<   2016年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧

クレアWEB連載エッセイ「松尾たいこの三拠点ミニマルライフ」:子供の頃から虚弱体質だった私ですが 骨盤トレーニングで三拠点生活も楽々です

d0339885_13065289.jpg
連載14回目です。

虚弱体質だった私が、一ヶ月に三箇所も移動しながら暮らせるようになったのは
ふたつのモノのおかげ。

「松尾たいこの三拠点ミニマルライフ」
子供の頃から虚弱体質だった私ですが
骨盤トレーニングで三拠点生活も楽々です

ぜひ読んでくださいね。



おもてなしもお料理もあたたかい♪やさしい味のフレンチ:シャントレル(代々木八幡)

d0339885_22233967.jpg
よく行くカフェ、ナインストーリーズの斜め前でした。

シャントレル

小さめの木のドアを開けると
思いがけず開放的な店内。

落ち着いていて居心地の良さそうなインテリア。
d0339885_22244643.jpg
フレンチのコースをいただきました。

瞬間燻製のサーモン、しっとりとしてて美味でした。

このお皿は、まるで和食?って感じ。
ふきのとうのフリット、ホタルイカなどなど。
でもワインにバッチリ。
d0339885_22251337.jpg
この日は、楽しすぎてうっかりしてて
ほとんどお料理の写真を取ってないのですが
ぜーんぶ美味しかったし、少食の私が完食しました!

お店の雰囲気もとってもよいしかなりおすすめです。


テレビスポット完成♪ 5/21〜「ブータンしあわせに生きるヒント」


ブータン展のテレビスポット完成です(^-^)/

とってもかわいくて
見てるだけでワクワク。

私のイラストも使われてます。

洋服を買わないチャレンジ、1年間に伸ばしました&新たなブログはじめるんで読んでね♪

d0339885_15300200.jpeg
(ブログ立ち上げの前日に集まれた♪)

無事、「100日間洋服を買わないチャレンジ」を終えた私。

私に「100日でもいいからやってみて」と教えてくれたのが
私の初エッセイ「東京おとな日和」の担当編集者だった杉田さん。

そしてその杉田さんが「1年間洋服を買わない」ことを達成したきっかけになったのが
彼女があこがれるスタイリスト、にしぐち瑞穂さん。

そんな三人で集まりました。

私はにしぐちさんとは初対面。

でも、
「ファッション大好き」
「だけどモノは増やしたくない」
「好きなモノだけを持っていたい」
そんな共通点がある三人での時間はとてもミラクルな出会いで
楽しくっていつまででも話していたい感じでした。

そして次の日、私はチャレンジを一年に伸ばし
ブログを新しくスタート。

タイトルの最後に「♪」をつけたことで
悲壮感が漂わないようにしたんですが、いかがでしょうか。

終了は今年の11月末。

なるべく更新頻度は多くする予定なので
ぜひみなさん読んでくださいね。

アメブロ登録してる方は、ぜひ読者に♪

ストレスを取り除いてくれるサロン:新中野のネクストステージ

d0339885_10123100.jpg
知人から紹介してもらって、
新中野にあるネクストステージに行ってきました。

私は三年半習っていた骨盤トレーニングを卒業したばかり。
骨と筋肉の状態が整い、超虚弱体質から脱却したところでした。

ようやく体の基礎が出来上がったので、
今度は内側から強くなるものとかやってみたいなあと思っていた時に
お誘いいただいたのです。

こちらは東洋医学でいう「気の巡り」に着眼した
マッサージ(トリートメント)。

未知の世界に、
好奇心旺盛な私は「行ってみたい!」と出かけたのでした。

ビルのエレベーターを降りるとそこは別世界。
シンプルモダンな空間が広がってます。
通された個室はブラウンが基調の落ち着いた雰囲気。

最初の施術で頭をまず触られた時
「こんなに一日中頑張ってるんですか」と驚かれました。

ここ最近、すっかり元気になったつもりだったけれど
よくよく考えると、ストレスはまた別物。
子供の頃から「自分さえ我慢すればうまく収まる」と考えるところがあり
そういうくせがついたまま大人になって
ストレスをストレスと思わない日々を送っていたんですね・・。

あとはすっかりセラピストに身をまかせました。

背中からスタートするのですが
揉むというより体(筋肉)をユラユラと揺さぶっていく感じのマッサージで
これまた初体験。
時々、圧をかけられると「痛気持ちいい」ギリギリ感が心地いい。

