エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
ÿþ
by ArthurKalk at 07:32
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
「はじめてのスパイスカレー」はじめての試み:その3
2012年 04月 29日
c0033210_18403168.jpg

新刊「はじめてのスパイスカレー」では、
今までのレシピ本にない新しい試みをしています。
みっつめ。
スパイスカレーを作るプロセスで、
一番重要なチェックポイントは、
炒め終わりの“カレーの素”の状態だ、
と結論づけました。
これは、今までに多くの方々からの試作感想を集約して
たどり着いたものです。
そして、今回の「はじめてのスパイスカレー」では、
そのカレーの素をレシピごとにかなり大きな写真で
掲載しています。
通常のレシピ本のプロセス写真のサイズより
かなり大きめです。
それだけココが重要だということだし、
逆に言えば、この折り返し地点ができてれば、
8割方、成功は約束できるというものです。
そして、そのスパイスカレーの素には様々なバリエーションがあることを
知ってもらうために、
本に登場したレシピのすべてのカレーの素を一覧にしました。
カラフルなページになってます。
これだけを見ただけで盛り上がるあなたは、
スパイスカレーにハマること間違いなしですよ(笑)。
[PR]
by tokyocurry | 2012-04-29 18:40 | 未分類 | Comments(0)
「はじめてのスパイスカレー」はじめての試み:その2
2012年 04月 29日
c0033210_1818052.jpg

新刊「はじめてのスパイスカレー」では、
今までのレシピ本にない新しい試みをしています。
ふたつめ。
スパイスの使い方(投入タイミング)ごとに
章立てしました。

初級編……赤色
中級編……紫色
上級編……緑色

ステップ・バイ・ステップで上手になってください。
[PR]
by tokyocurry | 2012-04-29 18:18 | 未分類 | Comments(0)
「はじめてのスパイスカレー」はじめての試み:その1
2012年 04月 29日
c0033210_17172066.jpg

新刊「はじめてのスパイスカレー」では、
今までのレシピ本にない新しい試みをしています。
ひとつめ。
よくあるスパイスカレーQ&Aページを作りました。
地味ですが、かなり使えます。
スパイスでカレーを作っていると
細かい疑問が色々と出てくると思います。
それをキッチリ解決することが、上達への近道です。
「ああ、それ、聞きたかった!」という質問、
全25問に対して、僕なりの回答を用意しました。
[PR]
by tokyocurry | 2012-04-29 17:17 | 未分類 | Comments(0)
見本が届いた! 書籍「はじめてのスパイスカレー」
2012年 04月 28日
c0033210_171969.jpg

5/10発売の新刊、見本が届きましたー。
早いところでは、5/8あたりから並ぶ書店もあるようです。
さて、中のページをめくってみます。
この瞬間は、いつも本当にドキドキします。
[PR]
by tokyocurry | 2012-04-28 17:19 | 未分類 | Comments(0)
東京カリ〜番長は、ラジオ番組を始めます。勝手に……。
2012年 04月 28日
東京カリ〜番長は、ラジオ番組を始めることにしました。
誰にも頼まれてはおりません。
やりたいから、やるのであります。
5月に入ったら、お知らせします。

みんなー、聞いてねー!
[PR]
by tokyocurry | 2012-04-28 00:29 | 未分類 | Comments(0)
書籍「はじめてのスパイスカレー」を出版。
2012年 04月 26日
きょうの料理の本放送から1週間後の5/10(木)にピエブックスから、
書籍「3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー」が発売されます。

①3スパイス&3ステップで作る基本のスパイスカレー
②基本の3スパイスで作るカレー
③はじめのスパイス+基本の3スパイスで作るカレー
④はじめのスパイス+基本の3スパイス+仕上げのスパイスで作るカレー
⑤スパイスカレー応用編

スパイスカレーの超初級編から、応用編まで5段階に章立てして、
合計30通りの“カレーの素”のバリエーションを紹介し、
それぞれ仕上がりのカレーとともにレシピを掲載しました。
これ以上ないくらい、わかりやすくスパイスカレーのルールを1冊にしたつもりです。
おたのしみに。

※こちらから、アマゾンで予約が可能です。
[PR]
by tokyocurry | 2012-04-26 22:49 | Comments(0)
NHKの番組“きょうの料理”で「スパイスカレー」を放送。
2012年 04月 26日
今年も「きょうの料理」に出演させていただきます。

カレー名人のベストカレー 「カレーの素(もと)」でスパイスカレー 
講師:水野仁輔&ナイル善己

①本放送 5/3(木)21:00~21:24
②再放送 5/7(月)11:00~11:24
③再々放送 5/31(木)21:00~21:24
④再々々放送 6/4(月)11:00~11:24
⑤総合放送 6/1(金)10:15~10:40

4種のスパイスを使って作る共通の“カレーの素”(インドではマサラと呼ぶことも)から
ナイル善己と水野仁輔がそれぞれ全く別のカレーを紹介します。
おたのしみに。
[PR]
by tokyocurry | 2012-04-26 22:35 | Comments(0)
「イートミー出版」に新しいタイトルが追加。
2012年 04月 25日
http://www.curry-book.com/

カレーとガスタンク・思い出集。
未刊、制作中ですが……。

[PR]
by tokyocurry | 2012-04-25 08:58 | Comments(0)
雑誌「週刊プレイボーイ」で、男のカツカレー紹介しました。
2012年 04月 24日
c0033210_746675.jpg

c0033210_746641.jpg

店の紹介のほかに、
「カツカレーと僕」についてのちょっとした文章も載せてます。
[PR]
by tokyocurry | 2012-04-24 07:46 | 未分類 | Comments(0)
カレーに特化した出版社「イートミー出版」公式サイトOPEN
2012年 04月 21日
カレーに特化したマニアックな本を作り続けるパンクな出版社、
「イートミー出版」の公式サイトができました。

こちらをクリック
http://www.curry-book.com/


これまで多くの方に各タイトルについて、問合せを頂いてました。

「どこで売ってますか?」
「バックナンバーは手に入りますか?」
「何号まで出てるんですか?」

いま、イートミー出版がかかえている全てのシリーズをまとめて紹介しています。
イートミー出版がこれから作りたいカレー本の企画は、無数にあります。
未刊のタイトルがやたらと多いのがイートミー出版の最大の特徴です。

そして、東京カリ~番長が関わるタイトルもラインナップされてますね。
「東京カリ~番長のM響アワー」。
お楽しみに。

c0033210_10112359.jpg

[PR]
by tokyocurry | 2012-04-21 10:12 | Comments(0)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.