タグ:雑貨 ( 24 ) タグの人気記事

全国の書店や会場で買えます♪毎日が楽しくなる ブータンしあわせの日めくり(徳間書店)

d0339885_09020288.jpg
d0339885_09012274.jpg
いよいよあさってから
が上野の森美術館でスタート!

それに合わせて
が発売されます。
d0339885_09014702.jpg
世界一幸せな国からきた31のメッセージ♪

全てのページに私のイラストと
ブータンの素敵な言葉が散りばめられています。
d0339885_09041344.jpg
ぜひ毎日眺めてくださいね。


ブータンしあわせの日めくり 毎日が楽しくなる ([実用品])

松尾たいこオリジナルグッズページ出来ました♪「禅 -心をかたちに- 」京都国立博物館で買ってね

d0339885_13331805.jpg
4/12〜京都国立博物館で開催中の「禅 -心をかたちに-」

私のオリジナルグッズがミュージアムショップで販売中です。

そしてサイトに松尾たいこ限定オリジナルグッズのページができました。

これからお猿さんやナマズのグッズも追加される予定。
展覧会限定なので、ぜひゲットしてくださいね〜。

秋には東京でも開催されます。

すばらしい展示会です!「禅 -心をかたちに-」@京都国立博物館

d0339885_22321597.jpg
(内覧会に行ってきました)


その内覧会で開催の前日4/11に京都国立博物館に行ってきました。
すばらしい展示会でした!

禅僧の肖像画や仏像・書画・工芸など
国宝や重要文化財多数!
200点を超える名宝は、見応え十分。

展示方法も素晴らしくて
ずらっと並んだ仏像に圧倒されました。
d0339885_22390471.jpg
写真でしかみたことのない名作が実際に見れるし
思ったよりも大きかったり筆つかいが間近で見れて感激。

入り口横のミュージアムショップでは
私のオリジナルグッズも置かれています。

ぜひ足を運んでくださいね。



オリジナルグッズ紹介♪その4:美濃和紙を使ったあそび箋・そえぶみ箋「禅 -心をかたちに-」@京都国立博物館 5/22まで

d0339885_18524536.jpg
5/22まで京都国立博物館で開催中です。

小皿などさっそくGETしてくださった方もいらっしゃって
うれしいです〜。

今日は、そえぶみ箋とあそび箋の紹介。

美濃和紙で作られているので手触りがすてき。
ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか。

オリジナルグッズ紹介♪その1:小皿(達磨大師)「禅 -心をかたちに-」@京都国立博物館 5/22まで

d0339885_22505499.jpg
(アクセサリー入れなどにいかがでしょうか?)

4/12(火)〜京都国立博物館でスタートした「禅 -心をかたちに-」

この展覧会のための
オリジナルグッズを担当しました。

「禅」をもっとたくさんの人に知ってもらいたい
身近に感じて欲しいということで
禅宗をおこした、インド出身の達磨大師を
キュートに描いてみました。

小さめのお皿なので、アクセサリー入れなどに可愛いと思います。

私もこのお仕事が決まってから禅入門の本を読んだり
禅についてカルチャーセンターで学んだりしたのですが
奥が深くて、もっともっと知りたくなっています♪

展覧会は5/22まで。

秋には東京で開催されます。

MADE IN JAPANの細身のリブソックス:GLEN CLYDE(グレンクライド)の Arlington

d0339885_10311650.jpg

ソックス専門メーカー グレンクライドのソックス。

シルケットコットンを使ったリブソックス。
すごくはき心地が良くて
私にはこの長さがちょうどいい。

まだまだ知らない国産メーカーってあるなあ。


最近お気に入りのルームスリッパ:CLOAKROOMS OF Fullerの PANTOUFLE(パントゥフル)

d0339885_10112244.jpg

工業製品としてどこにでもあったビニールスリッパ。

この無駄のないシンプルな形にかわいいプリントがされています。
夫も「これはき心地いいねえ」とお気に入り。

CLOAKROOMS OF Fullerの PANTOUFLE(パントゥフル)

Amazonでも買えるみたいです。

くしゃくしゃにたためてどこにでも持っていける&かっこいい帽子

d0339885_19455396.jpg

前は帽子苦手だったのに、最近立て続けに買ってます。

これは、アムステルダムのBronteというブランドのもの。

ちょっとツバが広め。
色はグレーとベージュの中間かな。

くしゃくしゃにしても大丈夫な素材感と色に一目惚れ。
d0339885_23214569.jpg
内側から紐をキュキュッとすれば
サイズ調整も可能。

これからバンバンかぶるぞー。

ガチャガチャで歌川国芳の猫ちゃん根付GET!ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞

d0339885_22275479.jpeg
(可愛すぎてテンションあがるー!)

今日はみっちり仕事したんだけど
いろいろムシャクシャすることもあったり。

で、綺麗なものがみたい!ってBunkamuraザ・ミュージアムへ。

行ってよかった♪

平日の昼間は結構グループでくる人が多かったりするかなと思って
あえて19時ぐらいに行ったんです。
(金曜日は21時までやってる)

そしたら、それでも人は多かったけど
だいたいが仕事帰りとかで一人で来ているアート好きな人たちばかりなので
とっても静か〜。

いつものように音声ガイドを聴きながら
ひとりでじっくりと眺めました。

そうしてポップで楽しい浮世絵をみてるうちに
どんどん楽しくなってきました。

アートは心を綺麗にしてくれますね♪

で、出たところでガチャガチャ発見!
出るといいなーと思ってた二つをGETできてさらにご機嫌。

踊る猫又。
つくづく怖可愛い。
d0339885_22361612.jpg
猫骸骨のクオリティもすごい。
裏まで猫びっちり。
d0339885_22364348.jpg
すっかりご機嫌になって
その後、近くのバーでひとりで飲んで
スキップしながら帰りましたー。

今でも混んでるので
みなさんも早めに行ったほうがいいですよー。
でもって、ガチャガチャはぜひ♪


古いガラスみたいな透明なレジンを使ったアクセサリー:mindy pop-up store(代々木上原HELEN HEIJI)

d0339885_11485475.jpg
代々木上原駅からすぐの


シンプルでかわいいアクセサリーがメインですが
私はこちらで買った帽子がとてもお気に入り。

と言っても、ひと夏で無くしちゃったんですけど・・・。

そして今こちらで開催中なのがmindy pop-up store
レジンを使った、軽くて透明感があってゆらゆらしてるアクセサリーがいっぱいです。
d0339885_11544537.jpg
(写真うまく撮れなかったので、サイトからお借りしてます)

d0339885_11562347.jpg
(mindyの作家、フクシマミキさんにもお会いできました)


私はイアリングを購入。
d0339885_11510624.jpg
mindyのアクセサリーはこれで二つ目。
全て手作りなので、ほとんど1点ものです。
d0339885_11582747.jpg
軽いので耳が痛くならない。
3/14まで開催中。

みえないもの展とセットで、お散歩がてらどーぞ♪