マッサージ中にいちいち
「痛いですか?」「強すぎますか?」とか聞かれるのって苦手だけど
こちらではその人の体の状態をみて
合った方法で揉みほぐして下さるようで、
どんどん体がふんわりぐにゃりとなっていきました。

最後に頭の後ろに手を置かれると、途中から「ふわーっ」って感じで
夢をみているような状態になったのにびっくり。

それが「気」なんですね。

私はあんまり形のないものを信じられないほうなので
頭ではまだよくわからない部分もあったりするのだけど
終わったら体がふんわりとすごく軽くなっているのも事実。

もう少し通いたい!そう思う魅力溢れるサロン。
すでに三回通ってます。

三回目の時は、顔色(表情も?)が一段と明るくなったと
セラピストさんにも驚かれました♪

教えてくれた知人に感謝です、ありがとう〜。

月刊fu5月号「福井おとな日和」第14回福井出身の人の店を東京の近所で発見。

d0339885_17012894.jpg

福井新聞の月刊fu

私は昨年4月号から、イラストエッセイ「福井おとな日和」を担当しています。

5月号は
第14回福井出身の人の店を東京の近所で発見。

福井の食材を使った福井のお酒が豊富なお店や
しゃりも福井産にこだわったお寿司屋さんを紹介しています。


松尾たいこオリジナルグッズページ出来ました♪「禅 -心をかたちに- 」京都国立博物館で買ってね

d0339885_13331805.jpg
4/12〜京都国立博物館で開催中の「禅 -心をかたちに-」

私のオリジナルグッズがミュージアムショップで販売中です。

そしてサイトに松尾たいこ限定オリジナルグッズのページができました。

これからお猿さんやナマズのグッズも追加される予定。
展覧会限定なので、ぜひゲットしてくださいね〜。

秋には東京でも開催されます。

コットンパールはやっぱりかわいい♪プティローブノアー(Petite robe noire)の重ねづけも出来るイヤークリップ

d0339885_12080883.jpg
私がいつもヘアカットしてもらっているヘアサロンTwiggyの3Fカフェで
プティローブノアー(Petite robe noire)のイベント
EAR CLIP MARCHE 2016 が開催されてます♪
d0339885_12084855.jpg
重ねづけを提案したキュートだけど子供っぽくないイヤークリッブが
いっぱいありますよ。
d0339885_12090614.jpg
ピアスとイアリングどちらも。

私が買ったのはこれ。
d0339885_12083389.jpg
両方の耳につけてもいいし
片方の耳にまとめてつけてもいい。

コットンパールなのでとっても軽くて
耳が痛くならなそう。

明日(27日)までです。


展覧会カタログもうすぐできます♪:ブータン 〜しあわせに生きるためのヒント〜@上野の森美術館

d0339885_18362914.jpg
(表紙は、私のイラストとDMビジュアルの2種類から選べます)

5/21〜スタートする

その展覧会カタログがもうすぐ出来上がります。
いま、色校正(色がちゃんときれいに印刷できているか)をしているところです。

サイズは縦18センチ×横17センチ、
厚みは2.5センチぐらいかな。

展覧会のカタログって大きいものが多いけど
これはかわいらしいサイズで、小さめの鞄でもすっぽり入りそうです。
d0339885_18444958.jpg
でも小さいけれど中身はかなーり充実してますよ。
ブータンの民族衣裳や国宝など美しい写真がたっぷり。

もちろん私のイラストも入っています。

出来上がりが楽しみ〜。

あっ、表紙は2種類あって
私が描いたタクツァン僧院のイラストが表紙のものと
展覧会のDMデザインが表紙のもの。

お好きな方を選ぶ形になるみたいです。

私のほうも、選んで下さる人が多いと嬉しいなああ。



すばらしい展示会です!「禅 -心をかたちに-」@京都国立博物館

d0339885_22321597.jpg
(内覧会に行ってきました)


その内覧会で開催の前日4/11に京都国立博物館に行ってきました。
すばらしい展示会でした!

禅僧の肖像画や仏像・書画・工芸など
国宝や重要文化財多数!
200点を超える名宝は、見応え十分。

展示方法も素晴らしくて
ずらっと並んだ仏像に圧倒されました。
d0339885_22390471.jpg
写真でしかみたことのない名作が実際に見れるし
思ったよりも大きかったり筆つかいが間近で見れて感激。

入り口横のミュージアムショップでは
私のオリジナルグッズも置かれています。

ぜひ足を運んでくださいね。