エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
ÿþ
by ArthurKalk at 07:32
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
第872話/大晦日+カレー
2007年 12月 31日
皆さん、大晦日はどう過ごしてますか?
ボクは近所のお蕎麦屋さんで年越し蕎麦を食べました。
東京カリ~番長は2007年も本当に多くの方々に支えられて活動してきました。
ありがとうございました。
よいお年を。
(水野)

c0033210_23224840.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2007-12-31 23:22 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
第871話/OS+カレー
2007年 12月 30日
のどが痛い、のどが痛い、のどが痛いよぉ……。
とまあ、のどが痛いときというのは、
たいてい、原因はしゃべりすぎ~なわけで。
しゃべりすぎたときというのは、
たいてい、原因はカレーの話で盛り上がったわけで。
来年カレー本を出すことになっている、
「よ○み○パ○!セ」シリーズの編集者A井さんのお誘いで三茶のBARへ。
ひとまずビールで乾杯。
来年はいい本作りましょう!なんつってゴクリとやった直後から、
予期せぬスパイス料理の洗礼を受けることに。
まずは、ニガウリのスパイス炒め。
つづいて、エスカルゴ。
うずら肉のマリネ焼きは、マイルドなナッツペーストとともに。
あさりのカレーにチキンカレー、仔羊のカレーと三連打。
ラッサムスープにラムチョップのマリネ焼き。
マンゴーのデザートドリンクでゴールイン。
マスターのN村さんがこの夜のためにすべて準備していてくれたのだ。
いやぁ、おどろいたおどろいたおどろいた。
おどろいたついでにカレートークもいつにも増して拍車がかかってしまい、
ベラベラギャーギャーとボクの口は勝手に動き出す。
「どうしてカレーを作るようになったんですか?」
というA井さんの問いかけに、
「東京カリ~番長の影響で(笑)」
とN村マスター。
「も~、やだぁ~」
とボク。
そんなこんなで焼酎グビグビしながら
カレートークは膨らむ一方。
と、マスターから衝撃の発言が飛び出した。
「カレーはOSなんだよね」
!!!
カレーがOS!?
なるほど!
そうだそうだそうだ、そうに違いない!
70年代のJ-popがガンガン流れる店内で、
LINUXとカレーの関係について話は進んでいったのである。
(INAXじゃないよ、LINUX)
と、編集のA井さんが、突然、
「わたし大瀧詠一命なんですよ~」とつぶやいた。
「ボクは細野晴臣命なんですよ~」とかぶせる。
ふんふんと耳を傾けながら
カウンターに置かれたi-bookをカタカタといじくるマスター。
すると、店内BGMにティンパンアレーが流れ始めたではないか!
しばらくすると、ボクがイントロを聴いただけでメロメロになってしまう「北京ダック」。
続けざまに♪チョッチョさん、チョッチョさん~♪と温かく優しい細野VOICEが。
♪Just-aチョトマテ moment please♪
ぬぅ、たまらん、音楽もOSだねぇ!
なぁんて目を細めながら、焼酎おかわり。
細野さんはたしか、アルバム「泰安洋行」をリリースしたときに、
自身の音楽を「これはソイソースミュージック」だと言っていた。
「NYでサルサ(ソース)ミュージックが生まれたんだから、
日本にソイソースミュージックがあってもいいじゃないか」と。
やっぱり細野さんは天才だ。
そして、カレーはOSだ。
だから、東京で「Curry Music」が生まれてもいいはずなのだ。
東京カリ~番長はやるぞ、2008年、カレーミュージック!
むふむふむふぅ。
ゲホゲホゲホ。
あ、あれ? 声がかすれて出なくなってきた……。
ケホケホ、ボク、帰りま~す。
よいお年を!
お店を出るころ、いつの間にかBGMは渡辺美里のマイレボリューションになっていた。
いやぁ、2007年を締めくくる夜、
おそるべきBARに出会えたこの喜びを、
ブログを読んでくださる方々に何とかお伝えしようと殴り書きをしてみたわけなのだが、
果たしてこれでみなさんに届いたのであろうか?
そんなこんなで、今もなお、
ボクは、のどが痛い、のどが痛い、のどが痛いわけなのである。
(水野)

c0033210_2224846.jpg
c0033210_223932.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2007-12-30 02:23 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(5)
第870話/師走+カレー
2007年 12月 29日
東銀座のまぐのり屋でポークカレーを注文したら、
ボクの注文でちょうど売り切れに。
なんか、その、なんとなく、このバタバタとせわしない感じが師走だな~と
勝手に感慨にひたったわけでありました。
(水野)

c0033210_0512898.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2007-12-29 22:49 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
第869話/DOLL+カレー
2007年 12月 28日
白金のプラチナ通りからちょっと入った辺りに
DOLLってお店がある。
そのお店では、
カウンターだけの静謐な空間で
老紳士と貴婦人のようなご夫婦が
ランチタイムにインドカレーを出している。
なんか、こう書くとうそくさいけれど、事実なのである。
そう言えば、ボクにこのお店の情報を教えてくれた人も
お人形さんのようにキレイな女性だったなぁ。
(水野)

c0033210_13282582.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2007-12-28 07:26 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
第868話/スモーク+カレー
2007年 12月 27日
表参道のお店「スモーク」にて、スモークチキンカレー。
スモークでスモークカレー。
いい形ですな。
これで、店内の壁面に映画「スモーク」とかが投影されてたら……、
やりすぎになっちゃうよね。
良い加減ってのが大切なんですな。
(水野)

c0033210_13221186.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2007-12-27 23:15 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
ボクらの夢
2007年 12月 26日
ボクら東京カリ~番長には小さな夢がある。
それはカレータワー。
某企業の忘年会に番長参戦したわけど、
会の最後を締めくくるシャンパンタワーがセッティングし終わると、
おもむろにうちのSHINGOが、カレーの入った鍋を持ってタワーに近づいていった。
ま、まさか。
やんのか!?
やんのか!?!?
やんのか!?!?!?
夢のカレータワー。
写真をパチリとやったところで、さすがのSHINGOも踏みとどまった。
そりゃそうだよね、オトナだもんね、ボクら。
でも、いつかはやるよ、スープ系のカレーで……。
(水野)

c0033210_2227596.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2007-12-26 22:27 | Comments(3)
第867話/感謝(驚) 東京カレーラボ+カレー
2007年 12月 25日
クリスマスの東京タワー、今日は人がすごかったんだろうなぁ。
おかげさまで、東京カレーラボも無事に2007年を締めくくろうとしています。
新しいジャパニーズカレースタイルの発信地として、
パリ、エッフェル塔での出店を目標に立ち上げたお店ですが、
今年はなんと言っても、多くのお客さんに楽しんでもらえたことと、
お店と連動した形でJ-WAVEでカレーラジオ番組を半年間にわたって
お送りできたことが大きな喜びでした。
来年は新メニューの登場も予定しているし、
(スパイシーポークを若干辛口にしたりなどのマイナーチェンジは常にしてますが)
番長メンバーでBGM強化のため、音源製作もするつもりだし、
ラジオのようなメディア連動は引き続きやっていきたいし、
あと、不定期イベントなんかも企画中。
そうそう、夏フェスみたいなところに出店っていうのもありかもね。
表舞台でTCL(東京カレーラボ)が一般のお客さん向けにブース構えて、
バックヤードでTCB(東京カリ~番長・笑)がアーティスト向けにカレーを作る、
なぁんて……。
これからも、東京カレーラボをよろしくお願いします。
(水野)

c0033210_0563183.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2007-12-25 23:59 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
第866話/路地+カレー
2007年 12月 24日
クリスマスイヴなんだから、それなりのカレーを食べなきゃいかん。
クリスマスイヴなんだから、それなりのカレーを食べなきゃいかん。
クリスマスイヴなんだから、それなりのカレーを食べなきゃいかん。
と頭で繰り返し唱えながら家を出て、
神泉のあたりをふらふらとしていると、
曲がり角に「創作AQUA」というお店の看板を発見。
「路地裏の牛もつカレー」というメニューがある。
しかも、自らその看板に「こんなカレーは見たことがない!」との文字。
クリスマスイヴなんだから、それなりのカレーを食べなきゃいかん。
いいではないか!
飛んで火に入る夏の虫とはこのことだ。
って、火に入ったのは店の方なのか、ボクの方なのか……。
ともかく食べてみることにした。
と、そこで、大きな疑問がボクのたまのなかをぐるぐるとし始めた。
裏路地と路地裏の違いって、なんなんだ?
さて、こまった。
カレーどころではない。
クリスマスどころではない。
裏路地は路地だ。
裏にある路地だから、裏路地なのだ。
でも、路地裏は路地ではない。
路地の裏のことをさしている言葉に違いない。
創作AQUAは細い道の途中にあるから、
裏路地のお店とも言えるし、路地裏のお店とも言える。
いや、むしろ、裏路地に路地裏のお店があるということなのかもしれない。
するとこのカレーは、「裏路地の路地裏カレー」ってことになる。
不思議、魅惑のカレーである。
クリスマスイヴなんだから、それなりのカレーを食べなきゃいかん。
12月24日、ともかくボクはそれなりのカレーにありつけたのだ。
(水野)

c0033210_850527.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2007-12-24 23:41 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
第865話/恥ずかしい再会+カレー
2007年 12月 23日
3年ぶりのしみじみとする再会もあれば、
30分ぶりのこっぱずかしくなる再会もある。
雑誌「CDでーた」の企画でゴスペラーズの黒沢さんと対談した。
いつものようにカレーと音楽の話はとめどなく続く。
途中、「ハワイのカレーならカハラリゾートで美味しいインド料理が食べられたのに……」
という黒沢さんからの衝撃情報に動揺しながらも
2008年のお互いの活動の展望について語り合った。
黒沢さんは、当然、本業の音楽をベースにカレーで遊び、
ボク(&番長)は、カレーをベースに来年は音楽方面の創作活動に力を入れて行く方向。
1時間半ほどあれこれと話し、黒沢さんが次の仕事でメンバーと合流するまで
30分ほどあるとのことで、乃木坂の喫茶店に場所を移し、
2人で勝手に対談の続きを(笑)。
黒沢さんと別れ、さて、せっかくこの辺りに出てきたんだし、
ミッドタウンのデリーにいって、ジェロームさんとスワミさんに年末の挨拶にでも行くか、
とお店を訪ねる。
お店が満席だったので、店の外の通路でボーっと待っていると、
店内の席から一人の女性がこっちに向かってブンブンと手を振っている。
だれ!?
と思いながら中に入って近づいてみると、なんとさっきの対談のときのカメラマン。
向かいには対談を仕切っていた角川のM林さんが一緒にいるではないか!
あれ!?
と思わず苦笑い。
「話聞いてたらカレーが食べたくなっちゃって……」
「ですよね~」
いやいや、ちょっと顔赤くなった。
よっぽど好きなんだろう~ね~、カレー。
そりゃそうだよね~、番長だもんね~。
やっぱ来るんだね~、近場のカレー店に。
みたいな展開まるだしの夕方4時過ぎ。
お恥ずかしゅうございました。
(水野)

c0033210_414362.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2007-12-23 23:14 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
第864話/インド式クリスマス?+カレー
2007年 12月 22日
「愛だろ、愛」ってコピーが昔あったけれど、
「縁だろ、縁」って思うことが今年もたくさんあったなぁ。
インド料理研究家として活躍するミラ・メータさんに再会したこともそのひとつ。
スナック「カレー番長」を担当してくださっているジャパンフリトレーのS藤さんが、
なんとミラ・メータさんの料理教室に通ってることが判明し、
そのクリスマスパーティに誘ってもらったのだ。
ミラ・メータさんとは、彼女のやっていたインド料理店「ビンディ」で
色々とお話して以来、ご無沙汰中。
かれこれ2~3年はお会いしていない状態だった。
不思議な縁でまた再会できてうれしかった。
そして、料理教室の生徒さんたちが中心に集まったクリスマスパーティは
とてもアットホームで、心温まる夜だった。
まさかスナック「カレー番長」でこんな縁があるとはね……。
これからも人との縁は大事にしていきたい。
(水野)

c0033210_355252.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2007-12-22 03:41 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(5)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.