タグ:福井 ( 21 ) タグの人気記事

クレアWEB連載エッセイ「松尾たいこの三拠点ミニマルライフ」:4カ月ぶりに桜咲く福井のアトリエへ  自然を満喫し、好きだなあと思いました

d0339885_21393375.jpg
(リビングから桜が見えるんです)

クレアWEB連載エッセイ「松尾たいこの三拠点ミニマルライフ」
連載13回目は

冬の間、クローズしていたアトリエに行ったら
白鷺が田んぼにいたり
キジが歩いていたり
朝はホーホケキョの声で目が覚めたり。

やっぱり福井好きだなあと思ったんです。

三拠点生活をしていると
それぞれの場所の良さをいつも新鮮に感じられるのって
いいなと思います。

今年もまた福井のアトリエ通いがスタートです「千年陶画プロジェクト」頑張りまーす♪

d0339885_22095531.jpg
(今回の成果です)

冬の間、クローズしていた福井・越前町のアトリエに
10日間、滞在。

たっぷり制作してきました。

東京や軽井沢にいる時よりもハードな生活かもしれません。
朝は6時半起き。
9〜17時、日によっては20時近くまで工房で制作。

四ヶ月ぶりだったので
やりたいことがたっぷりありすぎて
時間がいくらあっても足りないし
1日はあっという間でした。

新しい画材で陶器に絵も描きたいし
陶器のオーナメントの新作も作りたいし
立体も試してみたい。

やりたかったことの半分ぐらいしかできなかったけれど
この後の、素焼きや釉薬をかけるところはスタッフにお願いしてあります。

ハードな日々でしたがすごく達成感があるし
思いがけずアトリエの周りは桜が満開だったので
プチお花見も楽しめました。
d0339885_22151205.jpg

千年陶画プロジェクト応援よろしくお願いします♪



福井に来たらやっぱり「秋吉」の焼き鳥♪25本ぐらい食べたかも

d0339885_22283321.jpg
福井県を中心とする焼き鳥チェーン店。


いま東京など全国にあるみたいだけど
私はやっぱり福井に来たら食べたくなるのです。

最初に行った時
友達が「純けい5本」とか5本単位でどんどん注文するので
「そんなに食べられないよ」と思ってたら
一本がとっても小さくてあっさりしているのでした。
d0339885_22285650.jpg
(人差し指の長さぐらいのサイズです)

しかし今回はさすがに食べ過ぎた。

表紙描きました&移住の先輩として取材インタビューも載ってます:越前町定住促進パンフレット

d0339885_09474635.jpeg
千年陶画プロジェクトのために借りているのが
福井・越前町のアトリエ。

そのご縁で、またまた越前町のお仕事。

越前町 移住促進パンフレット
自然と生きる越前町 笑顔が生まれるまちで暮らしませんか?

その表紙イラストを描きました。
越前水仙、越前海岸をメインとして気持ちがいい自然の風景。

また、「移住の先輩」の一人としてインタビューも受けています。
他には、カナダから夫の実家のある越前町に引っ越してきた子育て世代や
漁師にあこがれ愛知から来て移住10年、家族もできた方や
埼玉から陶芸の勉強をしにきて現在は窯を持ち焼き物作りに取り組んでいる方。

越前町ってどんなところ?
移住したらどんな支援が受けられるの?

そんなこともわかります。

越前町いいところですよ♪

鳥や猫や桜のリアルな浮彫がすばらしい!明治の陶芸の名手、宮川香山展@サントリー美術館

d0339885_17330200.jpg
宮川香山展に行ってきました。

明治時代、世界で絶賛された陶芸の名手。

陶器の表面に鳥や猫、桜などをリアルに浮彫した「高浮彫」すごいです!
もう見とれてしまって1点づつ見るのにすごく時間がかかりました。

明治時代に、京都から横浜に移り住み
最初は海外向けに、他の人たちの作品に似たモノを作っていたけど
すぐに独自の美を追求していったそうです。

後期の自分だけの釉薬を追求した作品も色合いがすばらしかったです。
薄い淡いグリーンと透明感のある赤とブルーなど。

いつも常に新しいことや難しいことに挑戦し続けた結果が
集結した展覧会。

まだスタートしたばかりですが
ぜひ足を運んでください。

私も「これだ!」っていう自分の形と色を見つけたいなとあらためて思いました。

4月から、また福井のアトリエに通って
千年陶画プロジェクトの作品を作っていきます。

イラスト&フォトエッセイ 第12回 「しあわせの国」へ行ってきました。:「月刊fu」3月号 福井おとな日和

d0339885_11211099.jpeg
今回の連載でちょうど一年です。

昨年12月にブータンに行って考えたことを書きました。

月刊fu 3月号 福井おとな日和
第12回 「しあわせの国」へ行ってきました。

ブータンは、「世界一しあわせな国」と言われていますが
福井も幸福度が日本一と言われています。

有効求人倍数、子供の学力、持ち家率の高さなどのデータからだそう。

私も、おいしいものがいっぱいあって
気持ちがいい場所がたくさんあって
車で出かけても渋滞もなく
みんな親切な福井が大好きです。

私のイラストでリニューアル♪福井銀行総合口座通帳・キャッシュカード

d0339885_10100999.png
2/1(月)から、
福井銀行の総合口座通帳・ICキャラクターキャッシュカードのデザインがリニューアル!

私のイラストが使われます。

「総合口座通帳」「ICキャラクターキャッシュカード」デザインのリニューアルについて
「福井の自然」をテーマにイラストを描き下ろしました。
花々は福井県の豊かな自然を、
風は自然の中で守られている様を、
青い小鳥は福井銀行のロゴマークの青い羽根を、表現しています。
d0339885_10121565.png
みなさんのお財布にこのキャッシュカード入ってると嬉しいな♪


イラスト&フォトエッセイ 第11回 収穫いっぱいだった2回目の「陶画展」:「月刊fu」2月号 福井おとな日和

d0339885_10014478.jpg
月刊fuで連載中の
イラスト&フォトエッセイ「福井おとな日和」

2月号は、
第11回 収穫いっぱいだった2回目の「陶画展」。

昨年12月に三日間だけ行った二回目の陶画展
「松尾たいこ×千年陶画 ふたつの出会い」について書きました。

WEB販売もスタートしたし
実際に作品をみなさんに手に取ってもらい
感想もお聞きしたいなと3日間だけ開催。

その間、ずっと会場にいました。

会場ではアンケートも用意して
どんなものに人気があるのか、
どういうものがみたいのかなども記入していただきました。

生の声を聞くっていいですね♪


松尾たいこ2016カレンダーたくさんの応募ありがとうございました♪当選者10名様に送りました

d0339885_16531232.jpg

新春特別企画♪福井銀行カレンダーセットプレゼント


終了しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

写真だけでなく、みなさんメッセージを書いてくださって感激。


送っていただいた写真を一部、掲載させていただきます。

それぞれお部屋のインテリアの一部として楽しんでくださっているのが嬉しいです。

d0339885_16571485.jpg

今日、当選した10名様には、発送しましたので到着をお楽しみに。

1月も半ば過ぎてしまったけれど、ぜひ一年間私のイラストカレンダー使ってくださいませ。


当たらなかった方々、すみません!

また楽しい企画を考えたいと思いますのでよろしくお願いします。




2016年福井銀行のカレンダー、私のイラストがめちゃくちゃかわいいですよ!

d0339885_20580490.jpg
今年の福井銀行のカレンダー担当しました♪

毎月のめくるタイプのカレンダーと
ポスタータイプの一枚カレンダー。

とってもかわいいんです!

私のところにもドーンと送られてきたんで
ちょっとこれをみなさんにプレゼントする企画も考え中。

またおしらせしますねー!