ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


出会いとお祓い@福岡
大分から福岡へやってきました。

とりあえず博多の市街で行き先を悩んでいると、jaVanにひとりの青年が近寄ってきました。
「これ、jaVanじゃないですか!」
なんと彼(キタジマ君)、昨日のキリンチャレンジカップ2006を観戦したというのです。腕には僕たちと同じく、観戦の証“勝ちリング”が!
「時間がなくてジャイアントジャージーにメッセージ書けなかったんですよ……。こんなところで会えるなんて本当に感激ですっ!」とキタジマ君。いや、もっと感激しているのはユースケとユキの方だよ。
しかもキタジマ君、今はワールドカップ観戦のためにパスポートを取りに行った帰りなのだとか。こりゃあもうメッセージ書いてもらうしかないでしょう!
でも町中でジャイアントジャージーを広げるわけにはいきません。そこで我々が密かに(?)用意していたのが、2m四方のビッグジャージー。これにもメッセージを集めて、ジャイアントジャージーとともにドイツへと運びます。
出会いとお祓い@福岡_f0102665_06748.jpg
というわけでキタジマ君、記念すべき一筆目を筆入れ。ワールドカップのチケットはまだ持っていないそうだけど、ドイツでビッグジャージーと再会できるといいね!

と、そこに通りかかったのがナイジェリアからの留学生・ジムさん。「ナイジェリアはドイツに行けないから、その分も日本を応援するよ」と、キタジマ君に続いてメッセージを書いてくれました。
出会いとお祓い@福岡_f0102665_064561.jpg

こりゃなんとも幸先のよい旅じゃないですか。でも僕はあることに気が付きました。
「お祓い」がまだなんです。
ドライバーのユースケに話すと「お、お祓いっすか?」。日本人たるもの、車を買ったらまずお祓いだろ。
するとガイドブックを読んでいたユキが「それなら太宰府天満宮でしょ!」。彼女が開いていたページを見ると、「太宰府名物・梅が枝餅」……。おい、目的はそっちじゃないのか?
ユキの目的はともかく、お祓いを受けようということで意見は一致。かくして来た道を戻るかたちで、菅原道真公を祀る太宰府天満宮を目指しました。

太宰府到着は午後5時過ぎ。お祓い終わっちゃうよというのに、ユキは「先にこっち」と梅が枝餅屋さんへ……。仕方ないか。
出会いとお祓い@福岡_f0102665_074424.jpg

境内に着くと、すでに参拝客の姿はまばらでしたが、お祓いは受け付けているとのこと。
ここでレポーターの僕としては、お祓いを受けるjaVanの姿をお伝えしたいところです。そこでアポなしにもかかわらず、神社の方へダメもとで「jaVanと彼らの様子をブログで伝えるため、撮影をしたいんですが……」と恐る恐るお願いすると、なんと快くOKが!
通常こうした撮影には事前の許可が必要だそうですが、我々の趣旨を理解してくださったのです。聞けば宮司さんをはじめ、天満宮の皆さんは大のサッカーファンとのこと。しかも対応してくださった権禰宜(ごんねぎ)の真木さんは、「共に戦うプロジェクト」のこともご存じでした。

すんなり“取材OK”になった我が一行。まずはユキが「御祈願申込書」に記入。
出会いとお祓い@福岡_f0102665_082964.jpg
真木さんのアドバイスにしたがって、氏名は「jaVan」、住所は「共に戦うプロジェクト プラステン」、ねがいは「交通安全とプロジェクト成功」に。

そして本殿でお祓い。
出会いとお祓い@福岡_f0102665_09212.jpg

次にjaVanとビッグジャージーもお祓い。
出会いとお祓い@福岡_f0102665_010064.jpg

さらに宮司さん(なんとご先祖様は道真公!)が多忙な中、わざわざ駐車場まできてくださり、ビッグジャージーにメッセージを書いてくれました。
出会いとお祓い@福岡_f0102665_0103078.jpg

これで旅の安全はOK! と思ったところで、真木さんが「実はですね……」。我々は何か道真公に失礼なことをしたのだろうか。一瞬不安がよぎりましたが……。
「私どもが実行委員会となり、隣にある九州国立博物館でワールドカップ期間中に『アジア代表日本』というイベントを行います。明日はそれに関連したワークショップの初日で、総合企画演出の日比野克彦さんがお越しになります。
サッカーファンがたくさん集まるでしょうから、お時間があれば境内でジャイアントジャージーを広げませんか? 日比野さんにも書いてもらえるよう、私たちからお願いしますから」。
日比野さんといえば、言わずと知れた世界のアーティスト、そして大のサッカーファンです。こりゃまた来るしかないでしょう!

というわけで明日(4/1)の午前、我々は再び太宰府天満宮を訪れる予定です。由緒ある神社の境内でジャイアントジャージーを広げられるなんて、これはきっと御利益があるはず。
そして日比野さんから果たしてメッセージを書いてもらえるのか……。
次の更新でご報告します!
by tomonitatakau | 2006-04-01 00:14 | 福岡 | Trackback
<< みんなが力を合わせれば@福岡 来た・見た・勝った@大分 >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム