タグ:休み方改革 ( 4 ) タグの人気記事

なぜ反対なのか~キッズウィーク



産経新聞7月14日(金)の「ニッポンの議論」でキッズウィークに関する賛成・反対意見が

掲載されています。

私は「もちろん」反対で意見を述べています。

この記事を読み、この案はよくないね・・」と言ってくださった政治家が

複数いらしてことは心強いです。


しかしながら、18日に、官邸で「キッズウィーク官民推進会議」が設置され、

第一回の会合で、来年度からの導入を目指すことで一致したとか。

国民生活に大きく影響のある政策だというのに、

ほとんど周知もされず、また「官邸」主導で一方的に決めようとしています。

だから支持率が下がるのです。

「キッズ」と名をつけ、あたかも「こどものため」と言いたいようですが、

子供のためにはまったくならないものです。

会議のメンバーになっている方たちの見識も問われてくると思います。



「キッズウィーク」反対論

d0339894_10270236.jpg

本日の産経新聞 オピニオン面「ニッポンの議論」で

キッズウィークをテーマに、私は反対論を展開しています。

この案は、考えれば考えるほど、腹立たしいくらい

いい加減だと思わざるを得ません。




キッズウィーク

d0339894_22045855.jpg


Hanakoママでの連載20回目、

8月号の「先生おしえて!」は、

「キッズウィーク」について書きました。

Hanakoママは、

『保育園ママのための元気アップマガジン』として

未就学児のお子さんの育児真っ直中のママたち向けに作られています。

毎号、掲載誌が届くたびに、隅から隅まで熟読してしまいますが、

最近、特に、この時期の子育てを

なつかし~く思うようになりました。

海へ、山へと遊びに連れていった日々、

虫よけや日焼け対策、

汗対策、何がいいのかな、どうすればいいのか・・・

などなど、あれこれ気をもんだことが本当に懐かしいです。

過ぎてしまったら、もう戻っては来ない時間。

「Hanakoママ」を読んでくださっているママたちには、

ぜひ、今の時間をうーんと楽しんでもらいたいな、と思っています。


非現実的なキッズウィーク



休み方改革の一環でもあるという「キッズウィーク」に

賛同できない理由を

フジサンケイビジネスアイ2面コラム「高論卓説」に書きました。
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170615/ecd1706150500001-n1.htm

ぜひ、ご一読ください。

細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa