エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


ブログカレーとは?
2005年 02月 01日
ブログカレーとは?_c0033210_11184673.jpg

はい、どうも、はじめまして。
東京カリ~番長です。

ボクらのことを一言で説明しようとすると
「男性4人組の出張料理ユニット」となります。
なんのことかわかんないよね……。
そりゃそうだ、「なんでカレー?」とか「なんで番長?」とか、
なんの説明にもなってない。
ま、もう少し詳しく説明すると、男4人が集まって、
全国各地のクラブイベントやらパーティやら
人のたくさん集まるところに出没して、
その場で激旨カレーを作ったり、
ターンテーブル使って小粋な音楽流したり、
時にはマイク持ってオモシロトーク(?)を披露したり、
なんてことをやってるんです。

趣味でそんなカレー活動を始めてもう6年目。
じゃあ、なんで「番長」なのか?
そりゃぁ、グループで活動するんだから、
なんかかっちょいいバンド名みたいなのが必要だろうってことで、
「番長」。

そんなのが、東京カリ~番長です。

でも、ボクらは実はカレーにはあんまり興味ありませ~ん!
いや、ないわけじゃないんだけどさ、なんつうか、その、
カレーという食べ物自体に興味あるんじゃなくて、
カレーのむこう側に見え隠れしてるナニかを探ることに興味が
あるってこと。

わかりにくいね……。

「じゃあ、あなたにとってカレーっていったいナンなのよ?」
って聞かれたととして、例えばボク個人(水野仁輔)のことで言えば、
「誰にも譲りたくない大切な大切なオモチャです」
と答えるようにしてる。

例えば、小さな子供がひとつのボールをもらったとしたら、
それをカッターで切り刻んで中身がどうなってるんだろう? 
って調べたりするようなことはしない。
そんなことよりも、転がして遊ぶ。蹴って遊ぶ。
打ったり投げたり、高いとろから落としたり、海に浮かべたりして遊ぶ。
時には嫌いなやつにぶつけてみたり、
時には気になる女の子の足元にコロコロと転がしてみたりして遊ぶ。
なんで転がるのか、とか、なんで跳ねるのか、はよくわからないけど、
どうやって遊んだら楽しいかは誰よりもよくわかってる。

東京カリ~番長は、そんな風にカレーとつきあっているんです。

「どこのカレー屋が美味しいのか」
って話題でメンバー4人が盛り上がったり、
「どうしたら美味しいカレーが作れるのか」
ってお互いに額を突き合わせて議論したり、
ボクらはそんなことにはあんまり興味がないってことなのさ~。

そういえば、うちのリーダーはナンかの取材にこんな風に答えてた。
「ボクらにとってカレーはライブなんですよ!」
これは上手い表現だったな。
みんなの前でライブクッキングをするってことを言ってるわけじゃない。
もちろんそういうこともする。
でも、そうじゃなくて、カレーを作ってその空間をボクらが
みんなと共有し、楽しむこと自体が「=ライブ」なんだってこと。
カレーライブ。
カレーで遊ぶ。
そう、カレーは遊べるんですよ!!!

さてさて、ようやく本題。

「ブログカレーってなに?」

ボクらもよくわかりません。
ただインターネットという世界にあまりに縁がなかった男4人が、
お世辞にもマメな性格とは言えないむさ苦しい男4人が、
おこがましくもエキサイト公式ブログとやらで
駄文を書き連ねていくことになったわけで……。
正直なところ、ちゃんとやれるのか自信がないわけですな。
だから、本当は「東京カリ~番長のカレーブログ」って名前で
「ブログとはこういうものなんだ!」
って具合のモノを見せたいところなんだけど、
それはどうせ無理なことだから、じゃあ、ひっくり返しとこう、と。
それで「東京カリ~番長のブログカレー」。
これならなんだかよくわからないから
なんだかよくわからないことしてても許してくれそうでしょ?

そのかわり、ボクらはいつの日か、
「ブログカレーとはこういうものなんだ!」
って具合の誰も想像つかなかったような美味しいカレーを
作ってしまうかもしれません、ふふふ。
お楽しみに!

そんなこんなで頑張ってやってみたいと思ってます。
みなさん、応援してください。

2005年2月1日
by tokyocurry | 2005-02-01 11:19 | *ブログカレーとは? | Comments(10)
Commented by wisdom-kyawa at 2005-02-01 18:00 x
ワー!なんか面白いですね。
私、カレーも音楽も好きです。カレー屋でバイトをしてた事もあります。
ウチにも出張してほしいですね(笑)

面白いのでまた見に来ます!
Commented by いしこ at 2005-02-02 13:34 x
以前出してらした小冊子(出してましたよね?)がすごく好きでした。。愛蔵版です(って、1冊しか持ってないけど・笑)
ブログで見られてうれしいかも
これからも楽しみにしてます
Commented by takeshi at 2005-02-02 22:34 x
カレーミュージアムに通うくらいカレーが好きなので、思わず来てしまいました。
このブログ、これからどんなふうに展開していくのか、楽しみにしています。
Commented by くうこ at 2005-02-02 22:48 x
DHCのカタログかなにかでお見かけしたことあります☆
最近では糸井さんとこで出張カリ~をやったみたいですね。楽しそう!
カレーのレシピは見たことありますが、私がすんごい気になってるのは
おいしいピクルスの作り方なんです!
もしよかったらレシピとかupしていただけたらうれしっす。
Commented by 水野 at 2005-02-03 03:03 x
>wisdom-kyawa さん
自宅出張もたま〜にします。

>いしこさん
なんと! 小冊子(フリーペーパー)お持ちですか!
あれは我が家でも愛憎版になってます(笑)。
全7冊ありますよ。

>takeshiさん
カレーミュージアムに行くと必ず僕は御右衛門のカレーうどん食べます。
木村さん自ら麺を打っているから、讃岐うどん好きにはたまらないですよ。

>くうこさん
DHCのカタログは読み返せないくらいはずかしくてお蔵入りです。
あんなに爽やかじゃないですよ〜(笑)。
ピクルスはいつかリーダー(ピクルス担当)がUPしてくれるはず!
Commented by 加藤貞顕 at 2005-02-06 21:54 x
韓国在住なんですけど、ソウルまで来れる?
Commented by 加藤貞顕 at 2005-02-06 21:54 x
韓国在住なんですけど、ソウルまで来れる?
Commented by 水野 at 2005-02-06 22:24 x
>加藤貞顕さん
いきたいね〜! 韓国!
いまニューヨークって話もでてるから、僕らは世界中どこでも
やりますよ〜!!!

Commented by 愛=LOVE at 2005-02-26 09:39 x
はじめまして、がんばってください!!
Commented by 湘南番長 at 2005-03-31 02:27 x
最近、カリ~番長のページがなくなったなーと思ってたんですが、
某SNサイトのカリ~系コミュニティでここのアドレスが貼ってあったんで
飛んできましたよ。皆さん、お元気そうでなによりです。
P.S.リーダーさんは名前変わったんですね(笑)
<< はじまり、はじまり。 水野仁輔のプラスカレーとは? >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.