タグ:ライフスタイル ( 68 ) タグの人気記事

クレアWEB連載エッセイ「松尾たいこの三拠点ミニマルライフ」:子供の頃から虚弱体質だった私ですが 骨盤トレーニングで三拠点生活も楽々です

d0339885_13065289.jpg
連載14回目です。

虚弱体質だった私が、一ヶ月に三箇所も移動しながら暮らせるようになったのは
ふたつのモノのおかげ。

「松尾たいこの三拠点ミニマルライフ」
子供の頃から虚弱体質だった私ですが
骨盤トレーニングで三拠点生活も楽々です

ぜひ読んでくださいね。



洋服を買わないチャレンジ、1年間に伸ばしました&新たなブログはじめるんで読んでね♪

d0339885_15300200.jpeg
(ブログ立ち上げの前日に集まれた♪)

無事、「100日間洋服を買わないチャレンジ」を終えた私。

私に「100日でもいいからやってみて」と教えてくれたのが
私の初エッセイ「東京おとな日和」の担当編集者だった杉田さん。

そしてその杉田さんが「1年間洋服を買わない」ことを達成したきっかけになったのが
彼女があこがれるスタイリスト、にしぐち瑞穂さん。

そんな三人で集まりました。

私はにしぐちさんとは初対面。

でも、
「ファッション大好き」
「だけどモノは増やしたくない」
「好きなモノだけを持っていたい」
そんな共通点がある三人での時間はとてもミラクルな出会いで
楽しくっていつまででも話していたい感じでした。

そして次の日、私はチャレンジを一年に伸ばし
ブログを新しくスタート。

タイトルの最後に「♪」をつけたことで
悲壮感が漂わないようにしたんですが、いかがでしょうか。

終了は今年の11月末。

なるべく更新頻度は多くする予定なので
ぜひみなさん読んでくださいね。

アメブロ登録してる方は、ぜひ読者に♪

ストレスを取り除いてくれるサロン:新中野のネクストステージ

d0339885_10123100.jpg
知人から紹介してもらって、
新中野にあるネクストステージに行ってきました。

私は三年半習っていた骨盤トレーニングを卒業したばかり。
骨と筋肉の状態が整い、超虚弱体質から脱却したところでした。

ようやく体の基礎が出来上がったので、
今度は内側から強くなるものとかやってみたいなあと思っていた時に
お誘いいただいたのです。

こちらは東洋医学でいう「気の巡り」に着眼した
マッサージ(トリートメント)。

未知の世界に、
好奇心旺盛な私は「行ってみたい!」と出かけたのでした。

ビルのエレベーターを降りるとそこは別世界。
シンプルモダンな空間が広がってます。
通された個室はブラウンが基調の落ち着いた雰囲気。

最初の施術で頭をまず触られた時
「こんなに一日中頑張ってるんですか」と驚かれました。

ここ最近、すっかり元気になったつもりだったけれど
よくよく考えると、ストレスはまた別物。
子供の頃から「自分さえ我慢すればうまく収まる」と考えるところがあり
そういうくせがついたまま大人になって
ストレスをストレスと思わない日々を送っていたんですね・・。

あとはすっかりセラピストに身をまかせました。

背中からスタートするのですが
揉むというより体(筋肉)をユラユラと揺さぶっていく感じのマッサージで
これまた初体験。
時々、圧をかけられると「痛気持ちいい」ギリギリ感が心地いい。

マッサージ中にいちいち
「痛いですか?」「強すぎますか?」とか聞かれるのって苦手だけど
こちらではその人の体の状態をみて
合った方法で揉みほぐして下さるようで、
どんどん体がふんわりぐにゃりとなっていきました。

最後に頭の後ろに手を置かれると、途中から「ふわーっ」って感じで
夢をみているような状態になったのにびっくり。

それが「気」なんですね。

私はあんまり形のないものを信じられないほうなので
頭ではまだよくわからない部分もあったりするのだけど
終わったら体がふんわりとすごく軽くなっているのも事実。

もう少し通いたい!そう思う魅力溢れるサロン。
すでに三回通ってます。

三回目の時は、顔色(表情も?)が一段と明るくなったと
セラピストさんにも驚かれました♪

教えてくれた知人に感謝です、ありがとう〜。

素直っていいな♪周りの人がいろいろ教えてくれる

d0339885_22534650.jpg
今日、一日出かけただけで

ファッションブランドショップで「使いやすいアイロン」
ネイルショップで「シルバーとゴールドどちらのアクセサリーにも合うネイル」
原宿のカジュアルブランドで「ヒールがあっても履きやすい靴の特徴」
&「ヒールの靴に合うソックス」
パタンナーの友人に「渋谷のディープな居酒屋」(すごい昭和風!)

を教えてもらった。

知らないことは周りが教えてくれる。

「コットンのシャツ、着心地は好きだけどシワになるのがいや」
って話したらとっても軽いアイロンを教えてもらえる。
「この靴かわいいけど、何と合わせればいいかわからない」
って言えば、組み合わせると春らしいソックスを教えてもらえる。

自分の知りたいこと
自分のわからないこと
自分のやりたいこと
そういうのって口に出すと、どんどんみんなが教えてくれて助けてくれる。

素直は私のいいところ♪


クレアWEB連載エッセイ「松尾たいこの三拠点ミニマルライフ」:4カ月ぶりに桜咲く福井のアトリエへ  自然を満喫し、好きだなあと思いました

d0339885_21393375.jpg
(リビングから桜が見えるんです)

クレアWEB連載エッセイ「松尾たいこの三拠点ミニマルライフ」
連載13回目は

冬の間、クローズしていたアトリエに行ったら
白鷺が田んぼにいたり
キジが歩いていたり
朝はホーホケキョの声で目が覚めたり。

やっぱり福井好きだなあと思ったんです。

三拠点生活をしていると
それぞれの場所の良さをいつも新鮮に感じられるのって
いいなと思います。

お散歩途中に立ち寄ります♪アップル アンド ジンジャー(APPLE & GINGER)

d0339885_20051867.jpg
お散歩途中にドリンクを買いに。

りんごと生姜を使ったドリンク。
りんごはこの日は2種類からセレクト。
d0339885_20041856.jpg
生姜たっぷりでおいしかったです。
今度はここのカレーも食べてみたいな。

POLA美術館は建物もお庭も楽しめるんです

d0339885_18415705.jpg
(散歩道で小さい彫刻みつけた)

渋谷から団体バスで行きました。

週末なので混雑を心配しましたが、順調でおよそ2時間で到着。

この日はちょっと曇っていて残念だったけど
晴れていると途中で富士山も見えるそう。

そして前から来たかったPOLA美術館は、箱根の自然の中に
一体となって建っています。

地上の部分の高さを抑えて、
展示場などのほとんどを地下に置いてあるのです。
d0339885_18484392.jpg
建物の周りには散歩道があり、
ゆっくり歩くと20分ぐらいかな。

ブナ・ヒメシャラなど自然林が雄大に広がっていて
まるで手付かずの大自然の中にいるみたい。
d0339885_18491473.jpg
でもちゃんと歩きやすい歩道が設けられていて
ところどころには周囲に溶け込むようにかわいらしい彫刻が置かれています。

美術館に行かれる時にはぜひ散歩道も歩いて欲しいです。

使ってみました&お手軽で便利♪ペット専用シャンプー店クリーンプラザルーシー@代々木上原

d0339885_13030970.jpg
(濡れるのが大嫌いないくらちゃんも観念してます)

前から気になってたので
雨上がりの代々木公園散歩のあとで
行ってきました。

代々木公園からは徒歩15分ぐらいかな。

ここは、代々木上原駅が最寄り(たぶん徒歩5分ぐらい)になる場所で
洗濯代行・クリーニング・ペットシャンプーが一緒になったお店。


時間で金額が違うのですが
今回は1500円30分の一番安いコース。

動いている時しか時間はカウントされないので焦る必要もないし
これでも10分ぐらい余りました。

1)まずシャワータブに入れてブラッシング。
d0339885_13042744.jpg
すのこの高さも調整できます。

2)シャワーをかけて全体的に濡らしたあとでシャンプー
d0339885_13040911.jpg
3)シャンプーを洗い流したら軽くタオルドライしてブロアー
d0339885_13044831.jpg
シャワータブについていて、水気を吹き飛ばしてくれます。
これをちゃんとやっておくとあとのドライヤーが楽。

4)隣のグルーミングテーブルに移動

5)ドライヤーで乾かす
d0339885_13051577.jpg

首輪を止める器具もついてるので乾かしやすいです。
送風口の向きやドライヤーの高さが変えられます。

今回、いくらちゃんはアレルギーがあるので
シャンプーは持って行ったけど
シャンプー、ブラシ、タオル、そして水気が散らないように
人間用のエプロンも無料でお借りできます。
d0339885_13053032.jpg
初めてだったけどスタッフの方がとても親切に教えてくださいました。
家でのシャンプーがすごく苦手だったので
ずっと臭いままだったけど
ここなら一ヶ月に一度ぐらい連れてきたいなーと思いました。





小さなカウンターは接客&居心地よくて、おつまみと握りが交互に出てくる嬉しいスタイル♪すし久遠(代々木上原)

d0339885_19304022.jpg
代々木上原駅すぐのところにあるお鮨屋さん。


前から行きたかったんだけど、
席数が少ないので予約のタイミングが合わなくて
ようやく行けました。

私の100日間洋服を買わないチャレンジ達成のお祝いに
夫と一緒に。

何かチャレンジする時は、ご褒美を用意しておくのもいいですよね♪

カウンターのみの店内は9席しかないけど
接客の女性が2人もいて、気配りが行き届いています。

おまかせ以外もあるみたいだけど
この日はおまかせで。
つまみと握りが交互に出てくるスタイルです。
このシステム大好き♪
だって、つまみでお腹がいっぱいになってしまって
楽しみにしていた握りが数貫しか食べられないときとかあるから。
d0339885_19305780.jpg
そして嬉しいポイントがもう一つ。
シャリが小さいのです。
それでも最後のほうお腹が苦しくなってきて
「あとは何が出ますか?」って聞いたら
そのあとはさらにシャリを小さくしてくださいました。

いろいろ相談できるのは嬉しいな。
d0339885_19313976.jpg
(山わさびと鰹節とネギを和えたものをイカと一緒に。日本酒がすすむ〜)

それからお酒のグラスがとてもきれいな切り子でした。
器とグラスがさらに目にも美味しさを伝えてくれますね。

今日から4ヶ月ぶりの福井&tumblr始めました。制作の様子リアルタイムで載せまーす

d0339885_23052899.jpg
今日、軽井沢から私の愛車ジムニーで福井へ移動。

四ヶ月ぶりの福井です。
アトリエ、懐かしい〜。

そしてこのアトリエを借りたのが去年の5月なので
はじめて桜の季節に来たのですが
越前陶芸村ってこんなに桜が多かったんだ!と驚いてます。

荷物を下ろして
すぐに夫と公園散策。

暖かくて気持ちいい〜。

さてさて、明日は夫と足りないもののお買い物に出かけ
それから今年の制作スタート。

そんな日々や作品をリアルタイムで載せるために
tumblr始めました。

よろしくお願いします。