カテゴリ:雑誌( 41 )

気になる小学校での英語教育

d0339894_18350520.jpg


d0339894_18350716.jpg
「Hanakoママ」」で「先生 おしえて!社会科編」を20回連載し、

今号からは、「細川珠生の子育て政治」としてリニューアル。

子育てママにちょっと知っておいた方がいいかなと思う政治の話題を

ご紹介する連載です。

初回の10月号では、「小学校での英語の教科化」について、書いています。

誌面もリニューアルし、

ちょっとトリコロールカラーでフランスっぽく、

おしゃれで明るいページになりましたね!




キッズウィーク

d0339894_22045855.jpg


Hanakoママでの連載20回目、

8月号の「先生おしえて!」は、

「キッズウィーク」について書きました。

Hanakoママは、

『保育園ママのための元気アップマガジン』として

未就学児のお子さんの育児真っ直中のママたち向けに作られています。

毎号、掲載誌が届くたびに、隅から隅まで熟読してしまいますが、

最近、特に、この時期の子育てを

なつかし~く思うようになりました。

海へ、山へと遊びに連れていった日々、

虫よけや日焼け対策、

汗対策、何がいいのかな、どうすればいいのか・・・

などなど、あれこれ気をもんだことが本当に懐かしいです。

過ぎてしまったら、もう戻っては来ない時間。

「Hanakoママ」を読んでくださっているママたちには、

ぜひ、今の時間をうーんと楽しんでもらいたいな、と思っています。


しつこいようですが

d0339894_11572951.jpg


Hanakoママでの連載「先生、おしえて」

も、19回目となりました。

ママ対象に書いているので、

私は賛成しかねていますが、

政府の頭の中にある子育て施策の1つとして

「こども保険」を取り上げました。

働き方改革

d0339894_22042052.jpg
「Hanakoママ」6月号、「先生おしえて!」の連載で

働き方改革をテーマに書きました。

Webで読めるようになったらお知らせします!

自分の連載と合わせ、

特集「水族館に出かけよう」も

興味深かったです!

テロ対策の初歩の初歩

d0339894_08134303.jpg
北朝鮮有事への緊張感が高まり、

PAC3と呼ばれる迎撃ミサイルの精度はじめ、

日本の防衛態勢への不安も高まっています。

憲法9条に縛られ、まともな防衛態勢を築けなかったツケが

今、正に表れているといっていいでしょう。

防衛態勢を整えるためには、防衛費がもっともっと必要なのに、

それに反対する人たちが、

「今のままでは国民を守れない」

と政権批判するのは、明らかな自己矛盾。

そんないいぶんも、この際、「教訓」にして、

国民一人ひとりがもっと真剣に

我が国の置かれた状況を考えるべき時にきています。

「テロ等準備罪」を含む「組織犯罪処罰法改正案」の審議が、

国会で本格的に始まりました。

この法整備だけで、テロを未然に防ぐの難しいけれど、

各国と情報共有が今より進むためには、

この法案の成立は重要です。

「Hanakoママ」5月号に掲載中ですが、

Web版で読めるようになったら、

またお知らせします!

原発停止がもたらす影響

d0339894_23000688.jpg
東日本大震災以前は、日本は電力の25%超を原子力発電により得ていました。

原発の稼働が難しくなり、様々なところで日本の将来を左右する問題が
多々起きています。

その一つを取り上げました。

「ATOMO∑」2017.3月号(原子力学会誌)の巻頭言

「7年目に入った原子力政策の停滞からの脱却のために」
http://www.aesj.net/document/atomos-201703mokuji.pdf

ぜひご一読ください。

主婦の税制、どうなる?

d0339894_12232925.jpg


Hanakoママでの連載13回目は、

女性たちの関心の高い「配偶者控除」について書きました。

年末の税制改正でどうなるか、注目されています。

オバマ大統領の広島訪問

Woman exciteで連載中の「ママは政治一年生」、

第4回は「オバマ大統領の広島訪問と大統領選が家庭に及ぼす影響」
が掲載されています。

サミットで盛り上がっている日本。

それに合わせてオバマ大統領の広島訪問が実現しました。

それに、日本でも度々話題になるアメリカの大統領選を合わせて、

改めて日米関係を考えてみたいという記事です。

か~んたんに書いていますので、ぜひ読んでみてくださいね!



必読❗

d0339894_08142710.jpg

今日発売の「正論」6月号に、

『「原発なしでも大丈夫」というウソ』

という記事を書きました。

私が二年間かけて、原発、水力発電、火力発電、太陽光発電

計13か所を取材したことを元に、

私達の日常に欠かせない電気が、今、どのような状況で

作られ、供給されているのか、

これまでメディアでは報道されなかった現状をお伝えする‟渾身”のリポートです。

ぜひぜひ、

ぜひぜひ、

読んでください!!




大学入試改革

d0339894_11471814.jpg
「Hanakoママ」での連載『先生教えて!~社会科』第6回は、

「大学入試改革」についてです。

まだ最終案は出ていませんが、

どんな方向で改革をしているかは

おおかたわかってきたので、それを書いています。

≪適齢≫の子を持つ親としては、

とっても気になることですね~009.gif


細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa