エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
ÿþ
by ArthurKalk at 07:32
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
なでなで+カレー
2006年 03月 31日
c0033210_3275954.jpg

いやいや、楽しい夜でした。
初めましてな方々を紹介してもらって、これから楽しいことが色々とできそうで、
話は膨らんで盛上る。
そんなステキなディナーにはピッタリのお店がこのSITAARA。
写真は季節限定メニューにあったワタリガニを使った南インドのカレー。
ひと皿だけ写ってるけれど、4人での食事だったので、
テーブルの上にはこのカレーの周りに豪華なインド料理の数々が
ひしめき合ってる状態でした。
できれば他のお皿も撮って見せたかった……。
そして、もうひとつ、この写真には写ってなくて皆さんに見せたかったもの、
それは、このお店の「壁」です。
イタリアの土を輸入して塗ったもの。
開店して間もない頃に、オーナーの星崎さんから内装に関する色んなお話を伺った。
「この壁もまだ塗り立ての状態ですが、もう少し落ち着いてくると
いい雰囲気になってきますよ」と聞いていた壁が、
確かにお話の通り、いい具合に落ち着いて、なじんできている。
触った感じも気持ちがいいのだ。
上品な壁をなでなでしながらカレーを食べる幸せ、体験したことありますか(笑)?
オススメしますよ~、なかなかいいもんですよ~、なでなでカレー。
※蟹カレー/¥2000/SITAARA/港区南青山5丁目
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2006-03-31 03:27 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
コンセプト+カレー
2006年 03月 30日
c0033210_3573962.jpg

コンセプトって難しくない方がいい。
シンプルでキャッチーで味わい深いのがいい。
4月頭まで限定のこのライスバーガー、
コンセプトは「スプーンのいらないカツカレー」だそう。
うん、納得。
※ライスバーガー カツカレー/¥350/モスバーガー/中央区月島1丁目
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2006-03-30 03:57 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(4)
太陽卵+カレー
2006年 03月 29日
c0033210_27922.jpg

雨の日なのに『晴之日』って名前のお店に来てしまった。
雲行きは益々怪しくなっていきそうで、
ドンヨリした気分にピッタリの真っ黒なカレーうどんを注文。
こういうときの卵の黄身は雲間に見える太陽のようだ。
頑張れー、太陽っ!
で、食べ終わって店を出る頃には晴れてました。
嘘みたいだ……。
※イカ天イカ墨カレーうどん 味付玉子/¥1000/晴之日/渋谷区渋谷3丁目
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2006-03-29 02:07 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(3)
秘密卵+カレー
2006年 03月 28日
c0033210_10441433.jpg

雑誌『HANAKO』では紹介しなかった秘密のお店のカレー。
(ま、ここにのせた時点で秘密でもなんでもありませんが……)
雑誌でお店を紹介するときは、
なんでもかんでも自分の好きなとこを出すのではなくて
企画の内容や読者層に合わせて
オススメするお店をチョイスするようにしてる。
で、ここはというと、
インドのラダックという場所に住むおばさんのマサラ(ミックススパイス)を使ったカレーが
ランチで楽しめる。
夜は電気ブランが飲めるBAR。
HANAKO読む人は行きそうもないな~って感じなのです。
※インド直送スパイス カレーライス目玉焼付/¥850/銀座ブラン亭/中央区銀座7丁目
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2006-03-28 10:44 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(3)
HANAKO卵+カレー
2006年 03月 27日
c0033210_183488.jpg

現在発売中の雑誌『HANAKO』の銀座特集で、このカレーを紹介させてもらいました。
どこかで見かけたら読んでみてください。
確かこの目玉焼き(ハナタマ)も写ってたと思います。
ちょっと手前の鶏肉の迫力に押され気味ですが……、頑張れ卵!
※カタランカレー目玉焼き&鶏肉/¥1100/Vinuls/中央区銀座2丁目
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2006-03-27 01:08 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(7)
門出卵+カレー
2006年 03月 26日
c0033210_2121540.jpg

白金(広尾)ククイカフェの新しい門出を祝って番長の出張イベント。
卵のカレーを作りました。
卵ってこれから色んなことが生まれてきそうな期待ふくらむ食材なのだ。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2006-03-26 02:12 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(6)
東京都千代田区神田駿河台
2006年 03月 24日
久しぶりに母校の近くを歩いていると、ちょっとビックリ。
【とんかつ駿河】が無くなってる・・・

と、思いきや、、、なんとぉー!!!

ビル建ててやがるぅー!!

c0033210_17483568.jpg

ひゃ~、駿河もビル建てる時代ですかぁ~。

もう平成18年だもんな~。
平成生まれも18歳だもんな~。

そりゃビルたつわな~。タツワナヘルツェゴビナ。

そうそう、
駿河の思い出といえば、先代の眼光鋭いおやじね。
(もう亡くなったと噂を聞いたが、ホント?)

その先代、喋りながら食う客が嫌いらしく、
女性客が2、3人でやって来ると、
「もう終わりだよ。」って、入れないの。
で、そのすぐあとに学生服来たやつが来ると
「カウンターどーぞー」だって。(笑)
そのアカラサマ加減気持ちよかったな~。(笑)

あ~、駿河のとんかつ食いて~。
ころもガリガリのとんかつ食いて~。
ナポリタンだかなんだわかんねースパゲティ食いて~。(笑)

でもどうやら、おやじが変わってからは
ガリガリのころもじゃなくなって、すごい“ウマイとんかつ”になったらしい。(笑)

とりえず、4月には復活するとんかつ駿河、
久しぶりに食いに行ってみるか・・・・。
c0033210_1749085.jpg



明日は恵比寿のカフェでカリ~&ライブなパーティーやってます。
詳しくはイベントカリ~をどうぞ。
[PR]
by tokyocurry | 2006-03-24 17:52 | *番長からのお知らせなど | Comments(4)
再会卵+カレー
2006年 03月 24日
c0033210_432690.jpg

お店に貼られているコピーによれば、
「インド風なれど日本の旨さ」だそう。
なんとも適切な表現だ。
ここはその昔、築地にあった頃によく行ってたお店。
新橋で再会を果たした。
生卵もたまにはいいね。
※オリジナルカレー 生卵/¥870/Nagafuchi/港区西新橋3丁目
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2006-03-24 04:03 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(3)
革命+錯覚卵+カレー
2006年 03月 23日
c0033210_1214480.jpg

さてさて、超魔術ですよぉ。
なんとなく目を細めて写真を全体的に眺めてください。
卵の黄身がカレーの海にボワ~ッと浮かんでますな~。
美しい。
プルンプルンでフォークで刺したらトロ~ッとオレンジ色のソースが流れ出しそうな……。
さて、今度は目を見開いて、よーく見つめてください。
卵の黄身にしちゃ、ちょいと大きすぎやしないですか!?
はい、これ、白身付きの半熟卵なのです。
殻をむいたあとに漬け込んで色をつけてるんですな。
目の錯覚を誘う「錯覚卵」、略して「サクタマ」。
こんなのがカレーの中央にデンと構えてるのって、他には見たことありませぬ。
卵を使ったカレーの革命ですな。
で、このお店の名前は『カレー革命』。
もう、これ以上、何も言うことはございません。
参りました……。
※カレー革命オリジナル 半熟卵/¥850/カレー革命/中央区入船1丁目
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2006-03-23 01:21 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(4)
TANTRA+卵+カレー
2006年 03月 22日
c0033210_117135.jpg

レトルトカレーを収集しているボクには、
色んなところから新商品や珍商品の情報が届く。
中にはわざわざ買って送ってくれたり渡してくれたりすることも。
今回は「TANTRAカレー」なるものを発見したという情報。
人気ゲームと老舗メーカーとのコラボでできたレトルトカレーだ。
受け渡しの場所は、カレースパゲッティの名店。
インド風カレーとボイルしたスパゲッティの取り合わせが意外とマッチしていて、
かつて、DANCYUで取材したこともあるお店に久しぶりに行った。
カウンターに座って、料理を前に知人から紙袋を受け取る。
「これ、例のヤツ」
「あ、ありがとうございます」
とか言いながらガサゴソと袋の中身を確認してニンマリほくそ笑むボク。
なんだか相当悪いことしてる気分でドキドキする。
こういうときはカレーも一段と美味い!
ちなみにお皿の奥の卵は殻をむく前のゆで卵であります。
※インド風カレー・スパゲッティ/¥650/キッチンぼらぼら/中央区湊1丁目
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2006-03-22 01:17 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(4)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.