エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


おせち+カレー
2006年 01月 01日
おせち+カレー_c0033210_1823758.jpg

【トマトのカレー/¥35000のおせちの1品/KANSEI/港区南青山1丁目】
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
写真は水野式おせちでございます。
青山のフレンチレストランKANSEIのおせちの中の1品。
「おせち」という言葉の語源を調べてみた。

■おせちの語源・由来
おせちの「節(せち)」は、もとは季節の変わり目をいった言葉で、変わり目となる日は
「節日(せちにち)」といい、この日にはお祝いが行われた。
節日に作られる供物を「節供(せちく)」といい、節供には元日の膳、正月一五日の
粥(のちの七草粥)、端午の節句の粽などがある。
やがて、節供としての料理を「おせち」と言うようになった。
御節の「御」は接頭語、「節」は節の日の意味である。
その後、おせちは節の日に作る特別な料理の意味から、正月に作られるご馳走に
限定されるようになり、現代では他の節日の料理を指すことはなくなった。
(語源・由来辞典より)
で、まあ、そういうことなんだけど、おせちっていうとなんとなく
料理に手間をかけずにお正月をゆっくり過ごすために、作り置きできるものを
ストックしておくイメージがあるんだけど、KANSEIのおせちはだいぶ趣が違う。
まず、お重ではなく、それぞれの料理ごとにタッパに入ってる。
これは冷蔵、これは冷凍と指示があり、しかも、それぞれに、
細かい作り方(ソースはできてるからパスタを茹でて和えてください、
お好みで黒コショウとパルメザンチーズがオススメ、みたいな……)が書かれてる。
手間がかかるおせちなのだ。
なんとなく、おせちっぽくない。
でも、すごいのは、坂田シェフの携帯電話の番号が最後に書かれていて、
「何かお困りのことがありましたらいつでもご連絡ください」みたいなコメントつき。
すげえ、親切。
でも、もっとすごいのは、おせちにカレーが入ってるってことなんだけどね。
その昔、「おせちもいいけどカレーもね」って有名なコピーがあったけど、
今年のお正月からは、もっといいコピーに変えましょ。
「おせちもいいけどカレーもね」
じゃなくて、
「おせちのなかにもカレーをね」
来年は全部カレー味のおせちとか出そうかな。
(水野)
by tokyocurry | 2006-01-01 18:23 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(4)
Commented by tgm at 2006-01-02 01:57 x
あけましておめでとうございます。
昨年程カレーを食べた年はありませんでした(笑)
「おせちのなかにもカレーをね」いいですね。
四角いライスも坂田シェフのメモ通りなのですか?
なんかいいですね、おせちっぽいです(???)
Commented by 水野 at 2006-01-02 17:48 x
>tgmさん
ああ、良くない影響を与えてしまいましたね……。
四角いライスはKANSEIの通常ランチカレーコースの盛り付けを真似ました。
Commented by kansei 坂田 at 2006-01-03 14:07 x
おせち お買い上げありがとうございます。お渡しのときひょっとしたらと思っておりましたが やはり水野さんでしたか(笑)
本年もよろしくお願いいたします。
新年より トマトカレーに加え 新作 サフラン ココナツミルクのカレー新登場します 是非召し上がりにおいでください。
Commented by tokyocurry at 2006-01-07 01:00
>坂田さん
ぎゃっ! さかたさん……。
まさかここに書き込みがあるとは。
おせち受け取りに行ったときに、挨拶しようかな~と一瞬迷ったんですが、
普通にお店を後にしてしまいました……。
カレーもさることながら、ローストビーフとかミートソースとか、
美味しかったです。
ビーフシチューがまだ冷凍庫の中なので、そろそろ食べます。
また、お店にも伺います~。
<< 30周年+カレー 年越し蕎麦+カレー >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.