ExcitemusicExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

 
オフィシャルサイト
アーティストデータ



2011年12月21日(水)発売

品番:NFCD-27327/B(初回生産限定盤)
価格:AL+DVD ¥3,500(税込)

品番:NFCD-27328(通常盤)
価格:AL ¥2,800(税込)

[CD収録曲]
1.ENTER!
2.LOVE IS LIVE
3.SILLY SCANDALS
4.GREEN
5.2020
6.CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU
7.仲直り
8.WAITING FOR YOU
9.プロポーズ
10.LIP CREAM
11.GOTHIC RING
12.MILK&SUGAR
13.RASPBERRY

[DVD収録内容]
"mod surfer" at AKASAKA BLITZ July 29, 2011
1.JEWEL
2.PRETTY WINGS
3.WALK IN THE PARK
4.あのね Baby
5.トランスフォーマー

WE ARE ONE -CERTIFICATE- について
WE ARE ONE -CERTIFICATE- について_c0015010_20503265.jpg
HOME MADE 家族とのニューバージョンの"WE ARE ONE"(正式にはWE ARE ONE-Fickle Remix-という名前です)については前回話した通り、両者がガッチリ手を組んだ仕上がり具合で、個人的には Run-D.M.C.がエアロスミスの"Walk This Way"をリメイクしたのに近い感覚を覚えていて、とても嬉しく思ってます。


前回のコメントで多数頂いた内容の中に、リリースの形態を疑問視する声が多く含まれていました。そのほとんどが、どうしてアルバムの中のコラボ曲3曲と抱き合わせる形で出すのか?というものです。どうして何度も同じ曲を買わなきゃいけないの??ごもっともだし、僕だってその事は分かってます。こういう場合、次に標的となるのが必ずエイベックスです。商売のことしか考えてない、ファンの気持ちを理解してないect・・・


今回のHOME MADE 家族との新しい"WE ARE ONE"は「WE ARE ONE -CERTIFICATE-」として、フミヤさん、Mayちゃん、9mm卓郎君とのコラボレーション楽曲、そして俺達単体での"WE ARE ONE"を含んだ5曲入りの「コラボ・ミニアルバム」という形でリリースされます。


では結論から先に言います。この形でしか出せなかったのです。そしてその中でこれが考えられるベストな形でのリリースだったんです。つまり、そもそもコラボレーション楽曲のリリース自体、レコード会社の垣根を越えて実現に向けていくわけですから、会社同士の様々な制約、ルールというものが生じてきます。今回言える事は、俺達(もちろんエイベックスも含めて)は元々HOME MADEとの"WE ARE ONE -Fickle Remix-"をシングルリリースしたかったという事です。そしてカップリングに僕らの未発表曲を入れる予定でした。本当です。でもそれだとリリースが出来ませんでした。これ以上は言いたくないんです。だからお願いですから、「レコード会社同士のいろんな制約」をまず考えて欲しいんです。「ファンの事を考えてない」とか「エイベックスが悪い」というのは究極に近視眼的意見です。僕らはファンの人達の事をすごく考えてます。


じゃあシングルリリースという形(配信限定も)が不可能となった時、選択肢は「曲をお蔵入りさせる」もしくは「解決策を捜してリリースする」です。僕らは後者を選びました。それが非難された事は何とも皮肉ですけど、想いを語らせてください。だったら「作品」として耐えうるものにしたかったんです。そこで思い付いたのが、「僕らは一つ、ジャンルは関係ない」というコンセプトを具現化したWE ARE ONEの"CERTIFICATE"(証明書)といえるミニアルバムとしてリリースする事でした。僕らの"WE ARE ONE"に始まり、卓郎君、Mayちゃん、フミヤさんの曲という風に物語が進行していって、最後にHOME MADEとの"WE ARE ONE-Fickle Remix-で締めくくる・・・これは俺達にとっても「ジャンルを超えて一つになれた」「人と人ってそんなに違わない。その気にさえなりゃ仲良くなれるんだぜ」っていう事を証明した、誇らしい記念品になると思ったし、現になりました。これを、何度も買わせやがって!ムカつくし全然欲しくないや。とか、なんかしっくりこない!と思った人はどうか買わないで下さい。全然いいんです。ただし、そういう人はこれが「作品性」と「政治的事情」を考えた上でベストな選択だったという事を頭の片隅に入れておいてください。


とにかく、物事というのは何となくのイメージや先入観で語られがちです。マイケル・ジャクソンにしても一部の熱心なファンは未だにSONYを目の敵にします。一時期、確かにマイケルとSONYの代表、トミー・モトーラとの間に個人的な確執がありました。それによってマイケルが、SONY=トミー・モトーラといった調子で、SONYを悪く言った事が原因で未だにSONY=悪魔のように思ってるマイケル信者がどれだけ多い事か・・ノーナの郷太君ともたまにこの話になっては呆れてしまいます。もうすぐ出る未発表曲を集めた新譜がSONYから出るというだけで非難轟々です。そういった人達はマイケルを愛するあまり、こういった事に盲目的なんです。


まぁ種類は違えど、俺達がレコード会社をエイベックスに移籍した事で言われる様々な意見に対して、俺は同じような印象を受けています。最近ライブ会場に入る時、以前は割としていたファンの人との写真撮影をやらなくなりました。本番までの準備に以前よりも時間をかけるようになったからです。なのでここ数年は握手やサインまでで、写真はお断りすることが多くなりました。ところが一部の人はこれを「エイベックスに移籍したから管理が厳しくなった」と言ったのです。よく考えてみてください。コンサート・ツアーというものは事務所が取り仕切って運営するものです。レコード会社は直接は関与していません。アルバム「MADE IN LOVE」の時に部分的にデジタルなサウンドを取り入れた事に関しても「エイベックスに染まった」と言われました。俺達はEMIにいたとしても、キングレコードにいたとしても、インディーズであったとしても、同じサウンドを作ったでしょう。


多くの人は先入観や「多分そう思うから」で判断するんです。でも真実はいつもそのちょっと先にあるんです。俺は自分の親愛なるファンの人達にそういった判断力と冷静さを常に求めています。そして信じてます。長く書いちゃいましたが、俺は思った事を素直に書いただけで、自分が正しいと言ってるわけじゃありません。これを読んで気分が悪くなった人がいたら、それはその人の正直な感想だし、全くもって否定しません。とにかく「WE ARE ONE -CERTIFICATE-」に俺は誇りを持ってます。(12月29日発売。1,500円です!)これをアルバムとは切り離した、ちょっとした記念品と思ってもらえたらすごく嬉しいです。ちなみにこれはファンの人に対する気持ちというか筋ですが、マスタリングはアルバムとは変えてます。アルバムではニューヨークのジョージ・マリノに頼みましたが、今回はSuperflyやYUKIちゃん他、たくさんの優れたCDをマスタリングしている阿部充泰さんにお願いしました。「CanとCan'tのパスポート」ではアルバムではカットしていた、曲が始まる前の卓郎君と俺の笑い声を復活させてあります!
WE ARE ONE -CERTIFICATE- について_c0015010_20511373.jpg
ミックス作業中のHOME MADEのみんなと俺達。楽しかった!


和田 唱
by triceratops2005 | 2010-11-25 20:42 | 和田唱 | Comments(194)
Commented by なみ at 2010-11-25 20:59 x
唱くんの気持ち、考え、読ませていただきました。
盲目になりすぎず、ある程度の理解もしているつもりです。
ただそれは「唱くん」の考え?それとも林くん、吉田さんも含めての「トライセラ」としての考えなのですか?いつも思っていました、唱くんはこうやって考えを文字で伝えてくれていますが、二人も本当に同じような考えなのか、時にはライブを見ていてもわからない時があります。

発売形態やレコード会社云々は言うつもりはありません。
唱くんがファンのことを考えてくれたことも少しはわかっています。
でも伝えても、それが伝わっていないのが現状。伝わっていなければ、伝え方が悪いことも理解してもらいたいです。
Commented by みき at 2010-11-25 21:00 x
色んな意見があるんだなと思いましたが、私はすっごく楽しみにしています! 神戸のLIVE最高によかったです!
Commented by アイエス at 2010-11-25 21:09 x
きちんと、説明してくれてありがとう。
ミニアルバム、楽しみにしています。
Commented by なみ at 2010-11-25 21:14 x
何度もすみません。
唱くんは買わない人=何度も買わせやがって、ムカつく、と解釈されているようですが、唱くんが思っている程ファン全員が浅はかではないと考えます。
CDなんてそう高くはありません。
ただファンだって、色々な考えを持って、ファンなりに色んな思いもありつつCDを買ったり、ライブに行っています。

「人と人ってそんなに違わない。その気にさえなりゃ仲良くなれるんだぜ」
それはやはり唱くんたち側だけ、それが現実です。
買わない人の気持ちが単純なものでない人もいるはずです。それも理解していただければと考えます。
誰だって好きなアーティスト・人を信じたい、賛同したいはずですから。
Commented by かおり at 2010-11-25 21:26 x
こんばんは。
こんなにも伝えてくれて、本当にありがとうございます。
今までコメントなどしたことなかったのですが、今日はつい書きたくなりました。
私はTRICERATOPSの音楽が聞けてライブが見れるだけでとても幸せです。
和田さんたちはいつも最善を考えてくれていると思うし、そのために私にははかりしれない苦悩や努力をしているのだと思っています。
だからこそ、そのポジティブな姿はより輝いて見えるんだと思います。

下手な文章ですみませんっ!これからも応援しています!
Commented by サンキューロック at 2010-11-25 21:29 x
こんばんは、ブログを拝見して唱くんから素直な正直な気持ちを言葉にして読みまして伝わってきました、ありがとうございます。

アルバムリリースに関しては多分レーベル会社の関係で事情が有るのでしょうけど、ミニアルバムとして形にする事に意味が有るから
今回のアルバム10枚目という節目も有るし特別感だとかTRICERATOPSの【WE ARE ONE】=気持ちは一つなんだ
ミニアルバムで出す理由も理解出来ました、コラボレーションとかバラエティーに富んでいるのは事実だし、新たな気持ちで私は手に入れたいです。
Commented by 和田 唱 at 2010-11-25 21:31 x
↑なみちゃんは理屈っぽいねぇ(笑)「唱くんは買わない人=何度も買わせやがって、ムカつく、と解釈されているようですが」←そんな風に思ってないよ! 「人と人ってそんなに違わない。その気にさえなりゃ仲良くなれるんだぜ。それはやはり唱くんたち側だけ。それが現実です。」←だからこうして微力ながら音楽作ってんだっつうの!(笑)みんながそうできてれば音楽はいらないよね♪
Commented by もか at 2010-11-25 21:42 x
唱くんありがとう。

純粋に、楽しみにしています!
Commented by ちえ at 2010-11-25 21:42 x
和田さん、お疲れ様です!一生懸命な説明、ファンの事を真剣に考えてくれている、私には伝わりました。私はラッキーにも名古屋のライブに参加できて、トライセラの皆さんが本当に幸せそうに、大事にコラボ曲を披露されてて、聴いていて本当に嬉しくなりました。伝わる人には伝わります。私はトライセラを信じて、アルバムを買います!!
Commented by ヤマダ at 2010-11-25 21:56 x
今回のリリース形態についての憶測や疑問について
こんなにも丁寧に説明されたことにびっくりしています。
ひとつだけ言えるのはHOME MADE 家族とのコラボ版がお蔵入りしなくてよかった、ということ。
だって、名古屋で見たコラボは最高にかっこよかったんです。

最後の数行が購買意欲をそそるんだよなあ。ズルイなあ(笑)
Commented by Mi at 2010-11-25 21:56 x
唱くんの回答を待ってました!そしてやっぱりこうやって誠実に本当の話しを書いてくれて嬉しいです。
私も初め「え?」と思った一人ですが、唱くんがファンのこと考えてないわけないし、今回の日記を読んで「やっぱりそうだったんだー」っと思いました。大好きなTRICERATOPS、そして唱くんを信じててよかったです!そんな想いがつまった作品だったら私は欲しいって改めて思いました。

うまく言えないけど、スゴく誇らしい!大声で「トライセラ大スキー!!」って叫びたいくらいです(笑)
Commented by みなごん at 2010-11-25 21:57 x
和田君。私は、本当に心からトライセラが大好きで大好きで仕方ないです。今回の事を伝えた事でファンの方々いろいろおもう意見も出てくるかもしれない。けれどワタシは、和田君の伝えてくれた事にすごく感動したし何だか泣けてきてしまいました。WE ARE ONEを曲だけでなく言葉でも伝えてくれてありがとう。本当にありがとう。先のツアーもステキに大成功願っています。
Commented by 麻未 at 2010-11-25 21:58 x
じっくり読みました。どうしても無理だったんですね・・・・うん。そっか。もう唱くん達責めるのやめます。「仕方なかったんだ」って割り切ります。伝えてくれてありがとう。
Commented by 麻衣子 at 2010-11-25 22:01 x
CD1枚リリースするにも全て自分たちの思った通りに出来るわけじゃなく、試行錯誤した結果が今回のリリースの形になったというように解釈しました。

わざわざ説明して下さってありがとうございます!
Commented by のの at 2010-11-25 22:02 x
久々にコメントをば。

唯一「こういう形でリリースされること自体、門戸を狭めかねないなあ・・・」
という心配だけしてたんですけど「こういう形でしかリリースできなかった」のなら、それも納得というか。

まあいずれにせよ、このツアーのしめくくり記念として買いますわ!
Commented by 虎井 世羅 at 2010-11-25 22:07 x
唱!誠実に、そして正直に思いを綴ってくれてありがとう!

色んな見方をするファンが居ると思うし、リスナー側からしたら「何回も買わせやがって」って意見もそりゃあるかもしれないけど…ってか、やっぱり自分もそう思った部分はあるのね。

だけど、あの「Tattoo」のCCCD騒動の時やらも、常にFANの事を思ってすぐに行動に移してくれてたTRICERATOPSだから、それを知ってるFANは皆、唱の思いが伝わると思う!

あと、
>最近ライブ会場に入る時、以前は割としていたファンの人との写真撮影をやらなくなりました。

ってあるけど…
こんな事に気を使う必要なんて全くないよ!
俺自身トライセラのライブを観に日本中飛び回ったりして、おかげで一緒に写真撮ってもらったりとか、嬉しい思いもたくさんしたけど…
本来カッコいいミュージシャンって、カッコいいレコード出してカッコいいライブするだけでしょ!
だから別に、ライブ前後のそういう場面で写真とかサインとか貰えなくたって、それに対してどうこう思った事は、本当にただの一度だってないから!

…続く(笑)
Commented by 虎井 世羅 at 2010-11-25 22:07 x
…続き(笑)

ツアー中にも関わらず、この事について触れてくれてありがとう(^^)
次自分は12/1、唱の誕生日のAX行くんで、また俺達を躍らせてください♪
俺達も、想い伝えます!
Commented by Chan☆ at 2010-11-25 22:12 x
本当は言いたくない事なのに正直に伝えてくれてありがとうございます。
こんなこと言わせてしまって申し訳なくて悲しくなりました。

和田さんがちゃんと説明してくれたから理解できました。
っていうか、LIVEを見ればどんなに3人がファンのことを大切にしてくれているかすぐわかることなのになぁ。

AXとラストの札幌楽しみにしてます☆
Commented by ミナ at 2010-11-25 22:15 x
ワタシ達にはなかなか見えてこない、いろんなことがあるんだね。
でもそれを言える範囲でちゃんとワタシ達ファンに伝えてくれる唱くんの気持ちが本当に嬉しい。

ツアー、リリース楽しみにしてます!
Commented by ゾンビ at 2010-11-25 22:17 x
和田さん!コメントありがとうございます。
僕は純粋にトライセラトップスというバンドと、和田さん達の作品と、ライブの幸せな時間が大好きなので、政治的な背景とかコラボアルバムの不利益感とかは全く気になりません。
全然今までのスタイルで、ガンガン走ってください!!!
Commented by クミ at 2010-11-25 22:21 x
リリースに事情があること、リリースする意味、そういったことを
出来る範囲で真摯に説明してくれたことにまずは感謝します。
いつも何かあるとこうして正面から応えてくれる姿勢を本当に
尊敬するし信頼しています。その上で…

個人的には、事情はわかったけれどそれでも今回買うかは
また別の話かな(申し訳ないですが)。和田さんの思いは伝わるけど
やっぱりしっくりこない。これが私の距離感です。仕方ないです。
いや、それでも今後もライブ行くし新曲も待つし応援してますから!
一応こういうファンもいるってことで。
Commented by ガエル at 2010-11-25 22:24 x
和田さんは冷静に物事を捉え、制作活動を続けてきた方だと思います。そこに信念を感じ、とても尊敬しています。
好きなことを仕事にするということは、つらいこともたくさんあるんですね...

批判の声も受け入れた上での今回の発言に、また惚れ直しました...!!
これからも和田さんのスタイルを貫いてください☆
Commented by MARY at 2010-11-25 22:27 x
この件について初め何とも思ってなかったのですがblogのコメントにいろんな意見が出てましたね
買う買わないは聞く側の自由だけどこんなに沢山の意見をぶつけられるのもTRICERATOPSだからこそなのかも
普通アーチストが怒ってじゃあ出しません!てなっても不思議じゃないのに
和田くんは向き合ってblogにアップして…
人間性滲み出ててやっぱTRICERATOPS大好きだわ~
ずっとファンに歌を届けつづけてください!!
Commented by Lillypad at 2010-11-25 22:31 x
和田唱さん。いつもこういうココロからの気持ちを読むと凄いなと感動します。きっと、唱さんもマイケルやミュージシャンの大ファンだから、ファンの気持ちも分かるから真摯に受け答えをされるのですね。ミュージシャン側がしっかりファンと向き合うって事が素晴らしいです。だって、無視もできるのに。私は本当に幸せだから、楽しいからトライセラトップスの音楽を聞いていますが、もっと真剣に受け取らなくちゃならないんだと。思いましたよ。そしてそして、いつも感謝しています。先日の横浜でのライブでは、その一生懸命さを拝見して自分の仕事振りを反省しましたよ。パワーもらいました。それから、爪大丈夫ですか?短く切った付け爪をつけてplayするギタリストもいるようですよ。
また、踊りにいきますね.Love xxxx.
Commented by ☆陽子☆ at 2010-11-25 22:34 x
親愛なる和田さん、こんばんは☆

拝見しました。ちゃんと皆さんの意見を読んで下さっている事、真摯に受け止めている事にすごいなと思いました。

複雑な想い、本当は傷付いたりもしてると思います。

色々と契約とか、シングルで出せなかったりとかするんですね。。
大人の難しい事情。。

読んでいて心が痛くなりました。全て言えない部分もあるでしょうし↓
サインや握手を快くしてくださる事も、ファンにとっては充分素敵な事をしてくださってると思います。
Commented by ワカ at 2010-11-25 22:38 x
コンバンハ!!!
まず始めに・・・・・。こんなに真摯にファンと向き合ってくれて本当にありがとう。このblogを読んで泣けました。私は純粋にTRICERAの事が大好きだし信じているしエイベックスに対する先入観もなくこのミニアルバムを買おうと思っていました。何度も買わせやがってというのも思ってはいません(心底です)。でも世の中はもちろんいろんな考えの人がいていろんな考えがあって当然です。だからこうやって先にも書いたように真摯にファンに向き合ってくれてこういう文章を乗っけてくれた事感謝します。

これだからTRICERAのファン、やめられないよ!!!最高です!!!

Commented by 僕らの一歩 at 2010-11-25 22:42 x
いいとか悪いとかあんまりないと思うよ!

それは個々が決めることだから
Commented by kento at 2010-11-25 22:45 x
まぁミュージシャンやってれば長いキャリアの中でこういう事もありますよね。
お蔵入りはさすがにもったいないのでに聞ける事には感謝。
ただ、個人的にサウンドはLiveに近い生っぽい感じのが好きなんでデジタルっぽいのはちょっとな〜ってのは正直あります。まぁ好みの問題なんですけどね。
これからも良い作品を届けてくれる事を期待してます!
Commented by kaho at 2010-11-25 22:52 x
ひさしぶりに見たらいきなり真剣な話題だったので和田君の文章にも、みんなの感想にも驚きました。あ~そういうことになってたのか~みたいな(笑)でも説明してくれるのはわかりやすいし、誤解してる人とかに伝えたい気持ちもわかりますけど、、、わたしは自信を持ちたいのかな?と思いました。同じ曲をたとえマスタリング
かけた曲でだすことでどれだけの人が認めてくれるのか。みたいな風に思えます。なんかそんな風に感じました。だから買う人は買って、買わない人は買わなくていいそんな言葉がでてくるのかなぁと。私はまだ悩んでるので答えは出せません。私の答えはそれかな?あと最近写真撮影とかなくなったとかいってたけど、まあそうですねって感じですね。そりゃ、親しくなれたらハッピーだしそうじゃなかったらアンハッピーでしょうけど。わたしはそれより付き合ってる人とか、結婚した人が誰なのかが気になっちゃいます。ホントのこと言うと。まープライバシーも尊重するべきことだからしかたないんでしょうけど。誰かから聞くんじゃなくて本人から聞きたいですよね。本当は。それがつらかったです。聞いても、聞かなくても。以上 報告おわり!!
Commented by 真理 at 2010-11-25 23:02 x
CD出るのずっと楽しみでしたδ∀<★アルバムと違うバージョンが聴けると知ってさらに楽しみです>∀<発売日まで、もうちょっと!もうちょっと★☆★
Commented by モンブラン at 2010-11-25 23:04 x
唱くん、ツアーで忙しい中更新ありがとうございます。

知らない間に、色々な問題が飛び交っていたんですね。

私は単純に、トライセラの新たな試みを楽しみにしています♪

残りのツアーも頑張ってください!

AX、楽しみにしています(^.^)/
Commented by jusco at 2010-11-25 23:08 x
ワタシは今度のCDは買わないと思うし、avexにはいい印象がないのだけど、こうやって和田くんが自分の言葉で説明してくれることがTRICERATOPSの魅力のひとつだと思うし、実際にライブに行って楽しかったこと、スゴい!って思った感動は減ったり消えたりしないから、それとこれは別って考えられるもんだな~って思っています。トライセラの音楽には、和田くんが説明してくれたようなアレコレはどっちでもいいよって思わせるような力強さや輝きに満ちていて、とても素敵です。純粋に音楽に惚れました。
Commented by YUKO at 2010-11-25 23:09 x
こういう説明してくれるミュージシャンさんってあんまり居ないよ~。ほんとだったら説明しなくてもいいかもしれないのに。。。エイベに所属してる他の歌手のCDは今まで買ったことがあるので「商売の事しか考えてない」って思ったこと正直あります。レコード会社の言いなりになってるんじゃないかって悶々と悪い方に考えてしまったり・・・でも、トライセラがエイベに入ってからくらいか徐々にそんな考えは薄れていったんです。ブログでスタッフと和気藹々とアルバムを作ってるとと見たり・・・ライブで生き生きとプレイする3人を見たり・・・どこの事務所に行っても3人は3人だなと嬉しくなった。大人の事情が入ったりするときもあるだろうけど、好きなアーティストをただ単純に信じてればいいじゃん!って思うように。。。現場を知らず憶測で言うのはよくないね!(でもつい気持ちが揺らいだり、疑心暗鬼になったり人間って厄介だ!)
ニューバージョン、参加したアーティストさんのファンも手にとってくれたら良いなぁ~^^大阪のライブ、とっても楽しかったです!叫びすぎてしばらく喉が痛かった^^;ツアーあと半分ありますが、成功祈ってマス☆








Commented by tsun at 2010-11-25 23:13 x
これまでも、これからも、トライセラのことは信じています!信じられますから(^-^)v

三人から伝えられる音や言葉だけで十分です!

唱くん、これからも正面からお願いね!
Commented by ハヤブサ at 2010-11-25 23:18 x
唱くんはバカがつくほどの正直な人なんじゃないかと思い、なんだか泣けました。
柏69に行きました。すごく楽しかったです。
実はワンマンは初めてでした。
またライブに足を運ばせてください。
Commented by みなみ at 2010-11-25 23:21 x
好きな音楽、伝えたい音楽を思いのままやり続けてください。
私は、トライセラトップスの音楽を聞いて、楽しくなったり、うれしくなったり、ドキドキしたり、切なくなったり、言葉では伝えられない気持ちをたくさんもらってます。きっとトライセラトップスの音楽と出会う事がなかったら、自分のこんな気持ちに出会う事はなかったでしょう。トライセラトップスの奏でる音楽にありがとうございます。伝わってますか?
Commented by ペコ at 2010-11-25 23:22 x
ちょっと泣きそうです。
ちゃんと丁寧な言葉で伝えてくれてありがとう、唱くん。
Commented by チロル at 2010-11-25 23:31 x
最近、TRICERATOPSの音楽を聞くようになったばかりの新参者です。

コメントを無視することだって出来るのに、こんなに真摯に向き合ってくださっていることに正直驚きました。

明後日は初めてTRICERATOPSのライブに行きます。
楽しみにしています。
Commented by けん坊 at 2010-11-25 23:32 x
大丈夫!和田さんの思いはバッチリ届いてますよ!

29日の発売、楽しみにしてます!(^^)WE ARE ONE!!!
Commented by ren at 2010-11-25 23:37 x
この形態でのリリースになったいきさつを、心をこめて教えて下さって、ありがとうございます。
いつでもこうして言葉にして伝えてくれる誠実さを思えば、どれだけファンのことを考えてくれているか…分かっているつもりです。
正直、リリース形態を知った時、もう少し違った形で出せなかったのかなと思ったりもしました。でも、それができないから、この形態になったのだろうなということも、想像に難くなかったです。
このようなお話をされるのも苦しい局面があったと思います。かといって、レコード会社を非難するのは違う、ということもよく解りました。
WE ARE ONEを証明する1枚として、誇りを持って届けて下さいね。
Commented by ただものだもの at 2010-11-25 23:39 x
いつも真摯にありがとうございます
まさに『WE ARE ONE』じゃないかなと思っています
色々な人に聴いてもらって、
想いが正しく伝わるといいですね
いいきっかけだと思います

神戸のライヴ最高でした!
僭越ながら、いい魂の音がなっていましたよ
ありがとうございました
ツアーが続きますが、みなさんご自愛下さい
Commented by ドラテ at 2010-11-25 23:46 x
ブログ読んで和田くんの思いはしっかり伝わりました。

いろんな意見がでるのもファンの方たちがホントにTRICERATOPSが好きで真剣に考えてるんだなと思います。

TRICERATOPSを好きで改めて良かったなと感じています。
Commented by チョコチップ at 2010-11-25 23:55 x
お蔵入りしなくて良かった~!!
制約がある中 選択してくださって ありがとうございます(^-^)
Commented by ハリヨ at 2010-11-25 23:56 x
いろんなコメント、 第三者な側から読んでも、
言うね~、って思いました。
だから今回のようなコメントを書かれた唱くんには驚きました
お互いの立場とかを想像し合えないちょっと辛辣なものと向き合うのって
ものすごいパワーを必要とするし、強く信念がないと食われかねない。
自分はそんな時、いつだって避けてきたし、向き合うことなんて
絶対しなかったから。できなかったから。
でも!!流さない、っていいですね。
だってCERTIFICATEが生まれた理由、唱くんから聞けたから!
大切なことを聞けずに終わってしまったかもしれないもの。
唱くんが話してくれるような人で良かったよ~。さすがだな、強いなあ、大っきいなぁ、と。そう思うんです。
さあさあ、ツアーも後半戦でしょうか。日本はどんな感じですか?
AXに参加する予定です。生WE ARE ONE早く聞きたいです
楽しみにしています!
Commented by wrinkleofgloves at 2010-11-26 00:00 x
まごころたっぷりのお話ありがとうございます。

そのテの事には全く無知なので、いろんな制約があるんだなーという感じなのですが、考える力、選択する情報を与えてくれたことに感謝します。
唱さんの今日のお話を聞くまでは、「レモンアルバムに入ってるんならいいか」と思っていましたが、これが『ベストな選択』のうえでリリースされるもので、ちょっとした『記念品』になりうるほどのものといわえるのなら、私はその選択を歓迎したいし、手元に置くことでその気持を表したいと思いました。

WE ARE ONEと名のついた作品に関して、いくつかの価値観による論議が起こるのは皮肉なことですが、
この『記念品』によってWE ARE ONEの心に近ずくことを祈ります。
Commented by いちファン at 2010-11-26 00:13 x
和田さんは誠実だ。経緯や正直な気持をありのままに語ってくれた。
アーティスト云々以前に人として素晴らしい。
生み出された新しい作品楽しみにしてます。あ、福岡公演も!
Commented by える(´~`) at 2010-11-26 00:18 x
唱くんこんばんはv シリアスな切り口にびっくりしたけど。。
ライブはすごいし、アルバムも最高!なTRICERATOPSの唱くんが、
すごくいい出来だ・聴いて!というので、気になるし聴いちゃおう♪ と
シンプルに思ってました。年末に届くプレゼントな気持ち。
+マスタリングが違うと聴いて、より楽しみになった☆(笑)
リアルに聴いて違って感じるところだから、あの曲たちが
どんな風になったんだろう??て期待値あがりました(^~^)
そしてまだ聴いたことのない、+HOME MADE 家族 の部分が楽しみ♪
ライブでも気合をしっかり受け取っているつもりv
ちゃんと伝えようとしてくれる唱くん、ありがとう☆
Commented by REENO at 2010-11-26 00:18 x

いつもファンに対してまっすぐでいてくれて、本当にありがとう。

和田くん達が日々、良い音楽を世に送り出そうと頑張っているんだから、私達ファンも、それを柔軟な心で受け入れられればなぁと思っています。

レコード会社の、いわゆる大人の事情は、アーティスト側もなかなか乗り越えられない壁ですよね。
こちらも、もうちょっと緩くなれば、もっともっと音楽業界が面白くなるんじゃないかな??なんて、素人ながら思ってしまいます。

次は渋谷AXのライブに友達と行きま~す♪
楽しみにしてるね、よろしくっ!!!






Commented by Monifa at 2010-11-26 00:20 x
『We AreOne』 のリリースまでに、こんな経緯があったのですねぇ。
シングルで何故?出さないのかなぁ?と思っていたら、レコード会社間の様々な制約うんぬん・・があったのですね。(何となく分かる気がするけど・・)そして・・今回のミニアルバムリリースには、並々ならぬ意地!!(殺気?)を感じていたので(笑)、もうそれだけで買っちゃおう!と思っておりました。もちろん、もうひとつの『We AreOne』も楽しみにしています♪
無事、リリースに漕ぎ着けて万歳でしたね!!
Commented by perhonen at 2010-11-26 00:22 x
んー、何やらいろいろ大変なんだのぅ。
でも、感じたのは皆さんそれだけトライセラの事が好きなんだなぁ~て。それはそれで良いじゃーん。
オイラたちトラバカはバカなので(笑)、届けられる作品たちがシワワセにしてくれればそれで良いのーさ~♪
楽しみにしてるゼー。
Commented by あっちゃん at 2010-11-26 00:27 x
ファンに対する思いがとても伝わりました。ありがとうございます。私も正直、なんで同じ曲をまた出す必要があるの?と疑問に思ってた人の一人です。そういった背景があったんですね。CCCDの時とかもそうでしたが、いつも和田さんはファンのためを思って試行錯誤してくださって、そんな思いがつまったCDを手に出来るわたしたちはとても幸せだと思っています。自分の意見を通すには、相手の意見も汲んでいかないとフェアじゃないですもんね。


しかし誰を擁護するでもなく非難するでもなくここまで正直に語れる人ってなかなかいないと思います。素直になんてかっこいい人なんだろうと思いました。
Commented by あっちゃん at 2010-11-26 00:28 x
どのアルバムもそれぞれカラーがあって、やっぱり変わってきてる部分もそりゃあるし、変わらない方がおかしいですよね。だっていつもその時のいいものを作ってくれてるんですもん。でもいつでもトライセラはグッとくる要素がつまってて、それは普遍的で変わらない。一回目に聞くときの衝撃ったらないです!ちなみに今回のアルバムは『後ろの君へ』が一回目に聞いた時最高に鳥肌がたちました。
トライセラに関してではないですが『前の方が好き』っていう意見も理解出来ます。それをレコード会社っていうフィルターを通してしまうのは間違っているとは思いますが。
Commented by ちか at 2010-11-26 00:29 x
こんなに丁寧に思いを語ってくださってほんとに和田さんはファンのみなさまとTRICERATOPSを大切に思っているんだなと改めて実感しました(*´`*)だからファンであり続けたいって私は思うんです♪和田さんの思いは絶対いろんな人に伝わっていますよ*CD楽しみにしています!*
Commented by あっちゃん at 2010-11-26 00:29 x
やっぱりこの時が良かったというバンドはいますし。
それはそれでしょうがないことだと思います。
ただトライセラに関しては違います。
このバンドが存在するかぎりずっと好きでいることを誓います!

ではCD楽しみにしてます♪

長文失礼しました。
Commented by pipipipitaso at 2010-11-26 00:32 x
丁寧な文ありがとう。
弁解でもしないと確実にイメージ下がっちゃうもんね。エイベックスとの兼ね合いはしょうがなかったってことで納得したよ。あとは、we are oneのコンセプトを具現化って、そのうちほぼ前のアルバムと被ってる事実。。
私は一、消費者だし、純粋にトライセラの楽曲を期待している側。
こうやって文章で方向性を提示してくれないと、いろんな不安が浮かんできちゃいます。
ファンとの兼ね合いも大事な事ですね。
Commented by シン at 2010-11-26 00:35 x
お疲れ様です。
正直「こないだのアルバムに入れたばっかりなのに…エイベックスだからかなぁ」て気持ちもありました。
正直この部分は諦めていたのですがきちんと説明してくれて感謝です。
中々こういう事言えないだろうに良く言ってくれました、凄く誠実さを感じるし納得しました。
送り手の意志の全てが受け手に伝わるのって簡単じゃないし、こうやって解説してくれると納得だけじゃなくよりその曲達を楽しむ事ができますし。
「お客様」気分で自分からは歩みよらず上から目線で文句を付ける人もいますが、これからもこんな人らを音楽で目覚めさせてやって下さい。
Commented by JUNchan at 2010-11-26 00:54 x
唱くん♪blog更新ありがとうございます!
「WE ARE ONE-Fickle Remix-」のこと、説明して下さってありがとうございます!
唱くんは優しいですね。ファンのこともいつも考えてて下さってありがとうございます!
名古屋でのHOME MADE家族とのコラボを見て、
「WE ARE ONE-Fickle Remix-」が素晴らしい曲になったということを確信しました。その前から購入は決めてましたけどね。(^^)

何があっても唱くん&トライセラトップスのこと信じてますから
これからも前に進んでいって下さい!
ついていきますね!(^^)
ツアー後半戦もガッツリ踊らせて下さい!(^^)
12/1のAX、楽しみにしています!
Commented by みみみ at 2010-11-26 01:04 x
和田さんって本当にファン思いですよね。
普通勝手に思っとけば?ってなると思います。
言いづらいこともこうやってちゃんと言葉にして伝えてくれる人ってなかなかいないです。

あのねBaby聞いていつも思うんです。和田さんみたいになろう!って。

ちなみに私はMADE IN LOVEからトライセラのファンです。そういう人たくさんいると思います。移籍とか関係ないです。良いものは良い。今のトライセラに魅力を感じてるんです。

それと大阪&神戸行きました。思う存分踊れました。本当に楽しい時間をありがとうございました!チョモランマでしたよ。
Commented by フラン at 2010-11-26 01:08 x
無事にリリースされることになって良かった…それに尽きます!だから早く聴かせて~(笑)

…ってすみません、ふざけてるわけじゃないんです(^_^;)前回のブログを読んで、いかに大切なコラボ曲なのかが分かったので♪
Commented by へいへいあっこ at 2010-11-26 01:13 x

久しぶりのコメントです。
記事を読んで唱くんの誠実な思いが伝わりました。私も真摯にそれを受け止めます。
先入観や他人の話にとらわれて本当のことに気付けないのはとてももったいないことだし、気持ちが通じていないようで残念なことだと思います。だから私もそんな風にならないようにしっかり自分で考えて見ていきたいです。でもそのためには時々こうやって唱くんが説明してくれるとより気付きやすいです^^
私たちファンのことを考えてくださって嬉しいです。ありがとうございます!
その代わりというわけではありませんが、私もファンとしてこれからもトライセラを応援し続けたいと思います!

残りのツアーも頑張ってください!私は大学受験までの残り3ヶ月、勉強を頑張ります(笑)!
Commented by 奈月 at 2010-11-26 01:20 x
唱くんーーーわたしもいつも読むだけだけど、今日はコメントを!
唱くんはほんとうの表現者なんだなぁとますます尊敬しています。
コンセプトを伝えることをすごく大事にしている。
今回のミニアルバムのように“形にする”って普段思っている以上に大事だと思うのです。
わたしは楽しみにしています!12/1いきますよー(^ ^)るんるん。

初期からずっとだいすきで、一番すきなアーティストですが、年々音楽を超えたところでも尊敬が強くなります!
まだまだずっと楽しみにしてますよー( ´艸`)
Commented by コア★ at 2010-11-26 01:22 x
唱くん!ちゃんと丁寧に伝えてくれてありがとう。トライセラを好きでいることに誇りを持ちました!純粋に楽しみです☆
Commented by みっき~ at 2010-11-26 01:46 x
これからもそんな和田さんでいてください
私たちには、言ってくれなきゃわかんないことってたくさんある
そんなことわざわざ教えてくれる人、なかなかいないのかもしれないけど・・・
でも、いつのときもこちら目線というか気持ちをわかってくれてるんだなって
思えたりするから
Commented by のりの at 2010-11-26 01:57 x
初コメです。唱くん、こんばんは。
そしてありがとう。
私は 普通にHOME MADE 家族とのCDを楽しみにしてたから こんなことになっててビックリしました。

なんで avexになると、みーんな非難されるのかなぁ。トライセラはトライセラじゃんか。
何はともあれ、私はトライセラが大好きです。
唱くん、こんな正直でかっこよすぎだよ!
ますます惚れますわ。
これからも いろいろいろいろ楽しみにしてます!
Commented by なぎさ at 2010-11-26 01:59 x
しかとお気持ち受け止めました!私はあーだこーだの他人の批判や意見は基本的に聞きません。だからそんな批判があったこと知りませんでした。ありのままを受け止め自分はどう感じるか!です。おや?と思ってもそれが今トライセラのやりたいことなんだ!で納得してますよ♪
Commented by メグе at 2010-11-26 02:04 x
和田さん、こんなにきちんと説明してくれてありがとうございます。HOME MADE 家族とのコラボ曲楽しみなので、お蔵入りせず形にしてもらえて私は嬉しく思ってます。和田さんがいつも音楽に対してもファンに対しても真面目に考えてくれてるのちゃんと伝わってますよ。
Commented by ばんび☆ at 2010-11-26 02:18 x
唱くん、ツアーの合間にこうして時間を作ってあたし達ファンと向き合ってくれたことに感謝!正直に話してくれて、素直にカッコいいと思ったし好きでいて、よかったと思っています♪
こうなったのは○○のせい…って真実を知らずに先入観だけで何かのせいにしてしまうこと、ありますね人間。こうしてお話してくれたことで、事情も理解でき、納得できています。
やりたいこと、好きなことをめいっぱいやって、いい音楽をいっぱい作って、いいライブをいっぱいして、いっぱいHappyを下さい!
それでいいと思うんだ♪

横浜でのライブ、とってもHappy&ロマンティックでしたよ☆
次はAXで会いましょう♪

ばんび☆より
Commented by ぱんだお at 2010-11-26 02:34 x
唱くん、ちゃんと説明してくれてありがとう。
読んでいて、思わず泣いてしまいました。
ここまでファンのことを考えてくれているなんて…本当に感激です(;_;)

こないだの神戸、すごく楽しかったですよ☆
私は単純にトライセラが好きです。
これからもずっと応援していきます!
身体に気をつけて、ライブがんばって下さい(^^*)
Commented by ii at 2010-11-26 02:39 x
唱くんは本当に素敵なひとだなあと、このまっすぐな素晴らしい文章を読んで涙が出ました。
私は唱くんたちが楽しく愛を込めた素晴らしい作品を販売出来る立場にいる事を誇りに思いながら、幸せな気持ちで販売させて頂きます。
そして、幸せな気持ちで聴かせて頂きます。
年の瀬の嬉しい贈り物です。
Commented by ゆき♪ at 2010-11-26 02:56 x
事情を説明してくれて、ありがとう!予想はしてたよ。できない理由はわかったけどシングルでカップリング未発表曲が良かったな~。
今回の事で厳しい意見を言ってくれたファンの人に私は愛情を感じました。心配だからきつい事を言ったんだと思う。
一つ言えるのは私が信じているのはTRICERATOPSの生み出す音楽だけです。
アルバム全部好きだし嫌いな曲ってないです。好きな曲もありすぎて答えられないぐらいです。
レコード会社とか三人のプライベートとか(笑)知りようもないですが、届いた音楽が良ければ、他の事はどーでもいい!(気にはなるけど)ファンってそんなものですよ。
横浜ライブも最高に楽しかった♪
Commented by LIP at 2010-11-26 03:26 x

こんばんはー☆
ミニアルバム凄く楽しみにしてます。
私は、コメントまで読んでないので、そう言う意見有ったの知らなかったです。
でも、100人居たら、100通りの意見が有るって事なんですかね。。
思う様に発売出来たら 良いんだけど、会社が違うと出来ない事情有るのは、仕方ないんですね?
勝手に作られて、発売する訳じゃ無いし、和田さん達が、自信持って作った作品だと思って居たので、私は、とっても楽しみにして居ますよ~。
以前も、これからも。
まあ、新曲も聞きたかったなぁ~って、今 思ったけど、、、。
聞いて見たいから、とにかく私は楽しみ!!!
ツアーも、後半戦ですね♪
これから益々寒く成るし、お身体大事に、ラストまで頑張って下さいね~!
おやすみなさい☆
Commented by みほ at 2010-11-26 04:01 x
こんばんは。
唱くん、ありがとう。


唱くんたちトライセラはファンの事すごく考えてくれてるのわかってるよ。


信じてついていくからね!

WE ARE ONE!!!










Commented by とびうお at 2010-11-26 05:33 x
こうやって自分の思ってる事を本気でとファンに伝えようとしてくれるミュージシャンって、なかなかいないと思います。

和田さんありがとうございました!
私はトライセラのファンで良かったなぁと改めて感じました。
そして、これからは色んな事に惑わされないで、トライセラを信じていきたいと思います!

ミニアルバムは、一つの作品として楽しみたいと思います^ω^
Commented by ユウキ at 2010-11-26 05:43 x
この事情をしっかりと文章に残してくれてありがとうございます。

正直僕は音楽というのは、政治的・経済的な部分が大きいと思いこんでいました、もちろん音楽もビジネスな訳でその要素を無視することはできませんが…、和田さんが言ってくれたことで音楽に対してビジネスだけじゃないんだ、と安心することができました。

これからの人生、考えのちょっと先にある真実を見られるようにしたいです。
22才学生 男
Commented by フキプ at 2010-11-26 09:46 x
そっか~。説明してくださって嬉しいです。でも…こういうことにエネルギー使わせて申し訳ない気もしてます。
どうか元気出してくださいね。

"WE ARE ONE"、コラボ曲も含めて全部 大好きになった私です。毎日聴くたびに嬉しくて楽しくて踊りたくなります。語彙がなくてうまく言い表せないけど、和田さんとTRICERATOPSが生み出す音楽を信じてます。いつだって期待以上の物しか与えてもらったことないですもん!!ミニアルバム楽しみにしてますよ。
ひとまず福岡のライブが 楽しみ過ぎる!ものすごーく寒いので気をつけていらしてください。ばり寒です。
Commented by fatin at 2010-11-26 09:52 x
こんにちは. 唱くん^^
下手だが唱くんが少ない内容理解しようと努力しました.
ミュージシャンとしてこんな内幕まで詳しく説明するのは易しくないですね.
ミニアルバム発売に対してこんなに説明することだけでも
充分にファンを思っている. 心が伝わって来ます.
率直で暖かい心そして楽しくて美しいメロディーのため長い間
愛されたようです.
実は私は韓国においてアルバムを買うのが易しくないが
私の好きなミュージシャンが売り出したアルバムを買うことができるし聞くことができることが
大きい幸せです. あまり気を使わずに正しいと感じ次第に進んでください.
福岡公演に参加します.
初めてだから幼い少女のように胸がどきどきします.
その間見守って来た色々ファンたちの反応で見てすごく楽しい公演になるようです.
期待しています.
熱心に, いつも今のように力を出してください!
*分かち書きできなかった点理解してください.
Commented by サトコ団地 at 2010-11-26 09:56 x
私はトライセラファンではありませんが(スイマセン…)ツイッターからここにとびまして読ませていただきました。

かっこいいっす!!
ファンに対して音楽に対しての愛に溢れてる!!

こうゆうことをはっきり発言できるアーティストさんは貴重だと思います。
まず人として素晴らしい。
トライセラ、デビュー当時の曲くらいしかしらないけど、和田さんの人柄に触れて改めて聞いてみたいと思いました。

心から言った言葉は言葉以上の力を持つ
本気の言葉は(音楽は)伝わると思います。

永く聞き続けられる音楽をこれからも作り続けて下さい♪
Commented by おりつ at 2010-11-26 10:07 x
いつも隠さず勇気をもって言葉にしてくれる・・・
そんな逃げない唱くんのスタイルに憧れます!

そしていつも唱くんの文章を読む度に、私も唱くんみたいに
考えられる人間になりたいって思ってます!

いつもいつも言葉にしてくれてありがとうございます。
Commented by ムーニー at 2010-11-26 10:48 x
ブログ更新ありがとうございます。
どんな形でも、トライセラが好きです!
ロックしましょう!
Commented by あずき at 2010-11-26 12:50 x
 ありがとうございます・・・☆
 とてもスッキリしました(^‐^)
 何も言わないと分からなくて誤解される事あります。
 唱さんは音楽で伝えていますよ♪♪♪

Commented by shitoshito at 2010-11-26 13:11 x
本当にありがとう。
やっぱり唱くんは素敵です!
確かに今回のリリース形態を知った時は「ん?!」って
思いましたけど、まぁ最近ではそんなに珍しいことでもない
気がしたし、事情を丁寧に教えてくれるアーティストももちろん
いるわけなくて、「そんなもんなんだな」と納得していました。
でも。今回の文章を読んで、疑問は氷解。
「世に出す」ことを最優先してくれたことに心から感謝します。
(もちろんエイベックスにも感謝!)

しかし、ファンって有難いけどなんだか大変・・・。
好きだからこそ、色々言っちゃうんですよね。
トライセラはファンの声を受け止めてくれる数少ないアーティストの
一つだから余計に、ね。
でも、トライセラは信じた道を進んでくれていいと思います。
付いて行かないなんていう選択肢、私には無いですから。
ズンズン行っちゃって下さい!!(笑)
Commented by たかひろ at 2010-11-26 13:15 x
こんにちは。

いつも楽しく拝見させてもらってます(≧∇≦)

今回始めてコメントします。


私は正直、レコード会社とかぜんぜん知らないし、ぶっちゃけ興味もありません。


だけどTRICERATOPSは大好きです!!!!

