ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
日本代表の敗因で【後編・..
from ガンバボーイ2号のGuerr..
リフティング
from toshio10
決勝トーナメント
from Fantasistaの日記
お疲れ様でした。
from PSYQUEST
『万物は流転する』
from 熱血かサバサバなレジスタのブログ
やったね、クローゼ!
from ルール地方からの便り
〜ドイツから 第2弾〜
from 「黙ってられないワールドカッ..
W杯(ワールドカップ)広..
from 東京のある風景@hanagi
6/22フットボール道場..
from フットボール道場blog b..
クロワチア戦
from Fantasistaの日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


ドイツへの長い旅が始まるのだ!@大分
こんにちわ!
「共に戦うプロジェクト」レポーターのタカシです。

一発目なので、まずはこのプロジェクト&ブログの自己紹介から。
このプロジェクトの目的は、ずばりサッカー日本代表の応援です。日本全国をまわって、サポーターの皆さんから応援メッセージを集めます。そこで我々が用意したのは、サッカー日本代表のジャージーを超拡大した「ジャイアントジャージー」
で、どれくらい拡大したのかというと……

f0102665_1834745.jpg


デカっ!!


なんと約25m四方もあるんです!

これに何千何万という人々から応援メッセージを書いてもらおう、そして6月のワールドカップ会場へ運んでしまおう! というのが「共に戦うプロジェクト」なのです。
そしてドイツへ渡ったジャイアントジャージーは、試合を控えたサッカー日本代表に捧げられます。つまりここに応援メッセージを書けば、選手たちの目に触れるのは確実! 何万もの熱いメッセージが伝われば、きっと選手たちの勇気もジャージーの大きさを超えるはずです。

そしてこのジャイアントジャージーにメッセージを集めるのは、上の写真でバンザーイ!をしている2人。厳しい厳しいオーディション(?)で選ばれた“ジャージーボーイ”のユースケと“ジャージーガール”のユキです。

f0102665_18342999.jpg左がユースケ、右がユキ(ってわかると思うけど念のため)。ともにスポーツ万能、そしてサッカーを心から愛するサムライ魂の持ち主です。
で、僕はブロガー兼カメラマンとして、2人の旅に同乗(同情?)。彼らの奮闘ぶりやメッセージをくれた皆さんの様子を(世話の焼ける2人の面倒を見ながら?)これから毎日レポートしていきます。

そうそう、もうひとつ紹介しなきゃいけない相棒がいます。僕たちが乗り込んで全国を回るバンです。ジャイアントジャージーを運ぶメッセンジャーということで、思い切ってサッカー日本代表ジャージーをモチーフににペイントしてみました!
f0102665_18345118.jpgバンの名前はいろいろ考えたんですが、ジャパンを応援するバンだから「jaVan(ジャバン)」です。いや、笑わないでください。一生懸命考えたんですよ。ジャバン、ジャバン、ジャッバァーン! ほら、強そうに聞こえるでしょ。
しかもVictoryのVにかけて、真ん中のVだけを大文字にしてみました。ほら、縁起がよさそうでしょ。

そんな強そうで縁起のよさそうなjaVanが、日本列島を西へ東へ、およそ2か月走り回ります。何万人もの人々の“気”を分けてもらって、ゴールの頃にはきっと本当に強くて縁起のいいバンになることでしょう。
もし街でjaVanを見かけたら、思いっきり手を振ってください。運転していて対向車線を走っていたら、パッシングをしてくれるとうれしいなぁ(もちろん他の車の迷惑にならないように……)。
さらに写真を撮って、自分のブログにアップして、おまけにトラックバックなんかしてくれちゃったりすると、ブログマスターとしてはもう最高です。いうことないッス。


というわけでここから今日のレポート。いま僕たちがいるのは、大分スポーツ公園総合競技場(九州石油ドーム)。ここは今夜行われるキリンチャレンジカップ2006「日本代表×エクアドル代表」の舞台です。ドイツを目指すサッカー日本代表の応援も兼ねて、ドイツを目指す僕たちもここを長い長い旅のスタート地点に選びました。
もちろんスタジアム前でジャイアントジャージーを広げて、観戦に来たサポーターの皆さんに書いてもらおうというわけです。

ちなみにエクアドルとは、スペイン語で「赤道」という意味なのだとか。つまり敵は赤道にあり。そんな熱いヤツらに勝つために……
f0102665_18351848.jpg
エクアドルの名産品といえばバナナ! サムライはこれを食ってエクアドル退治じゃ!!
でもユースケよ、勝ちたい気持ちはわかるが、バナナは皮を剥いて食べようぜ……。

そんなわけで試合の行方も気になるけど、それ以上に気になるのは試合後のジャイアントジャージーとjaVan(そして僕たち)の行方。いや、僕たちもすごく気になっているんです。実は、先の予定がわからないんです……。
ついさっき「大分でメッセージを集めたら、次の目的地・福岡へ向かえ。サポーターたちが待っている」と、ようやく“本部からの指令”がありました(おい本部っ! もっと早く知らせろっ!)。

まったく頼りない本部ですが、ジャイアントジャージーとjaVanの行き先はわかり次第、ここでお知らせしていこうと思っています。「ジャイアントジャージーにメッセージを書きたい!」「ユースケやユキ(あるいは僕……)に会いたい!」「jaVanをみたい!」という方は、こまめにチェックすると遭遇のチャンスがあるかも。
もっともユースケもユキ、そして僕も大の旅行好きなので、思いつき(というかハプニング)でどんどん予定を変えてしまいそうです。すでにユキは「沖縄に行けるなら、水着姿になってもいい」と、ユースケや僕にアピール。おい水着姿はいいけどさ、バンで沖縄って……移動はフェリーか? いったい何時間かかるんだ?


なーんてjaVanの車内でブログを書いていたら……

f0102665_1835364.jpg


ものすごい数のサポーターが集まっているじゃないかっ!! 有名なラーメン屋さんもびっくりな大行列。風が強くてすんごく寒いのに……。

みんなありがとう! ちゃんとドイツへ持っていくよ!!(まだ早い早い)


f0102665_18355365.jpg


今日はすでに2時間で300人以上のサポーターが書いてくれました。地元・大分の人が多かったけど、熊本や福岡の人もいっぱいいました。九州の人たちは熱いっちゃ!



今夜の試合はあと1時間ほどでいよいよKICK OFF。それまではユースケとユキもメッセージ集めで大忙し。そしてゲームが始まったら応援でたぶんまた大忙しです。
僕もこの記事をアップしたら再び取材へ向かいます。ホテルへ戻ったら今日の様子や、試合のレポートなどをアップしますのでお楽しみに!
……あれ? 今夜のホテルってどこだよ! いきなりjaVanで野宿!?
by tomonitatakau | 2006-03-30 18:39 | 大分 | Trackback(5)
トラックバックURL : http://blog.excite.co.jp/tomonitatakau/tb/1516418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from net_yasuの日記 at 2006-03-30 19:57
タイトル : 長谷部がみたい
今日は溜池山王の割烹料理やで「カレイの和風 あんかけ」¥1,000 お店は「割烹 一休」  実は、一昨日に10年来の友達と一杯引っ掛けたお店です。 お米がおいしい、おみせだった。 うん、満足!! そのあと、麻布で鯛焼き そうだ今日はサッカー代表戦だ〜 スタメンは・・・・・・ GK:川口能活 DF:坪井慶介、宮本恒靖(cap)、中澤佑二 MF:加地亮、福西崇史、小野伸二、三都主アレサンドロ、小笠原満男 FW:久保竜彦、玉田圭司 う〜ん、長谷部みたいなぁ!! ... more
Tracked from サッカーだよ at 2006-03-30 21:32
タイトル : 勝っちゃいました
アディタス... more
Tracked from 心のままにsoccer&.. at 2006-03-31 02:40
タイトル : [soccer][日本代表]「ジャイアントジャージー」
エクアドル戦の前に ジャイアントジャージにサインをしてきました そういえば、テントにあった「バナナ」は↓のブログに書いてあるような意味があったんですね http://blog.excite.co.jp/tomonitatakau 丁度、ビッグアイに向かう車の中のラジオで聞いていたので southゲートに向かってちゃんと書きましたよー f:id:biju:20060330174249j:image こんな感じに書いちゃいました。 f:id:biju:20060330175358j:imag...... more
Tracked from trsk家の人々 at 2006-04-01 01:06
タイトル : 共に戦うプロジェクト
「共に戦うプロジェクト」は、巨大代表ジャージに、サポーターからの応援メッセージを集めて、全国をまわるプロジェクトだそうだ。 どっかで出会えるかな? キリンカップが関東開催ならその辺かな?... more
Tracked from Tacopyonの脳みそ.. at 2006-04-14 17:45
タイトル : 日本代表関連の告知
共に戦うブログ 全国巡回中の日本代表ジャイアントジャージが新潟に来ます! 目的は全国のサポーターから日本代表に向けてメッセージを書き込んでもらう為。 勿論、ワールドカップ時にはドイツに持ち込みます。 詳しい事は決まり次第お伝えしますが、とりあえず下記の予定です。 皆さん、是非ともご協力を御願い致します。 なお、上記のリンクはこのプロジェクトのブログです。 日付:4月23日(日)(アウェー・福岡戦の日です) 時間:10時開始 場所:ビッグスワン周辺のどこか(他の場所も含め、数箇所で行う可能性も有ります)... more
<< 来た・見た・勝った@大分

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム