タグ:内閣改造 ( 7 ) タグの人気記事

2017年前半の政治



7月1日放送の「細川珠生のモーニングトーク」は、

元フジテレビ解説委員で、

現在はフリーのジャーナリスト、

Webメディア Japan-indepth 編集長と

今年前半の政治について、語り合いました。

Japan-indepth のサイトに、

要約版が掲載されています。
http://japan-indepth.jp/?p=35144




仕事人内閣の評価

舌を噛みそうな、「第三次安倍第三次改造内閣」が

発足しました。

第三次~
第三次~

2014年12月に自民党政権に復帰してから、

6回目の組閣です。

総理は「仕事人内閣」と命名したようです。

仕事をきちんとしてもらう、ということを考えれば、

内閣の評価はまだできませんが、

党役員と合わせて、人事の意図を、

あまり他の人が着目していない視点で評価したいと思います。

1、国会対応を評価する人事

自民党総務会長・竹下亘氏、前職、衆議院自民党国対委員長、
国家公安委員長・小此木八郎氏、前職、衆議院自民党国対委員長代理、
1億総活躍担当大臣・松山政司氏、前職、参議院自民党国対委員長、

通常国会終盤の国会対策、そして閉会中審査における野党との交渉役、

いつ、誰を呼んで開くのか、

国民の批判を本当に反省しているのか大いに疑問だった対応をした3人を、

入閣、党三役へ就任させています。

つまり、安倍総理は、あの国会対応を評価していると、解釈することができます。

2、手詰まり人事

改造前、79歳、元衆議院議長の伊吹文明氏に、文科大臣就任を打診したとの
報道がありました。

三権の長経験者、そして79歳。

確かに、伊吹氏は、文部科学大臣経験者であり、

元大蔵官僚ということもあって、

行政能力にも長け、見識もある方です。

でも、変化の速い社会の中で、斬新な教育改革を急ピッチで進めなければならないときに、

この人選は一体どういうこと?と思わずにはいられません。

余程、玉がなく、手詰まりだったのでしょう・・・。

教育をどうするかより、文科省の立て直しが課題だと認識した総理の閣僚人事。

来年の総裁選に出そうな人の芽を摘もうという、

完全な内向き人事の改造と、私は解釈しました。

その中で、「総裁選には出る」と明言した野田聖子総務大臣の潔さが際立ちました。

女性が足を引っ張っていると言われている政権ですから、

ここで女性だって人によりけりよ!と、

能力のある女性の神髄を見せて欲しいと思っています。



内閣改造のサプライズ

d0339894_18430384.jpg
「夏休みって、どうやって仕事してるんですか?」

よく聞かれる質問です。

子供はお休みだけど、親はずっと休むわけにいかないので、

これは本当に大きな課題。

幼稚園が始まってからなので、この悩みとの闘いも、

9年目になりました。

最早、私の仕事もこれまでかも、と思うほど、

やりくりは至難の業。

一方、子どもが夏休みだろうが、いつもと変わりなく仕事をする夫。

夫は、夏は特に忙しく、去年は夏休みをとったのが、

11月だったということもあり、

私の悩みを理解してもらうことを期待してもいけない、とも思います。

そこで、「連れ歩く」というのも、この長期休暇を乗り切る一つの策で、

今年もすでに、私のテレビ出演に3回も同行しました。

そんなことも影響しているのか、

息子は、明日の「内閣改造が楽しみ」なのだそうです。

この反応は、私にとって、「内閣改造」にまつわる最大のサプライズ!

先日、13歳になったばかりの息子。

こんな経験も、将来を見据えることに、一役かってくれたら、と願っています。

安倍内閣の信頼回復



本日付、「フジサンケイビジネスアイ」の『高論卓説』に

「内閣改造 手堅い布陣に~人心一新で安保・経済対策強化を」
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170801/mca1708010500009-n1.htm

という原稿を書きました。

安倍内閣の信用回復のために、

国民のために何ができるか、

しっかり取り組んでもらいたいです。

「政治」を教える日

d0339894_16310807.jpg

「現代政治論」を星槎大学で教えて14年目。

今日(22日)は基礎編ということで、

「閉会中審査って、なに?」という疑問から始めました。

現在進行形の政治の話題をふんだんに活用しながら、

朝10時~夕方5時までの講義。

お疲れさまでした!!

TV出演




本日 20時~22時、

AbemaTV「みのもんたのよるバズ!」に出演させていただきます。

先週の都議選スペシャルは、AbemaNews歴代1位の視聴率だったそうで、

途中、サーバーダウンでご覧になれなかったかたもいらっしゃるかと思います。

ご迷惑をおかけしましたが、

自分が出た番組を多くの方に視ていただき、

嬉しいことでもあります。

今日もぜひご覧になっていただきたく、よろしくお願いいたします。

PCからは、上記サイトに接続、

タブレットやスマホは、アプリをダウンロード(無料)すると

ご覧いただけます!

よろしくお願いいたします!  

テレビ出演


今日も、フジテレビ「直撃LIVEグッディ」に出演させていただきます。

番組冒頭~の予定です。

よろしければご覧ください!

細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa