エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
ÿþ
by ArthurKalk at 07:32
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
感謝(驚)!『カレーの法則』 中国語版発売!
2007年 07月 30日
なんと、『カレーの法則』(NHK出版)が、中国語訳されて発売されることに!
手がけたのは台湾の出版社で発売エリアは全世界、だそう。
すげぇ。
自分の本が100%中国語になって手元に届いたときの感激といったら……。
不思議な気分だなぁ。
いやぁ、中国人がこの法則読んだらどう思うんだろうなぁ。
世界中にカレーの法則が広まっちゃうのかなぁ。
この中国語版、宝物にします。
(水野)

c0033210_9501973.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2007-07-30 09:50 | *番長からのお知らせなど | Comments(5)
第758話/弁当+カレー
2007年 07月 29日
カレー弁当、みなさんはどんなシチュエーションで食べますか?
ボクは、砂利の上。シュール(笑)。
(水野)

c0033210_944149.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2007-07-29 20:43 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(6)
第757話/おにぎり+カレー
2007年 07月 28日
カレー断ちが明けたら一発目はこのおにぎりにしようと本気で思ってました。
(水野)

c0033210_9424648.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2007-07-28 09:41 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
喝采!缶
2007年 07月 27日
喝采!缶、特注で作っちゃいました!
喝采本がちょうど入るサイズ。
そして、本のほかにもレシピで使用するカレールウと
カレー粉(S&B赤缶)がぴったり入ります。
いやいや、番長グッズにまた愛用品が生まれました。
「TOKYO CURRY HAREM SHOW」では、
10個だけ限定で売ろうとおもいます。
(水野)

c0033210_162816100.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2007-07-27 23:25 | *番長からのお知らせなど | Comments(3)
今月もやります! 東京カリ~番長企画
2007年 07月 26日
詳細は、
「東京カリ~番長のイベントカレー」で。
c0033210_2159966.jpg

[PR]
by tokyocurry | 2007-07-26 22:00 | *番長からのお知らせなど | Comments(0)
第756話/カレー断ち明け+カレー
2007年 07月 24日
10日間の長い長いカレー断ちが明け、
ついに久しぶりのカレーにありつける日が到来した。
このところ、明けカレーを何にしようかと色々と悩んでいたんだけど
悩めば悩むほど食べたいカレーが次々と頭に浮かんでしまって決められない。
もう、いっそのこと、コンビニのカレー弁当とかカレーラーメンとかにしてしまえ!
ってくらいまで追いつめられていた最中、
天の声ともいうべき嬉しいお言葉が耳に入ってきた。
某・新潮社の編集者(29歳女子)からだ。
「水野さん、カレー断ちが明けたら最初の一皿は私にご馳走させてください!」。
おぉ! い~ね~! うれし~ね~!
ボクはこういう直球アプローチに弱いのだ。
「是非是非お願い!」ってことで、繰り出した夜の西麻布。
一軒目のお店は一見さんお断りの料理店。
某・日経BP社の敏腕書籍編集者(43歳なりたて男子)の紹介で料理を堪能。
ボクはすっかりこの店のしめにカレーが出てくるものと思い込んでたのだが、
しめに出たのはリゾット。
あれ? と面食らうボクに、さ、次いこう、とそそくさと店を出る二人。
二軒目に向かったのは六本木のとあるBAR。
ここでついにボクは久しぶりのカレーを口にしたのだ。
ありがとう、嬉しかった、ご馳走様でした。

“No Curry No Mizuno”

今回のカレー断ちで実感したことは、予想通り、
ボクにとってカレーのある日々がいかに大切なのかってことだった。
その昔、タワレコがらみで、“No Curry No Life”ってポスターに出たことがあるけれど、
まさにその通り。
カレーのない人生なんて。
予想外だったこともある。
それは、カレーを食べないで過ごす日々自体はそんなに苦痛ではなかったってこと。
ただ、だからと言ってカレーを食べずに過ごせば、
「ボクはいったいなんのために生きているんだろう?
という答えの見つからない疑問がモコモコと湧き上がってしまう。
だからカレー抜きではボクの毎日は成立しないのだ。
この10日間、コメントやメール他いろんな形で周囲の皆さんから受けたリアクションは、
“No Curry No Life”ならぬ“No Curry No Mizuno”だった。
カレーのない水野なんて……。
言いかえれば、「あんたからカレーを取ったら何が残るのよ!」。
はい、たしかに、おっしゃる通り、何も残りません(笑)。
これからも、日々、カレー道を突き進んでいこうと思います。
(水野)

c0033210_2313383.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2007-07-24 23:24 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(7)
感謝(驚) 『いっしょに作るカレー』 増刷決定!
2007年 07月 23日
c0033210_3582974.jpg

おかげさまで、『いっしょに作るカレー』(角川SSコミュニケーションズ)が増刷決定しました。
彼と、彼女と、旦那さんと、奥さんと、子供と、お父さんと、お母さんと、
一緒に作れるカレーのレシピ本です。
すべて2人前。
さわやかな一冊です。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2007-07-23 03:58 | *番長からのお知らせなど | Comments(0)
10日間カレー断ち達成!
2007年 07月 22日
みなさんの応援のおかげで、10日間のカレー断ち、無事(?)、達成しました!
さて、ひさしぶりのカレーをどこにするか……。
またレポートします。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2007-07-22 23:56 | *番長からのお知らせなど | Comments(6)
第755話/再・カレー断ち・最終日
2007年 07月 21日
ごめんなさい。
最終日だというのに、我慢できず、やっぱり、食べてしまいました。
カツカレー。
c0033210_1950326.jpg


……、というのは、嘘で、
これ、「ハヤシライス+黒豚のカツレツ」でございます。
上野精養軒にて、メニューを見てたら、
とってもカツカレーな気分になってしまい、
でもカツカレーは食べてはいけない身分なわけで、
思い悩んだ挙句、ハヤシライスとカツレツを両方頼んで、
勝手にカツカレーライス風カツハヤシライスを作りあげたのだ。
運ばれたカツレツをフォークとナイフでとんかつ風に切り分けて、
そおっとライスを上にのっけて、ハヤシのソースをカレーっぽくたら~っとかける。
いそいそとこんな地道な作業をしていると、さすがに途中で気持ちがへこんでくる。
いったいボクは何してんだろう!?と。
ハヤシとカツで、3250円。
はぁ……。
ま、ともかく、味はハヤシだが、カレーな気分で食べてやったぞ!
達成まで、あと少し。
我が身を誤魔化しながらのカレー断ちであります。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2007-07-21 19:56 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
第754話/再・カレー断ち・9日目
2007年 07月 20日
つばめグリルがついにカレーを出した!
と思ったら、
生チョコレートケーキでした……。
(水野)

c0033210_92507.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2007-07-20 09:24 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(3)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.