タグ:展覧会 ( 16 ) タグの人気記事

マスコットキャラクター「キラちゃん&ゴくん」:ブータン しあわせに生きるためのヒント(上野の森美術館)

d0339885_11474425.png

ブータン展を盛り上げるため
あらたに私のデザインした展覧会マスコットキャラクター登場。

キラちゃん
ゴくん

です。

まずは公式サイト(ブータン しあわせに生きるためのヒント) 、プチリニューアル。

いろんなページにいますのでチェックしてね。
これからも展覧会やブータン情報をお知らせするなど
活躍していく予定。

オリジナルグッズこんなにあります:5/21〜ブータン しあわせに生きるためのヒント@上野の森美術館

d0339885_18033161.jpg

いよいよ5/21〜「ブータン しあわせに生きるヒント」

上野の森美術館でスタートします。


そしてそこで販売される私のオリジナルグッズ、こんなにたくさんあります!


和紙素材限定サイン入り版画

ノート

ブータン展図録

クッション

ポストカード

額入りインクジェット複製画

クリアファイル

マグネット

ミラー

榮太棲飴コラボ缶

チケットファイル

トレイ

ポットコースター

ティッシュカバー

ランチョンマット

チケットフォルダー

日めくりカレンダー

付箋メモ

文明堂カステラコラボ

ピンズ

マグネット

ブックカバー

ルピシアティー紅茶缶コラボ

フレイクシール

マスキングテープ

玉和堂お香コラボ

匂い袋

一筆箋


たぶん抜けがなければこれで全部。


サンプルの色やデザインチェックがようやく終わり

あとは完成を待つのみ。


またひとつづつ紹介していきたいと思っています。


テレビスポット完成♪ 5/21〜「ブータンしあわせに生きるヒント」


ブータン展のテレビスポット完成です(^-^)/

とってもかわいくて
見てるだけでワクワク。

私のイラストも使われてます。

松尾たいこオリジナルグッズページ出来ました♪「禅 -心をかたちに- 」京都国立博物館で買ってね

d0339885_13331805.jpg
4/12〜京都国立博物館で開催中の「禅 -心をかたちに-」

私のオリジナルグッズがミュージアムショップで販売中です。

そしてサイトに松尾たいこ限定オリジナルグッズのページができました。

これからお猿さんやナマズのグッズも追加される予定。
展覧会限定なので、ぜひゲットしてくださいね〜。

秋には東京でも開催されます。

展覧会カタログもうすぐできます♪:ブータン 〜しあわせに生きるためのヒント〜@上野の森美術館

d0339885_18362914.jpg
(表紙は、私のイラストとDMビジュアルの2種類から選べます)

5/21〜スタートする

その展覧会カタログがもうすぐ出来上がります。
いま、色校正(色がちゃんときれいに印刷できているか)をしているところです。

サイズは縦18センチ×横17センチ、
厚みは2.5センチぐらいかな。

展覧会のカタログって大きいものが多いけど
これはかわいらしいサイズで、小さめの鞄でもすっぽり入りそうです。
d0339885_18444958.jpg
でも小さいけれど中身はかなーり充実してますよ。
ブータンの民族衣裳や国宝など美しい写真がたっぷり。

もちろん私のイラストも入っています。

出来上がりが楽しみ〜。

あっ、表紙は2種類あって
私が描いたタクツァン僧院のイラストが表紙のものと
展覧会のDMデザインが表紙のもの。

お好きな方を選ぶ形になるみたいです。

私のほうも、選んで下さる人が多いと嬉しいなああ。



すばらしい展示会です!「禅 -心をかたちに-」@京都国立博物館

d0339885_22321597.jpg
(内覧会に行ってきました)


その内覧会で開催の前日4/11に京都国立博物館に行ってきました。
すばらしい展示会でした!

禅僧の肖像画や仏像・書画・工芸など
国宝や重要文化財多数!
200点を超える名宝は、見応え十分。

展示方法も素晴らしくて
ずらっと並んだ仏像に圧倒されました。
d0339885_22390471.jpg
写真でしかみたことのない名作が実際に見れるし
思ったよりも大きかったり筆つかいが間近で見れて感激。

入り口横のミュージアムショップでは
私のオリジナルグッズも置かれています。

ぜひ足を運んでくださいね。



展覧会グッズも着々と出来つつあります♪5/21〜「ブータン 〜しあわせに生きるヒント〜」@上野の森美術館

d0339885_22250806.jpg
5/21(土)〜上野の森美術館で開催される

そのアートディレクションを担当させていただきます。
イラストは全て描き終えて、会場を彩る予定です。

そして展覧会限定グッズも担当します。

私が描いたイラストの一枚「タクツァン僧院の風」。
d0339885_22290377.jpg
このイラストをはじめとして、たくさんのイラストがグッズになります。

「ファブリックになるといいな」という声もいただきましたが
もちろんなります♪

クッション・手ぬぐいをはじめとして
クリアファイル、お菓子のパッケージなど。

いま怒涛の勢いで制作中なのですが
どれもかわいくて、私も楽しみです。

5/21〜7/18、上野の森美術館に来てくださいね!


オリジナルグッズ紹介♪その2:小皿(羅睺羅尊者)「禅 -心をかたちに-」@京都国立博物館 5/22まで

d0339885_21490096.jpg
4/12(火)〜京都国立博物館でスタートした「禅 -心をかたちに-」

ここでしか買えない小皿です。
直径10センチ。

釈迦の子供で、弟子である羅睺羅尊者。
お腹を開き、心の中の仏の姿を見せるというポーズが有名です。

その羅睺羅さまをキュートに描いてみました。

「禅」をもっとたくさんの人に知ってもらいたい
身近に感じて欲しいです。

私もまだ勉強始めたばかりですが、禅って楽しいですよ♪

小さめのお皿なので、アクセサリー入れなどに可愛いと思います。
d0339885_21502941.jpg
展覧会は5/22まで。

もちろん京都で観て欲しいですが
無理な方は、秋には東京で開催されますし
そこでも購入可能です。


トラりん(尾形光琳「竹虎図」がモチーフ)に会えた♪:明日から京都国立博物館で開催の「禅 -心をかたちに-」内覧会へ

d0339885_21290311.jpg
大好きな尾形光琳の「武虎図」がモチーフの
京都国立博物館のキャラクター、トラりん

明日から開催される「禅 -心をかたちに-」の内覧会に行ってきました。

私のイラスト入りグッズも販売されるのです。
(展覧会も素晴らしかった!&グッズも紹介したい!のですがその話はまた次回)

開会式に、トラりんが!
d0339885_21293194.jpg
(嬉しそうすぎる、私)

そして一緒に写真を撮ってもらってすごく幸せ。

トラりんピンバッチも買いました。
d0339885_21300306.jpeg
尾形光琳が描く虎もとってもキュートだけど
そのイメージを壊さないでこんなに愛らしい着ぐるみになっちゃうなんて。
動きもとってもかわいくって、中の人がトラりんと一体化してる感じでした♪

福井から車で2時間半。
疲れたけど、行ってよかったなあ。


過去と未来をどんどん繋げていく自由な洋服たち:MIYAKE ISSEY展(国立新美術館)

d0339885_16590524.jpg
いま開催中の

周りの評判がとてもいいので
行ってきました。

私はいま100日洋服を買わないチャレンジの後、
引き続き4ヶ月買わないチャレンジ中で、
ずっとファッション誌は買っていません。

だから一時の流行に惑わされないぶん、
本物に触れるとスウーッと心にしみ込む感じがしました。

常に第一線で活躍している三宅一生さん。

やはり長く続けていけるのはちゃんと理由があるのだなあ。
古びなくて常にチャレンジ、前進している。

日本の美しいものや伝統も取り入れつつ
新しい技法、カッティング、素材・・・誰もやったことないものやみたことのないもの。

展示方法もユニークで見応え十分です。

そして私は旅行用にとプリーツプリーズのワンピースを持っているけど
ほとんど着たことがないのを思い出しました。
なんかうまく着こなせないんですよね・・・。

でも、もう一度コーディネートで蘇らせたいなと思ったし
別のMIYAKE ISSEYの洋服にもいつかチャレンジしてみたいです。

そして眺めてたらつくづくファッションって楽しいなーって
思いました。

そうそう、今回、海外からのお客さんが多かったのにもびっくり。
私が行った時は、1/3ぐらい海外の方でした。

海外での人気の高さをヒシヒシと感じました。

オススメです!