カテゴリ:金沢( 4 )

金沢Part4

金沢のお買い物は食のみではなく。
d0339890_12320059.jpg

京都や金沢は骨董も手軽なものがあって楽しいです。“えびす”やさんというお店で購入したものが届きました。ずっと探していた花留。なかなかカニの気にいった形がなかったのですが、小ぶりのいいものがあったので2つ購入。どれだけカニ好きか!


d0339890_12320019.jpg

今年は辰年なので気のせいか辰のものがたくさんありました。玄関の辰は金沢からきました。明治ぐらいだそうです。香炉も龍のついたものを見つけたので購入。古い物は出会いですから♪探してもない時はないですしね。


d0339890_12320155.jpg

金沢といえば九谷焼。この窯元はすでにない窯元だそうです。初めての九谷です。

d0339890_12320182.jpg

実は、ウサギと龍を集めてまして。。これはきき酒ならぬきき醤油用のぐい飲みだそうです。

d0339890_12320235.jpg

最後はやはり九谷の龍でしょうか。食器収納をいかにするのが新年の課題となりました。

金沢 Part3

この時期はカニ。
d0339890_12320230.jpg

金沢からちょっと足をのばして武生までいき、そこから1時間の越前海岸のかねともさんまでカニをいただきに参りました。

d0339890_12320336.jpg

私たちがいただいたカニは越前かに。

d0339890_12320397.jpg

せいこカニの脱皮する前のカニ、この時期にいただけないのを1杯。こちらはお土産にいただきました。

d0339890_12320437.jpg

この日はカニ三昧!べにやさんでもカニ。

d0339890_12320453.jpg

セイコカニは小さくてもお味噌が濃厚です。

d0339890_12320559.jpg

カニ蒸しご飯。

d0339890_12320527.jpg

他のお料理もおいしくいただきました。最後にデザートのフルーツゼリー。


d0339890_12320659.jpg

べにやさんはカニの入った宿泊コースもありますが、カニをお好きでない方にも温泉がありま~す。1年分のカニをいただいたかんじです。今年も頑張れそうです♪

金沢Part2

昨年からの金沢の旅の続きで~す。
d0339890_12320774.jpg

ちょうど雪が降った後の雪景色が美しいでした。

d0339890_12320763.jpg

初めての金沢、やはり兼六園でしょうか。雪があって風情があります。思っていたより寒くはありませんでした。

d0339890_12320895.jpg

雪つり、雪の兼六園風情があります。本当は新雪が降った時がもっと美しいそうです。

d0339890_12320873.jpg

お茶室は残念ながらお休みでしたが、水辺のたたずまいはおもむきがありました。日本も美しいところがたくさんあります。これからいくつ訪れることができるか楽しみです。でも金沢と言えば今の季節はカニです。次回は食をアップします!

今年最後のブログは金沢。

年末は、初めての金沢へ。
d0339890_12321025.jpg

ミキオがお泊まり保育中に金沢へ。宿泊は白鳥路ホテル、最近ではあまり見かけない門松が飾られていました。お正月ですね。

d0339890_12321034.jpg

ロビーもレトロな雰囲気。

d0339890_12321105.jpg

ホテルからすぐの道が白鳥路。もちろん白鳥の像が建っています。雪ですが金沢がこんなに暖かいと思いませんでした。東京の方が寒いかも!

d0339890_12321133.jpg

まずは、21世紀美術館へ。中が空洞の水のないプールです。ここで可愛い女の子に遭遇♪プールは地下から入り地上を見上げる仕組みになっています。そこの通路を歩いていると女の子の大きな泣き声が!“プールじゃない!プールじゃない!プールに入る!”とママ&パパに訴えていました。確かに!プールじゃないね。現代アートって難しいデスネ。ママ&パパも苦笑したました。

d0339890_12321247.jpg

そしてここで記念撮影。この日はサイレント・エコー12年4月8日までの展覧会も開催。

d0339890_12321297.jpg

金沢で初の食事はお寿司で弥助。なかなか予約が取れないらしいのですが、ラッキーにもとれました。カニのお寿司。

d0339890_12321278.jpg

ウニとマグロのずけ、とろろとからめていただきます。年内最後のブログ更新です。いつも見てくださっている皆様、良いお年をお迎えください。来年もどうぞ時間のある限り見ていただけると幸いです。そしてDAZZLEは来年の3月で3周年を迎えます。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。♡

高際香里 ブログ


by takagiwa-kaori