エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
ÿþ
by ArthurKalk at 07:32
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


第651話/ためしてガッテン+カレー
2007年 02月 01日
ええと、その、いつもいつも事後報告になってしまいますが、
昨夜のNHK『ためしてガッテン』カレー特集をご覧いただいた方々、
ありがとうございました。
さすがはNHK、かなりの反響で、
ニューヨークに住む親友からも「出たんだってね」とメールがありました(笑)。
「カレー大革命」、「うまさ別次元」と
大それたキャッチコピーと共に展開された番組でしたが、
充実の内容になっていたんじゃないかと思います。
ボク自身、出演していながらも収録時には「なるほど~」と人ごとのように
感心しながらモニターを見てたりしました。
市販のカレールウを使ってプロが舌を巻くカレーを作れないか?
とっかかりは、NHK出版から出したばかりの『カレーの法則』でした。
(素材+だし)×スパイス+隠し味=美味しいカレー
本の中で紹介したこの法則を使って試みようとしたのですが、
この法則は、テレビで短時間にしっかりと理解してもらうのは難しいかも、
ということで、別のアプローチをすることに。
そこで、登場したのが、「カレーを美味しくするための四種の神器」です。
東京カリ~番長が過去7年間、300回以上の出張料理イベントの経験から
辿り着いたこの4つのアイテムを初公開することになったのです。
ただし、ちょっとだけ補足。
四種の神器は手軽にカレーを美味しくするために効果的なアイテムであることは
間違いありません。
でも、ボクたち東京カリ~番長は、普段、四種の神器に頼らずに
美味しいカレーを作ることを目指してます。
率先していつも使っているというよりも困ったときの神頼み的な使い方に近いのです。
今回、スタジオで紹介させてもらったレシピは、秀逸のものだと自負してます。
そして、スタッフの方々の努力の結晶だとも感じてます。
いやぁ、すごかったです、ガッテンのスタッフ。
ボクが参考になりそうなお店を何軒か推薦すれば、
片っ端から訪れ、食べるだけではなく店主に取材をしてきます。
「京大の伏木先生の本が参考になりますよ」と伝えれば、
何日か後には、その本に最初から終わりまでビッシリ赤ペンで線が引っ張ってある。
ガッテンカレーのベースになるレシピを作って渡すと
それを元に連日徹夜の試作を繰り返しました。
「昨夜は朝までに8種類作ってみました」
とか、
「玉ねぎの切り方を変えてみました」
とか、
「煮込んでからミキサーとミキサーにかけてから煮込むのとで食感が違いますね」
とか、
市販のカレールウも何種類もトライしたりして、
番組スタッフが文字通り合点がいくまで実験を繰り返すんですよね。
(写真はボクが自宅で試作したときのものです)
そうして収録のギリギリまで頑張って辿り着いたのがこのレシピなのです。
納豆の件で、テレビ番組の信憑性が疑問視されてる昨今ですが、
いやいや、ガッテンは本気なんだな、と実感。
もともとNHKびいきではありましたが(笑)、改めてあの番組のすごさを感じました。
そんなことですので、
ガッテンカレーのレシピを参考に、一生懸命つくってみてください。
絶対に美味しいカレーができることを約束します。
また、再放送もあるようなので、見逃した方はそちらを。
今回の放送で反響がよければ、いつか、インドカレーも取り上げることに
なるかもしれません。
しばらく出ないことにしていたテレビで、
久しぶりに充実した仕事ができましたので、次回、いつか、
ガッテンでインドカレーを取り上げてくれる日を心待ちにしたいと思います。
(水野)

c0033210_8384258.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2007-02-01 08:39 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(45)
Commented by まめ at 2007-02-01 11:29 x
あああ~残念!知っていれば録画して永久保存版にしたのに!
DVD売りませんか?作れませんかそーですかそーですよね。
Commented by 栗林 at 2007-02-01 12:58 x
みのがしたーーっ!しかし再放送があるではないですか!!
次回は夜中ですねっ みます!!
Commented at 2007-02-01 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよぴよ at 2007-02-01 16:39 x
ぐあ~・・・「ルーを使って」だから、水野さんは出ないと思ってたのに・・・再放送見ますね~(すごく損した気分)
Commented by まゆみちゃんの旦那 at 2007-02-01 17:48 x
ためしてガッテン、見ましたよ、ガッテンカレーのレシピ一生懸命メモしていました。
次回、4種の神器の美味しいカレーが楽しみです。
Commented by BS11広報マン at 2007-02-01 18:07 x
昨日のテレビ、面白く見ました。四種の神器は、意外でしたし、フライパンを使った、おいしいカレー肉のつくりかたも、参考になります。テレビでのレシピは、ミキサーまで使う本格的なものですが、4種の神器とお肉の秘訣だけでも、今度我が家で真似してみようと思います。自分のブログで書いて、トラックバックもさせてもらいました。、
Commented by すぅ。 at 2007-02-01 23:14 x
見ましたっ!
手間隙かけるからこそ美味しくカレーが出来るのだと勉強させていただきました。
とっさのことでメモれなかったのが残念。
夜中の再放送を忘れないようにしなくちゃ。
Commented by tokyocurry at 2007-02-02 08:36
>まめさん
再放送ありますから(笑)!
Commented by tokyocurry at 2007-02-02 08:37
>栗林さん
夜中みたいですね。
実は、ボクもまだオンエアは見てないのです。
Commented by tokyocurry at 2007-02-02 08:37
>吉祥寺さん
うれしいコメントありがとうございます。
Commented by tokyocurry at 2007-02-02 08:38
>ぴよぴよさん
ボクはルウもスパイスも肯定派ですよ。
それぞれにいいところがあるんです。
今年出版予定のレシピ本はカレールウしか使わないものになる予定ですしね。
Commented by tokyocurry at 2007-02-02 08:39
>まゆみちゃんの旦那さん
四種の神器は本当に今までにない味になるので、
満足してもらえるとおもいますよ。
Commented by tokyocurry at 2007-02-02 08:40
>BS11広報マン さん
ミキサーは使わなくてもできることはできます。
ただ、使ったほうが、高級感がすっごく出るのでオススメですが。
Commented by tokyocurry at 2007-02-02 08:40
>すぅ。さん
レシピはもしかしたら、NHKのホームページには
出てるかもしれません。
Commented by Laku at 2007-02-02 08:42 x
わー、見逃したー!!
忘れないうちに、再放送、録画予約しました。
それにしても、こんなに早く再放送されるって、
NHKものすごく良心的なんですね!
Commented by 楽笑 at 2007-02-02 13:09 x
はじめまして
最近、カレーにはまっているものです。

残念ながら、テレビは見逃しましたが、今後はブログを見せていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by まさともぶ at 2007-02-02 17:29 x
はじめまして。

近々ガッテンカレーを試してみようと思っていますが、番組内の味は「中辛」ですか?
いつも甘口(マイルド)なので、ルゥだけを甘口にすれば、大丈夫でしょうか?
それとも、唐辛子を少なくしたほうがよいのでしょうか?
Commented by noriko at 2007-02-02 22:23 x
はじめまして。昨夜、さっそく作ってみました!
美味しかったですよ~。
80歳のおばあちゃんも美味しいと食べてくれました。
まろやかな辛さが家庭向きだと思いました。ありがとうございました!(笑)
Commented by チェックマン at 2007-02-03 04:05 x
はじめまして。
私もこのレシピで作りました!
今までテレビで紹介されたレシピ通りに作ったカレーで本当においしいと思ったことはありませんでした。
ですので半信半疑で作ってみたらビックリ!!
今までで最高のカレーでした。
この番組でカリー番長さんを初めて知りましたが、たくさん本を執筆されているのですね。
今回でカレーに目覚めてしまったので本を見ていろいろ作ってみたいと思います。
こんなおいしいカレーのレシピを公開していただいてありがとうございます。
Commented by tokyocurry at 2007-02-03 09:04
> Lakuさん
そうですね。
再放送前には告知した方がいいかな……。
Commented by tokyocurry at 2007-02-03 09:05
>楽笑さん
再放送ありますから。
ブログは基本的に毎日更新します。
いろんなカレーとそれにまつわるくだらないボクの日記です。
Commented by tokyocurry at 2007-02-03 09:06
>まさともぶさん
はじめまして。
唐辛子は大事な「四種の神器」のひとつですから、
ぜったいに省略しないでください!
ちなみに番組では中辛です。
どのルウでもできるよう、実験してますが、
ここだけの話、ボクが試作に使っていたのはS&Bのディナーカレーです。
Commented by tokyocurry at 2007-02-03 09:07
>norikoさん
ありがとうございます!
そして、なんと、80歳のおばあちゃんが!!!
すごい話です。
すごく嬉しいです。
こりゃぁ、NHKのディレクターにも報告しとかなきゃ!
Commented by tokyocurry at 2007-02-03 09:09
>チェックマンさん
すごくうれしいコメント、ありがとうございます。
あの作り方の基本をマスターしたら、そこから先は、
野菜を色々入れてみたりすることでまた違った味わいが作れますよ。
NHK出版の「カレーの法則」をぜひ読んでみてください。
レシピはちょっと難しいですが、美味しいカレーの秘密がよくわかると思います。
Commented by コア熊 at 2007-02-04 17:03 x
先日、ガッテンカレーを作りました~!!(ウチの家では、カレー担当は私です!笑)
カレーのルウで、あそこまで美味しく出来るなんて、本当にビックリです!!
これでまた新しいカレーレシピが一つ増えました!!
また作って食べます!!ありがとうございました~~~!!
Commented by ユウさん at 2007-02-04 17:49 x
あのレシピで、もう2回も作ってみました♪ どちらも美味しくできましたが、どうしてもニンニクが焦げてしまうのです。 もうフライパンが古いからなのかな~!? あの~ ニンニクは焦げて黒い感じになっても大丈夫なのでしょうか?
 あと、お肉は牛肉でチャレンジしてみたのですが、豚の方が良いのかな!? それに水に少し赤ワインを混ぜたりしたらバランスが悪くなっちゃうでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。
Commented by tokyocurry at 2007-02-04 21:58
>コア熊さん
ありがとうございます。
慣れてきたら自分なりのアレンジとかしてみてください。
Commented by tokyocurry at 2007-02-04 22:02
>ユウさんさん
2回も! ありがとうございます。
にんにくは、焦がさないように注意してほしいです。
苦味が出てしまいますので。
確かにあのレシピではにんにくを炒めるときにちょっと注意が必要ですね。
にんにくを炒めるときは弱火にしてもかまいません。
薄めに切れているにんにくがこんがりしてこげそうになる直前に
玉ねぎを入れてしまってください。
玉ねぎを入れるとにんにくの炒まる速度がグッと遅くなります。
均等にスライスできていれば問題ありませんが、
そうでない場合、全てのにんにくがいい色になるまで待つと
焦げてしまうものが出てきてしまいます。
また、あのレシピは豚肉がオススメですが、牛肉でもかまいません。
ポイントには煮込まないこと。
中途半端に煮込むとかたくなってしまいます。
ソテーして混ぜ合わせるからやわらかく、肉には肉の味が残って楽しめるんです。
赤ワインはお好みですね。
少量を最後に、なら風味がつきますし、多めに入れるなら
アルコールを完全に飛ばしてから入れるのがボクは好みです。
頑張ってください!
Commented by taroko at 2007-02-05 17:23 x
あまりのおいしそうさに作ってみたのですが、網目の大きいザルで濾すとなんだかざらついた舌触りなのですがこれでいいのでしょうか。。。
Commented by tokyocurry at 2007-02-05 21:13
>tarokoさん
作っていただいて、ありがとうございます。
ザルで漉す目的は、舌触りを滑らかにして高級感を出すことです。
網目の細かいもので漉した方がより滑らかになりますが、
全く漉さない方法もアリですよ。
後はお好みでやってみてください。
Commented by しろたれ at 2007-02-06 11:36 x
はじめまして、ためしてガッテン見ました~
私もさっそく作っています。
疑問なのですが、ザルで濾すときは、繊維を全部残さず濾した方が
よいのでしょうか?
それとも水分だけを残して、残った繊維は入れない方がよいのですか?
ここで滞っています(泣)
Commented by tokyocurry at 2007-02-06 21:49
>しろたれさん
はじめまして。
漉し方ですが、理想は、水分だけを残す形です。
裏ごしするわけではないので、繊維は入れないほうがいいです。
それが一番高級感のある滑らかさを実現できますが、
全て裏ごししてしまっても美味しいですよ。
Commented at 2007-02-07 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokyocurry at 2007-02-07 15:50
>Joroさん
ガッテンレシピは、推奨&最大公約数的性格のものです。
要するに最も多くの人が美味しいと言ってくれる分量を目指してますので、
突き詰めて行くと個人的な好みの差によってカスタマイズが必要になります。
コツとしては、以下の大きく2点でしょうか。
①最初のにんにく、玉ねぎは焦がさず、でもしっかり炒めること
②最後のバター、砂糖、カレールウの溶かし混ぜる量は、味を見ながら
 微調整をすること
煮込むときの火の強さやこし方によって、鍋に残るソースの量には
誤差が生まれてしまいます。
特にカレールウの濃度は人によって好みが色々とわかれるところですので。
ちなみにボクはルウ控えめでさらっとした仕上がりにするのが好きです。
Commented at 2007-02-08 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なんだかカレー at 2007-02-10 19:44 x
ためしてガッテン拝見しました。カレーが好きで食べ歩き本を買い東京カレー番長の存在を知りました。レシピ本の新発売楽しみにしております。ためしてガッテンを見て思ったのですが番組のレシピの際、使用したカレーのルーはどのメーカーのものでしょうか?詳しく教えてください。ジャワカレーの中辛ですか?真剣な質問です。
Commented at 2007-02-10 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokyocurry at 2007-02-13 23:43
>なんだかカレー さん
どのルウでもいけますが、ボクが遣ったのは、
S&Bのディナーカレーの中辛です。
やってみてください。
Commented by kisaragi at 2007-02-18 20:33 x
今日ガッテンカレー作ってみました。20分ちゃんと煮込んだのですが、食べてみたらジャガイモがやや硬めでした。普通サイズのジャガイモを使ったので、3等分に切ったのですが、小さめに切った方が良かったのでしょうか?カレーの味はなかなか良かったです。
Commented by tokyocurry at 2007-02-20 08:24
>kisaragiさん
20分でややかためだとしたら、もう少し小さく切った方がいいと思います。
あとは、男爵芋なら早く煮崩れやすいなど、
芋によって違いもあると思います。
番組では男爵芋にしてますが。
Commented by kisaragi at 2007-02-20 19:55 x
ご回答ありがとうございます。今度は小さめに切ってみます。沸騰してから弱火にするより、最初から弱火の方がいいのでしょうか?
Commented by tokyocurry at 2007-02-23 08:55
>kisaragi さん
煮立ててから弱火にした方がいいです。
Commented by ox at 2007-04-15 13:18 x
はじめまして。1回目大変おいしかったのですが繊維が残り見た目が粒々になってしまいました。そこでご質問なのですが、越した後ほとんど水分が残らないのですが、ミキサーはどれ位の時間かけますか?にんじんは生でミキサーに入れますか?よろしく御願いいたします。
Commented by tokyocurry at 2007-04-15 13:44
>oxさん
はじめまして。
ミキサーは生のまま入れたニンジンが完全にペーストになればOKです。
あとはざるをよく振ってこせば、水分は結構出ると思います。
それでも水分が足りない場合は、煮込み時の水の量を
少し増やすといいかもしれません。
Commented at 2007-04-15 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< JAL×ぴあ×東京カリ~番長 第650話/誕生日+カレー >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.