エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
ÿþ
by ArthurKalk at 07:32
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
第924話/SAYONARA080228+カレー
2008年 02月 29日
中野のらいおんカレーが2/28で閉店するとの情報をいただいて、訪問。
店内は閉店を惜しむお客さんたちで賑わっていた。
みんながみんな一生分のお礼を伝えてお店を去っていく。
「こんだけお客さんきてるんだからさ、やめなくてもいいんじゃないの?」
と冗談混じりで店主に話す常連さんの言葉を聞いて、
ちょっと泣きそうになってしまった。
お店っていうのは、始めるのも辞めるのも勇気がいるんだろうなぁ。
(水野)

c0033210_3204838.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-02-29 23:14 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
4年に1度の番長イベント
2008年 02月 28日
c0033210_11293195.jpg


「朝焼け番長×東京カリ~番長」イベント、ひさびさにやります。
明日です、明日。

2/29(金)「ASAYAKE BREAKS」 Organ Bar
DJs:WARA(Asayake Production)
    長谷川範文(Asayake Production)
    櫻井喜次郎(After Jazz Production)
    PETERGAN
    青島佑介
MC:バケラッタ、SHINO(トリカブト)
Guest Live:☆マーレーズ☆, The Grasshopper Set
Guest Curry:東京カリ~番長(4年に1度の幻カリ~)

超プレミアムな限定カレーを食したければオープン22時にくるべし!
即行完売予定!
[PR]
by tokyocurry | 2008-02-28 06:24 | *番長からのお知らせなど | Comments(0)
第923話/シコウヒンTV+カレー
2008年 02月 27日
シコウヒンTV(vol.43)に出てます。
これ、面白いよ。
アンカーマンはホフディランの小宮山雄飛くん。
ゲストは月に2人、いろんな人が登場します。
ボクはアーカイブ全員分、見ちゃいました。
写真はアンカーマンと一緒に食べに行った、
ホテルオークラ・カメリアのインド料理フェア。
TAJムンバイのシェフが期間限定で来日してる。
ま、明日までだけど……。
(水野)

c0033210_11161282.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-02-27 23:11 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
第922話/ビートルズブログ+カレー
2008年 02月 26日
やっちゃった……。
うけちゃった……。
ビートルズブログの取材。
ビートルズに関する取材なんてさ、ドマニアな方々が無数にいらっしゃるわけだから、
中途半端な気持ちで受けたら痛い目にあうよ、とメンバーから忠告もうけたんだけどさ、
ボクにとっては初めてインドに行くことになったキッカケだったりもするんで。
ま、温かい気持ちで読んでやてください。
そして、東銀座のインド料理店「Cali Cari」のマトンカレーにめんじて
許してやってください。
(水野)

c0033210_2134512.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-02-26 21:41 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
第921話/磐田カリ~番長+カレー
2008年 02月 25日
磐田に、行った。
サッカーのジュビロ磐田で有名な、あの、静岡県磐田市である。
そして、ボクの生まれ故郷の浜松のとなりの市でもある。
磐田カレー開発に向けて開かれたトークショーのゲストとして参加した。
メインゲストは寺門ジモンさん。
肉を語らせたらこの人の右に出るモノはいない。
それからラーメン王の石神くん。
ご当地料理として盛り上がっているラーメンの成功例を語ってくれた。
そして、ナビゲーターはテレビの放送作家として活躍するすずきBさん。
Bさんはなんと磐田出身なのだ。
イベントは盛り上がった。
300人以上の参加者はほとんど磐田市内の人で、
色んな意見が飛び交って、磐田カレーの方向性がかなりハッキリと見えてきた。
地元に貢献できるのはうれしいから、これからも協力していきたいと思う。
でも、隣町の出身とはいえ、やっぱりボクは部外者(ヨソモノ)だ。
磐田カレーが本当の意味で盛り上がっていくためには、
地元民の中から強力なリーダーシップを持って
この活動を推進していく人がいたほうが絶対にいいと思う。
ご当地カレーの成功例でいえば、
札幌スープカレーは札幌カリ~番長が盛り上げてるし、
富良野オムカレーは富良野カリ~番長が先頭にたって頑張っている。
だから地元を心から愛する誰かが磐田カリ~番長として
活躍していくのが一番成功に近い形なのだ。
と、ここまで書いて、ふと思った。
そうか、すずきBさんがやればいいじゃん、磐田カリ~番長。
今度そう伝えておこう。
(水野)

c0033210_2142037.jpg
c0033210_2143892.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-02-25 21:04 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(7)
第920話/背脂+カレー
2008年 02月 24日
函館を、出た。
吉田ストアのメニューには、「背脂チャッチャ」というトッピングがある。
大地の恵みキノコベジタブルを頼んだ後に、その存在に気づいた。
とっても気になるけれど、もう遅い。
あきらめるしかない。
でもこのセンスはすばらしい!
ボクは昔からスープカレーの進化のためには、
ラーメンエッセンスの導入が不可欠だと思ってる。
背脂チャッチャは確実にラーメンスタイルだ。
スープカレーの未来形を予感させる。
もっともっとスープカレーがラーメンに学ぶべき点は多いと思う。
「鶏ガラ+魚介だし」のダブルスープ使用のスープカレーとか、
塩・味噌・醤油のラインナップが用意されたスープカレーとか……。
だしを共通にして、スープカレー屋とラーメン屋を
横並びで経営するお店とかが出てきても面白いかもしれない。
いいぞ、背脂!
(水野)

c0033210_8233147.jpg
c0033210_8234797.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-02-24 08:23 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
第919話/♪カレーライス♪+カレー
2008年 02月 23日
いやぁ、かっこよかった、かっこよかった、かっこよかった!
遠藤賢司×森山直太朗のカレーライス。
フジテレビで放送した「僕らの音楽」。
いやぁ、元気でた!
実は、函館のホテルで、朝、たまたまテレビをつけたら、
BSでSONGSって番組をやってたの。
森山直太朗くんが出てて、それがとってもよくて見入ってしまった。
やっぱ音楽っていいな~とか思いながら、
改めて彼の歌を聴きながら、
ボクの敬愛する純音楽家・遠藤賢司さんの音楽性に通じるものがあるな、と。
なんか、よくわからないけど、ぼんやりとそんなことを感じた。
なんだろうな、いわゆるフォークではない。
かといって、はぴいえんどほどポップ(日本語ロック?)でもない。
エンケンさんの穏やかな部分に近い印象。
たまたまSONGSで歌った曲がそういうテイストだったのかもしれないけれど、
彼の音楽を聴いてそんな風に感じたのは初めてのことだった。
とにかく、見終わって感動して、
その場ですぐに森山くんにメールした。
具体的なことは書かずに、ただ「たまたま見たんだけどすごくよかった!」って。
そしたら、返事が来て、
僕らの音楽でエンケンさんとカレーライスを演ったという。
マジで!?!?!?
ビックリした。
こういうことってあるんだなぁ。
普段、東京にいて、自宅では全くテレビをつけない生活だから、
メールもらわなければ見過ごしてるとこだった。
しかも、出演ご本人からお知らせいただくとは(笑)。
久しぶりにテレビに釘づけになった。
番組が始まる30分も前からよくわからんバラエティ番組に目をやりながら、
2人の登場をワクワクしながら待った。
そして、いよいよ始まった番組の最後の最後に、
♪カレーライス♪
たまたま旅先のホテルでつけたテレビからこんなにも偶然が重なって、
ボクは昔から敬愛するエンケンさんの、しかも名曲カレーライスに出会えたのだ。
鳥肌が立った……。
遠藤賢司さん、格好良かったです。
森山直太朗くん、格好良かったです。
感謝(驚)!
感謝(喜)!
これで当分、頑張れそうだ。

あ、写真は、函館「ラマイ」で食べたスープカレーです。
(水野)

c0033210_0173460.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-02-23 00:01 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(3)
TOKYO CURRY HAREM SHOW !! vol.7
2008年 02月 22日
2月23日(土)

今月もやります。

今回は
あたらしい、アレ。 発表します。

詳細は、
「東京カリ~番長のイベントカレー」で。

c0033210_2124766.jpg

[PR]
by tokyocurry | 2008-02-22 02:14 | *番長からのお知らせなど | Comments(1)
第918話/雪靴+カレー
2008年 02月 22日
函館に、来た。
早速、函館出身東京在住の友達にメールをし、
函館にやってきたことを伝えると、
オススメスポットがビッシリ書かれた返事の中に、
「転ばないように気をつけて」とあった。
なんか、嬉しい言葉だ。
しかも、ボクはそうだろうと思って家を出る前に、
持ってる靴の裏側を1足ずつ確かめながら、
転びにくいのを選んではいてきたのだ。
自宅改装系の「桃源郷」でスープカレーチキンを食べる。
さて、転ばないように気をつけて函館の街を歩いてみよう。
(水野)

c0033210_7463868.jpg
c0033210_7465582.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-02-22 01:37 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(3)
第917話/ほたて+カレー
2008年 02月 21日
青森を、出た。
電車が出る15分前、
駅に向かう商店街を歩いていると、
パティオというベーカリーの表に
「ほたてカレーパン」というポスター発見!
時間がない!
でも買うしきゃない!
店に飛び込んでスピード購入。
車中で食べる。
さて、この電車はどこへ向かう?
(水野)

c0033210_8312597.jpg
c0033210_8312680.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-02-21 08:31 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.