだわ、雨は酷いわ止まないわで、本当に本当に大変でしたね。




------------------------

2011.08.27 (sat)
@UNIVERSAL CITY WALK

1.きえるみたい
2.100LIFE
3.シンクロ
4.コンセントカー
5.カーテンの刺繍

------------------------

その後、傘を買って移動して、Blantonへ。


------------------------

2011.08.27 (sat)
@Blanton

1.カーテンの刺繍
2.a girl
3.信号待ち
4.kitsch -pf-
5.よるのさんぽ
6.未完成品
7.コンセントカー


シンクロ

------------------------

ちなみに、出演者が順番に、
鹿児島(奄美大島)→熊本→福岡

という流れでして、
それぞれが選んだご当地銘菓は、

鹿児島・かるかん饅頭、熊本・武者がえし、博多・通りもん
で、ございました。

また銘菓の味の感想も、絶賛募集中です。

ちなみに、
今日のMCで歌った、「みなさんのおかげでした。の前にいつも流れる明太子の時報のCMの歌」は、
「かば田」ではなく、「福さ屋」の間違いであった気がします。
ごめんなさい。

「福さ屋」が、
→「これまたピシャッと9時をお知らせしまーす。サーン、ニー、イチ、ピシャッ」
で、
「かば田」が、
→「か〜ば〜田〜 なぜうまい〜 かば田は昆布漬け〜(hey明太!)」

でした。たぶん。ごめんなさい。
ここにお詫び申し上げます。


でもとにかく、
みなさんの楽しい顔、たくさん見られて嬉しかったです。

私、心配りもっと、したい。
まだまだ足りない気がする。ごめんね。

でもしっかり、歌で返したいから、今後もがんばります。

いつもありがとう。
素敵な土曜日でした。


また会いましょう、きっと。
おやすみなさい。
[PR]
by marieblog | 2011-08-28 02:52

ロックンローラー眠れるかい

b0212864_233789.jpg


こんばんにゃ。

いきなりだけども、
前向きにいよう。自分のために。誰かのために。
みんな怠けんとこう。
事実を、伝えていこうぜー
なんて。
今日ひしと思ったこと。



あ、
で、土曜日の今日は、ライブ。
ダブル!!



☆おひるま
ユニバーサルシティウォーク大阪センターコート
(フリーライブ)

・USJのとこです。
・14:00頃出演予定。


☆おばん
尼崎ブラントン

OPEN 19:00/START 19:30

・九州出身者による、3マンライブ!
(・ご来場者様には各アーティストセレクト、ご当地銘菓プレゼント。ですって!わーい)

私はもちろん、あれをセレクトしましたぜ。

わたしだってこっそり明日食べるのたのしみ!


みなさんで、すっごい素敵な土曜日にしよう!
協力して!勿論わたし、がんばるし!


じゃ、そうゆうことで。
何卒!
いつもありがとう!

おやすみなさーい
[PR]
by marieblog | 2011-08-27 02:33

もっともっと

b0212864_2584642.jpg


そうそう、
こないだまた前髪を切ってしまいました。

最近は東京ライブくらいから、前髪パーマかけてたので、
確かにけっこう伸びてたけども、
なんだかぱっつり切るの躊躇してたんだけども、

おとといくらいの夜中に、たまらんくなりまして、自分で切りました。

ちょきちょきちょきーー


けっこうしっかり伸びていたので、じゃくじゃく切ってしまいました。

さいきんいつも切ってくれていた桑原さん、こんどお店に切りに行ったら、きっと切りづらくて怒ってしまうんではなかろうか…。


なんだかさいきん、お天気が崩れがちですね。
私は寒いより暑いほうがいいのですが、
どうも大阪の夏はじめじめして。
きょうもなんとも湿度が高かったですだ。


もうすこしさっぱりするといいな。

しかし、
毎日刻々と日を食っていくので、こわいです。
今日ももう26日か。はっやいなー。
ぐずぐずしていられません。
がんばろっ


おやすみー。
[PR]
by marieblog | 2011-08-26 02:58

生きてるってなんだろ


生きてるってなーあーに!!!


こんばんは。
ドムドムバーガーには行ったことがない私です。


今日はなんだかなんだかとてもとってもねむたいので、はやくお風呂にはいって寝る予定ですが、
さっきからピングーのアニメが観たくって観たくって、とうとうツイッターに呟いちまいましたよ。

(最近おもったけど、私ツイッター、あんまり向いてないや!☆)

そう!
そんなツイッターで発表しましたが、

植田真梨恵、今年もミナミホイールに出ます!!

これで3年目であります!

きやあああああああ早い!!!!!

思えばこの頭の左側の結構な広範囲の刈り上げは、2009年のミナホ@knaveの日に、やったんだった。
気合い入る、ってか、元気ぴょんぴょん出るかなー?と思って。

で、2年が経って、今年はようやく伸ばしていますから、最近ようやく5〜6センチまでになりました。


ミナホ楽しいから大好き。
私は2日めの土曜日に出させて頂きます!

たくさんはじめましてできるといいなあ!

よろしくね。大いに。

ミナホ!ミナホ!
ミナホ!ミナホ!!



さて、今週は土曜日がライブ。
昼と夜とでダブルヘッダーだ。いっぱい歌おう。

とりあえず今夜は、おやすみなさい!
みなさん明日もがんばって!

じゃ!
[PR]
by marieblog | 2011-08-25 01:15

夏も終わっちゃう

b0212864_2194658.jpg


寝違えて起床。
一日経ったいまでも首の後ろ側が痛い。上を向けない。
し、下も向けない。


曲を書きつつ、書く気をなくしつつ、ブログに手を伸ばしたけど、それも書く気をなくしつつあったから、さんぽに行ってきた。

外は雨だったけど、なんだか知らない傘が家の前にあったから借りた。
赤い柄のついたビニール傘。
わたしはビニール傘が好きだし、赤が好きだ。


歩いたら、雨が降っているけど暑かった。
ビニール傘が汚かったのか、手がほんの少しざらついた感じがした。
ちょっと汗ばみながら、友人と電話で話していた。
友人が「あんまり元気が無かった」と言ってきて、
やたら心配になって、
心配しつつも私は、「この人に元気をだしてほしい」と思った。
ら、元気づけることに熱心になっているうちに、どうやら私のほうがパワーがみなぎってきていた。あほくさい。
ああほんとに私は勝手な生き物だなあ私は、と思いつつ、帰り道を歩いた。


途中で雨は止んだので、コツコツと傘を地に付けながら歩いた。
はやくお風呂に入りたくなった。

しかし曲を書いていたのを思い出して、もうすこし街のじめじめを体感することに集中することにしながら、とぼとぼと歩いた。


私は、ビルの上の赤いのが好きだ。

こっちにきてからもう、まる5年と半年以上が過ぎている、?、ん?計算が苦手だから、詳細はわからないけども。

散歩したりして、
ベランダに出たりして、
ビルの赤いのがいっぱいあるのみると、いっせいにチカチカしていて、なんか可愛くて、和む。

ぜんぶがぜんぶ人が作ったようなものばっかりだけど、
そんなマンションの傍ら、階段の片隅で黄金虫がひっくり返っているわ、
洗濯物が干しっぱなしになってるわ、
私はジメジメで頭痛だわで、
うん。何やら、いいバランスです。


コッチに引っ越してきてすぐ、私の部屋にまだなんにも無いときも、ベランダ出て赤いの、見てた。

チーカーチーカーってされると、
部屋の中にも外にも、車ひとつ動いているのも、誰の影ひとつ動いているのも見えなくても、
この世界が今も動いていて、私も刻一刻と滞在し続けているのが、とってもわかる。
可愛いだけじゃなくて、それで好きなのか。


ところで、今年はなんだかはやく夏が終わっちゃいそうですね。
私は夏も秋も大好きだけど、まだまだセンチメンタルになっちゃいられない。
私にはやるべきことがあるんだ。夏の間に。秋がくる前に。

みなさんも、やり残したことを忘れないでね。
ま、きっと夏が過ぎたって間に合うけど、思いの外秋風っていつもさみしいので、心が折れそうに、なるよ!!!


なんだかお腹がすいてきた。
ちょっと考えすぎたな。
お風呂に入ってこよう。

火曜日がんばろう。ではまた。
[PR]
by marieblog | 2011-08-23 02:19

チーズになっちゃう

b0212864_2262289.jpg


もう2時か。
今夜も早い。お風呂に入ってお味噌汁飲んで、今ようやくベッドに倒れ込みました。むーあー


わたし、お味噌汁だいすき。
しじみや、なめこや、じゃがいもが好き。


今日も雨がしっかり降ってしまった。
来てくれるみなさんに、悪いなあ。せめて17:00くらいまでに止めばいいのにな、なんて考えながら、
RUIDO.にてのライブ、終了しました。


女子だらけ!
Gacharic Spinぐるぐるぴかぴかしてたし、
I-RabBitsのマイコさんは同郷くるめだし、
エムクラフトさんもかっこよかったし、
Hi-GRAVITYさんもかわいかったし、

ありがとうございました。
それで、DRO…いやRUIDO.さん、3周年おめでとうございます。

あのね、楽しかった!



------------------------

2011.08.21.(sun)
@OSAKA RUIDO.

Key Hirofumi Nishimura
G Bonn
B Hiroshi Asai
Dr Kyosuke Hamano


1.未完成品
2.カーテンの刺繍
3.コンセントカー
4.壊して
5.ワンハンドレッドライフ
6.ハルシネーション

------------------------


今日新しく出会えた人たちに、またいつかどこかで会えますよう。

今日は寝る。
みなさんの日曜日を、ありがとう。
おやすみなさい。ハバナイスドリーミン∞
[PR]
by marieblog | 2011-08-22 02:26

パーフェクトの日


8月21日です。
今日はどうやら、パーフェクトの日らしいです。
そんなの初めて聞きました。

ライブです。

お越しください。待ってます。

……ごめんください。どなたですか。お入りください。ありがとう。


いや、響きが似ていたから、つい。

あ、詳細です。
今日!

------------------------

2011.08.21(日)
OSAKA RUIDO(心斎橋)
w)Gacharic Spin/エムクラフト/Hi-GRAVITY/I-RabBits
OPEN…17:30/START…18:00
TICKET ADV\2,500/DOOR\3,000(DR代別途\500)
(問)06-6252-8301/RUIDO

※チケットお取り置きは、
marie_u@livedoor.comまで!

------------------------
わたしはわりかし結構早い時間に出番。
来たらよかよか。
ばってんばってん、よかばってん!
[PR]
by marieblog | 2011-08-21 01:25

僕はなんてしょっぱいんだ

b0212864_2334884.jpg


汗ばっかりかいている。毎日。
どうだろう。水ばっかり飲んでいる。
からだの中に入っていくものは私の口から入っていくので、おいしいものもこってりしたものもあまいものも、なんやかやを経て、わたしの血や肉になってるのである。
で、そんな、血や肉を削いでわたしは、歌を歌っているので、
みなさんが聴いているものは最早、わたしがさっき食べた卵焼きだよ。
わたしが昼に食べたシャルボンのサラダランチだよ。
わたしが朝に食べた十勝ヨーグルトだよ。
そして、今ひとくち、ぺろりと塩をなめる。
ん、甘いな!

今日もたくさん汗をかいたからでしょうか。
暑い夏がすきです。

肌を焼く灼熱の太陽、以外は、夏が大好き。
だけどね、きょうはほーんやりと涼しくて、秋の兆しを感じてしまった。
ほんのすこしだけ、肩に当たって過ぎてく風が、ひんやりとしたもの。私、ちゃんと気が付いたよ。

今年は海にも川にもプールにも行っていないけど、もう行かなそうだ。まあそれもそれで、よしだ。
今日だって2羽ほどアゲハ蝶を見た。
夏の彩りが好きです。



昼間シャルボンで食べたサラダランチ。
これは、とある人物と食べた。
関西でガツガツと活動していて、何度も対バンしてる。カヨコさん。
カヨコさんね、「音楽のためだったらなんでもできる」って。すごいなあ。私もそんなこと、言ってみたい。
終始そう思っていた。もちろん私も、音楽は、大好き。
出てきた冷たいビシソワーズのスープも、大好き。

何にでも役割があるし、交わってきたものすべてが、私の言葉やメロディになっている。
だから最早、私の歌は今後、カヨコさん、にもなる。お母さん。お父さん。佐藤さん。なっちゃん。ゆか。藍ちゃん。そんなふうに。
なんて、すこし大袈裟である。


とにかく要は、冷たいスープが最近大好きだということなのだ。
おいしかった。
近頃はコンビニにだって、置いてるよね?冷たいコーンスープ。
ファミマだか、apだか、セブンだか、忘れちゃったけども。


そういうわけで、最近ほんとにキラキラしてるカヨコさんと、音楽の話たくさんして、
夜はBrian the sunのワンマンライブを観に行った。Brian the sunがぐるぐるする頭の中、自転車をいっぱいこいで帰ってきた。
夕方通った日本橋の裏通りが、なんかすごい懐かしい、夕焼けというか、陽がもうもう、すぐにも落ちてくころの、街灯がオレンジ色で暗くて、胸がきゅうっとなった。

中学とかの帰り道みたい、だったのかな。
みんなが帰り道なのがわかって、なんだかぐっときた。
そういえば、以前思い付いた「かえりみち」って曲、まだちゃんと書いてないな。また書こう。いつか。落ち着いたら。


私もいつか本心で、自分以外の何かのためにって、まやかしや楽になるためにじゃなくって、言えたらいいなと思った。
そういうのってきっと、大きな責任が伴うことだから。
今日の私にはまだ、よくわからないです。


だから、
21日のライブ、楽しみ。
バンドで鳴らせるの、楽しみ。
きっと恥ずかしげもなく、歌うんだ。
もしよかったら、ぜひ観に来てください。

今日もいい日。感謝しておくね。




------------------------
2011.08.21(日)
OSAKA RUIDO(心斎橋)
w)Gacharic Spin/エムクラフト/Hi-GRAVITY/I-RabBits
OPEN…17:30/START…18:00
TICKET ADV\2,500/DOOR\3,000(DR代別途\500)
(問)06-6252-8301/RUIDO

※チケットお取り置きは、
marie_u@livedoor.comまで!

------------------------

冷たいスープ飲みたい。ほんと、どこのコンビニやったろうか。
わかる人、教えてください。
ではでは。
[PR]
by marieblog | 2011-08-19 23:03

痒みは痛みに負ける

はやくも9/24のワンマンのセットリストを決めている。
お供してくれていた、からしれんこんチップスももうとっくの昔に尽きたので、お腹が空いたが今夜はあまりレバーが食べたい欲もないし、
何か食べるものもないし、てか食べないけど、否、おみそしるくらい飲んでもいいものだろうか。
夜中はいかんな。早く寝た方が身のためだと、わかっては、いる……………。


9/24の弾き語りワンマン、軽い気持ちでできたらーとは思いつつも、
んまあもうやりたい曲が多すぎて、こうなってくるともー曲順だの、バランスだの、ようわからん。もう無理だな。今夜が山田。
ちがうな。今夜は山越えたな。

…これもちがうな。今夜はもうだめもう無理もうおふろ、だな。それだ。



般若心経のさあ、
あ、あんまり宗教のこととかを書いたりするとアレかとは思うんだけども、まあぜんぜんまずくもないから書くけども、
般若心経の新訳を読んだんだけど、
訳も訳でいろいろあるんだろうけど、なんかすごい優しいこと唱えているんだねーあれは。

現代の私にも、すーっと楽になる感覚があったというか、今とこんなに差がある昔の時代にだって、こんなふうに考えてる人がいて、そうやって楽になった人がいて、そういうんってすごいなあと思った。

今夜はそんなところ。
私はたくさんの人に支えられて、今日も充実した生活を送れているよ。
ほんとにありがとう。


またあした。


------------------------

2011.08.21(日)
OSAKA RUIDO(心斎橋)
w)Gacharic Spin/エムクラフト/Hi-GRAVITY/I-RabBits
OPEN…17:30/START…18:00
TICKET ADV\2,500/DOOR\3,000(DR代別途\500)
(問)06-6252-8301/RUIDO

※チケットお取り置きは、
marie_u@livedoor.comまで!

------------------------
[PR]
by marieblog | 2011-08-19 02:43

最新の記事

おひっこしのおしらせ
at 2015-05-25 14:12
ピンクのいちご畑のようなサン..
at 2015-02-22 23:39
EとGとAとCとDの魔法
at 2015-02-22 00:14
写真で振り返る -ラズワルド-
at 2015-01-30 00:24
写真で振り返る -ディズニー-
at 2015-01-30 00:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アーティスト

画像一覧



[おことわり]

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項