KIRISAME DIARY 椿屋四重奏 KIRISAME DIARY 椿屋四重奏
椿屋四重奏 椿屋四重奏 PROFILE INFORMATION OFFICIAL SITE ARTIST DATA
RELEASE INFORMATION

NEW!!
Single
『マテリアル』
2010年11月24日発売

『マテリアル』

【初回限定盤】(CD+DVD)
WPZL-30242/3
¥1,300(税込)
WARNER MUSIC JAPAN

この作品を購入する

【通常盤】(CD)
WPCL-10883
¥1,000(税込)
WARNER MUSIC JAPAN

この作品を購入する

Album
『孤独のカンパネラを鳴らせ』
NOW ON SALE

『孤独のカンパネラを鳴らせ』

WPCL-10843
¥2,800(税込)
WARNER MUSIC JAPAN

この作品を購入する
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
excite music連載ブログ

◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇レミオロメン
◇RYTHEM
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇椿屋四重奏
◇ウルフルケイスケ
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ



おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

グラム・ロックに恋した
グラム・ロックに恋した_e0045775_16485112.jpg

俺の十代。椿屋の前身のバンドはそれでした。
プライマルの新作がかなりグラムっぽくて、
なんか高ぶってきたからT-REXのDVDみたら
やっぱしカッコいい。
心のひだをベロベロ舐められるかんじ。
15の時聴いた「メタル・グルー」は本当に刺激的だった。
イントロでいきなり、
いびつな形の爆弾が爆発して
沢山のリボンや星がこころの中に飛び散るみたいだった。

最近のロックは情報量が多すぎて
27歳の俺にはちとキツい。
何者が何を歌いたいのか、なんだかよくわからない。
リスナーとして。個人的に。

グラムは沢山の虚飾を施してあるものの、
いたってシンプルに聴こえる。
ただただカッコいい。
余計なもんばかりのようで
余計なもんがない。
その人間の光と影がありありと
浮き彫りになるので
かなりキャッチーである。

70年代以降日本のロックは
グラム・ロックの影響を多大に受けている。
ジュリーやヒデキみたいなヒーローも。
80年代を制圧したビートロックもニューウェーブも
そのほとんどは
グラム・ロックから派生し、それが根底にある。
90年代もしかり。イエローモンキーもそうです。
田島貴男氏も俺にとってはグラマラス。
「踊る太陽」なんて完全にグラム・ロックだった。

しかし、ここ最近すっかり見かけないグラム的ロック・・
洋楽ではそんな匂いのバンドをちょこちょこ見受ける。
やっぱ根強いのかしらん。

衣装を着て、メイクをして、
ロックという魔法を「身にまとう」ような
そのわかりやすさが大好きだ。
僕らはウルトラマンや仮面ライダーにはなれないけど
もしかしたらロック・スターにはなれるかも・・
しかも女の子にモテモテで・・
そんなしょうもない男子のヒーロー変身願望を体現する
「ロック・スター」
いや〜夢がある。
現実はそう甘くないですが・・(笑)

デヴィッド・ボウイが、
ロック史上もっとも大きな影響を与えたアーティストだと言われるのも
かなり納得できる。

そして俺がグラム・ロックを素晴らしいと思うのは
その輝きの向こうに
人間としてのどうしようもない孤独や悲しみが
滲んでしまっているからだ。
そのリアルさが堪らなく胸を打つ。
人はいつでも穴だらけで
絶えずそれを隠したり埋めたりしながら
生きてるんだって事を痛感する。

次のアルバムにはグラムの要素も加えたいなあ。
ってかもともと椿屋にグラムは入ってるんです。
メンバーのキャラ立ちも含めて(笑)

只今アルバムに向けての楽曲制作中ですが、期待出ると思うよ〜。
華やか。

写真はunited bambooのポストイットなんだけど、
これめっちゃいいよ。使いやすいし枚数がかなりある。
ディスプレイの周りに貼りまくってます。
by tsubakiyablog | 2008-08-15 18:01
<< 雨の日曜日 真夏の俄雨 >>