タグ:メディア ( 33 ) タグの人気記事

クレアWEB連載エッセイ「松尾たいこの三拠点ミニマルライフ」:子供の頃から虚弱体質だった私ですが 骨盤トレーニングで三拠点生活も楽々です

d0339885_13065289.jpg
連載14回目です。

虚弱体質だった私が、一ヶ月に三箇所も移動しながら暮らせるようになったのは
ふたつのモノのおかげ。

「松尾たいこの三拠点ミニマルライフ」
子供の頃から虚弱体質だった私ですが
骨盤トレーニングで三拠点生活も楽々です

ぜひ読んでくださいね。



テレビスポット完成♪ 5/21〜「ブータンしあわせに生きるヒント」


ブータン展のテレビスポット完成です(^-^)/

とってもかわいくて
見てるだけでワクワク。

私のイラストも使われてます。

月刊fu5月号「福井おとな日和」第14回福井出身の人の店を東京の近所で発見。

d0339885_17012894.jpg

福井新聞の月刊fu

私は昨年4月号から、イラストエッセイ「福井おとな日和」を担当しています。

5月号は
第14回福井出身の人の店を東京の近所で発見。

福井の食材を使った福井のお酒が豊富なお店や
しゃりも福井産にこだわったお寿司屋さんを紹介しています。


松尾たいこオリジナルグッズページ出来ました♪「禅 -心をかたちに- 」京都国立博物館で買ってね

d0339885_13331805.jpg
4/12〜京都国立博物館で開催中の「禅 -心をかたちに-」

私のオリジナルグッズがミュージアムショップで販売中です。

そしてサイトに松尾たいこ限定オリジナルグッズのページができました。

これからお猿さんやナマズのグッズも追加される予定。
展覧会限定なので、ぜひゲットしてくださいね〜。

秋には東京でも開催されます。

展覧会カタログもうすぐできます♪:ブータン 〜しあわせに生きるためのヒント〜@上野の森美術館

d0339885_18362914.jpg
(表紙は、私のイラストとDMビジュアルの2種類から選べます)

5/21〜スタートする

その展覧会カタログがもうすぐ出来上がります。
いま、色校正(色がちゃんときれいに印刷できているか)をしているところです。

サイズは縦18センチ×横17センチ、
厚みは2.5センチぐらいかな。

展覧会のカタログって大きいものが多いけど
これはかわいらしいサイズで、小さめの鞄でもすっぽり入りそうです。
d0339885_18444958.jpg
でも小さいけれど中身はかなーり充実してますよ。
ブータンの民族衣裳や国宝など美しい写真がたっぷり。

もちろん私のイラストも入っています。

出来上がりが楽しみ〜。

あっ、表紙は2種類あって
私が描いたタクツァン僧院のイラストが表紙のものと
展覧会のDMデザインが表紙のもの。

お好きな方を選ぶ形になるみたいです。

私のほうも、選んで下さる人が多いと嬉しいなああ。



展覧会グッズも着々と出来つつあります♪5/21〜「ブータン 〜しあわせに生きるヒント〜」@上野の森美術館

d0339885_22250806.jpg
5/21(土)〜上野の森美術館で開催される

そのアートディレクションを担当させていただきます。
イラストは全て描き終えて、会場を彩る予定です。

そして展覧会限定グッズも担当します。

私が描いたイラストの一枚「タクツァン僧院の風」。
d0339885_22290377.jpg
このイラストをはじめとして、たくさんのイラストがグッズになります。

「ファブリックになるといいな」という声もいただきましたが
もちろんなります♪

クッション・手ぬぐいをはじめとして
クリアファイル、お菓子のパッケージなど。

いま怒涛の勢いで制作中なのですが
どれもかわいくて、私も楽しみです。

5/21〜7/18、上野の森美術館に来てくださいね!


オリジナルグッズ紹介♪その4:美濃和紙を使ったあそび箋・そえぶみ箋「禅 -心をかたちに-」@京都国立博物館 5/22まで

d0339885_18524536.jpg
5/22まで京都国立博物館で開催中です。

小皿などさっそくGETしてくださった方もいらっしゃって
うれしいです〜。

今日は、そえぶみ箋とあそび箋の紹介。

美濃和紙で作られているので手触りがすてき。
ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか。

オリジナルグッズ紹介♪その2:小皿(羅睺羅尊者)「禅 -心をかたちに-」@京都国立博物館 5/22まで

d0339885_21490096.jpg
4/12(火)〜京都国立博物館でスタートした「禅 -心をかたちに-」

ここでしか買えない小皿です。
直径10センチ。

釈迦の子供で、弟子である羅睺羅尊者。
お腹を開き、心の中の仏の姿を見せるというポーズが有名です。

その羅睺羅さまをキュートに描いてみました。

「禅」をもっとたくさんの人に知ってもらいたい
身近に感じて欲しいです。

私もまだ勉強始めたばかりですが、禅って楽しいですよ♪

小さめのお皿なので、アクセサリー入れなどに可愛いと思います。
d0339885_21502941.jpg
展覧会は5/22まで。

もちろん京都で観て欲しいですが
無理な方は、秋には東京で開催されますし
そこでも購入可能です。


Presents(単行本)初版は、表紙がラッピングペーパーになるという斬新さ(ブックデザインは鈴木成一さん)

d0339885_17101675.jpg
どなたか持ってらっしゃる方いるかなあ。

2005年に発売されたPresentsの単行本。
初版だけの限定で、
表紙カバーを外して広げるとラッピングペーパーになるんです。

とても大変で、
たしか1冊づつ手作業で折られたとか。

カバーを外してみると
本自体のデザインもとても美しいです。
いぶしたゴールドみたいな色合いの中に
私が描いたブレスレットが線画で描かれ
よーく見ると、ゴールドの部分にもシルエットがうっすらと。
d0339885_17165712.jpg
すごく凝ったデザインです。

ブックデザインは、鈴木成一さん。

雑誌「イラストレーション」の公募展「チョイス」で
私が初めて入選できたときの審査員が鈴木成一さんでした。

それからイラストレーターへの道が開けていきました。

昨年のお仕事載せてます:2016年イラストレーションファイル(下)

d0339885_17221436.jpg
イラストレーションファイル2016(下)玄光舎

今年も発売されました。
上下巻合わせて926人の仕事が載っているファイルです。

私は(下)のP310に掲載。
早川書房やNHK出版の書籍の表紙、そして六本木ヒルズのグッズなどを
紹介しています。