エキサイトアニメ
CALENDER
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

     
名古屋NSM作曲セミナー&ミニライブ  
アルバムも無事発売されたのもつかの間、プロモーション活動と、NSM名古屋ミュージックスクール&ダンスにて、作曲講師をしてきました。
初日は、講師2時間、翌日のイベントライブのためのリハーサル1時間、本日出演のミニライブ、合間を縫って、レコード店さんへあいさつ。とかなりのスケジュール♪
名古屋NSM作曲セミナー&ミニライブ_e0146373_20272861.jpg
去年もボーカルの方でNSMさんで講師をしたんだけど、今回は作曲コース♪ホントは作曲の方がキャリアが長い谷本ですが、作曲の方で講師関係の仕事をするのは実は初めてです。昨今、作曲の仕事もあまりにも多様化しすぎていて、僕の仕事のやり方が、今の学生たちにどのように映るかはとても興味深いところだけど、すこしでも刺激になってくれればうれしい。
名古屋NSM作曲セミナー&ミニライブ_e0146373_20275335.jpg
そんなわけで授業の風景を撮してもらったんだけど、意外と作業している自分を見る機会はないので、お、おれってこんな風に仕事してるんだ!!的な絵が撮れて逆に自分自身が新鮮な気持ちになったww
今回はMacBookAirとLogicという環境で、即興で曲創りを学生たちの前で実践し、学生からオーダーをもらい手直ししていく、
っていう、実際の仕事のあるあるを見せてみたりした。MacBookAirということで、自分も普段は歌録用のセッティングで、制作で使えるような環境のものではなかったので少々てこずったところもあったので、次回は、実際の作業環境をこの場所へ持ってきたいな♪
名古屋NSM作曲セミナー&ミニライブ_e0146373_20274334.jpg
作曲家コースの学生たちと♪いろいろみんなの作業環境をきいてみたけど、やはりロジック、キューベースあたりのユーザーが多く、あとは俺の知らないDAW環境の学生もいて、時代の流れを感じずにはいられない(^^;
名古屋NSM作曲セミナー&ミニライブ_e0146373_20274630.jpg
講師のあとは、翌日のアニゼミライブのためのリハーサル。去年もこちらに出演させてもらったんだけど、今回もたくさんの学生ミュージシャンとのコラボ。学生のみなさん、僕よりいい楽器モッテマスネ♪
あるベーシストに「いいベースだね!」っていったら「今日は台風なのでサブ機です!」ってさらっとおっしゃってましたけど、そのサブ機、20万円くらいしますよね(^^;みたいな。。。

弘法は筆を選ばずとは言うけれど、楽器や音楽機材に関していえば、値段はパフォーマンスを裏切らない、ということだけは事実です。
そういったなかで、今日一緒に演奏した学生のみなさんは、実に演奏が上手で、呑み込みも早く、将来がたのしみな人たちばかりです!!

さてこの日の僕の仕事の模様は、NSMさんのブログでも紹介されています!
こちらの方も、ぜひ見てね!!





by tentenpine | 2017-08-07 20:04
<< 名古屋エアポートウォーク 15周年アルバム「Time f... >>
PROFILE

谷本 貴義
   ■ 歌手・作詞・作曲・編曲
   ■ 4月14日生まれ
   ■ 広島県出身
MUSIC
炎神戦隊ゴーオンジャー主題歌
2008/03/19 Release
COCC-16071 ¥1,260(税込)
 
獣拳戦隊ゲキレンジャー主題歌
2007/03/07 Release
COCC-15958 ¥1,260(税込)
LINK
ブログの記事もツイッターへ

     
 
ブログジャンル
以前の記事
ファン
 

copyright © 2008-2015 谷本貴義 all rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム