ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


戦国武将がブラジル人サポーターと一騎打ち!?@ドルトムント
昨日はボーフムの森に別れを告げ、いよいよ決戦の地・ドルトムントにやってきました。

ジャイアントジャージーを広げるマルクト広場に到着したのは、ちょうどお昼どき。市場が開かれ、色とりどりの野菜や果物が並んでいました。
戦国武将がブラジル人サポーターと一騎打ち!?@ドルトムント_f0103613_10572065.jpg
僕がおやつのバナナを買うと(旅の始まり・大分から、これが習慣になりました……)、店のおじさんが「おまえさんはヤパーニッシュ(日本人)だな? よくここまで応援に来たな。明日は頑張れよ。これは半額にしとくぜ」と恐らくそんなことをいい、払ったコインの半分を返してくれました。ドイツ人、昨日の勝利で機嫌がいいのかもしれません。


イベントは午後4時からで、それまでは自由行動。僕はひとりで町をぶらぶらしました。

戦国武将がブラジル人サポーターと一騎打ち!?@ドルトムント_f0103613_10573836.jpg
町のいたるところにあったサッカーボール型のベンチ。座り心地はなかなかです。ウチにも欲しいと思いましたが、やたら巨大なのが難点です。

戦国武将がブラジル人サポーターと一騎打ち!?@ドルトムント_f0103613_105806.jpg
やはりサッカーボールのかたちをした売店があり、ワールドカップ出場国の国旗とあいさつをあしらったバッチを売っていました。1個0.5ユーロ。僕もユースケとユキ、そして自分用に3つ買いました。

さらにうろうろしていると、繁華街のオープンカフェにユースケとユキが。さらに「Wonderful Go! Go!」の中田美香さんやタレントの清水圭さんも一緒でした。
我々が清水さんとお会いするのは実は二度目。19日の移動日に少しだけお話しをする機会がありました。そしてジャイアントジャージーにメッセージを書くために、わざわざドルトムントまで来てくださったのです。
清水さんは残念ながらこの日で帰国。「事務所にブラジル戦まで休みをくださいっていったら、“それならずっと休みにしてやるぞ”っていわれてしもうた(笑)」。
しばしサッカー談義や我々の旅のエピソードで盛り上がり、気が付いたら準備の時間が……。

戦国武将がブラジル人サポーターと一騎打ち!?@ドルトムント_f0103613_10582293.jpg
そして午後4時。市場が終わった後のマルクト広場にジャイアントジャージーを広げました!

戦国武将がブラジル人サポーターと一騎打ち!?@ドルトムント_f0103613_10584053.jpg
日本人サポーターが集まることを想定していたのですが、いちばんメッセージを書いてくれたのは地元の人たち。やっぱりドイツ人、機嫌がいいみたいです。

戦国武将がブラジル人サポーターと一騎打ち!?@ドルトムント_f0103613_105907.jpg
清水さんもメッセージを一筆。「これで安心して日本に帰れるワ。後は任せた!」。

戦国武将がブラジル人サポーターと一騎打ち!?@ドルトムント_f0103613_10591758.jpg
さらに日本から戦国武将が駆けつけてくれました。さっそくブラジル人サポーターを成敗!
鎧甲はなんと自作。肩のスリーストライプスまで再現しています。同じような姿の日本人サポーターをカイザースラウテルンやニュルンベルグでも見かけましたが、ここまで手の込んだ戦国武将は初めてです。

戦国武将がブラジル人サポーターと一騎打ち!?@ドルトムント_f0103613_1059382.jpg
しかしあえなくブラジル人の返り討ちに……。
ちなみに戦国武将の“世を忍ぶ仮の姿”は、なんと某国立大学の助教授! 専門は造形工学と聞いて、鎧甲の出来に納得です。

戦国武将がブラジル人サポーターと一騎打ち!?@ドルトムント_f0103613_110393.jpg
日本から来た戦国武将がブラジル人に襲われていると聞き、ユキがポリスに変身……というのは嘘で、我々の警備に来てくれた白バイにまたがらせてもらいました。バイク乗りのユキは大興奮。「いつかは大型が欲しいなぁ」。
戦国武将の仇は明日ちゃんと選手たちに討ってもらいましょう。

戦国武将がブラジル人サポーターと一騎打ち!?@ドルトムント_f0103613_1102184.jpg
あれっ、今度は分身の術? しかも片方は男性……。
いえ、男性の正体は広場の近くでレストランを営む「ユキさん」。背番号の44135はドルトムントの郵便番号だそうです。


というわけで賑やかなイベントも無事に(?)終了。
依然として市内に宿がとれず、昨晩からはドイツの旅のスタート地点・デュッセルドルフに戻ってきました。ドルトムントとは車で1時間ほど離れていますが、我々にはとても懐かしい場所。アウトバーンをおりて市街を走っていると、「あ、昼食を食べたケバブ屋さんだ! パスタが出てくるのに30分かかったよなぁ……」「あそこの池でアヒルを見つけたっけ」と思い出話に華が咲きました。そんなに前のことではないのに……。

我々がドイツに来てもうすぐ4週間。今日の試合でこれからの予定も決まります。
もし我がサッカー日本代表が晴れて決勝トーナメントに進出すれば、次の試合地・カイザースラウテルンへ再び戻ります。すでにE組1位×F組2位のチケットも入手済です。しかし敗退すれば帰国するしかありません。
ユースケもユキも僕も、日本が恋しいのは確か。でももっとドイツにいたい。そして勝利の歌が聞きたい……。

日本代表×ブラジル代表戦のキックオフはこちらの時間で午後9時、日本時間の23日午前4時です。「なにがなんでもテレビで見る」という方は、近所迷惑にならないよう心の中で声援を送ってください。「さすがにそんな時間は……」という方は、“果報は寝て待て”です。朝を楽しみに待っていてください。
我々もヴェストファーレン・シュタディオンで、できる限りの応援をしてきます!


いよいよ明日、我がサッカー日本代表が正念場を迎えます!
優勝候補・ブラジル代表を倒し、夢の決勝トーナメントへ進むのに必要なのは選手の力、そしてそれを支える皆さんの応援メッセージです。今すぐWEBから応援メッセージを投稿してください。そして皆さんの声で“ドルトムントの奇跡”を呼び寄せましょう!!

by tomonitatakau | 2006-06-22 18:55 | ドルトムント | Trackback | Comments(6)
Commented by 亀山田 at 2006-06-22 21:26 x
ここまで来たら後は、日本代表を信じるのみ、必ず勝ってくれると信じています。頑張れ日本!!
Commented at 2006-06-23 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっこ(*^-^)b at 2006-06-23 03:53 x
現在…午前3時52分
日本代表!
死に物狂いで戦って下さい。
Commented by あっこ(*^-^)b at 2006-06-23 06:40 x
みなさん。お疲れ様でしたm(_ _)m

日本代表は、敗退してしまいましたが(泣)
みんなみんな良く戦ってくれました。
本当に、本当にありがとうm(_ _)m

ジャージにも、メッセージを書かせて頂き、ありがとうございました。

まだまだワールドカップは終わってませんが…

次回、南アフリカでのワールドカップへは始まります。


気持ちを切り替えて頑張って、日本を応援しましょ〜★


ありがとうございました
Commented by はねP at 2006-06-23 08:55 x
みなさん、応援お疲れ様でした。本当悔しいです。また今日から南アフリカへの挑戦が始まりますね。またこの熱いハートでサッカー日本代表をサポートしていきましょう!
Commented by ミカママ at 2006-06-23 10:59 x
ほんとうに、皆さん、生応援ありがとうございました!皆さんの一生懸命が日本の私達にも伝わって、とても温かい気持ちで終わりました。次につながる玉田選手の先制点で、日本も早朝から沸き上がりました!日本代表のどの試合も、次への希望をもたせてくれる場面がありましたね。選手の皆さんの悔しさは計り知れないところですが、今は疲れた体を休めてほしいと心から思っています。そして、現地で応援し続けてくれた皆さんも、慣れない地で、ほんとうにご苦労様でした!ありがとうございました!! ドイツの様子をいろいろと伝えてくれて、とても楽しく読ませていただきましたよ! その素晴らしい思い出を大切に、これからに生かしてくださいね!また、4年後に向けて、皆で頑張って行きましょう!夢をありがとう!! そしてまた、夢に向かって・・・ガンバレ!日本!!
<< 地球にサッカーがある限り……@... 皆さんのメッセージを背負って、... >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム