いよいよ選挙イヤー

いよいよ選挙イヤー_d0339894_09065311.jpg
1か月ぶりのブログ更新・・

どうしちゃったんだろう・・って思ってくださっていればありがたいくらいですが、

この先は、ちゃんとこまめに更新したいと思うので、

よろしくお願いいたします!

さて、昨日は、釧路で「今夏の参院選の争点と若者の政治意識」という
テーマで、講演をしてきました。

いよいよ、選挙イヤーであることを実感します。

選挙の争点って、そもそも何?
どう判断すればよいのか、
今夏の参院選の争点になりそうなことは?

などお話しつつ、

今回から有権者が18歳以上となることから、

若者への政治の教育、政治参加の教育、
また若者に訴える選挙活動などについても
お話してきました。

争点は、
国民の関心が高い「目の前の問題」にばかり議論してしまう傾向がありますが、

関心はそう高くなくても、国としての「根本的、本質的問題」に対して、

各党、各候補者がどう考えているかを示すものでなければならないと
思っています。

有権者である国民も、

自分の生活に、今すぐに直結する政策だけではなく、

長期的に物事を見て必要であり、大事だと思う政策を
判断できる力を身に付けなければなりません。

18歳の高校生に、今すぐ、それを求めることはかなり難しいことと思います。
18歳という前に、その親世代も、きちんと判断できるかも
怪しいのでは、とも思うし。

今回の選挙も、いきなり投票率が急増するようなことは期待しすぎず、
「親子ともども」政治に、そして自分の国に

しっかりと関心を持つ入口に立ったという気持ちで、

この夏の参院選を迎えればよいのではないかと思っています。





<< 大学入試改革 千葉工大放映 >>

細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.