わたし、つくるし、それ歌う。植田真梨恵のブログ。


by 植田真梨恵

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE

1st アルバム
『はなしはそれからだ』
2015.2.25 Release


植田真梨恵LIVE OF LAZWARD PIANO -青い廃墟-
2015.1.10 渋谷WWW←SOLD OUT
2015.1.18 大阪BIGCAT

植田真梨恵LIVE TOUR 2015
「はなしはそれからだ」

3.15 東京LIQUIDROOM
3.21 名古屋CLUB UPSET
3.28 福岡BEAT STATION
4.3 大阪BIGCAT

「わたし、つくるし、それ歌う」
愛しさも痛みも孤独感も悲しみも、全力で、ひたむきに、今、目の前にあるものと向き合おうとする、歌も思いも“強い”シンガーソングライター。その圧倒的なライブでの伝播力から、2013年にはすべてのワンマンライブをSOLD OUTさせ、2014年1月にはリリースもタイアップも絡めることなく東西クアトロワンマンを成功に導く。16歳の初ライブから実に7年、長年のインディーズ活動が実を結び、2014年8月、シングル「彼に守ってほしい10のこと」でメジャーデビュー。全国32局でパワープレイを獲得するなど各方面での期待値は高く、9月に東阪で行ったワンマンツアーも早々にソールドアウトを記録。11月にはギターレスのピアノロック「ザクロの実」、そして年明けにはピアノワンマン、アルバムリリース、バンドワンマンと勢いはとどまることを知らない。「届くべきところに届くまで歌い続ける」強い決意をもって、前進し続ける。

旧ブログ

*パンティー16High*





以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

月末の我慢

b0212864_0462789.jpg


我慢を、し出した意識を持った途端に、我慢が効かなくなることが多々あります。もしやあたしは、我慢という現象のほうに、耐えられんっちゃかね。

おとといの晩、ブログに「あしたの夜、ドレスコードのこと詳しくかこー」とか書きながら、
いざ、それに当たる昨夜のブログ、ほんとにどうでもいいことだけを書くだけ書いて寝とる。

そう!これがすなわち、「すっかり忘れていた」ということです。

やからって、
やからってね、今晩慌ててそのことを書いたり、するもんかい!
今晩には今晩の、私がいるのだ。そうそうそんな宣言守れない。…なんて、ほーんとに単に忘れていただけのくせに!くっくっくっく!!!


あ、だから
キリよく7月1日にでも、例のそのことは書くね。1日1日。
素敵ないっぴよ。
素晴らしきいっぴ!
待ち望んだいっぴです。


月末は、どうもいかん。
心身共に追いかけっこ。

勝つか、負けるかー……

なーんて、ほんと、ほんとは心底どっちでもよいけども、
這いつくばったって、泥水ちっとくらい舐めたって、すっごい景色見たい。すっっごい景色、見たい。
ギリギリのすれすれラインで、セーフしたい。

口でならば何とでも言えるので、やってみたい。
だって現実今、実際には口ですら言っていない。
しきりに動いとんのは親指だけである。あと、すこしの瞼のまばたき。

この両手に、すとんと触れてみたい。
ぱっさりと、すっぽりと、瞬間をおさめてみたい。


そんなことをつらつらと書いてしまえる今夜です。恥ずかしげもなく。

我慢できなかった、月末でした。


6月30日。6月が終わります。
私、すきだよ6月。また会おうね。
いろいろありがとう6月。


でもでも、7月も好き。
7月はむしろ、もーっと好きかもしれない。
だから、早くきてね、7月。
早く会いたいね、もうすぐだね7月。ふふふふ



ん?まだこんなとこにいたの、6月。


ではではみなさん素敵な月末を。ちゃおちゃお∞
[PR]
by marieblog | 2011-06-30 00:46

フーアーユー

もう朝05:01なのですが、今晩はおやすみDVDにイエスマンをつけていたのですが、
私はジムキャリーが好きなのですが、
いまこの携帯はジムキャリーを事務キャリーと、第一に変換してきやがったのですが、

ふっと起きて頭に浮かんだ単語が
「ちょづく」
という単語でありました。
「ちょづく」とは「調子づく」みたいなことで、
たぶんこのイエスマンは、ちょづいてるわーっていう感じで使うんですけれども

私は出身が福岡県久留米市で
そういえばこわいせんぱい達がよく使ってた言葉ってあるよなって、思い出しました。

例えば
「あいつ最近まーじちょづいとらーん?」

というのは
「あの人最近すごく調子づいてない?」

こんな意味になります。


「あいつほんなっこつおーちゃかろーが。えーらいうらんしかやん。まじで生き埋めしちゃろかっち」

は、
「あの人ほんとに横着でしょー。すごい目障りだよね。まじで生き埋めにしてあげよっかなって」

みたいなことであります。
ひいいこわいこわい。

ちょっと一瞬、思い出しただけです。

寝ましょう。おやすみ∞
[PR]
by marieblog | 2011-06-29 07:09

ウニョレリレ

毎日暑いね。ちょっとずつ日に日に溶けそうになってきました。
こんなに夏って暑かったーー?
風のつよい夜が好きです。

今日はたくさん歩いてたくさん蚊に刺されてしまったので、たくさんムヒを塗りたくりました。
20箇所くらい。
そういえば、ムヒ塗ったら、その後体感がちょっとだけ涼しくなったよ。メンソールなかんじね。

それから今日は、たくさん甘いコーヒー飲みました。
昼に上島珈琲、
夕方にタピオカのカフェオレ、
夜にマクドのキャラメルラテ。
ひいいカフェイン!
カフェインがイン!
インガスンガスンみたい!
ん?インガスンガスンてなんやったっけ。

というか、どおりでさっきから指先の動きが悪いぞな。はよはよ動いて!


しかし。
近頃ちまたじゃあ
恋の季節なんですか?
私はなんだか最近、4人くらいから一気に恋愛相談を受けてしまって、寝る前の「今日の一歩のご報告電話」が鳴りやみません。
…もうそろそろお金とろうかいな。一口1000円。ないない。

恋愛相談もいいけど、私、ライブのことで頭いっぱいよ。
ワンマンもだし、東京も、ワンマン後も。
とっても考えている。
でも恋愛相談も、本気で乗っていますから、これを読んで私をきらいになったりしないでね。
ともあれ、恋愛相談なんか聞けるほどの者じゃないのにな。私は。
みんな何を考えてるんだろうか。

でも、ほんと、思った通りに、進んでほしいよ。
後悔なんか、どっちみちするんだから。
そのときに、嘘がなければ、いいと思う。だめかなー


-------------------
◇植田真梨恵LIVE
「はじまりのおわりのはじまり」

□日程:2011.7.18(月・祝)□
場所:北堀江hillsパン工場
http://www.livehillspankojyo.com/
□OPEN…18:00/START…18:30
□TICKET:前売…\2,500/当日…\2,800(DR代別途\500)
(問) 06-6110-7111(hillsチケットセンター)
□チケットぴあ [Pコード:138-280]
□チケットお取り置きメールはこちらまで!→marie_u@livedoor.com
-------------------

つぎの関西のライブは、ワンマンなの!はや!
あ、
明日にでも、私が言い出したドレスコード的なことちゃんとブログに書こう、そうしよう!

東京は、7月5日、7月6日。
渋谷で2日間。
その近辺は東京にいるので、東京の会いたい人に、会いに行こう。

ではではまた。
おやすみー。
[PR]
by marieblog | 2011-06-28 02:00

ロマンチストな男の子

男の子はロマンチックが似合うから、羨ましい。
男の子がロマンチストなのが、とってもちょーどいいから。
ちょっとくらいさぶくても、ちょっとくらい傷心的でも、ちょっとくらいならいいもんね。
むしろグッとくる。

じゃあ女の子はどうすればいいんですか?
ちっと考えてみた。

あんまし女の子がそれだと、あれだから、よくない。
なんだ。ぐっとこない。
ちょっと回りくどいくらいが、いい。
でもいきなし開ける感じも、いい。
…ま、かわいかったらいいか。や、かわいいだけじゃ足りないか。

やっぱりわからん。羨ましい男の子。ロマンが似合う。

なんでそんなことを考えたのかって、
そんな考えてもないんだけども、
そうゆうロマンチストな男の子が、羨ましくなったんでした。

スピッツみたいな。
尾崎紀世彦の「また逢う日まで」みたいな。
なんか、夜明けのスキャットみたいな。あ、これはまあ、女性か。例に極端すぎた。

断じてそれは、はっきりしない。
しかし、とーってもはっきりしている。
松崎しげるじゃ、だめなのだ。
「美しい人生をー
限りない喜びをー
この胸のときめきをー
あーなーたにいいいーー!!」

じゃ、だめなのだ。
ぜんのゼンゼン!
違うのだ。ぐっとこない。
「ときめき」を口にだしたら、ときめきが逃げていってしまいそうだ。


「ふたりでドアをしめてー
ふたりで名前けしてー
その時心は何かをー
話すだろうー」


これだ。
沁みます。泣ける。


「だからもっと遠くまで君を奪って逃げるー
ラララ千の夜を飛び越えて走り続けるー」


そうゆうことです。泣ける。


話は変わって、
私はライブ帰りいつも、家出娘のような出で立ちで家へ帰るんですが
ギターやリュックなどに体を抱き締められているようで、フラフラして、こう暑いと特にで。
そんなことを両肩に実感しながら、
昨晩は家路を歩いたので、私はすこし寂しいみたいだなと、おもしろがっていました。ひーーおもろい。

最近ほんとに暑いからね。
友達が、交尾中のGを台所で発見したと言っていて、
もうほんと、夏だなあと思いました。
しかし想像したら吐くほどきもちわるい。
虫って交尾するんやね。こわいねえ。
ま、みんなそうね。こわいね。


日曜日が終わりました。
新しい週だね。がんばろう。
ではでは。
[PR]
by marieblog | 2011-06-27 02:46

02:47

b0212864_3351922.jpg


こんばんは。いい夜です。
さっきから突然雨が降ってきたよ。
私は帰宅後、直で冷たいシャワーを浴びて、今おやすみDVDをつけたとこです。
今晩は尼崎ブラントンにお越しくださったみなさん、ほんとにありがとう。

次のライブは東京ライブ2日間。
その後はもうワンマン。わくわくするなあもう。

今日は新曲をおろしました。
4日前にできたやつ。ほやほや。緊張したけど、やってよかったな。


-------------------
〔セットリスト〕

1. a girl
2. 光蜜
3. 夜風
4. 愛おしい今日(pf弾き語り)
5. よるのさんぽ(新曲)
6. きえるみたい

-ec-
コンセントカー

-------------------

最近やたらと暑いのでこっそりあせもができました。子どもか!
シッカロールしなきゃ〜〜〜


九州のほうのみなさん、大雨大丈夫ですか?
みんな、元気で溌剌しよーねー。∞


明日は日曜日。
素敵な休日を!
私もそうします。

おやすみなさい ∞
[PR]
by marieblog | 2011-06-26 03:35

たまには猫もワンと鳴く

b0212864_16205266.jpg

こんにちは。6月22日水曜日はれ。みなさんはいかがお過ごしですか。
予報では今日の関西はくもり→雨だったのに、いいお天気だし暑すぎなくて、よきですなあ。

書きたいことはたくさんあるのですが、
なんかさほど、書かなきゃいけないでも無い気もする。
てか、どうでもいい気がする。

あ、
なので、新曲「ミルキー」についてを、書いちゃうー!


【着うた配信スケジュール】
6/25(土)BEING GIZA STUDIO
6/29(水)レコチョク、music.jp、dwango.jp



25日てもうすぐやね。


なんか…、胸騒ぎがするのよ。
あ、これは書いても書かんくてもいいどうでもいいことね。
でも、どうでもいいことがだいじなことだったり、することアルヨ!

なんか最近、胸騒ぎがするのよ!
胸騒ぎが止まらんのよ!
寝る前いつも、ざわっとくるのよ…
…ざわ…ざわざわ……ざわざわ……ざわ………


そろそろ親知らずが、生えてくるのかもね。


きっとそのくらいのものよ。
爆弾なんかじゃないよ。
大したことない!

7月は東京2日間ライブもあるし、
ワンマン「はじまりのおわりのはじまり」もあるし、
楽しみなことしかない。

私は、歌ったり楽器弾いたりなんか企ててるときがすきなんよ。
すきっちゅうか、そのときだけ、生きてるのかもね!
あとは死んでるとまではゆわんが。
正直でいたいのよ、なるべくいつも。
そりゃ、そっちのがしんどくないもんねー

あ、あーあ。
またリップなくしました。
NIVEAのはちみつの。
今日はいちんちじゅうくちびるかぴかぴね。

もう16:15だ。行こう。
ではではみなさんまたね。
がんばれー
[PR]
by marieblog | 2011-06-22 16:20

ずっと雨

今日はひさしぶりに、一曲書けました。
今までにない感じ。
これはこれでいい。
ライブでやるの楽しみ。
いつお披露目しようかな。

最近

パスタに浸かってるほど、パスタばかり食べてます。

しかし麺、だいすき。
おとといの高菜めんたいにはじまり、
昨日納豆高菜を通って、
今日豚しゃぶと胡麻。
近頃は和風が気分であります。

もう6月も20日を過ぎてしまいました。
次のライブは25日だし、
その次は東京だし、
それを越えたらすぐにワンマンです。
みなさまこぞって起こしやす。

さっきの雷すごかったね。
寝ます。
おやすみー。



-------------------
◇植田真梨恵LIVE
「はじまりのおわりのはじまり」

□日程:2011.7.18(月・祝)
□場所:北堀江hillsパン工場
http://www.livehillspankojyo.com/
□OPEN…18:00/START…18:30
□TICKET:前売り…\2,500/当日…\2,800(DR代別途\500)
(問) 06-6110-7111(hillsチケットセンター)
□チケットぴあ [Pコード:138-280]
□チケットお取り置きメールはこちらまで!marie_u@livedoor.com
-------------------
[PR]
by marieblog | 2011-06-21 09:51

20才と9ヶ月

b0212864_21484715.jpg


掃除してお風呂入らなきゃ。早くしなきゃ。おなかすいた。

日記がでてきた。2009年5月8日〜11月1日の日記。
YUKITiちゃんが泊まりに来たとき描いた絵があった。
U.M.E.のことから、初めてのミナホのことまでが書いてあった。へんなの。あたまわるそう。あと若い。
字汚い。


自分の、変化に戸惑った。
書いてることが別人のようだ。や、間違いなくわたしであるんだけど、なんかが決定的に違う。まだよくわからんけど。


今わたしは、20才と9ヶ月めを生きている。
信じられないが、そうだ。信じられんとかアホみたいなことをゆおうが、それが現実でそれが事実で、時間に嘘はないから。

わたしは、どれだけのことができたの?
できるの?
何に縛られて、今ここにおるんやろう。
何が無ければ、誰がいなければ、ゼロからどっかへ行けるかいな
どこに行きたくて、何が好きで、誰が好きで、どうしていたいんだろうなあと、思う。
大切にしたいものと同時に、馴れ合いすぎた環境やものが増えて、こまっている。勘違いをしていそう。逆に勘違いをしていそうなんて、勘違いをしそう。


こんなに時間が経っても、まだ自分とぶつかっているんだ。恥ずかしいけどそうなんだ。自分を探している?ほんとに、私その言葉きらい。気持ち悪い。

でもまあ、以前はもっと、自分としかぶつかっていなかったけど
その頃に比べたら、今私は誰かと、ぶつかっているから、
それはよかったと思う。

いろんな人に会いたい。
そこから自分に返ってくるものが、例えやっぱり自分でしかなくても、もっとほんとのことを見つけたいし。


客観的になることは大切だけど、私はしばらくそれにとらわれすぎた気がする。
それが誰のせいだったかもわかる。
もうすこし、あたしがどうしたいのか、何が好きで、どこにいたいのか知りたい。「知りたい」って、なんかもうすでに客観的だけどね。


落ち込んではない。
ただ今日の日の、ほんとの記録を書きたかった。
やっぱりこの頃の20才9ヶ月の私と、実際にそこを生きてる私には、すんごい差がある。
や、おっきな差はひとつくらいかもしれない。
達成できていないこと。
そこを越えなきゃ、見えないもの。それを越えていないこと。ほんとにまだ越えたいのかってこと。たぶん、すっごく、越えたい。

今日はずっと雨が降ってました。
19:00ごろの空とか街の色が、すっごいきれいだった。
もっと燃やそう。
たぶんしばらく「燃やす」って、気になるワードになりそうだ、



このブログをいつか読んで、そんときの私が恥ずかしくなりますように。


そうだ。
ブログに書き忘れていたけども、
「ミルキー」のPVのテレビサイズが、youtubeに上がっていますよ。

「ミルキー」(tv ver.)

これ、原案とかシチュエーションとか流れやオチとか、恥ずかしながらいぜんぶ私が考えたの。私は結構な厄介者でした。細部までうるさかった。気になったら譲れないこと、いっぱいあって、気になることがうっとおしかった。

頭の中の映像を具現化するのは、ほんとにむずかしかったけど、結果、結構うまくいったと思っています。
紙をたくさんたくさん、壁に貼って、ちゃんとこれ用にギターや衣装を用意した。影の出方ひとつひとつが、そうゆう端っこを、大事にしなきゃダメってわかった。

だから見てね。私はこの出来上がり、ほんとに好きなんですよ。


これの再生回数が未完成品の再生回数を上回ったら、新しい映像がアップされるって小耳に挟みました。
私もアップされたいので(笑)、観たいと思ってくれる方は、惜しみ無く観たいだけ、観てくれたら嬉しいと、思っていまーす。

ではでは、またね。
[PR]
by marieblog | 2011-06-16 21:48

うちのねこさん

b0212864_135375.jpg


3日ほどまえから、ララさんが異様な甘えたぶりを発揮しています。

うちにいるときはべったり、べったりわたしにくっついているんです。

起きたら3日連続同じ態勢。
私の首の上に横たわって、頬の上に顔が乗せて、ぐるぐる鳴いている。
どんなけ気に入ったん!

ララさんの中に何が起こっているのだろう…。

しばらく様子を観察してみます。
[PR]
by marieblog | 2011-06-13 13:05

正直者

b0212864_743957.jpg


<ピヨちゃんについて。>

私が小学4年生くらいのころに、その子はうちにきました。
ほんとはつがいでジュウシマツが飼いたかったのですが、家族から反対されて、文鳥を飼うことになりました。
私はずっとなにか動物と暮らしたいと思っていたので、文鳥のピヨちゃんはとっても可愛かった。
ピヨちゃんはおおきなくちばしをしていて、体は頭から尾の先まで真っ白でした。
日に日に慣れて、私の手の上でごはんもたべるようになりました。
私はピヨちゃんがだいすきで、いつも、もっといっしょにいたいなあと思いました。

だけど、それから実際に一緒にいられたのはほんの半年くらいで、半年後、うちにピヨちゃんはいませんでした。
ある日ピヨちゃんは、鳥かごから出て、どこかに飛び立ってしまいました。
私は悲しくて、毎日泣いたけど、ピヨちゃんがげんきで幸せに生きてるといいなあと、思ったのを覚えています。

いまなんとなく、
そのピヨちゃんのことを思い出したのでした。



今日は梅雨の割にはカラッとした1日でした。全然じめじめしてないの。
私は今日いちにちずっとお蕎麦をうつことに没頭していたので、二の腕の辺りがすでに痛いです。
でもお蕎麦はきらいです。
唯一、食べ物で蕎麦がきらいです。

ただいまお風呂上がりの体が熱いです。髪の毛かわかさなきゃ。



しかし。

「正直者」について、考えていました。ま、考えているようで、ほんとは考えていることを思っているくらいで、実際には考えになんて及んでいないのだけども。
優しい嘘など、ないかもしれないけど、
正直でいるというのは、少なくとも「自分の味方だ」って、ことだなあ。
嘘をつくと、自分が味方じゃなくなっちゃう。
正直をしても、嘘をついても、自分のこの身を守ることになったりはする。
でも、どっちをしても、その相手のためになることなんて、一個もない。
私は、なにを話せばいいんだろうね?
私だけに限ったことじゃないけど、ちょっと難儀だわーなんて思いながら、ブログを書いていました。


※今夜ブログに書いたことは嘘です。
<ピヨちゃん>のことからぜんぶだよ。

でもね、嘘の中にもたまに、ほんとのことが混じったりもするの。
だからおもしろかった。

嘘100%つこうとしたって、ひとことくらいは、ほんとの気持ちも紛れてしまっているよ。

逆にすべてほんとうのことを話したつもりでも、
事実はいつも外に出るときに少し歪んでしまうし、
更にそこに感情が入れば、本当のこと100%って、意識したって、なかなか難しいもんだ。

悪気はないし、意識しなくたって、意識したって、私はいつだってうそつきなのかも。

や、しかし、とっても正直者なのかも。

んふふ

どこまで本当の気持ちかなんて、しゃべりながら当の本人ですらわからない。


…いやしかし。
エキサイトブログさんは、長文がページ分割になっちゃうから、これを読んでくださっているどのくらいの人が、私は「小学生のとき文鳥を飼っていた」と、覚えてしまうのかな!
いつかWikipediaにすら載ったりして。
「休日には蕎麦をうつ。」とか。うってみたい!

それに私は猫と金魚しか、生活したことない。
多分これは本当。…だっけな?お母さん。


というわけで、
今日もいちにち蒸し暑かったので、すこし汗をかいたりしました。
これからお風呂に入って髪をかわかして、寝ようと思います。

ごめんね。
おやすみなさい。∞
[PR]
by marieblog | 2011-06-12 07:04

最新の記事

おひっこしのおしらせ
at 2015-05-25 14:12
ピンクのいちご畑のようなサン..
at 2015-02-22 23:39
EとGとAとCとDの魔法
at 2015-02-22 00:14
写真で振り返る -ラズワルド-
at 2015-01-30 00:24
写真で振り返る -ディズニー-
at 2015-01-30 00:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アーティスト

画像一覧



[おことわり]

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項