カテゴリ:休日( 26 )

夏祭り

d0339894_17594557.jpg

今年も行ってきました、「テレ朝夏祭り」!

毎年必ず行っていますが、

一年一年、バージョンアップしていて、どんどん楽しくなっています。


d0339894_14351671.jpg

今年は特にVRを使ったアトラクションが見事でした。

でもテレ朝といえば「ドラちゃん!」

六本木ヒルズの敷地内も含め、

至る処にいるドラちゃんが本当に可愛いです。

d0339894_14352070.jpg

去年から、お友達ともいくようになった息子。

でもまだ母も一緒に「連れて行って」くれます。

来年も一緒に行ってくれるかしら・・・。


我が家の珍客

d0339894_17263268.jpg

私の生活は、実は「ムシとの戦い」です。

今の季節は、蚊はもちろん、このところ、死んだセミがごろごろ転がっていることも

増えました。

ムカデや、

クモ、それも「足高クモ」なる、足を広げると

直径20センチはある、タランチュラのようなクモも、

家の内外で年中遭遇します。

今は玄関やベランダに一日中蚊取り線香を炊き、

宅配便などの配達の時は、

ドアを開けっぱなしでは応対せず、

私が外に出て荷物を受け取り、印を押す、という念の入れよう。

決してムシが得意ではない私には、

特に夏場は毎日が「戦い」です。

よくわからない爬虫類やがまがえるまで登場します。

でも、ムシによっては、ムシを食べてくれるムシもいて、

むやみやたらに殺してはいけないらしく、

その見極めと我慢も強いられています。

その中でも「珍客」、でも意外にキュートで

ちょっと追っ払えないのが、ヤモリ。

「家守」というだけあって、生かしておきなさい、

とよく母に言われたことを思い出しながら、

今朝もヤモリとご対面しました。


休暇中の楽しみ

d0339894_22045731.jpg

数日の休暇中、すっかりはまってしまったのが、

司馬遼太郎さんの「関ヶ原」。

息子所有の文庫本を借りて、

一先ず「上巻」は読み終わりました。

面白いです!

特に「権力者」の考え方、身の振り、

人心掌握術・・

今の政治を見る上でも勉強になるし、

我が家の先祖も深く関わる時代のお話だけに、

別の人物、別の側からみるその時代の描写にも

興味深々です。

同作品を原作とする、岡田准一クン主演の映画「関ヶ原」の公開まで、

あと1週間!

「中巻」「下巻」、なんとしてでも読み切れらなくてはと思っています。

ところで、写真の本についている付箋は、

細川家が出てくる箇所だと、

2年前(小5の時)に読破した息子が教えてくれました。







グアム情報

d0339894_11044780.jpg
たまたま数日の休暇でグアムを訪れることになっていたところへ、

北朝鮮によるミサイル攻撃情報が飛び込んできました。

最大限の努力をして情報や専門家の意見も集めながら、

最終的に、予定通りの日程で渡航を決め、

昨日帰国しました。

私が滞在していた今週は、

アメリカのメディアは、トランプ大統領の、

いわゆる「差別発言」への批判報道が大方をしめていました。

ミサイル報道は3番手、4番手扱いのニュース。

恐らく日本での報道の方が恐怖を煽られるようなものだったのではないかと

推測します。

日ごろから軍が駐留しているグアムなので、

軍の飛行機が日常的に飛行しています。

それが特段多かったという印象もなく、

観光業が大きな収入源であるグアムらしく、

日本人観光客にとても親切に接してくれて、

平穏な休暇が過ごせたと思っています。

ただ、思っていたほど、混雑していなかったこと、

往きのフライトは、空席が目立ったことを考えると、

直前のキャンセルもなくはなかったのかなとも想像しています。

状況は日々刻々と変わると思うので、

私の感じた状況がずっと続くかどうかわかりません。

スペインでのテロ事件もあり、

そちらの恐怖感も高まっているようにも思います。

いつ、何が起きてもおかしくないのは、世界の常識でもあります。

自分でできる限りの備えをする、それは世界のどこにいても、

もちろん日本にいても、言えることと思います。

海外への渡航は、「自己責任」といえるかどうかを尺度にして

判断するのも、よいかもしれません。

ちなみ、私は外務省の「旅れじ」というサイトに登録をして、出発しました。

3か月未満の渡航は、日程を入力すると、

指定したメールアドレスに、毎日安全情報が届きます。

また緊急の場合は、登録した携帯電話の番号などに、

ショートメールで届くことになっています。

またもしものときには、現地の在外公館からの

安否確認にも役立つようです。

3か月未満の短期の渡航の時は、

渡航先がどこであれ、ぜひ、ご活用してみてはいかがでしょうか。

d0339894_11045164.jpg







記念日

d0339894_17561618.jpg



ちょうど18年前の今日の写真。

みんな元気だった、若かったと思いますね。

きっと客観的にみれば、私もそうだったのでしょう!

当たり前、ですが。

私の膝の上にいたブライドメイドの姪っ子も、

社会人になりました。



まだまだお互い仕事も頑張り時、

そして子育ても

これからこそが大事な局面がたくさんあるのかな、と思うけれど、

至らぬ妻として18年の感謝をこめて。

そしてこれからも、

ますます宜しくお願いします!

重なる思い

今日、会う人、会う人が、

「泣いちゃったね」と言っていた

海老蔵さんの会見。

海老蔵さんが一年前、麻央さんの病気を公表した翌日の朝、

友人たちと、短いやり取りをしました。

「いろんな気持ちがわかるよね」。

私たちも、親友の闘病に接し、とても苦しい日々を過ごしていたからです。

そして、その日、病院のご家族からの、「もう、いよいよ」という報に

病院に駆けつけ、翌朝、親友は天国に召されました。

麻央さんと同じく、4歳の愛息を残しての旅立ちでした。


d0339894_20371376.jpg

20代だった私たち、その彼女の結婚式の写真です。

病気がわかってから、わずか10か月。

本当に早い旅立ち、そしてお別れでした。

私の周囲には、幼い子供を残して旅立ってしまったママが

他にも複数います。

「仕方ない」とは思えない、やりきれなさ。

友人としての無力さを感じることもあります。

でも、今、命あるものは、精一杯生きる。
全力で生きる。

そう決意したのです。

私も、色々な思いが重なりながら、観ていた会見でした。



”はまってるねぇ”

d0339894_17005891.jpg
はじめたいなあ・・と思いながら、

忙しい毎日に、きちんとやり抜く自信がなく

始められなかったことが2つありました。

その一つが、ぬか漬け。

ところが、友達から、

「冷蔵庫で保存出来て、楽なのがあるのよ!」

とプレゼントしてもらい、

「傷ませずに、ちゃんと維持できるかしら・・・」
「適度な味漬けになるのかしら・・・」

と不安いっぱいだったのがウソのように・・・

d0339894_17011340.jpg

はまってます!

ついに今朝、夫にも

「はまってるねえ~」

といわれました。

朝、夜、ガリガリと

板づりして、色々な野菜をつけています!

かなり、楽しい♪

もうひとつの始めたいこと、

それは犬を飼うこと!

犬のいない生活が8年目になり、

本当に寂しいです。

でもね・・・犬は人恋しがるので、

なかなか家にいられないと私の方がつらくなってしまいそうで

飼えずにいます。

いつか、対策を考え、我が家にも新たな家族を迎えられる日を楽しみに!



夏祭り

d0339894_13030079.jpg

我が家の夏の恒例行事(?)テレ朝夏祭り。

大きなドラえもんがひときわ人目を引きますが、

大きくてもかわいいですね、ドラえもん。

d0339894_13031423.jpg
屋上テラスでの番組コラボのアトラクションや、

普段は入れない社員食堂を開放しての「バラエティ食堂」


d0339894_13032882.jpg
テレ朝本社1F アトリウムでのシュミレーターやゲーム体験など、

丸々一日は遊べるテーマパークのような、夏の遊び場でした。

今年から、有料のサマパスがあれば色々な特典が受けられますが、

d0339894_13033405.jpg
私たちは「吉本お笑いオーケストラ サマースペシャル」の特典を、
それも前から3列目の中央という、

超イイ席がゲットできて、

約1時間半、大笑い、大笑いの連続でした。

今年は子供や子供のお友達親子で行きましたが、

来年は、置いてかれるかも、と思うと、

い~い思い出!

テレ朝夏祭り、28日まで六本木ヒルズでやっています。




新年

d0339894_22354589.jpg

新年が明けて、すでに10日があっという間に過ぎました。
もう、すぐに半月が経ってしまいますね。
今年も、あっという間に一年が終わりそう・・

なんて、新年早々の話題にはふさわしくないかもしれませんが。

主婦のお正月は、ある意味、普段の生活より疲れてしまうというか、
なかなかゆっくり休めないもので、

一年の疲れをいやす間もないことに、お正月が来ることが恐怖に想えることもあります。

子供の冬休みの終了とともに、一日三回の食事作りからも、

ようやく?解放されましたが、

同時に、今度は早起き&お弁当の毎日。

今年も頑張って乗り越えたいと思っています。

さて、2016年は、参議院選挙があり、もしかしたら衆議院選挙と同日選にもなるかもとも
言われています。

アメリカの大統領選もあり、台湾の総統選も、韓国の総選挙もあります。

日本にとって関わりの深い国が大きな選挙を迎えること、

北朝鮮の年明け早々の核実験、

サウジアラビアとイランの断交など、

世界の動きに敏感でいないといけないとつよく思います。

さて・・・
d0339894_22354805.jpg
我が家の冬の定番料理は、切干大根煮とこんにゃくの炒り煮です。
お砂糖は一切使わず、例によって、甘味はコーボンで味付け。
酵母菌をせっせと摂取して、元気に一年を乗り切りたいと思います!



秋の恵みで


秋の恵みをたくさんいただいたので、色々作ってみました。
d0339894_19105478.jpg
カボチャのコロッケと

d0339894_19105752.jpg
カボチャのスープ


d0339894_19110189.jpg
里芋のコロッケと、

d0339894_19110427.jpg
豚肉とカボチャのカレー煮


お弁当にも入れられるようにと思って作ると、なんとなく「茶色」ばかりになるのが気になるのですが、

さすが旬の味覚はおいしい。

家族も喜んで食べてくれました。

次は、じゃがいもと玉ねぎ尽くしの食卓が、

しばらく続きそうです。

細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa