ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


クロアチア代表戦前夜、ユースケより。
こんばんわ、ユースケです。

皆さん熱いコメントありがとうございます!
ほんと、日本を応援している全ての人の気持ちが聞きたいです。

今の正直な気持ちですが・・・。

オーストラリア代表戦の敗戦は僕にとってホントに考えさせられる出来事でした。
ここ10年で味わったことのない悔しさがこみ上げました。
あれから頭の中がグルグルでジャージーボーイ・ユースケとしてやってきた3ヶ月の魂が行き場をなくしています。
「おまえの思いはその程度か」と言われたらそれまでです。「その思いをクロアチア戦に」と言ってくれる人もいますが、どうにも気持ちの整理がつかない。

皆さんのコメントをみて励まされました。でも選手たちに優しすぎやしないかとも思いました。
僕はサッカー経験もないし、このプロジェクトに関わるまでは代表戦をパブリックビューイングで観るぐらいで、今でも詳しい戦術の話になると自分の勉強不足を感じます。
ただ僕が思うのは、9回裏ツーアウトで10-0で負けていてもファーストにヘッドスライディングして涙する高校球児の熱さみたいなものを感じたかった。スポーツは勝敗はもちろんだけど、それより必死にプレーしている姿に感動するものだと思う。でもスタンドで観ていた僕には最後の10分間、ボールにかける気持ちがあまり伝わってこなかった。
こんなことを言ったら激怒するサポーターはたくさんいると思うけれど、正直な気持ちです。

ドイツでのドライバー・ケーイチローさんは前もお伝えしたとおり、高校を卒業して単身ドイツに渡って30近い今でも現役のサッカー選手としてやり続けています。サッカーをやっている人にとって、ワールドカップに国の代表として出場するのは最大の夢であるのは間違いない。
でもプレイヤーとしてではなくて、このプロジェクトのスタッフとしてスタンドから観ていたケーイチローさんは試合後スタンドで泣いたそうです。
本気で悔しかったんだと思います。
スタジアムを出てケーイチローさんとjaVanを取りに行く途中、シャトルバスに乗り込む日本人サポーターは葬式の様に静まりかえってました。それを尻目にオーストラリア人のサポーターはバカ騒ぎしていました。やり場のない屈辱と怒りが体の中で渦をまいてどうしようもなかった。
ドイツまで必死にチケットをとってたくさんのお金と時間をかけて来たサポーターの姿、日本でジャイアントジャージーにメッセージを書いてくれた人たちの思い、なんかいろんな事がグルグルしてるんです。

そんな僕を察してか、タカシさんや他のメンバー、日本に残してきたメンバー、ブログにコメントくださった方々、また友達から激励や日本の様子や選手のコメントなどの情報をたくさんくれました。

そのなかに、知り合いの小学生の息子が通学中にオーストラリア戦の話をしていて、その友達の一人が「腹が立つから話したくない」と言ったという話を聞いて、なんかすげーホッとしました。

観ていて気持ちの良い勝利より、強いエネルギーを感じてんじゃん!!
ジャイアントジャージーにメッセージを書いてくれた、サッカー選手を目指す子たちにもエネルギーになってると思ったらうれしくなった。
クロアチア代表戦前夜、ユースケより。_f0102665_71972.jpg
そこで思い出したのが、渋谷パルコで行われていた“共に戦うエキシビジョン”でセルジオ越後さんが言っていたこと。

「日本は優勝できない。むしろ3戦全敗するかもしれない。だからこそ面白い」
「日本にはまだ本当の意味でのサッカーカルチャーが根付いてない」
「選手にとって応援することが一番のプレッシャーになる。日本に帰ってこれないくらい応援しろ」
「応援がチームの力を左右させる」

正直何を言ってんだ?と思っていたけど、今回の敗戦で感じたこととドイツで各国のサポーターの熱気を実感するとやっと理解できたような気がします。

ということは、日本が強くなるためには勝利するには、どっちに転んでも大きく構えてとにかく応援すればいいんだということに気付きました。ていうかサポーターの人たちは最初からわかってたのかな?
サッカー奥深すぎ・・・サポーターが凄ければサッカー強くなるような気がしてきた。あっ、応援が足りないから負けたのか? 敗因は俺か? なんつって・・・。

すいませんでした。
メッセージを書いてくれた人、ブログを観てくれている人、ドイツに来れないサポーターの為にも。

クロアチア戦、マジ気合いで声だしてきます!
by tomonitatakau | 2006-06-18 07:22 | メッセージfromユースケ | Trackback | Comments(2)
Commented by einTag at 2006-06-18 10:17 x
ユースケさんのメッセージ読んで、涙でそうになりました。私も今回の代表チームは福岡在住なのに、関東まででかけてスタジアムで応援してました。わけあって、ドイツに行くことはできません。なので、パブリックビューイングで観戦してましたが、あんな形で負けるなんて、想像もしなかったし、腹も立ちました。あるテレビでキングカズが言ってました。
「あと2試合もできる。勝てばまた1試合できる。だから、楽しんで。」
だから、選手もサポーターも楽しむ気持ちを忘れずに試合を楽しめたらと思います。なんか、自分勝手な文章でごめんなさい。
Commented by あっこ(*^-^)b at 2006-06-18 16:27 x
ユースケさん。
あなたの気持ち…本当に伝わってきました。
あたしも後半10分の勝ちたいと言う気持ちが感じられず腹だだしい気持ちを持っていましたが…

あたし達に出きることは…一生懸命に応援する事しか出来ないと思うのです。

あたしは、あのドーハの時に…2度と白熱しまい!と心に誓いましたが…

やっぱりサッカーが好きなんです。
今日も…勤務先にユニフォームを来て仕事に来てますが(^_^)v

今の日本代表は…以前より絶対に強くなっている!
ただ…ハングリー精神に欠けている気がします。

今日の試合…死に物狂いで戦って欲しい。

あたし達は…日本から『勝つ』という気持ちを、遠くドイツまで飛ばします。

勝ちたいと願えば…奇跡は起きるはず。
ユースケさんも頑張れ!
<< 共に戦って強くなった!@ニュル... いよいよ決戦間近!@ローテンブ... >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム