「それって、必要?」

「それって、必要?」_d0339894_23031214.jpg

私が出演したテレビ番組の録画を、息子と観ていたときのこと。

司会者が私を「政治評論家の細川隆一郎さんの長女で・・・」

と、”定番”の言葉で紹介するのを聞いて、

「それって、必要?」

と聞いてきました。

あまりにお馴染みの紹介。

私には何も違和感もなかったので、

「え、何で?」と聞き返したら、

「だって、親の七光りで仕事してるみたいじゃない」と・・・。

 ・・・・そうなのよ・・・・

とは言わなかったものの、

「細川隆一郎の娘」であることに違いはなく、

そう言うことで、いろんなことがプラスに動いていくことなら、と

抵抗を感じたこともなかったのです(もちろん、そればかり言われて

自分のアイデンティティに悩んだ時期もありましたが、今はそれも

克服していました)。

でも、息子は私の仕事をずっと見てきて

「そうではない」

少なくとも

「それだけではない」と思ってくれたようでした。

「親の七光り」の分、

人より一歩も二歩も先にあるスタートならば、

人より何倍も努力することで、

人より何倍もいい仕事ができる、

そう思ってやってきた仕事。

まだまだ「途中」ですが、身近にいる家族、

それも息子に少しだけ理解してもらえたのなら、

これほどうれしい「母の日」のプレゼントはありません。

明日からも、また母は頑張る!

そう思えたひとときでした。



<< 日本最古 働き方改革 >>

細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.