わたし、つくるし、それ歌う。植田真梨恵のブログ。


by 植田真梨恵

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE

1st アルバム
『はなしはそれからだ』
2015.2.25 Release


植田真梨恵LIVE OF LAZWARD PIANO -青い廃墟-
2015.1.10 渋谷WWW←SOLD OUT
2015.1.18 大阪BIGCAT

植田真梨恵LIVE TOUR 2015
「はなしはそれからだ」

3.15 東京LIQUIDROOM
3.21 名古屋CLUB UPSET
3.28 福岡BEAT STATION
4.3 大阪BIGCAT

「わたし、つくるし、それ歌う」
愛しさも痛みも孤独感も悲しみも、全力で、ひたむきに、今、目の前にあるものと向き合おうとする、歌も思いも“強い”シンガーソングライター。その圧倒的なライブでの伝播力から、2013年にはすべてのワンマンライブをSOLD OUTさせ、2014年1月にはリリースもタイアップも絡めることなく東西クアトロワンマンを成功に導く。16歳の初ライブから実に7年、長年のインディーズ活動が実を結び、2014年8月、シングル「彼に守ってほしい10のこと」でメジャーデビュー。全国32局でパワープレイを獲得するなど各方面での期待値は高く、9月に東阪で行ったワンマンツアーも早々にソールドアウトを記録。11月にはギターレスのピアノロック「ザクロの実」、そして年明けにはピアノワンマン、アルバムリリース、バンドワンマンと勢いはとどまることを知らない。「届くべきところに届くまで歌い続ける」強い決意をもって、前進し続ける。

旧ブログ

*パンティー16High*





以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ニュー・ギター

b0212864_7355689.jpg


彼が66年製の Gibson B-25です。
もうおじいちゃん。

以後お見知りおきを。


今日(日付変わっちゃったけども)は、尼崎ブラントンに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

男っとこ前Nightたのしめましたか?
みなさんめちゃめちゃいい顔していらしたんでうれしかったです。

GW初日素敵な日になりました。
今夜はゆっくり寝ます。

おやすみなさい。またあした。
[PR]
by marieblog | 2011-04-30 07:35

ミ〜〜ルミルミルミルクック

b0212864_1143310.jpg

b0212864_1143375.jpg

今日は大事なことを書きます。

大阪にはミルクックがありません。
ブラックモンブランもありません。
トラ吉くんも、おごりまっせもありません。

しかし、ガツンとみかんはあります。
ガリガリくんももちろんあります。


今日は朝から、ミルクックが食べたい一日でした。
私はやたらとミルクックが好きでした。
私は氷食症なので、ミルクの中にあるあのジャリジャリ感がたまりませんでした。
夏にはすぐに溶けて指にしたたってきます。
ブラスバンドの夏休みの、マーチング練習の帰りの味がします。


♪ ブラックブラックモンブラン
ミ〜〜〜ルミルミルミルクック
トラ!トラ!トラ トラ吉く〜ん

こんなCMもありました。
こっちに来てからと言うものそのCMを一度も見ていないので、すっかり脳みそから忘れ去られていました。
今夜は私の頭の中でスーパーカーの夢際のラストボーイとリミックスされて流れています。
懐かしいくていとおしいです。
しかし、他はさておきブラックモンブランは、小学一年生当時からこの世でいちばんポピュラーなアイスだと信じてやみませんでした。
ブラックモンブランは、ミルクックよりおごりまっせよりも、常に立ち位置は真ん中です。定番です。
バニラアイスの外にパリパリのチョコとカリカリのがついてるやつ。
あたりとはずれがあって、何か、見方が割りと難解でした。
インベーダーの絵とかついていて。
そしてあたると1000円とかだったような。そんなCMもあった気がする。

大阪に来てから2、3年したころに初めて、身近でブラックモンブランを見ないことに気づきました。ようやくです。

子供のころのアイスとゆえばそれらだったのに、こっちのみんなは一体何を食べて大きくなったのだろう。
ピノとか。
ジャイアントコーンとか。
チョコモナカジャンボとかかな。
チョコモナカジャンボ昔KinKi KidsがCMしてたよね、懐かしい。食べたくなってきた。

って えーーーーーー

ミルクックじゃないんかい
結局アイスやったらいいんか!
もうこわい。人ってこれだから信じられん!こわい。
あんなにもミルクックが食べたかったのに。



さて、寝ておきたら29日金曜日。
世間さまでは、GWが始まっている方もいらっしゃったりで、たのしくすごせるといいですね。
私もまずは尼崎ブラントンにてライブです。
今日は明日に間に合うように、景品のコマリちゃんグッズも作っておりました。
指先の指紋のあいだが青々としています。斬新です。
ではでは、会場で待っています。

今日のところはおやすみなさい。

だれか、ミルクック関西で見かけたら教えてね。

バイバイ
[PR]
by marieblog | 2011-04-29 11:04

殺気立つピアノで黙らす人

b0212864_554837.jpg


本日はピアノのレコーディングをしておりました。

今朝方、眠りに就く間際に一見したテレビの天気予報が雨記号の一色だったので、「ああそうかそらそうか、明日も予定通りだ」と、思いながら眠ったわけです。

お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、この人と仕事をすると必ず、雨が降ります。

西村広文さん(アカシアオルケスタ)に、ピアノを弾いてもらったわけです。


ぜったいにぜったいに、雨が降ります。
(大丈夫だったの、こないだのknaveくらいじゃないかなあ )

最近はライブでも、むぅさん鍵盤×私歌アコギっていう編成で、たいへんお世話になっているのです。

ただいま今日録音したそれらの音源を聴いていたのですが、…よいです。

なんとゆうか、今日レコーディング中に気づいたのですが、
むぅさんのピアノは、殺気立っているのだなあーとやっとこ、今更、気が付き、
その空間ごとをなんとか封じ込めたく、文字通り神経をすりへらしながら、
神経をすりへらしながら、
神経をすりへらしながら、
レコーディングをしたわけです。(ほんまにことば3回ぶんだよー。)


グランドピアノと私の呼吸で録音をしていくので、なかなかほんとうに緊張に緊張を重ねましたが、
いま聴いている限りでは、とっても素敵なものになっていると思います。
(ちなみに今日録った最初のさいしょの仮の仮タイトルは「悪い夢」と「はぶらし」であります。今は、もうちがう名前がちゃんとついております。)


とにかく、頭の中の曲のイメージがそのまま現実に建設されていっているので、
そしてそれ以上の(いい意味で)ショックなプレイをしてくださるので、とりあえず、とにかく言いたいのは、

いいかんじですよーと、そゆことです。


……なんかやたらと文章で書いても伝わる気がしませんので、またぜひライブにいらしてみてくださいな。


というか失態です。
せっかくグランドピアノの録音なのに、写真を一枚もとりませんでした。ごめんなさい。いろんな人にごめんなさいやーーー。


しかし私音楽漬けで、心がバキバキに潤っています。
29日にはブラントンで弾き語りですし、毎日ほんとに感謝しよう。
ありがとう。

今日はだいぶすりへらしたので、夜くらいは、へらへらしながら寝たいと思います。

いい日だったー。おやすみなさい。
またあした。
[PR]
by marieblog | 2011-04-28 05:54

三つ子の魂百まで

b0212864_2314856.jpg


スーパーとコンビニ行って帰ってきた。スーパーでララのごはんとスープのおいしいやつと、コンビニでメール便。

今日は基本的に絶対の予定が無かったので、夕方まで自分の用事を済まして、晩になったら会社に出向いて三つ子の曲のフルサイズのデモを録り終えてしまおうと思っていたら、
夕方に自転車がパンクしていたり、その後体がぞわぞわ来たので、まずいなあと思い、今日ははやばやと帰宅しました。

私のまわりには4月うまれさんが多く、大切な友達や日頃お世話になっている人ばかりなので、4月は誕生日プレゼントに頭がホヤホヤします。今日も2人ぶんを考えていました。

なんせ4/13、17、24、25(2人)、27と、え!6人か!そら多いわー!
でも誕生日の贈りものや、かわいい包装は好きなので、私も楽しいのです。

しかしすごいなー。
私のまわりには4月うまれさんとB型が集まります。呼び合っているのかー


そうそう。
今日は珍しくあまりツイていない方のいちにちでありました。
自転車もね、パンクしてたから自転車やさんに18:00ごろ持っていったら、
自転車やさん:「空気がぬけてるだけかもしれないー」
私:「でもまた歩いて持ってくるの面倒なのでタイヤかえてくださいー」
と言ったのだけども、お金のかかることだからと断られてしまい(優しいよね)、
私はもうこのチャリは後輪のパンクは3度目だなあと思いつつ、「じゃあそのときはまた持ってきますー」と言い、
そのまま誕生日の贈りものをえらびに知り合いのお店まで自転車を押してゆき、
そこに居る9ヶ月の赤ちゃんと戯れつつ、
お店を出て自転車を見たら、もうタイヤしぼしぼ!

タイヤしぼしぼ!

で、さっきの自転車やさんに行ったら閉店していました。ちょうど19:00を過ぎたところだったのですね。

仕事前にはいつもバタバタするから、お休みの日にタイヤ替えちゃいたかったなーなんて。でも自転車やさん優しかったからいいや!
明日行かなきゃ。混んでなきゃいいな。


今日は実に暖かな気候でした。
私はノースリーブのワンピースにパーカー1枚だったので、暑くともパーカーが脱げず戸惑いました。
明日からは脱げる仕様にしよう。

晩になったら「急にひえこんできたな…」と思っていたのだけど、どうやら私がひとりでぞわぞわしていただけのようで、
その後私の体では悪寒と冷や汗の連携プレーが炸裂されました。

自転車を押しながら会社へゆくのを諦めて、家路を急ぐ途中、薬局で薬と水分をたくさんたくさん購入して帰宅。

いっぱい水を飲みながら、きのう作った三つ子のラフなデモを聴きつつニヤニヤしていると、
ララのごはんが無いことに気づきました。
体も落ち着いてきたのでもういちど外に出ることにしました。

チャリがパンクしているのでスーパーとファミマまで徒歩でゆき、…と、ここがこの記事の冒頭でありました。
(ちなみに私はコンビニではファミマが好きです。ファミマっ子です。公言しています。)

メール便で誕生日プレゼントを送りました。外に出ても夜風がもう冷たくなくて、本来の気候をとりもどしたようす。きもちいなあーーとゆっくり歩いた。
散歩がきもちいい季節はだいすきです。歩いてたらなんかしらんけどすっごいほっとしました。


なんだかぐだぐだと書いてしまった気がする。ごめんね。
こんな感じで私の今日の18:00以降が過ぎゆきました。

もう今晩はこれからおふろにして、早めに寝るとします。
明日は鍵盤の録音。きっと神経すり減るよ!たのしみ。

ではではみなさまも今日といういちにちをおつかれさまでした。
私もみなさんも、明日が素敵ないちにちですごせますように!☆
[PR]
by marieblog | 2011-04-26 23:01

ハイウェイの琴線

b0212864_2504932.jpg

b0212864_2504934.jpg

b0212864_2504949.jpg


はつ徳島県、
ラーメン食べられずに帰って参りました。無念。

でも
美味しいものたくさん食べたし、
ライブもたくさんの人が見てくださったので、よいのです!

バンドコンテストに参加されていたバンドさん、みなさんおつかれさまでした!
ありがとうございましたー!

音楽がすきな人がいっぱいで、それに打ち込んでる姿がみなさん素敵でした。

私ももっと好きになろう。
わざわざ現場に足を運んでくださったみなさまも、どうもありがとうございました。

街角にあんなに大きな音が溢れてるのが、すごいことだーと思った。
素敵でしたー!
またいきます。
ありがとうございました。

高速道路での帰路、いろんなこと思った。
あれからずーーーっと曲を書いているんだ。
これも素敵になるといいな。

写真はFM徳島の平さんと!

寝ておきたら月曜日です!
がんばろう。おやすみなさい!
[PR]
by marieblog | 2011-04-25 02:50

ふしぎになるくらい

b0212864_23583264.jpg


時間がありません。
なんでかな

無駄な時間なんてひとときも無いと思えるのに!
書きたいことはたくさんあるのに!
丁寧に伝えたいことばかりだから素敵です。


みんなそんな日常を生きているのかな。
無駄だ無駄だとばかり思ってしまうよりは、ま、いいのかなー。
いいのでしょう。


えーと
明日にははじめての徳島県に上陸であります!
ライブなんだ。
しっかりと届けて、
存分においしい徳島ラーメンが食べたいです。

とても早起きなので、今夜は早いところ就寝します。
あ、一昨日のライブの一部がYOUTUBEにあがったみたいなので、私のページをチェックしてみてくださいな。

YouTube植田真梨恵Official Channel

ではではまたあした、
徳島でたくさんの人と会えますように!

おやすみなさい。オヤスミ。
[PR]
by marieblog | 2011-04-22 23:58

帰りの会にいい思い出がない

b0212864_20105947.jpg

b0212864_20105919.jpg


こんばんは。

昨夜は南堀江knaveにお越しくださった皆様、
どうもありがとうございました。

鍵盤とアコギでのライブでしたー。
いかがでしたか?

3マンライブでしたので
武川アイちゃんとタイナカ彩智さんと、アンコールでのセッションも楽しかったし、
何よりみなさまが楽しんでいただけましたら幸いです。


2011.4.20.wed
@南堀江knave

1.未完成品
2.ハルシネーション

3.白い月
4.メリーゴーランド

5.光蜜

6.きえるみたい
7.コンセントカー

8.サヨナラのかわりに記憶を消した


Vo.Ag 植田真梨恵
Pf 西村広文



今日はスタジオにこもって鍵盤のプリプロしてます。

いいものができますように。

待っててねー。
[PR]
by marieblog | 2011-04-21 20:10

1日24時間

b0212864_374485.jpg


1日は24時間しか無いのですが、私は毎晩おかしな時間に1日の終わりを告げるから、これが毎晩00:00ちょうどだったらわかりやすいのにねーなんてちょっと几帳面なことを一寸思いました。

今日は多分今までで最長記録であるリハ時間を過ごしました。ほとんどぶっつづけで6時間48分。後で思えばすごく長かったけども、集中してたらそのときは一瞬ですから、すごいです。

今「一瞬ですからすごいです」と書いていたら、いかの塩辛が食べたくなりました。
子供の頃から好物です。
最近こんぶだのいかだの塩辛いものばかり食べているからいけません。
水をいっぱい飲まねば。


ただいま今日のリハを映像で見ていました。
これからお風呂に入ってぐっすり眠ったら、明日も昼間からリハです。
今日は1日中〜〜〜音楽してた。
明日もすぐまた音楽だ。
しばらく音楽だ。
明後日もだ。だって本番だもの。

感謝だ。
時間とか労力とか、様々な手を借りている。
私ひとりじゃ到底無理だもの。
ありがとうございます。

しっかり準備しておりますから、ライブの日をお楽しみにしていてくださいな。

ではまたあした。
[PR]
by marieblog | 2011-04-19 03:07

2011.04.17.sun

b0212864_23264177.jpg


こんばんは。

暖かい日曜日でした。
皆さんお元気ですか?
日曜ロードショーのスパイダーマン3が佳境を迎えています、23:23現在です。

今週から慌ただしい日常になりそうです。

ライブも2度あるし、とっても楽しみです。

さっそく明日はリハであります。

いろいろと新しくもくろんでることもあるし、たのしみだなあー。


実は
今日4/17は、お世話になっている植田真梨恵のスタッフさんである佐藤さんの、お誕生日なのでありました。

お誕生日おめでとうございます。
いつもありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたしますm(__)m


今週もみなさんが素敵な一週間をおくれますように。
明日っからまたがんばろうー。
つぎのライブは4/20南堀江knaveです。

みなさんのお越しをお待ちしております∞


ではではー。
[PR]
by marieblog | 2011-04-17 23:26

つながる

b0212864_17185110.jpg

b0212864_17185252.jpg


きのうJR九州で働いている友人からメールが来て、
これが添付してありました。

http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU&sns=em

3/12に九州新幹線「さくら」が走り出して、私の地元の久留米にも、新幹線一本で帰れるようになりました。

なんか以前は漠然と、すごいなーと思ったり、便利だなーと思っていたりしたのですが、
実際にお正月に、JR久留米駅を覗いたら、ぜんぜん様変わりしちゃって、きれいきれいになっていて、ちょっとだけ、さみしい感じも、した。ちょっと。

あっこは小学4年生ごろによく一人で使っていた駅であったし、
中学の修学旅行も、みんなで体操座りしてせんせいの話を聞いたり、

一時間ごとに鳴る大きなからくり時計とか、
初めて"月くる"を知った売店とか、
ケンタッキーとか、
いつも混んでるみどりの窓口の太ったおじさんとか、
いっぱい思い出の匂いがする。


久留米駅が新しくなってさみしいよー、という思いも少しばかりあるんですが、ぜんぜんそれを書きたいんじゃなくて、
このCMを見て、なんだか心が和みました。


もしかしたらただ単に私が、久留米市出身で懐かしい感覚に、心が動いたのかもしれないし、
でもなんか、つながる!っていうか、新しいことの始まりに、みんながひとつのことで笑顔になったり、
拍手できたりするのは、
こういうときだからこそ貴重だし、感動をしたよー。

だけども、ちょうど九州新幹線全線開業の前日に東北大震災が起きてしまった影響で、いまCMは放送自粛になっているのだそうです。
せっかくこんなに素敵なのに、もったいないなあ。


次久留米に帰るときは、さくらに乗って帰れるかなー。
夏かなー。また冬かなー?
1月に成人式で帰ったばかりなのに、すこし地元の空気が恋しくなった私でした。

さて、今日もがんばるー。
[PR]
by marieblog | 2011-04-16 17:18

最新の記事

おひっこしのおしらせ
at 2015-05-25 14:12
ピンクのいちご畑のようなサン..
at 2015-02-22 23:39
EとGとAとCとDの魔法
at 2015-02-22 00:14
写真で振り返る -ラズワルド-
at 2015-01-30 00:24
写真で振り返る -ディズニー-
at 2015-01-30 00:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アーティスト

画像一覧



[おことわり]

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項