TRICERATOPSがどこのレコード会社にいようと、和田さんが作る音楽が素晴らしいことに変わりないと思います。

まだまだ応援していくつもりなので頑張ってください!!!!!


ツアーは先日、柏に行き、今度は宇都宮に行きます!!


頑張ってください(≧∇≦)
Commented by tuna at 2010-11-26 13:21 x
君はすげー!
Commented by SG’61 at 2010-11-26 13:37 x
 近頃、アルバムのバンドスコアが発売されなくてトライセラをお手本にギターを学んでいる僕としては、寂しいです。
出版会社~出せないならFCからでも出せませんかね・・・
経費を掛けなくても、コピー用紙に印刷でも良いし、HPからのダウンロードでも良いと思うのですが。
 無理っすか?
Commented by nao at 2010-11-26 14:46 x
専業主婦は自分の為だけにお金をホイホイ使えません。
それでもアルバムは買うし、ライブは地元付近の1公演は必ず行きたい。
なので同じ曲がほとんどのミニアルバムは断念しようと思っていましたが、こんな思いの詰まったブログを読んだら欲しくなっちゃうじゃないですかぁ!!和田さん(笑)

ロックバンドのスターなんだから、大人の事情とかリアルな話は伏せたり、批判的な意見などスルーして、
「ごちゃごちゃ言わず俺たちに付いて来い!」
ってな感じで良いとおもうんですが、本当に和田さんは誠実な人ですね。

神戸に参戦しましたが、ファンを大切に思ってくれてる気持ちが伝わりましたし、何より皆さん本当に楽しそうに演奏されてて幸せな気持ちになりました。和田さんの可愛らしい笑顔に何度も射抜かれました(笑)

長くなりましたが、和田さんの言葉しっかり受け止めました。これからもずっと応援しています!
Commented by あい at 2010-11-26 15:10 x
今回のブログを見てびっくりしました。
まさか、こんなに正直に唱君が説明してくれること。

私も最初は、今回の形態に?と思いました。

でも唱君がきちんと説明してくれたことで、
理由が分り、すっきりしました。

それは、CDを買う・買わないでなく、アルバムのいきさつが分り、
こんな思いが込められてるんだということが知れたからです。

でも、ファンのコメントなんで無視できるのに、わざわざこうやって
ブログにきちんと語ってくれる唱君はとても素敵だと思います。

コレを見ても色々な意見があるとは思うけど、それは仕方ないですよね。人にはみんな同じ意見にはならないし。

でもしっかりと、唱君の気持ちは伝わったし、これからもファンのことを大事に思ってくれる唱君が大好きです。

これからも素敵な作品、そしてライブで最高のステージを楽しみにしています!!
Commented by くるみ at 2010-11-26 17:21 x
私も正直、アルバムに入っているからミニアルバムは買わなくてもいいやって思ってました。
でも唱くんの文章を読み考えが変わりました!
是非!記念品としてミニアルバムの方も買いたいと思います。
いろいろな制約はあって大変なんですね…。
そんな事は知らなかったのでこうやって唱くんが文章にしてくれ教えてくれるので助かります。
そして唱くんのいろんな思いを知り胸が熱くなりました。
いろんな批判も恐れず自分の考えを話してくれる唱くん!
好きになってよかったと思いました。
そしてこれからも信じてついて行きます♪
Commented by Temari at 2010-11-26 17:54 x
唱KUN、ファンの為にありがとう。とてもよく分かりました。何も知らないでとやかく言うファン(?)が原因で嫌な思いしたと思うと苦しいです。色んな人がいますから仕方ないでしょうしそうゆうのは昔から付き物だと思いますが…
でもこんなに沢山会社の事や唱KUNの思いをつづってくれて嬉しいです。ありがとう。TRICERATOPSを好きで良かった。唱KUNは尊敬出来る素晴らしい人間でありアーティストです!!
私はコラボアルバム購入します!楽しみです☆・゚*
あとあと、渋谷行きますね!宜しくです(*^^*ゞ


Temari
Commented by maki at 2010-11-26 19:33 x
唱くんの、その真っ直ぐなところ、
とても大好きです。
そして、本当に尊敬しています。

いつも、
音楽にもリスナーにも真剣に愛をもって接している唱くん。
素晴らしいです。
いつもありがとう。
心から愛してます。


和田唱、サイコー!!!!!!
Commented by とも at 2010-11-26 19:46 x
はい、わかりました!
なんか大人の事情があるんだろうなぁ…っと察してはいましたが、説明して頂いたことでよくよくわかりました。
こうやってひとつひとつクリアにしていかないと音楽活動に集中できない不器用なお方なのでしょうか。
大変好感がもてます。渋谷AXライブ、楽しみにしています。
Commented by keteko at 2010-11-26 20:58 x
正直に話してくれてありがとう、唱くん。
私もなぜアルバム曲をまたミニアルバムに収録するの?って
疑問に思っていましたが、今回きちんと説明して頂いて…
こんなにもファンの意見に真正面から向き合ってくれて、とても
ありがたいです。唱くんの説明を聴いて、ミニアルバムはぜひ
手元に置いときたいなーって思いました。楽しみにしてます。

で、こないだの埼玉LIVE行きました。凹んだ心も復活!
普段働く主婦なのでなかなかライヴに行けないけど、トライセラ
だけはツアー1公演でも!って思って頑張って行ってます。
その1回がわたし的には初日でありファイナルです(笑)
LIVE中は嫌なこと忘れて踊れるロックでガンガン踊ってます!
これからもファンを楽しませて下さいね☆
Commented by 163sora at 2010-11-26 20:59 x
唱くんの考え、言葉にしてくれて、ありがとう。
しっかと伝わりました。
「記念品」楽しみにしてますね♪
札幌行きます!これも楽しみー♪
Commented by ハル。 at 2010-11-26 21:00 x
唱さん、メッセージありがとうございます。
思いが痛いほど伝わってきました。

「真実はいつもそのちょっと先にあるんです。」
このことば、胸に響きました。ものの本質を見極めるのってすごい難しいと日々感じています。
どうしたら「そのちょっと先」が見えるのか、自分なりに考えて見ます。

今回のブログでますます唱さんと、トライセラが好きになりました!!
Commented by ひろふみ at 2010-11-26 21:24 x
まぁ色々あると思うけど俺はトライセラが好きだ☆それだけだ☆明日、福岡踊らせてな~♪
Commented by みよ at 2010-11-26 22:10 x
和田さんのblogを拝見し、今この時代にプロとして音楽活動していくことの難しさを感じました。
私にとって悲しいことはTRICERATOPSの音楽に触れられなくなることです。
逆に嬉しいことは、TRICERATOPSの生み出す素晴らしい作品に触れることです。これが続いていくのが一番の願いです。
この気持ち、和田さんに届いているような気がします。
Commented by あっこ at 2010-11-26 22:28 x
明日は、トライセラのライブが初めてっていう友人を連れてライブに行きます。きっと気に入ってもらえると思って、誘ってみました。
好きになってくれるといいなぁ~♪
Commented by あさ at 2010-11-26 22:50 x
初コメします。
唱さんのブログを読んで、
マイケルがあまり説明をしないことによって誤解を受けたことを思い出し、マイケルが今生きてたら、唱さんみたいに、Twitterをはじめ、もっと直接ファンとコミュケーションを図れたかもしれないのに〜と残念に思います。
そして唱さんの「あのねBaby」の歌詞を思い出しました。
可能な限り言葉にして、説明していこうとされてる、真摯な唱さんがアーティストとしても、人としても大好きです♡コミュニケーションツールが発達したからといって、どのアーティストでも可能なことではないと思います。

私は名古屋ライブに参戦したので、記念的な意味でも、そしてホントに楽しかったので購入しますが、ライブ行ってなければ購入しないかもしれません。
人それぞれ背景が違いますから、買わない人も買う人もいますよね。音楽を買うってこと自体あまりしなくなっている時代ですし。

ただ私は名古屋ライブ体験できたので、
本当に魔法のようなコラボだから、出来るだけ多くの人にきいてほしい〜♪って、ことだけは強くいいたいです。
読んで下さってる方いたら、ホントにホントにカッコよかったですよ!お蔵入りにならなくてよかった♪(≧∇≦)♪
Commented by おもちもちこ at 2010-11-26 23:11 x
自分自身、コラボしたアーティスト、レコード会社、たくさんのファン、と様々な立場からの真摯なお言葉、素直に受け取りました。
愛する音楽の現場のことまでは、まだ無知です。和田君の言葉は、とても勉強になりました。

またどんどん本音聞かせて下さい。その勇気、尊敬しております。
自分は、アーティストにとって最高のファンでいられてるかな?いつも自問自答です。
Commented by トシナリ at 2010-11-26 23:25 x
前作「MADE IN LOVE」を、エイベックスをひっぱり出してきて批判する方がいたんですね。びっくりです。自分は、このアルバムが、トライセラ史上一番好きです。凄くトライセラらしいと思いましたし、コンセプトアルバムとしても完璧だと思っています。今回のミニアルバムの仕様も、全然疑問に思いませんでした。トライセラを知らない人の手ごろな窓口になればいいなぁと思ってます。
Commented by ハチ at 2010-11-26 23:49 x
唱くん、こんばんは。
いつも真っ直ぐに向き合ってくれる唱くんに感謝です。ありがとう。
正直、最初は戸惑って疑問に思った。だから前回コメントできなかった。
でも、名古屋でコラボを体感出来てリリースがすごく楽しみになった。そして伝えてくれたことで、形になって良かったと。
レコーディングしてもリリースされない。そうならなくってホント良かった。ありがとう。
明日からのTour後半戦もよろしくね!
Commented by ええ at 2010-11-27 00:07 x
和田さん誠実すぎて驚きです。ま、和田さんのイメージ通りですが(笑)
素直に話してくれてありがとうございます。プロとして生きていくことはイロイロありますよね。
ミニアルバム楽しみにしてます。
Commented by くま at 2010-11-27 00:25 x
色々大人の事情があることはわかりました。説明していただきありがとうございます。
勝手な憶測なんですが、念品的な作品を出したあとにレーベルを去ってることを考えると、今度もそうなのかと心配をしています‥。それにトライセラTVっていま…。
WE ARE ONEのメッセージが政治的・大人的事情を越えて、より多くの人に伝わることを願ってます。
ファンの些細な疑問・批判・感想に体当たりしてくれた和田さんに感謝しやす。渋谷AXたのしみにしてます。
Commented by ファン at 2010-11-27 01:07 x
与える愛が 受け取る愛さ 
その心は WE ARE ONE!!!
Commented by わた☆てら at 2010-11-27 01:28 x
正直に話してくれてありがとうございます。制約がありながらも最善の方法で送り出してくれたんですね。和田さん、林さん、吉田さん、スタッフのみなさんの想いを知ることができた、それが何より嬉しいです。

私も、先入観で人を傷つけて、自分勝手な「正しさ」を押しつけてしまったり…いつもその怖さを持ちながら仕事をしています。互いの想いが強いからこそ行き違いもあるけど、間違ってる間違ってないで切り捨てられないものでもあるから…。ファンのみんなもトライセラへの期待が大きいからこそなのかもしれない。それも全部ひっくるめて正面から向き合ってくれるバンドだから、みんなも真剣に応えたいと思うんですよね。WE ARE ONE!ですね☆
Commented by るみ at 2010-11-27 03:24 x
真摯に応えてくれてありがとうございます。 そんなやりとりがあったんですね。ま、とにかく、本人が語るのが真実!!
外野は黙っててほしいもんだ!
これからも応援してますよ
Commented by yorkie☆ at 2010-11-27 07:08 x
和田さん、更新有難うございます。
こうして書かいて下さったこと、辛いこともあったかもしれませんが、多くの方が TRICERATOPSとより繋がれたのではないかと思いました。
私はこんなにもファンのことを第一に考えて下さるTRICERATOPSに出会えたこと、今 ファンでいることが幸せです。
『WE ARE ONE -CERTIFICATE-』のリリース、楽しみにしていますね~☆
Commented by ポール・マッ子 at 2010-11-27 09:40 x
唱くんの思いしっかり受けとめました。
リリース形態に疑問を感じていた一人です。でもこうして真摯に応えてくださり、いつもファン第一に考えてくれる姿勢に感謝いたします。
どんどん進化していくTRICERATOPS、このミニアルバムが新たな世界を見せてくれることを期待して待ってます!!
Commented by さちこ at 2010-11-27 10:18 x
唱くん、ありがとうm(__)m
この記事を読んで涙するほど、唱くんが伝えようとする言葉・音楽が大好きです。

ホントだったら、語らなくても良い、裏事情。言葉にして、一番悔しい思いをしてるのは、唱くんだと思います。
本当にありがとうございますm(__)m

ただ、ここに書いてある、ある一言が心に引っ掛かってます。
Commented by ☆えりぃ☆ at 2010-11-27 10:21 x
☆こうして真面目に真剣に向き合う唱くん本当に尊敬します!!
目をそむけない姿勢見習いたいものです
まわりがいろいろ言ったって 真実はただ一つだもの
いつだって信じてる☆彡
そして皆と一つになっていく事を私も願ってます

いつもいつも私達ファンの気持ちを考えてくれていて本当に有難うございます 心からお礼を言います
間違いなく良い方向に進んでいっているこれからの唱くん達をこれからもずーっとずっと応援していきますよぉー♪
12月1日もきっとキラキラした素敵すぎる日を迎えられるのだ(^_-)-☆


Commented by ぽろり at 2010-11-27 12:39 x
しょーさんこんにちは(^ω^)
神戸行きましたよう!初トライセラ!ちょーちょー楽しかった!笑

アーティスト側の真意に近いようなこと、書いてくれて感謝です。
ここまで真剣に書いてくれるのはありがたい。
お互いに歩み寄らんといけないこと。聞く側の努力も必要。
聞く方が怠慢になって、なんでもかんでも思うように
提供してもらえると思ったら間違いだと。
個人的にはそう思ってます。

…って、頭では思うけど、自分もきっとそういうところもあって。
どうしても越えるのが難しいアーティストと聞く側の壁がある。
もどかしい。もどかしいもどかしい。
だからライブに行って生の音を求めるんだと思います。きっと。

これからも応援してます。ツアー最後まで走りきってくださいねー!
Commented by はち at 2010-11-27 14:03 x
今回のリリースはそういう会社の事情があるってわかってました。だから今度のミニアルバムは仕方ないと思いました。

でも、
【「レコード会社同士のいろんな制約」をまず考えて欲しいんです。】
ファンっていちいちこれを考えなくてはいけないんですか?
純粋に音を楽しむだけじゃだめですか?
遊びじゃないんだから利益は必要ですが、買い手あっての売り手、売り手あっての買い手。
両者が納得いく方法ってないのでしょうか?

【俺は自分の親愛なるファンの人達にそういった判断力と冷静さを常に求めています。】
中にはavexだから、とかいう人もいますが、それでもファンは割と冷静で判断力があると思います。
それがアルバムの売り上げ、ライブの集客にあらわれていると思いませんか?
3000円、4500円払う価値がないって思われてるんです。
ファンに。

ファンがレコード会社間の制約を考え、冷静さと判断力を求められたら
素直にトライセラの音を楽しむはことできないと思います。

正直、業界の方と素人の考えは相容れないと思います。
環境の違いです。
Commented by at 2010-11-27 14:33 x
真剣に思いや背景を綴ってくれて、色々わかりました。

だけど私は、そもそもコラボする意味がよくわからないのです。

トライセラの音楽や人柄、歌声が大好きなので全て聴いたりしたいのですが…コラボされた人の中に、個人的な話ですが、私が苦手な歌声の方がいました。
それじゃ聴かなければ良いよって感じですけど、何となく納得できません。
業界やニーズやら色々事情はあるとは思うんですけど。

難しい問題ですよね。

でもでも応援してますからね。
Commented by Temari at 2010-11-27 16:25 x
コラボアルバムによってTRICERATOPSを知らなかった人達が知る良いきっかけになると思います。リリースの仕方は全く疑問ないです。ロックバンドがジャンルの違う人とこんなに共演したんですから記念としてアルバム出すのは当たり前じゃないですか?金銭的に問題ならYouTubeとかでいいじゃないですか。もっとTRICERATOPSの思いを理解しようとすればいいのになと思います。もっと色んな人に聞いてもらいたいんですよ唱KUN達は!!ファンへの愛は今回のブログ読めば痛い程分かりますよね。ファン以外の沢山の人とも音楽を楽しみたい。それが今回のコラボアルバムだと思ってます。正にWEAREONEです。唱KUN、応援してます!Temari
Commented by mayu♪ at 2010-11-27 17:17 x
ツアー中なのに、更新ありがとうございます。
唱くんは、好きなアーティストのアルバムにすごくこだわりがあるのに、今回こういう形で出して本当にいいのかな??って思ってました。
 最終決定までにいろんな気持ちが混在したでしょう。大変でしたね。

 いろんな人がいて、いろんな会社がありゃ、そりゃいろいろあるさ!! 唱くんがFANの事を思ってくれてることなんて・・・
 そんなこととっくの昔から知ってるっっっつうの(笑)

 今の世の中、便利になったよね。コミュニケーションツールは様々。でも言葉にして話合う程、人って理解しあえるよ♪
 ある人は「言わなくてもわかって欲しい。気付いてほしい」って言うけど、無理!!! 結婚50年の夫婦じゃないんだから。
 だから、人は言葉を持ってるんだよね。唱くん、カッコイイよ!!!
 
Commented by みるく at 2010-11-27 21:17 x
ツアー中のお忙しい中ブログの更新ありがとうございます。
何度も何度も読ませて頂きました。そして

唱くんて、ホント、いっつも真っ直ぐな人だよなーって思いました。

冗談ではなく「Chewing Gum」を唱くんに歌ってあげたいくらいにグッと来ました。
♪心配なんだよ (トロさなんかじゃない)その懸命さが~♪

わたしも正直コラボする意味がわからなくて、何で?って思ってましたが、この間のクロスランドおやべでのイベントに参戦して、そして、家帰って「Groove Walk」のライナーを読んで、やっと、唱くんが目指している”WE ARE ONE "がなんなのか理解できたように思います。「人と人ってそんなに違わない」っていう言葉にどれだけ救われているかわかりません。なので、その証としてのこのミニアルバムは記念品なんて言葉では表せない価値があるものだと思います。
幾多の困難を超えて、このアルバムをリリースして下さりありがとうございます。
唱くんの色々な想いを心に・・・しっかりと聴かせて頂きますね☆


Commented by りい at 2010-11-27 21:34 x
お互いが理解しあうのは本当に難しいですよね。それでも音楽というツールを使ってそれを少しでも埋めようっていうスタイルはとってもかっこいいと思います。

音楽ってそもそも演奏したい人、聴きたい人がいて
それぞれの時間を楽しむっていうシンプルな構造が一番しっくりくるような気がします。解釈とか、想いとか、理由とか全部取っ払って。

トライセラの音楽は私にとって、解釈とか理由とか、そういうの全部取っ払っても「この音楽が好き」っていえるような音だから、単純に、どんな形であれ、これからもトライセラの音楽を聴いていたいし、トライセラのみなさんに音楽を作り続けてほしいとも思います。リリース形態とかレコード会社のこととか、私は素人だからわからないし。音楽が好きなことが前提で、後から、それを作る人を人間的に好きになるだけの話ですから。
極論ですが、作り手本人のことが好きになれなくても、その人の作る音楽は好きになる場合なんて数え切れないほどあります。(笑)
「トライセラトップスの皆さんが作りたくて作った曲があって
それを聴きたいと思うリスナーがいる」っていうことだけだと思うんです。

長文失礼しました;;
Commented by ぱっちかこ at 2010-11-28 01:01 x
初コメです!
神戸参戦しました(^^)/
めっちゃ楽しかった~!
3人とも素敵 ^^ *
またはやく3人に会いたいな♪

そして熱いメッセージ、
ありがとうございます!
真剣な唱くんの気持ちを
受け止めることができました。

コラボ曲みんな素敵です、
素敵なアルバムにならないわけがない!
ファンのみんなが1番わかってます!

賛否両論ですが、
賛成する方も反対する方も
ほんとにトライセラが
大好きなんだな~って、
みんなのコメントを読みながら
思いました´`

唱くんもファンの気持ち
痛いくらいわかってくれてるから
伝えてくれたし。

WE ARE ONEですもん!
曲もたのしみですが
アルバムがたのしみです ^^ *
素敵なアルバム期待してます!
Commented by Lillypad at 2010-11-28 01:47 x
和田唱さん、ホント結局みんな
トライセラトップスが好きなんじゃん。っていうのが
ヒシヒシと伝わって来ちゃいましたね。
らぶ。
Commented by ときこ at 2010-11-28 02:09 x
今日、福岡ライヴ行きました。少し気になったのが、和田さんの靴が脱げたときの行動で、え?って疑問に思った方います?考えすぎですかね…
Commented by かおり@福岡 at 2010-11-28 08:21 x
↓気にしすぎだと思いますよ~。特に気にならなかったしハプニングをむしろネタにして進行してるとこはさすがだなぁ~って思ったくらいです。
そして昨日の福岡ライブコール&レスポンスもいつも以上にメンバーとファンのみんなが一体となってたのがいい意味で圧倒されました☆よっしーさんの希望もあり今回は裸になって踊ってたんですが周りのみんなも本当に楽しそうに踊ってるのが見えて、こっちまでさらにテンション上がりました(笑)相乗効果ってやつですね!まさにロックの最高峰です。

MCも面白いし音楽ももちろんトライセラの魅力って無限大ですよね。これからも応援し続けます!今日は同じ九州の大分も盛り上げちゃって下さいね!!
Commented by ヒサ at 2010-11-28 08:33 x
レコード会社は企業です。
売上げあげてなんぼです。
金儲けするのが当たり前です。
リリースする場合、様々な人が動きますから当然経費が掛かります。
それ位、念頭に置きましょうよ。


Commented by みそ at 2010-11-28 11:04 x
昨日の福岡行きました
(^_^)良かった~!

何かいろいろがいろいろでしょうが、唱さんの声聞いて思いました

あぁやっぱり好きだ!!
って(笑)

だから、好きです!

ア~ハァ~♪
Commented by Hayane7 at 2010-11-28 19:12 x
前回批判的なコメントを書いてしまった者です。

色々な複雑な事情で今回のリリース形態になったことを知れてよかったです。特に和田さんやスタッフの方々の元々の希望が、私の希望する形態だったことを。
深い事情も知らず批判的なことを書いてしまったことを反省してます。ごめんなさい。

ただ、それが「We Are One」リリース時に和田さんから語られたコンセプトに、深い感銘を覚えたが故だということを知っておいてくれたらうれしいです。

いつも思いますが、ファンの声にまっすぐ向き合ってくれてありがとう。パソコンのディスプレイ越しに、和田さんが真剣に長文打ち込んでる姿想像したら、軽く泣きそうになってしましました。
Commented by きまきま at 2010-11-28 22:38 x
和田くん、なんか言いにくいこと言わせちゃったみたいで、ごめんなさい。そしてありがとう。

私もファンの子に聞いたことある話を和田くんが知っていてビックリしました。いろんな話を聞きますが、全部を鵜呑みにはしてませんよ(笑)。

もう、やさしすぎて泣けます…本当にありがとう。
Commented by 宗吾 at 2010-11-29 00:40 x
初めてコメント致します。
私は、別にミニアルバムの発売に関する事情云々はどうでもいいし、極端に言えばTRICERATOPSの皆さんのプライベートがどんな人なのかということも、どうでもいいのです。
何処に所属していようが、何処にいようが、それがTRICERATOPSであればいいのです。
コラボも、もっと色んな人とやってもらって、TRICERATOPSが広がって、世界がTRICERATOPSで一つになればいいと思っています。
和田さんが好きだというのではなく、TRICERATOPSという生命体が大好きなのです!
ライブに参戦できない身なので、CD発売を楽しみに待っております。
Commented by 再び~… at 2010-11-29 05:24 x
なんかよくわかりませんが、きみも大変だね。トライセラライブ、また行きたいな。今度は恋人と行きたい。旦那様かなぁ~。愛って尊いね。
Commented by custardcream at 2010-11-29 10:02 x
昨日、楽しかったです♪
唱くん素敵でした☆
あ、MCもね(笑)
Commented by ちっひー☆ at 2010-11-29 12:59 x
ブログ更新に気づくのが遅くて。。。先程読みました。
なんかちょっと感動して泣けてきました。
唱くんは本当にFANの気持ちを細かく汲み取ってくれて、それをちゃんと私達に伝えてくれる人なんですね。
本当にありがとうございます。
改めて好きになって良かったと思いました。
正直私もミニアルバムの発売を聞いて???と思った1人なんですが(/ω\)  今回のブログを読んで是非「WE ARE ONE」記念に購入しょう♪と決めました!
これからもちょっと先にある真実にたどりつけるように冷静な判断力を忘れず心がけていきますね。

今回のツアーは埼玉、横浜、福岡に参加しました!!前半2本は微熱で風邪引いて最悪のコンディションでしたが(笑)結局いつも通り踊りまくって汗だくになってました(笑)
お陰で??風邪も治ってきましたので残り3本渋谷・宇都宮・仙台もめっちゃ楽しみにしてます(*´艸`)
Commented by ナナ at 2010-11-29 23:36 x
27日の福岡のライブ行きました☆初ライブでしたが、とっても楽しかったです!!

FEVERでTRICERATOPSを好きになって初めてのライブ、あんなに近くで見れて、演奏がかっこ良かった!やっぱりバンドのライブっていいですね!メンバーの皆さんもカッコ良かったです!!また行きたいな~☆
DVD出して欲しいです~
Commented by at 2010-12-01 00:04 x
唱くんお誕生日おめでとうございます!
人生を前向きに楽しめるところとか、強いところとか
大好きすぎて困ってます。
体に気をつけて頑張ってください。
大好きです。
ずっと応援してます。
Commented by ペコ at 2010-12-01 00:06 x
HAPPY HAPPY BIRTHDAY!!!
たくさん笑える1年になりますように。
Commented by 麻未 at 2010-12-01 00:08 x
唱くん、誕生日おめでとー!!!!!いつまでも元気でいてください☆大好き!!
Commented by すう at 2010-12-01 00:09 x
和田さんお誕生日おめでとうございます!
素敵な一日を!
そして、これからも
和田さんの活躍
楽しみにしています♪~

いつまでも
これからも
カッコイイ和田さんで
いてください!
Commented by うさこ at 2010-12-01 00:15 x
唱くん
お誕生日おめでとう!!
今日は仕事で参戦できませんが、最高なLIVEになりますように祈っています。
Commented by サンキューロック at 2010-12-01 00:18 x
V(・v・)V Happy Birthday♪12月1日誕生日!今日この日を迎えられた事、とても嬉しいです。
一人の男としてTRICERATOPSのメンバーとして唱くんを尊敬します!大好きです!
お祝い、渋谷AXでも暖かいムードに包まれるでしょうね♪

TRICERATOPS共々応援します!
Commented by pipipipitaso at 2010-12-01 00:19 x
誕生日おめでとうございます!!
私は風邪で寝込んでますが、和田さんは残りのツアー風邪引かないようにね(^-^)/~~

では素敵な1日を☆★
Commented by ちさと at 2010-12-01 00:25 x
お誕生日おめでとう。これからもずっと応援するんでずっと歌い続けてね♪
Commented by YuKo at 2010-12-01 00:33 x
何度、年を重ねても今の唱くんが好き!!!今日からの一年も素晴らしい日々になりますように。HAPPYBirthday!!!
Commented by 美雨 at 2010-12-01 00:44 x
唱くん、お誕生日おめでとうございます!!!
ホント”この世に生れてきてTHANK YOU~!”な貴方です。
貴方がこの世に存在するだけで、私は毎日楽しく嬉しく過ごせます。
貴方が生み出す音楽に守られながら、愛と勇気ををチャージして困難な毎日を突き進んでいけています。本当にありがとう!!
少年と大人の男性を同居させたその愛らしいキャラクターを大事にして、益々のご活躍を大いに期待しています!!
今日のお誕生日渋谷AX拝見できそうよ~♪♪
皆でHAPPY BIRTHDAY歌ってお祝いしましょう!
私から溢れる愛を込めて・・・唱くんおめでとう!!!!!
Commented by フラン at 2010-12-01 00:49 x
唱くん、お誕生日おめでとうございます♪♪♪素敵な1日を&1年を!(^-^)ノ
Commented by りお at 2010-12-01 00:51 x
お誕生日おめでとうございます♪♪
これからもステキな音楽届けてくださいね。
唱君にたくさんのHappyがありますように!
Commented by YOKO.K at 2010-12-01 00:51 x
和田さん、お誕生日おめでとうございます!!
今夜ライブに参加します!
10年ほど前に上京し、まだ東京の生活に慣れなくて日常を楽しめていなかったとき、トライセラトップスに出会って、一気にワクワクする日々に変わりました。
和田さんのメッセージ、とても伝わってきました!
私はトライセラトップスが作り出す音楽を聴き続けられたら、それだけで十分満足です。
これからも楽しみにしています!
Commented by 心根 at 2010-12-01 00:59 x
お誕生日おめでとう。
今日は1日君のこと考えてるよ。
Commented by miho at 2010-12-01 01:39 x
誕生日おめでとうございます!!
和田さんはいつでも私のヒーローで世界一のロックスターです。

今日のライブには行けませんが、日本の端っこから応援してます!
Commented by ゆるり at 2010-12-01 02:18 x
唱くん、お誕生日おめでとう!!!

いつも真っ直ぐに向き合ってくれて、ありがとう♪

見合うファンでありたいです☆
Commented by Temari at 2010-12-01 02:20 x
HappyBirthDay唱KUN♪・゚*出逢えて良かったです!私の人生変わりました。いつも助けられています。良いお誕生日を‥(*^∀')AXでお逢いしましょう*1000...10000LOVE!!
Temari
Commented by ちえ at 2010-12-01 02:26 x
和田さん、お誕生日おめでとうございます!!
ずっとこれからも元気に歌いつづけられますように☆ 応援しています☆
Commented by みっくる at 2010-12-01 02:27 x
☆和田さん、お誕生日おめでとうございます☆

和田さんの真摯な想い受け取りました。
話してくださってありがとうございました<(_ _)>

今日のAXが最高のライブになりますように遠方から祈っています!
Commented by オオバ at 2010-12-01 02:37 x
お誕生日おめでとうございます。
ミニアルバムの件、やはり非難があるようですね。
私は今回のミニアルバムは申し訳ないんですが買いにいかないかと思います。しかし和田さんがこのアルバムをどういう意図で出したのか、私達にどういった解釈をして取引もらいたのかが、文章を読む事でなんとなくですが理解できました。
今回のミニアルバムの事でも、前回のアルバムの事でも、数年前のCCCDの事でも、こういった形でファンの方達に事情を説明してくれる事が和田さん、もといTRICERATOPSの良い所なんだと思います。今度のライブには足を運ばせてもらいます。
応援していますので、是非これからも頑張って下さいね。和田さんの曲に、いつも元気をもらっています。
Commented by あずき at 2010-12-01 02:54 x
 お誕生日おめでとうございます☆
 良い事がいっぱいありますように・・・・・!!
 
Commented by まいこ at 2010-12-01 07:03 x
和田さん、お誕生日おめでとうございます!!

先週の福岡最高でしたー!!(^^)/元気たくさんもらいました♪

また和田さんの声を聴ける日を楽しみにお待ちしてます☆
Commented by ☆GUERLAIN★ at 2010-12-01 07:25 x
☆☆☆Happy birthday☆☆☆

ファン歴がまだ②浅い、若輩ものですが(滝汗)和田サンの信念なんかを、、、アタシも一緒に感じ取っていけたらナ~♪なんて思ってます!!!

カッコ良すぎる和田サン♪♪♪マイケルと合わせて大ファン♪で~す(^_-)☆☆☆☆
Commented by LIP at 2010-12-01 09:17 x
和田唱様。お誕生日おめでとう~ございます☆
トライセラに、いつも元気に成るパワーをたくさん貰ってます☆
和田唱さんには頭が上がらないです(笑)。
そして、これからもたくさん楽しい事期待してます♪
今夜もLIVE頑張って下さい。
また最高な一年を過ごして下さいね~(^з^)-☆

続くLIVEも頑張って下さい♪
Commented by ちょびん at 2010-12-01 09:28 x
唱くん!
誕生日おめでとう‼
今日のLIVEも絶対キメちゃってよね!
沢山のファンが貴方を見守ってるよ!
最高の一日になります様に!
そしてご両親に感謝‼
Commented by fatin at 2010-12-01 09:32 x
和田さん, 今日が誕生日ですね.
☆お誕生日おめてとうございます!! ☆
今夜ライブ燃やしてください! (笑)
楽しい誕生日になってほしいです.
Commented by ワカ at 2010-12-01 09:32 x
和田君、お誕生日おめでとうございます。
私も和田君に出会えてTRICERAの音楽に出会えて人生が変わった1人です。本当に感謝しています。
これからの1年素晴らしい年になりますように・・・・・。

今日のAX行きます!!!楽しみにしています。

Commented by ゆき♪ at 2010-12-01 11:05 x
和田さん、35回目のお誕生日おめでとうございます!☆
今日のライブ行きます♪
TRICERATOPSの音楽にいつも元気をもらってます、ありがとう!!
和田さんみたいな人を私は他に知らないです。永遠のニュータイプでいてください!
Commented by ドラテ at 2010-12-01 12:20 x
唱くん、お誕生日おめでとぉ~!

年齢を重ねるごとに男前になっていってますね。

今回のツアーでもパワーもらいました!
今日のライヴも頑張って下さい。
Commented by miu at 2010-12-01 13:50 x
唱くん、35歳のお誕生日おめでとうございます!!
私から見たら海のような人です。和田唱って人は!!
そのおおらかさが大好きです♪♪
今日のライブはきっと最高にハッピーな時間になるでしょうね。
いっぱい楽しんで下さいねーーー!!!
Commented by YODA at 2010-12-01 15:32 x
唱くん、お誕生日おめでとう\(^O^)/ いや~、アラフォーですね、お互い(;^_^A 今日のライヴはすごいことになっちゃうんだろうね!35歳、一発目、カマしてきてね(^_-)

今回の更新について…
こんなことを唱くんに説明させてしまっていることに、無視することもできたのにどこまでもファン想いな唱くんに私も涙が出ました(T_T)
どうか、この件でHOME MADEとの楽しい思い出が壊れませんように…
そして、私達ファンのことを信じてくれてありがとうm(__)m 私はこの記念日を手に入れるし、唱くんが望むファンでいるつもりです。
☆WE ARE ONE☆
Commented by 友紀 at 2010-12-01 18:18 x
お誕生日おめでとうございます☆
色々あっての人生、泣いても笑っても同じ時間です。たくさん経験出来る事に、そして今、この瞬間を別々の場所でも一緒に過ごせる事に感謝します。

和田さんにHAPPY&LUCKYが、たくさん繋がっていきますように!
Commented by ty at 2010-12-01 19:33 x
お誕生日おめでとうございます!!

和田さんにとって、たっっっくさんハッピー♪がある歳でありますように..☆
Commented by ゆうま at 2010-12-01 21:59 x
まっすぐな言葉でのまっすぐな説明、どうもありがとうございました(^-^)環境や時代がどうであれ、自分たちの音楽を貫いている姿がとてもかっこいいです。これからも変わらずにいてくださいね。
お誕生日、おめでとうございます♪
Commented by at 2010-12-01 22:45 x
お誕生日おめでとう☆
Commented by チロル at 2010-12-01 23:00 x
和田さん、お誕生日おめでとうございます!
より良い1年になりますように。

最近の通勤のお供は専らトライセラ。
パワーもらってます。
Commented by ぷりん☆ at 2010-12-01 23:07 x


唱くん☆
お誕生日おめでとうございます!!!

唱君が、いつも笑顔で楽しく過ごせますように、
願ってまーーーーす☆

そして、そんな唱くんの誇りであるトライセラの音楽を
愛しつづけます☆

HAPPY☆BIRTHDAY♪♪




Commented by アサリ at 2010-12-01 23:56 x
和田くん35回目のお誕生日おめでとうございます!!

ツアー最終日の札幌ライブスッゴく楽しみにしています♪♪♪
Commented by mayu♪ at 2010-12-02 04:43 x
遅れちゃいましたけど

Happy birthday..

大好きな人!!
Commented by サチコ at 2010-12-02 06:39 x
遅れちゃいましたけど

お誕生日おめでとうございます!!

和田さんはいつも私の憧れの人。さらにキラキラ輝いてください☆

新潟と仙台行きますからねー(o^∀^o)
Commented by カジミ at 2010-12-02 23:03 x
唱くん、お誕生日おめでとう。
金沢、横浜、福岡、渋谷のライブ楽しく、幸せでロマンチックりな夜をありがとう。
あなたにたくさんの光が降り注ぎ、愛にあふれますように。
好きなことをずっと続けてください。

おねいさんもう少し遅く生まれたかったなあ。。。
Commented by perhone at 2010-12-02 23:03 x
そして帰宅ー。
あ~楽しかったよ~。
後も1ヵ所地元がまだある恵まれた現状らけど、まだ来て欲しくない~っ。終わって欲しくなーい~っ(笑)
でもまたお楽しみはあるしねっ♪
とにかく、AXでもシワワセあーりやと~っ!
Commented by まおみ at 2010-12-02 23:41 x
昨日ライブ行きました。生メイちゃんも見れてラッキーだったな。
でも唱くん、デレデレしすぎ!
Commented by うんと焦らしたら at 2010-12-03 22:45 x

何か感じすぎたみたいで半べそにさせちったww
ちょっといぢめすぎてゴメンチャイww

突っ込んだ瞬間ビクククゥ、とかなるしさww
Commented by クローバー at 2010-12-04 00:00 x
唱くん、お誕生日おめでとうデビュー間もない頃、テレビでラズベリーを演奏するトライセラに一瞬で心を奪われ現在に至ります。
それまで、ギターの良さが全くわからなかった あまりロックを聞かなかった私にギターの音色の素晴らしきや、音楽の垣根を取っ払っていこうっていう唱くんの考え方を知るうちに、世界がキラキラになりました。
音楽に真摯な唱くん、これからも頑張って下さい。本当に感謝しています。素敵な歳になりますように。
今日は大好きなショートヘアを聞きながら寝まーす(∪o∪)。。。 ユーチューブでコピーしてたバンド かっこよかったよ!
Commented by 満タンいきますです at 2010-12-04 16:31 x

どぷゅんどぷゅん中に注ぎましたww
なのに「もっと、もっと」って際限ねぇええぇぇ!!
4回でようやく満足って、どんだけだよ?!!

Commented by ガエル at 2010-12-04 23:54 x
お誕生日おめでとうございます!!
これからの1年が和田さんにとって更に良い1年になりますように☆
そして、またライブに行ける日を楽しみにしています♪
Commented by とんこ at 2010-12-06 20:52 x
どうか、あれしてくれない、これしてくれない・・・と不平不満だらけの「くれない族」ファンのことなど気になさらずに。

和田くん達は、自分達の信じる道を進んでください。

困難にも負けないその姿、ずっと応援してますから!
Commented by まいこりんご☆ at 2010-12-06 21:05 x
唱くんがこういうブログを書かなくてはならない状況が悲しい。
でも、ミュージシャンとしても人間としても素晴らしい人だと改めて感じました。

この状況をスルーすることも出来るだろうに、ファンと真摯に向かい合ってくれる姿勢に感動しました。

唱くんが、トライセラが、ベストだと思う通りに歩んでくれれば間違いない。

愛ある音楽をいつもありがとう!

コラボ作品も楽しみにしています!!
Commented by いっけい at 2010-12-06 21:09 x
いやぁ。。吉田さんのアレって~、手もセットだったんですね…。~本当に気づかなくて(今更…笑)。急に己の年齢を思い知った感じでした。(みなさま、いつから…)。
さて。
ライブ、前半いまいちだったなんて??(ホントに…?)。
昨日のライブは好調で◎
『(恋が)遠い~』な、女の子ファンからのMC返しにも。
『だいじょうぶ~。ちゃんとだいじょうぶなんだよ~』って。ほほえましそうに、当然に励ましてくださった和田さんの心は本物でした。。たぶん。
そのほか、個人的には往年のトライセラファンの方々と再会できたりして。ほかほかお持ち帰り気分がいっぱいでした♪
会場もちょと気にはなったけど。好都合だったし(←!)。
実際のライブだと、その印象が違ってくる曲だったり。それだけ表現者と楽曲の構造がピッタリなんだってことで。ほんと、生き物なんだなぁと思って楽しめました◎
ハッピ~♪健在。素敵↑でした。
(…トライセラの作品はトライセラじゃないとできない事ばかりだから…賛否の評価は作品に対する好みによる気がして、よくわからないんです。。)普通~に楽しみがいっこ増えちゃいました…
これからの方、ぜひ楽しまれてきてください~
Commented by perhon at 2010-12-07 00:35 x
はあー~、、、終わっちったー。
昨日は楽し過ぎたーよ~。
楽し過ぎてなかなか日常に戻れまへーん(笑)
シワワセな時間をありやとれーす♪
Commented by ワカ at 2010-12-07 06:23 x
おはようございます。

私もとんこさんの意見に賛同します。あれしてくれない、これしてくれないというファンの事など気にする必要はないと思います。私には子供がわがまま言ってダダをこねている姿にしかうつりません。

どうか自分たちの信じる道を全うしてください。応援しています。
Commented by ジェリエ at 2010-12-07 15:26 x

ビックリ・・・


ダイナソ-★やるんだ!!行けるかしら??
とわくわくしつつブログにきてみたら・・・



ツァ-のコトはまだ書かれてないんですね。。
残念!

各地のライブがどうだったとか☆☆
ファン同士のコメント読むのも楽しみにしてるので

よろしくお願いします!!

わたしが行った☆宇都宮☆最高に楽しかったです---!!
ウチの主人も超汗かいて、ジャンプして、ノリノリで
楽しんでました!!

ツァ-Tシャツも私的には久々に(失礼)買いたいと思わせて
もらいました!
 →
グレ-ラメ×2コ購入です★

ミニアルバムも楽しみにしてます---★★★



なんか、、
いろんなコト書く人多いんですね。。

先日行った宇都宮のライブの
コト書いてくれてるかと
Commented by いっけい at 2010-12-07 21:39 x
(そうなの。。~★)セトリは書けないけど。
今ツア~、ほんといいですよね♪(下ごしらえが効いてて…)~♪

連投になってしまって恐縮なのですが。
トライセラのファンて、ピュアで真面目で…実はそれも魅力でもあるんだよね。(それも大切にしてくれてるんだよね♪)◎

多分~、トライセラの音楽への心意気に応えてそうなっちゃうんだと思うんだけど。そこから先は其々が答えを出せばいいことだからね…。
せっかくのツア~なんだもの。みんなが楽しめたらいんだろにねぇ。。
☆WeAreOne☆
聴くほどに、いいアルバムです…~♪。

(私なんか、臆病なもんだから。トライセラのコラボが無ければ知る事の無いミュージシャン様方なので。。お任せで、作品の発表にわくわくしてるんです♪)ダイナソ~あるんだ~。
いけるかなぁ???☆

(ライブのほかほか感がまだ続いてて。。♪♪)
Commented by はじめ at 2010-12-08 01:26 x
和田君!がんばって!僕はいつも応援してるから!
Commented by at 2010-12-10 11:56 x
昨日のlive、幸せな時間をありがとうございます☆
今回のアルバムも素晴らしいので個人的には期待していた以上にlive内容良かったです☆彡
全力で私達にぶつかってくる3人の姿を拝見して、当り前だけど流石プロだ~と改めて感動!ROCK魂が伝わりましたよ~とっても素敵でした(≧▼≦)
だから癖になりますトライセラのlive。また来年もliveありますよね?
Commented by つぶ at 2010-12-11 01:18 x
盛岡ライブ楽しかったー!!仕事終りで高速飛ばして良かったー!明日?今日の仕事も頑張れます!
やっぱ好きですわ。やめられませんねーTRICERATOPSのライブは(*^^*)
次も楽しみに待ってます!!
Commented by より at 2010-12-11 01:36 x
最近はコメント見ると辛くなるので、ブログだけ見たりとか、コメント見る時もそっとのぞいてさっと帰る、みたいな、そんな感じです。

和田くん、こんな悲しいことはきっと長くは続かないよ!! 私はそう信じる。
Commented by きよこ at 2010-12-11 12:41 x
昨日盛岡のライブ行きました(*´ω`*)
久しぶりの盛岡で、すごくうれしかったです☆!
最高のライブでした(^ω^)♪‘‘
初めて最前列で見れたので、みなさんの
パフォーマンスが全て見れた気がしました(´∀`)★!

本当に素晴らしかったです!

また、盛岡来てください★

最後に唱くんと車に乗りたかったなぁー(´・ω・`)
Commented by きよ at 2010-12-11 22:16 x
初日が11/11、明日のラストは12/12、キリ番なライブ日ですね。明日札幌行きます。寒そうだけどライブで熱ぅくしてくださいね。
Commented by みっち at 2010-12-12 02:04 x
先日の盛岡、やっぱり楽しかった~!心なしか唱君のMCが滑らかになった気がして嬉しいような寂しいような…(笑)


さて、トライセラは初期の曲も最近の曲も変わらず好きです。


それと、私はジャンルによって名前や形が変わるホルンを吹いてますが、吹いてる本人の根本は変わらないし、色んな楽器とハモったり色んな曲と出会うのは物凄く刺激的で世界が広がります。


なのでトライセラにはやってみたい事をどんどんしていって欲しいです。応援してます!
Commented by ままこ at 2010-12-12 12:03 x
初めての書き込みです。
唱くんのコメントみて涙出た。
デビューから聴いてるけど、唱くんの根っこは何も変わらないのにいつも救われる。
変わらないでいてくれてありがとう、トライセラ愛してる!

今回のツアー、事情があって参加出来なかったけど
アルバム毎日がんがん聴いてまーす!
Commented by なお at 2010-12-13 02:50 x
私は和田君の声と音楽がとても好きです。娘を初めてトライセラのライブに連れて行った時のあの輝いた娘の瞳は忘れられません。音楽ってそれだけで十分じゃないんですか…。
Commented by らい at 2010-12-20 04:06 x
結果速報
気遣いでは林氏が1番。
ありがとう、言えるんだな
Commented by 春蔵 at 2011-02-07 00:04 x
凄く、和田くんが哀しかったんだろうな、って想像しながら読みました。デビュー当時からトライセラが大好きで気づかないうちに大人になって…我慢や周りにあわせることで自分のやりたいことを主張するやり方を身につけたけど、内心腹ただしいこと心苦しいことは沢山です。でもトライセラのアルバムを聞いて相変わらずポジティブな和田くんに勇気もらったり相変わらずカッコイイ3人の演奏に心が踊る自分に、また一歩踏み出せるって思える。人はいろんな人がいるし悲しいけど解りあえない人がいるのも事実…だけどブレない強い気持ちがある限り、和田くん達の周りには笑顔があふれてると思います。
<< WE ARE ONE TOUR... WE ARE ONE with... >>


 
Excite Music 連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇半崎美子
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


[おことわり]
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

Copyright ©1997-2013 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム