エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


大相撲初場所+カレー
2006年 01月 09日
大相撲初場所+カレー_c0033210_119593.jpg

【シェフカレー/¥1000/デニッシュカフェASO/両国国技館向かい】
初日観てきました!
升席で観るのはこれが2度目。
やっぱり土俵まで近くて臨場感が違う。
力士の表情まで見れるから楽しい。
しっかし、朝青龍は強いね~。
生意気なのに誰も文句言えないくらい強いってとこが大好きです。
今年も突っ走ってほしい。
ところで、両国国技館といえば、僕の思い出は『ハーフミント』。
その昔、国技館正門の向かいの小さなビルに『ハーフミント』という名前の
インド料理専門店があった。
ここは、ボクにとって、上京して初めて「行きつけ」として通った思い出の店。
「インド料理ってうまいんだな~」と感じさせてくれた大切な店なのです。
ただ、『ハーフミント』はまもなく閉店。
当時は、カレー専門店に関してなんの情報もなく、
ただ、好きで通ってただけだったんだけど、後々知った情報では、
店主はアジャンタで修行経験のある日本人の方だったとのこと。
アジャンタ出身の日本人料理人はある意味ボクが現在、
日本で一番信頼し尊敬してるひとたちで、
東京を始め全国各地にいろんな人がお店を持っている。
『ハーフミント』もそのうちの1店だったのだ。
それを知ってますます残念な気分になったことを覚えてる。
『ハーフミント』の店主は今どこで何をしているんでしょう?
誰か知りませんかね~?
今もインド料理にかかわってらっしゃるのだろうか?
そういえば、福岡のあるカレー専門店を取材したときにも、
そのオーナー夫婦に「両国のハーフミントてもうなくなっちゃったんですか?」
って聞かれたことがある。
ボク以外にも熱烈なファンはいたんだろうな。
で、その『ハーフミント』があった場所は、いま、喫茶店になっている。
懐かしさのあまり、訪問したら、喫茶店の定番メニュー、カレーがあったので注文。
もちろんそこの喫茶店のオリジナルカレーだったんだけど、
これがもし『ハーフミント』のカレーだったりしたら、
その場で号泣しちゃっただろ~な~。
(水野)
by tokyocurry | 2006-01-09 11:09 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(16)
Commented by コティ at 2006-01-09 14:47 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
突然ですが中目黒のオレンジツリーはどこかへ移転したのですか?
あそこのカレー大好きだったんです。
今でも時々食べたくなります。
もしご存知でしたら、教えてください。
Commented by tokyocurry at 2006-01-11 00:52
>コティ さん
ありがとうございます。
オレンジツリーの閉店を悲しんでる方々はたくさんいますね。
ボクも取材などでお世話になった店主のその後は知りません……。
が、同じく中目黒のレッドブックというお店で似た味には出会えます。
一応オレンジツリーのレシピで作っているようですよ。
Commented by ken at 2007-02-24 09:48 x
はじめまして
1年以上前の記事にコメントしてすみません^^;
僕は10年以上も前にハーフミントで働いていたものです
ココのインド料理は大好きで、バイトで毎日のように食べても飽きませんでした。
バイトをやめた後、何年もたってから行ってみたらなくなっていました・・・
僕もその後が気になります・・・
何か情報はありましたでしょうか?

Commented by 水野 at 2007-02-24 20:31 x
>kenさん
こんにちは。
なんと、ハーフミントで働いてらっしゃったんですね!
その後、特に情報はありません。
本当に本当に好きなお店でした。
Commented by ちぃ at 2007-05-11 10:33 x
こんにちわ。
ウロウロしてて、たまたまこのブログ見つけました。

ハーフミント美味しかったですね。
むしょうに食べたくなるときがあります。本当に残念です。

実は、私もハーフミントでバイトしてました。
スタッフはみなさん素敵な方ばかりで、今となってはとても良い思い出です。
店長たちは、いまは北海道?にいるらしいです。カレー屋はしてないと思いますが。
Commented by たろ at 2007-05-24 17:50 x
「両国 ハーフミント カレー」で検索したら、このブログが出てきました。
僕もハーフミントの大ファンで、学生時代、当時付き合っていた彼女と毎週のように通っていました。懐かしい・・。
ハーフミントのカレー、もう一度味わってみたいですね。。
Commented by tokyocurry at 2007-05-25 08:50
>ちぃさん
おお!
働いてましたか!
店主の連絡さ先わかりませんかね~。
北海道でカレー作ってませんかね~。
超、食べたいです。

>たろさん
ですよね~ですよね~。
うまかったですよね~。
ここでこの話を書くたびに食べたくて食べたくて。
復活を望みたいです。
Commented by ユリ at 2007-07-14 19:55 x
昔、両国に住んでいて、よく「ハーフミント」へ食べに行きました。ナンにブドウが入ったのが大好きで、よくそれだけ注文してテイクアウトしたりもしました。
無性に食べたくなります。
店主さんがどこへ行かれたか知りませんか?
地球の裏側へでも探しに行きたい!
本当に食べたいんです!!!
Commented by tokyocurry at 2007-07-14 21:45
>ユリさん
ハーフミント、よかったですよね。
今は北海道にいらっしゃるという噂。
でもわかりません。
ボクも消息つかめないままです。
一番最新の本「本当は教えたくないカレー」で
ハーフミントへのファンレターもかいているので、
それがキッカケで連絡がとれたりするとうれしいんですが。
Commented by ken5 at 2008-08-25 19:05 x
一年以上経っちゃいましたけど、、、
ハーフミント、想い出深いです。
バスケやってた友人がバイトしていて
よく遊びに行ってました。
ガーリッククルチャ、ジンガーコルマが好きで
よく注文してたな。
石釜で何を焼くでっぷり太ったインド人、シェフ?
先生、って確か呼んでた店長さん。
みんないい人たちで懐かしいです。
両国の花火大会で出店手伝ったこともあったな。
バイト代にビール飲み放題って言われて
ずっと酔っ払ってた気がする(笑
みなさん元気だといいな。


Commented by tokyocurry at 2008-08-26 06:50
>ken5さん
バイト先での思い出って、意外といつまでも忘れられないもんですよね。
ボクもインド料理店時代のシェフのこととかいまだによく思い出します。
Commented by ken5 at 2008-08-27 19:37 x
tokyocurryさん
あちこちでインドカレー食べたけどガーリッククルチャやジンガーコルマ(白いシーフードカレー)はほとんど見かけません。どこかお勧めの店があったら教えてください。
それにしてもカレー好きなんですね。
レトルト図鑑とか(笑。 そういえばカルディーで売ってたカシミールカレーがびっくりするくらいおいしかったです。農水大臣なんとか賞をとったとか書いてあったような、、。
Commented by tokyocurry at 2008-09-02 08:32
>ken5さん
ガーリッククルチャは割と見る気がします。
ジンガーコルマも、白くはないけれど、
クリーミーな色のものなら何度も見たことありますよ。
最近のインド料理店はメニューのバラエティも
豊かになってきてますから。
Commented by おじょう at 2009-06-25 16:20 x
キャー、こんなにファンの方がいらっしゃったんですね♪
私も大好きで週に1度は行ってました。
ラッサム飲むと元気になりました~!!
本当にもう一度食べたいです。
品のいい(バイトかなぁ?)お姉さんがいて、
雰囲気もとってもいいお店でしたよね。
Commented by tokyocurry at 2009-06-26 08:33
>おじょうさん
本当ですね。
やっぱり復活してほしい……。
Commented by ひろ at 2010-04-03 08:21 x
未だに思い出します。
すばらしく美味しいお店でした。
いつも居た、女の方が長野の方に帰る言ってました。
本当に復活してほしい!
無くなってから何年たったのでしょう......
<< 亀の手&カレー エスプレッソ+カレー >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.