エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


古畑任三郎+カレー
2006年 01月 06日
古畑任三郎+カレー_c0033210_1254925.jpg

【カレー/¥バイキング/自然式食堂 銀座 餉餉/中央区銀座3丁目】
やりましたね~、三夜連続『古畑任三郎』。
ボクは三谷幸喜が嫌い、だったの、その昔。
なぜならボクは小学生のときからずっと『刑事コロンボ』を愛してたから。
初めて『古畑』見たときに、「え!?」って我が目を疑ったよね。
「完全にパクリじゃん!」て。
大好きなコロンボを汚された気がして、すっごくむかついた。
で、そんなボクの気持ちと裏腹に
周囲には刑事コロンボを知らずに「古畑任三郎おもしろいよね~」とか
言ってる人がたくさんいて、その度にイライラしてた。
しかも、『古畑任三郎』は意外とおもしろくて、
それで余計に三谷幸喜が嫌いになった。
嫌いなはずなのにちょっと気になったりして、他の作品とかも観るようになって、
あるとき、『12人の優しい日本人』を観たときに、また、イラッときた。
だってそれはボクが大好きで10回以上繰り返し観た映画
『十二人の怒れる男』のパロディだったから。
大好きな映画を汚された気がしてまた三谷幸喜が嫌いになった。
でも、『優しい日本人』はそれはそれで意外とおもしろくて、
悔しいけどププッとふき出したりしながらもう1回観なおしたりした。
嫌いだけど面白いから悔しくて複雑な気分になった。
でもコロンボをパクるなんて、それだけは絶対に許せない!
だって絶対に三谷幸喜よりボクのほうがコロンボ好きなはずだから!
小学校の頃からテレビ放映のたびに録り貯めたビデオテープは60本以上。
二見書房から出てる小説も全部持ってるし、
アメリカに旅行したときには、アンティークショップに行って
ピーターフォークの生写真買いあさったし……。
そんな風に思ってたあるとき、テレビのトーク番組に三谷幸喜が出てて、
彼の小さい頃の映像が流れてた。
そこには、よれよれのレインコートを着て安葉巻のようなものをくわえ、
懸命にコロンボの物まねをしている幼き日の三谷幸喜の姿。
「小さい頃から刑事コロンボが好きで……」と話すスタジオの三谷幸喜。
完敗でした……。
だってボクはレインコート着て物真似はしなかったもんなぁ。
三谷幸喜はボク以上にコロンボファンだった。
そうか、そんなに好きだったんだ……。
その番組で一気に三谷幸喜のことが好きになった。
そんなこんなで素直な気持ちで見れたこの三夜の『古畑任三郎』。
やっぱ面白いよねぇ。
コロンボ知ってると別の楽しみ方もできていい。
彼がどうパクってどうアレンジしてるのか、
どうオリジナリティを出してるのかがわかるから2倍楽しいのだ。
で、ちょっと考えた。
ボクが普段カレーでやってることって、世のカレーマニアたちからは
反感を買っているのかもしれない、と。
ときどき、マニアな方々からこんな意見をもらうことがある。
「スパイス使った本格的なインド料理つくれるのに、
どうしてカレールウ使ったレシピを紹介するんですか?」
とか、
「散々食べ歩いてうまい店、まずい店わかってるはずなのに
どうしてハッキリ批評しないんですか?」
とか……。
でもボクがやりたいのは、マニアの皆さんを満足させることじゃない。
多分ボクは、『刑事コロンボ』を観たことない人に
「古畑任三郎おもしろいね」って言ってもらうようなことを
カレーでやろうとしてるのだ(ちょっと複雑?)。
そして、それでもその内容がホントに面白ければ、
ボクのような『刑事コロンボ』マニアも「参りました」って
言ってしまうようなすばらしいものができるはず。
その点、『古畑任三郎』はすごいよね。
あれ観て『刑事コロンボ』に辿り着く人だってたくさんいるだろうしね。
三谷幸喜師匠、これからもお手本にさせていただきます!
ちなみにここのカレー食べてて、
最終回の古畑、スタートの10分ほどを見逃してしまいました……。
(水野)
by tokyocurry | 2006-01-06 07:54 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(9)
Commented by T.B.C番頭 at 2006-01-06 16:38 x
あけましておめでとうございます。お初な書き込み、tokyocurrybancho.com番頭(番長にあらず)略してT.B.C番頭…こと昼ごはんハンターです。(笑)今年もよろしくお願いいたします。
新年早々、なんか確信をつく内容ですね。マニアを満足させるためじゃない…ってせりふちょっとかっこいいですねえ。どっかで私も使おうと思いました。(笑)
ところで最終回の古畑…録画してあるからDVDに焼きましょうか?
Commented by カレーなる隣人 at 2006-01-06 23:30 x
すごい!
番長っていろんなものに、しかも深く精通しているから、カレーの表現も多種多様。すばらしいですね。

本年もよろしくお願いします。
Commented by おさる at 2006-01-07 00:47 x
いつもこのブログ見てますけど初めて書き込みします。
はじめまして。
私も幼少時よりコロンボマニアなので、つい熱く語っている文章に吊られて
書き込みしてしまいました。
三谷氏に関する見解まで一緒で更に感動(笑)
ほぼ毎日ここを見ているのでよろしくお願いします。
今年も色んなカレー食べに行ってください!!
Commented by tokyocurry at 2006-01-07 01:12
>T.B.C番頭さん
ども。公式サイトではいつもお世話になってます。
しかし、tokyocurrybancho.com番頭を略して「T.B.C番頭」すか!?
それなら「T.C.B.C」番頭なんじゃ。
しかも、東京カリ~番頭は糸井重里さんのコピーライトです(笑)。

>カレーなる隣人さん
あけましておめでとうございます。
カレーの表現、になってるんですかね(笑)。

>おさるさん
ありがとうございます!
毎日更新してるから毎日見てくれるのはすっごくうれしいです。
しかも、コロンボマニアっすか!
仲間ですね~。
よろしくお願いします。
Commented by 「T.C.B.C」番頭 at 2006-01-07 01:42 x
そっすね。じゃあそうします。いや、カリ〜番頭が既にいたとは…ってことは、発想としては有名コピーライターさんと同じ思考!?(変な自信をつけてみる・笑)私が守ってるのはtokyocurrybancho.comだからどっちかっていうと「門番」な気もしてきた…。「番人」「当番」?「番」だったらなんでもイイ感じになってきた。(笑)ホント今年もよろしくです。心の底から益々のご発展を期待してウォッチしてます。(私もそろそろ頑張ります。)
Commented by いまさらですが at 2006-01-14 12:03 x
いつも拝見しておりますが、仕事でしばらく見れませんでしたのでまとめ読み中です。
初めて書き込みさせていただきましたが、思わず。
今回の文章もブレてなくて素晴らしいです。
わが道を信じて突き進んでください。気分の良い読後感でした。
これからもがんばって下さい。
Commented by いまいまさこ at 2006-01-15 09:33 x
あけましておめでとうございます。自分のサイトのカレーページを更新してて、ジャンプ先確認でブログに飛んできました。カレーもおいしそうだし文章も面白いし、ついつい読み込んでしまいました。カレーへの力強い愛にあふれてますね。

古畑任三郎も三谷作品も大好きで、3夜スペシャルはとても楽しみました。今回のスペシャル3作品をはじめ古畑シリーズをメインで手がけている河野圭太監督がはじめて手がけた映画が『子ぎつねヘレン』です。
Commented by tokyocurry at 2006-01-16 00:56
>いまさらですがさん
ありがとうございます!
今後もできるだけマメに更新するようにこころがけます。

>いまいまさこさん
あけましておめでとうございます。
監督の件、そうだったんですね!
ブレストドラマみましたよ~!
今年もよろしくお願いします。
Commented by joko at 2009-11-01 14:43 x
しょくこメルマガで 知ったので 遅ればせです まだこのサイトが生きていること願い。
で しょくこの レシピ映像 名前だけでなく(???が多い 残念)中身 スパイス教えてほしい。 スパイス中毒 スパホリックの願い。
<< タヒチ+カレー ヒンディ語+日本語+カレー >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.