カテゴリ:新聞( 48 )

自民党の教育政策への疑問


本日、11月15日付産経新聞「解答乱麻」に、

『無償化の前に教育の中身を論じよ』というタイトルで

原稿が掲載されています。
http://www.sankei.com/life/news/171115/lif1711150012-n1.html

幼児教育の無償化は、教育政策ではなく、

子育て政策=福祉政策、

です。

でも自民党の教育政策で問題なのは、

現場、子供の実態に即した政策を立案していないこと。

もう少し、きちんと仕事をしてほしいです。




山尾氏に関するコメント



衆議院議員・山尾志桜里氏の、神奈川新聞でのインタビュー記事と、騒動になった弁護士・倉持鱗太郎氏を、自身の政策顧問に起用することについて、

夕刊フジにコメントを求められ、昨日掲載されました。

この記事には、私がコメントした一部しか掲載されていませんが、

掲載されなかったコメントに加え、

この件について、私の考えを記します。

神奈川新聞を読むからには、

女性だからこそターゲットにされた、「むき出しの好奇心」の犠牲者?としての、

山尾氏の「口惜しさ」が表現されています。

そのこと自体は、直感として理解できるものです。

女性だから注目される。それは日本だけでなく、例えば

トランプ米大統領の長女・イバンカさんとて同じ。

でも悪いことばかりではなく、いいこともあるのです。

だから「うまくやっていく」ことも大切。

ただ、女性がターゲットになるということは、

やはり男社会を象徴していることだとも思うのです。

子育てほったらかしで、政治家をやっている人、政治家ではなくとも

一般男性だって、子育てに主体的に関わることをせず、

飲み会だ、打ち合わせだ、と自由にスケジュールが立てられるのに、

女性は、常に「子供のこと」と調整しながら日々の予定を立てなければならないのです。

子供がいるにの、夜に出歩いて、朝帰りで、いいのか。

と、私も思います。少なくとも、私は朝帰りなんてしないし、

夜の会食も、まずは夫の予定を聞いて、夫が大丈夫であって初めて実現します。

でも、子供がいるのに・・・を少なくとも男性には批判されたくない、と

言う心境は、私にはとても理解できます。

女性だからこその、社会での生きにくさは、男性社会というそのものが変わっていない限り、とても感じることです。

だから、山尾氏の気持ち、共感できる部分もあります。

誰かがそこを突破する努力をしないと、男中心の社会は永遠に変わらない、とも思います。

一方、いいこともあるのです。

自分の取り組み方、気持ちの持ち方で、プラスマイナスゼロ、

いえ、ほんの少しでもプラスにすることができたら、

子供を持つ身としては、万々歳かなと思っています。

何より、子供を持つ女性にとって、大事なのは子供であり、

自分が母親であるということです。

それにもかかわらず、社会で働かせてもらえているのなら、

そのこと自体に感謝したい。

男女は根本的に違うのですから、生き方としては絶対に平等にはならないと理解し、

女性なりの社会での生き方を模索していくことに、

私は努力したいと思っています。

ただ、不倫は、夫婦の問題であるかもしれませんが、

公人の場合は、当事者だけでなく、

その家族、親戚、友人・知人など、

影響が及ぶ範囲があまりに大きいので、

「個人の(プライベートな)問題」とは考えない方が良いと思います。

傷つける相手が多すぎるし、その傷もとても大きい。

それを考えたら、許されるべきことではないと、私は考えます。





未だ残る選挙の疑問


本日付の、フジサンケイビジネスアイ「高論卓説」に

原稿が掲載されています。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/171030/mca1710300601004-n1.htm


国民の間にモヤモヤと残る、今回の選挙の正当性や

比例復活の多い結果についての問題を

指摘しました。

ぜひご一読ください。

投票日コメント

 



投票日当日、産経新聞にコメント掲載されています。



試験問題に

d0339894_09471495.jpg
私が昨年8月24日付の産経新聞「解答乱麻」に書いた原稿が、

茨城県にある霞ヶ浦高等学校の、

平成29年度推薦入試の試験問題になりました。

(正確には、「なっていました」)

d0339894_09560016.jpg



d0339894_09560413.jpg
試験問題ですから、事前には私も知ることはなく、

過去問集を作るにあたって、

その出版社から連絡があって知ったのです。


問題文を書こうとしたわけではないのに、

こんな風に問題にするなんて、すごいなと思いました。

そうそう、この原稿は

「すごいよかった!」とわざわざ電話してくださった知人が何人かいたのです。

いい原稿が書けると、色々と展開していくのですね。

これからもいい原稿を書き続けられるように頑張りたいと思います!

ちなみに、記事はこちらになります。
http://www.sankei.com/life/news/160824/lif1608240010-n1.html


北朝鮮の脅威に対して




本日の「フジサンケイビジネスアイ」の『高論卓説』に

原稿が掲載されています。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170907/mca1709070500009-n1.htm


ご一読いただければ幸いです!

教育無償化について



本日の産経新聞「解答乱麻」に書きました。

ご一読いただければ嬉しいです。



安倍内閣の信頼回復



本日付、「フジサンケイビジネスアイ」の『高論卓説』に

「内閣改造 手堅い布陣に~人心一新で安保・経済対策強化を」
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170801/mca1708010500009-n1.htm

という原稿を書きました。

安倍内閣の信用回復のために、

国民のために何ができるか、

しっかり取り組んでもらいたいです。

なぜ反対なのか~キッズウィーク



産経新聞7月14日(金)の「ニッポンの議論」でキッズウィークに関する賛成・反対意見が

掲載されています。

私は「もちろん」反対で意見を述べています。

この記事を読み、この案はよくないね・・」と言ってくださった政治家が

複数いらしてことは心強いです。


しかしながら、18日に、官邸で「キッズウィーク官民推進会議」が設置され、

第一回の会合で、来年度からの導入を目指すことで一致したとか。

国民生活に大きく影響のある政策だというのに、

ほとんど周知もされず、また「官邸」主導で一方的に決めようとしています。

だから支持率が下がるのです。

「キッズ」と名をつけ、あたかも「こどものため」と言いたいようですが、

子供のためにはまったくならないものです。

会議のメンバーになっている方たちの見識も問われてくると思います。



「キッズウィーク」反対論

d0339894_10270236.jpg

本日の産経新聞 オピニオン面「ニッポンの議論」で

キッズウィークをテーマに、私は反対論を展開しています。

この案は、考えれば考えるほど、腹立たしいくらい

いい加減だと思わざるを得ません。




細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa