つしまみれ アメリカツアーblog

まり(vo,g)
やよい(b,cho)
みずえ(ds,cho)

1999年結成。以降6度に渡りアメリカツアーを敢行。累計100ヵ所、延べ10万人の観客を熱狂させる。キュートでポップでバカで切ない丸裸の乙女心を歌に載せ、衝撃的グルーヴが絡み合う骨太サウンドに酔いしれる奇跡の3ピース。聴いた人だけが分かる唯一無二の世界。そして圧巻のライヴパフォーマンスは必見。



RELEASE INFORMATION
つしまみれ ALBUM
『つしまみれとロックとビアで』

JULY RECORDS
DDCB-14003
¥2,100
2008/5/21 ON SALE

1.ミから出たサビ
2.さくらんボーイ
3.おじいちゃんのおズボン
4.スムージー飲むヒツジ
5.チャンダン男子
6.アメリカのハンバーガー
7.新しい世界の夜明けは
 とりあえずROCKとBEERで

*enhancedCD
[ミから出たサビ(PV)]


カテゴリ:まり( 11 )
時差ボケ朝5時の日記
アメリカツアー本当にお疲れ様でした!

つしまみれ三人は本当に仲良しです。
そりゃあ喧嘩というか、険悪になったりする日も
もちろんありますけど、
基本的にメンバー愛あふれてるので、
きちんとお互いに消化しあって、
解決して、また頑張れるんです。

ライブの演奏であまりにも一体感がすごいと、
いやなことも全部忘れるし、
ライブがうまくいかなかったときも、
日常の中で、くだらない話したり、乾杯して
大笑いしたら、ダメなライブも消化して、
次がんばるぞー!って気持ちになれるのです。

そんでもって、お互いの欠けている部分は
うまーく、お互いが補いあっているところも本当に
素敵だと思います。

というか、あたしはすごく、二人に助けられているなあと、
あらためて感じました。
(もちろん、スタッフのみんなにも支えられてます!)

たとえば、声が出ないときはね、
(9月の前半に声がつぶれてやばかったのです。)
とにかく、眠る!しゃべらない!薬!しかない!
って感じなので、とにかく何もやらないで眠りまくったんです!
体は元気だけど、声帯がダメだと、何もできないのです!

そんな時は、二人が助手席でブライアン、ジョーイの
お相手をしてくれたり、
機材の搬出をやってくれたり、
お客様とおしゃべりをすすんでやってくれたり
しくれてました。
あたしは、本番直前までマスクして
こもってたり、、、
曲も「エアコンが歌えない!!!」って相談して、
他の曲に変えてもらったりしました。

二人はとっても自然に、
「まりの声が出るやつにしよう!」って言いきってくれて、
MCもやってくれたりして、
歌えないときはミズが歌ってくれる!なんてことまで
言ってくれて、
振り返ると、本当に本当にありがたかったなあと思います。

そんなわけで、ライブ19連ちゃんとかあったにも
かかわらず、私の喉は途中で復活して、
ベストとは言えなくても、連ちゃんしてるとは
思えないほど、ばっちり、お客さんに届くように歌えたのです。
毎日、9~12曲とか、だったので、日本の通常のライブより
多めのセットだったのです。

しかも、あたしは、片付けが苦手、ものが捨てられない、
荷物が多い、、、のですが、
二人(もちろん、スタッフ君たちも)は、それもとっくの昔から
把握してくれてまして、
さりげなく、私が自分の荷物でギュウギュウになってる中で、
つしまみれの共通の荷物を自分たちのスーツケースに
しまってくれておりました。
責められることもなく。。。
(でも、あきれられてるかも、、、次こそがんばるから!見捨てないでねーーーー!!!!)

たぶんあたしはものすごくマイペースで、
いろいろと二人に迷惑をかけているのですが、
二人はあたしの苦手な実務関係等をスマートに
的確にこなしてくれています。

やよいは大蔵省だし、みずはメール、ライブ情報、こまめに
更新してくれてるし、

スタッフのトモは、(つしまみれはよくダメ出しもするのですが)

「『つしまみれを好き』なだけで、アメリカまでついてきて働ける
人なんてなかなかいない!仕事ができる、
できないなんて関係ないよ!
彼は、つしまみれの財産だよ!」

と、PEELANDER Zのピンクに言われたときに、
全くその通りだと思いました!

私たちの財産トモくんは、最高に変なボウズになって
すっかり見た目がオッサンですが、
皆さん、見つけたらかわいがってあげてください!

そして、ツアー中は、まみれーずのみんなにもらった旗を
掲げて入場したり、旗に書かれたメッセージを
たまに読み返したりしてました。

ビートルズを目指せ!的な発言から、
最近大学で流行ってるという情報、
マイクスメルクンクン!
ROCK
人生変わった!
求婚、
、、、

みんな自由すぎて本当に大好き!って思いました!

人生長生きして、
80歳まで生きられるとして、今20代の後半で、
あと、50年くらいしかなくって、

つしまみれを9年やってきたんだけど、
それはあまりにもあっという間といえばあっという間なのです。

この先、つしまみれが出来ることって何なのかなー!?って
思ってまして、
あと十年やったら40歳近くになって、
身体能力も、変化してしまうだろうし、

これから、どうやって、日本、世界につしまみれの音楽を
広げていけば良いのかなー?
とか、つしまみれの音楽をもっともっと深めていきたいなー
とか、
つしまみれで、世界中の人が幸せになるを最終目標に
するとしたら、あまりにも果てしないなー
とか、

漠然と考えてました。

まずどう動いていくかを自分のなかでもう一回確かめないとなーって、
思いました。

だって、アメリカに一か月行って、
各地でたくさん感動して、たくさんの人に出会って、
たくさんの人がつしまみれをスキ!っていってくれたけど、
それってほんの一部にすぎなくて、
世の中にはもっともっとたくさんの国があって、
たくさんの人がいて。。。

って考え出したら、全然キリがないって思ったのです。
そして、多くの人に知ってもらうには自分はまだまだ未熟だし。

でもでも、今の自分にしか伝えられない、表現できないものが
あって、今のつしまみれってものすごく面白いものだと
思うし。

この、5年間くらいで、自分の生き方これ!って示せる大人になりたい!
そんで、今が勝負だー!って
やっぱり思ったんです!

アメリカの空気をいっぱいすって、
自由にたくさんふれて、
ちょっと窮屈な日本に帰ってきたけど、
やっぱり日本好き。
やっぱり日本のみんなにつしまみれを伝えたいのですよ。

だから、明日から日本のつしまみれがんばる!

まとまりはないんだけど、
とにかく、いろんなところにいって、いろんな人に出会って
自分をふりかえって、
どんな自分になりたいのか、きちんと表現できるようになりたいって
思ったよ!

行動するしかないなーと!

あと、
みんなにありがとう!!!!!

支えてくれる人の数がどんどん増えてるのです!
メンバーとの関係はどんどん揺るぎなくなってるし、
スタッフ、会社の人たちの支えも愛が満ち溢れてるし、
もちろん、つしまみれを応援してくれる皆さんの
おかげで、つしまみれでいられるのです。

本当に、アメリカで、お客さんがとっても少ないライブの日に、
ちょっと弱気になって、日本のみんなのことを思い出した日も
あったりしたのです!
「ああ!必要としてくれてる人たちが日本にはいるぞ!
あきらめてはいけない!」
みたいな。。。

もちろん、そんなライブの日も、感動してくれたお客さんは
たくさんいたので、かけがえないライブなんだけどね!!

そんなわけで、思い出すのは雄大な景色、最高に盛り上がった
ライブ、以上に、自分を振り返ったり、つしまみれ最高!
って思ったりすることなのですね。

ナイアガラの滝を前にしたら、人間がちっぽけすぎて、
自分が表現したいって思ってる欲求とかが馬鹿らしくなるくらい
自然が凄すぎたんです。

だから偉そうなこと言えないな~って思っちゃった!

こんな凄すぎる自然が世界中のいろんなところにあるって思うと、
地球恐るべし!って思いました!

かといって、いつもナイアガラの滝の前にいるわけでもないし、
人間の小さい営みとかって本当に素敵だと思うから、
その中に、つしまみれが人を幸せにしたり、びっくりして
非日常を味わえるものになれたら幸せなのかも。

結局私が望んでるのって、、
自分の周りの人たちが自分の作り出したものに
感動してくれたら最高なのかも!
それが自分の歌だったら、つしまみれの音楽だったら、
最高なのかも!

時差ボケ朝5時の日記でした!

明日、楽しみだなー!!!!!
まずは、寝坊しないようにがんばる!
by emm_tsushi | 2008-10-11 05:02 | まり
テキサス!!!!
テキサスは、アメリカのホームタウンみたい!!!

ブライアンがいて、ジョーイがいて、
Tシャツ工場のスティーブがいて、
つしまみれのお客さんもたくさんいて、

一か月で帰ってきたよー!!!
って気分になります!

千葉LOOKみたいな、吉祥寺シルバーエレファントみたいな、
気分です!

昨日のダラスのライブ、
二回もアンコールもらいました!
やっばい大興奮でした!

すごかった!

ダラスの、ダブルワイドっていうライブハウスね!
また絶対やりたい!かっこいいライブハウスでした!

そして、対バンさんがギャラを分けてくれました!涙!!!!

「気をつけてツアーしろよー!」

って言ってくれました(涙)

なんでも、DMBQさんのお友達で、
チャイナさんが事故で亡くなった時のショックもあって、
ツアーバンドさんには十分に気をつけて無事に帰国してほしいと
言ってくれました。

本当にありがたい!

HOLLY DIVERさん!!!
ありがとー!!!

今日はね、ラストライブ!
オースティン!テキサス!

Emos!!!!!
いーもす!!!!

めっちゃめっちゃクールなライブハウスですよ!!

みんな見に来てくれるといいな~!
がんばる!!!

そして、元気に日本に帰ってライブしたい!!!
11日は、吉祥寺ROCK JOINT GB
29日は、下北沢SHELTER
29日はハロウィンパーティーにするので、みんな今から仮装の準備しておいてねー!

それでは、今からソウルフード食べに行ってきまっす♪

ちなみにこちらの写真は
オクラホマシティーのマイクスメルくんくん!です!
c0178816_342424.jpg

by emm_tsushi | 2008-10-08 03:09 | まり
ラモーンズのジャケットの人と、ナイアガラの滝と、ライブと、出会いと。。。
まりです!
いろいろなことがありすぎて伝えきれない!!!!

ひとまず!

http://www.johnholmstrom.com/2008.09.01_arch.html#1222749483877
こちらは、ラモーンズのジャケットをデザインしたJohnのブログ!
ウィリアムズバーグのイベントに来てくれてて、
しかも、ブログにつしまみれのこと書いてくれてて、
しかも、
ライブ会場でジャケット描いて!ってお願いしたら
「良いよ!」っていってくれましたー♪
そのことも書いてくれてて、うれしー♪

友達が訳してくれたよ
こんな内容↓
次はつしまみれ、3人のかわいい本当にロック出来るパンクロックガールズ。し
かも、パワーパフがールズと一緒に協力してる!(ベンチャーブラザースの次の一
番好きな番組)

<つしまみれの演奏中の写真>

ライブの後で、すごい美人のボーカルまりは僕にCDを書いてあげると聞いて、、
、まあ!彼女によくうっとりしたから、「だめ」って言えなかった。(ほら、彼
女の写真を見てて!)

彼女に「だめ」って言える人がいる?

<真理の写真>


美人ってすごいねー(笑)
冗談でもうれしいっす!



さて、さて
憧れのザゼンボーイズと対バンしたときの写真載せます!

ボストン!


やったー!
この日は、良いライブできた気がします!!!

ストラップ切れて大変だった!
壮絶な写真をどうぞ!


c0178816_1893788.jpg



c0178816_1895718.jpg



こちらは記念写真だー!

c0178816_1884218.jpg



あとね、本当にね、
ナイアガラの滝に感動しました。

泣けたー!

自然のものがすごすぎて涙が出たのは初めてかもしれない。。。

また絶対行きたい!

なんか、もう朝の5時なので、寝ます!!!

あーーー!!!!伝えきれない
by emm_tsushi | 2008-10-04 18:14 | まり
ザゼンのゼンザとゼンザがザゼン
みんな、元気?日本は夕方、
ボストンは明け方。

やっっばい早く寝なければ!
でも、あまりにもブログかけてないから書きます!

あとで、最高な写真をいっぱいのっけるね!

ZAZEN BOYSと一緒にライブしたぞーーー!!!!

かっこよすぎだ。。。

しかも、初日は
つしまみれ
ザゼン

二日目は
ザゼン
つしまみれ

の順番でした!

これが夢にまで見た

ザゼンのゼンザ

そして、
まさかの

ざぜんがぜんざ!

とかいってたらおこられそう。。。

ジャストキディング!!!

冗談!

最高に尊敬するステージでした!

かっこいいいいいいいいい

そして、一週間一緒だった
ピーランダーZ!!!!!

これまた最高に尊敬するステージでした!

みんなを笑顔にしてくれる最高の
エンターテイメントです。
もっと世の中に広まれーーーー!!!

そして、クアフも爆紅も最高でした!

なんか、出会いってすばらしい!!!!

そして、あしたからライブはつしまみれだけ・
日本人がいなくなる。。。。

ちょっとさびしいけど、楽しみ!

ローカルバンドさんとの出会いにわくわくです。。

しっかし、
今日は、個人的には一番熱いステージでした。
床にはいずりまわって歌いました。
だってストラップとれちゃったから。。

ZAZENの皆様も面白かったっていってくれてうれしーー。
サインもらってミーハーでした!
あー日本でも一緒にできるように頑張るぞー!

そして、次はレッチリの前座目指してがんばるぞー!笑

喉の調子もよくなってきたし、
残り9本、9連ちゃんもがっつり楽しめそう!!!!!!

おやすみなさーい!!!!!
by emm_tsushi | 2008-09-30 18:36 | まり
燃えたり萌えたり飛んだり落ちたり
ハローえぶりばでぃ

つしまみれまりです!
深夜の四時だ!
早く寝ます!だ 

アトランタのアニメフェスで猫耳買ってみました!!!!

基本コスプレ好きです!

面白いです!!!ね!

郷に入れば郷に従え!!!!

です!

アニメフェスに出たらアニメっこの気持ちを体感するのです!!!

さて、さて、

アニメフェスでは高級ホテルに泊まって幸せでした!

そして、今日は普通のモーテルだけど、これまたみんなで一緒に寝て幸せです!

今日も割りばしを洗いました。

小さい頃おばあちゃんが割りばし洗って
また使うことにものすごい疑問を抱いてて、
しかも湿ったまま使うの嫌だったんだけど、

乾くと、、、いいね♪

ていうか、エコ!てか、割りばし、最高!

ありがとうキャプテンズ!

ああ、もう夜中だから寝ます!

全然書き足りないけど、
とにかく今日はピーらんだーのライブ最高だったわ!!


ナッシュビル!いえい!

だいぶしたり、おちたりしつつ、みんなとおどりくるって楽しいよん
またゆっくり書くね!

あとは写真攻撃!!!!


c0178816_18114585.jpg
c0178816_18123692.jpg
c0178816_18125688.jpg
c0178816_18131113.jpg

by emm_tsushi | 2008-09-23 18:13 | まり
アメリカ人大好き
今日はタラハッシーでライブしたよー!

日本と同様に脳みそショートケーキで
お客さんと踊ってきました!

日本とアメリカとの違いは
ヒゲの濃さくらいじゃないかなーって思いました!

あたしの眼の前にいた人がバーンの表紙みたいな人で
すっかり気に入りました。

歌の途中で「アメリカ人大好き!」って言ってみました ら
とってもハッピーになりました!自分が!

でも、バカ元カレーのときは

「ネクスト ソング イズ フォー マイラストボーイフレンド!!!
ヒー イズ ソー ステューピッド!!!」

とか言って怒り狂いながら歌ってます!笑

いずれにしても面白いです。

今日は叫びすぎてのどがいたくなっちゃった。
ハチミツ飲んで寝ますー!
ウォルマートで買ったでかいクマさんのはちみつを
そのまま流し込んでます。
豪快です。
はたして喉に良いのか否か!

明日はアトランタ!アニメフェス!

パワーパフガールズの威力を発揮できるといいな~♪

おやすみー!

あ!!!
クリスピークリームドーナツ
並ばないでドライブスルーで買って食べたよー♪
幸せ幸せ。
by emm_tsushi | 2008-09-19 16:36 | まり
ここはゲインシュビル
まりです!

先ほどライブ終わりたてで
ライブハウスから更新してます!

今日はゲインシュビルでライブしたんだけど。
こんな田舎に来てくれてマジでありがとー!

ってたくさんいってもらえて相当嬉しかったです。

この街はいつもツアーバンドさんにスルーされて
みんなオーランドに行っちゃうって嘆いてましたよ、

だから来てよかったーーー!

今日はチェッカーなんとかっていうところで
ハンバーガーたべたんだけど、、、

まわりには結構ホームレスの人がたくさんいました。
みんな大変みたいでした。

ライブハウスには大学生の日本語を勉強してるみんなが集まってくれて
日本語で歓迎してくれました!
すっごいうれしかったなー!

また更新するね!

しかしキャプテンズもりあがってたなー!
失神してましたー!

どっきーーーん!!!
by emm_tsushi | 2008-09-17 13:31 | まり
ツアーがんばってまーす!
まりです!

ひっさびさにネットつながる環境にきました!


ホテル!!!いえい!

オースティンでは、
ラブジョイズでライブして、ビアランドでライブして、
ブライアンと一緒にワンちゃんをつれて湖に行って
泳いだり、もりだくさんだったよ!

そのあとは、ハリケーンのせいで、ヒューストンのライブがキャンセル!

その代りに急きょシュリーブポートっていうところに行ってライブしたよ!!!

そこもハリケーンの地域だったけど、ちょうど天気もよくなってきて
ハリケーンパーティーって言いながらライブしたよ!

すっごい最高でした!

そんなわけで、これまでの写真をどうぞ!!!!
c0178816_1683073.jpg
c0178816_169367.jpg
c0178816_1693358.jpg

by emm_tsushi | 2008-09-16 16:10 | まり
アメリカのモッシュはやっぱりこわいけど燃えるわー
まりです!
アルバカーキの夜です!

今日のキーワードは

ペンは剣よりも強し
  言葉の影響力が強いってことはもちろん、筆談って結構楽しいって思ったわけです!笑
 
ロック
  やっぱり世界中に広めないと。。。

ビール
  飲んでる人みんな幸せそうだったなー

キリン イチバン
  アメリカでは「キリン イチバン」っていわれてます。やっぱ日本のビール最高。。。
  今日のライブハウスで2本のんだよー コロナみたいな瓶のサイズなの。

モッシュ
  つしまみれのライブ中に3人追い出されてました。
  熱いぜ~

タトゥー
  店員さんのサウンドガイな人、つまりPAさん、つまりミキサーをいじって
音をつくるお兄さんが、すごかった。
いっかい肉を腐らせて、もこっと盛り上がらせる方法で、
クモの巣を描いてました。なんだか芸術的だったな

オナラ
  旅先の集団行動につきものです。メンバーじゃないから!!!

ダブルレインボー
  今日はすごい豪雨のあと、虹がかかりました。
二日連続で虹をみたよ。そのうえ、二つも虹が出たのです。
素敵。


写真
c0178816_19301487.jpg


二人が伝えてるように
PONYのスニーカーいっぱいもらってすっごいハッピーな3人の写真



c0178816_19303882.jpg


アルバカーキ
バーツチキラウンジのライブの様子。
たくさんの人が集まってくれて本当に感激だったーーー!!




c0178816_1931853.jpg


絶対いるんです、
体にサインを求める人!

上手にかけました!

よっしゃー!
おやすみなさいー!!!
by emm_tsushi | 2008-09-10 19:49 | まり
Cazbar San Diego
今日はサンディエゴでライブしたよ!

前回のスーサイドガールズツアーと違って今回のツアーはバンドだけのツアー。

前回はスーサイドガールズっていうダンスガールズたちのショーの前座だったから
毎回ソールドアウトのビッグショーばっかりだったのね。

でも今回は初めてのバンドだけのツアー。
毎回どれだけお客さんが入るのかもわからないのです。

さあ、今日はどれだけの人がみてくれるんだろう!?って
どきどきしながらライブがスタート。
幸い、タイバンさんがみんなかっこよくってお客さんもたくさんいたの!

曲が進むにつれて
みんながどんどん集まってくれて、
うれしかった!

昔、日本のライブはあたしたちを知らない人ばっかりで、
お客さんにもあんまりみてもらえなくて、大変なことがたくさんあったけど、

今って逆転してるかも!って思ったよ。
日本のお客さんはつしまみれを知ってる人が増えてきてる!

そして、アメリカのおきゃくさんは喜んでくれる人がいっぱいだけど、
あたしたちのことを知らない人が多いよなーって思ってる!

そりゃそうだよね、、、2年間もアメリカで活動してなかったんだものね。

でも、帰ってきて本当によかったって思いました。
何かものすっごい大事なものを手に入れられそうな気がします。

日本にずっといたら忘れちゃいそうなことだー

甘えてしまうのです。みんなにね。

言葉が伝わらない土地で、日本語で、思いを伝えるって
どんだけ難しいんだろうって思いつつ、
何か情熱とか熱い思いが伝わったときのうれしさっていうのも
計り知れないのです、

だから、一生懸命歌うし、一生懸命アピールしなくちゃ。

って思ってます。
かといってアメリカの空気、自由で楽しくて、
良い感じに良い加減なところも最高です。


良い塩梅ですすんでいきたいと思います。

とりあえず早速のどの調子が悪いのでいっぱい眠ってなおしまーす!
ちょっとね乾燥してるんだよー!

おやすみなさい!

まり
by emm_tsushi | 2008-09-08 18:42 | まり