特別な日

特別な日_d0339894_10550846.jpg


あの日も、台風一過の雲一つない晴天。

外は35度を超える暑さの中、

私は翌日まで、丸一日、水分の一つも取れない状態で

ベッドの上に横たわっていました。

隣には、生まれたばかりの我が子。

ずっと私のほうを見てスヤスヤと穏やかな顔。


帝王切開で生むことになったため、

前日から入院。

それまで、どこへ行くにも「一体」だったわが子と、

「最後の夜」を過ごしたこと。

ちょっと寂しくて、でも、明日になったら、

どんな顔をしているのかなという楽しみや、

明日になればやっとうつ伏せや、自由自在に寝返りが打てることへの

楽しみや安堵感、

そんな気持ちが錯綜する夜を過ごしたこと。

でも、いざ生まれた後は、

麻酔や傷の痛みで、それどころではなかったことなどなど・・・

昨日の夜は、誕生前夜と誕生直後のことを、

いろいろと子供に話しました。

今日はわが子の誕生日。

生まれてから一年間、毎日欠かさずつけた「育児日記」を

子供と読み返し、

なれない育児にオロオロしていたことを、

懐かしく、懐かしく思い出していたのです。

特別な日_d0339894_10550804.jpg


大変だったこと、不安だったこと、

今の我が子の姿を見れば

すべて吹っ飛びます。

でも、子供とともに、「オロオロ」した日々は
(子供はオロオロしていないと思うけど)

もう戻ってきません。

「親離れ」していく日も、

そう遠くありません。

だからこそ、子供と過ごせる時間は、

母親にとって、「宝」です。

育児と仕事のはざまで、

悩むことも多いけど、

こうして毎年、子供の誕生日を迎えるたびに、

「がんばらなくちゃ!」と思いを新たにするのでした。



<< テーマは「家庭の危機と・・」 仕事と遊びの行ったり来たり >>

細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.