カテゴリ:仕事のお知らせ( 501 )

マスコットキャラクター「キラちゃん&ゴくん」:ブータン しあわせに生きるためのヒント(上野の森美術館)

d0339885_11474425.png

ブータン展を盛り上げるため
あらたに私のデザインした展覧会マスコットキャラクター登場。

キラちゃん
ゴくん

です。

まずは公式サイト(ブータン しあわせに生きるためのヒント) 、プチリニューアル。

いろんなページにいますのでチェックしてね。
これからも展覧会やブータン情報をお知らせするなど
活躍していく予定。

あさって5/21から!ただいま展示作業中「ブータン しあわせに生きるためのヒント」(上野の森美術館)

d0339885_09075485.jpg

日本・ブータン外交関係樹立30周年記念事業 
「ブータン~しあわせに生きるためのヒント~」
The bhutan Exhibition -A Hint to Happiness-

会期・開館時間
2016年5月21日(土)~7月18日(月・祝)
10:00~17:00(※最終入場は閉館の30分前まで)
会期中無休
会場
上野の森美術館
〒110-0007 東京都台東区上野公園 1-2


いよいよあさってから。


いまブータンから届いた美術品や工芸品の展示作業中です。


ブータン仏教に関する仏像、仏画、織物などの貴重な文化資料を

日本で初めて公開する展覧会です。

また2011年に来日し、

大きな話題となったブータン国王・王妃の衣装を含む華やかなロイヤルコレクションも特別展示。

d0339885_09120812.jpg
会場にはこんなに大きなマニ車も登場。

背景には私のイラストが使われています。

ぜひぐるぐると回してくださいね。

d0339885_09133478.jpg

ブータンでは私も何度も回しました♪


全国の書店や会場で買えます♪毎日が楽しくなる ブータンしあわせの日めくり(徳間書店)

d0339885_09020288.jpg
d0339885_09012274.jpg
いよいよあさってから
が上野の森美術館でスタート!

それに合わせて
が発売されます。
d0339885_09014702.jpg
世界一幸せな国からきた31のメッセージ♪

全てのページに私のイラストと
ブータンの素敵な言葉が散りばめられています。
d0339885_09041344.jpg
ぜひ毎日眺めてくださいね。


ブータンしあわせの日めくり 毎日が楽しくなる ([実用品])

オリジナルグッズこんなにあります:5/21〜ブータン しあわせに生きるためのヒント@上野の森美術館

d0339885_18033161.jpg

いよいよ5/21〜「ブータン しあわせに生きるヒント」

上野の森美術館でスタートします。


そしてそこで販売される私のオリジナルグッズ、こんなにたくさんあります!


和紙素材限定サイン入り版画

ノート

ブータン展図録

クッション

ポストカード

額入りインクジェット複製画

クリアファイル

マグネット

ミラー

榮太棲飴コラボ缶

チケットファイル

トレイ

ポットコースター

ティッシュカバー

ランチョンマット

チケットフォルダー

日めくりカレンダー

付箋メモ

文明堂カステラコラボ

ピンズ

マグネット

ブックカバー

ルピシアティー紅茶缶コラボ

フレイクシール

マスキングテープ

玉和堂お香コラボ

匂い袋

一筆箋


たぶん抜けがなければこれで全部。


サンプルの色やデザインチェックがようやく終わり

あとは完成を待つのみ。


またひとつづつ紹介していきたいと思っています。


クレアWEB連載エッセイ「松尾たいこの三拠点ミニマルライフ」:子供の頃から虚弱体質だった私ですが 骨盤トレーニングで三拠点生活も楽々です

d0339885_13065289.jpg
連載14回目です。

虚弱体質だった私が、一ヶ月に三箇所も移動しながら暮らせるようになったのは
ふたつのモノのおかげ。

「松尾たいこの三拠点ミニマルライフ」
子供の頃から虚弱体質だった私ですが
骨盤トレーニングで三拠点生活も楽々です

ぜひ読んでくださいね。



テレビスポット完成♪ 5/21〜「ブータンしあわせに生きるヒント」


ブータン展のテレビスポット完成です(^-^)/

とってもかわいくて
見てるだけでワクワク。

私のイラストも使われてます。

月刊fu5月号「福井おとな日和」第14回福井出身の人の店を東京の近所で発見。

d0339885_17012894.jpg

福井新聞の月刊fu

私は昨年4月号から、イラストエッセイ「福井おとな日和」を担当しています。

5月号は
第14回福井出身の人の店を東京の近所で発見。

福井の食材を使った福井のお酒が豊富なお店や
しゃりも福井産にこだわったお寿司屋さんを紹介しています。


松尾たいこオリジナルグッズページ出来ました♪「禅 -心をかたちに- 」京都国立博物館で買ってね

d0339885_13331805.jpg
4/12〜京都国立博物館で開催中の「禅 -心をかたちに-」

私のオリジナルグッズがミュージアムショップで販売中です。

そしてサイトに松尾たいこ限定オリジナルグッズのページができました。

これからお猿さんやナマズのグッズも追加される予定。
展覧会限定なので、ぜひゲットしてくださいね〜。

秋には東京でも開催されます。

展覧会カタログもうすぐできます♪:ブータン 〜しあわせに生きるためのヒント〜@上野の森美術館

d0339885_18362914.jpg
(表紙は、私のイラストとDMビジュアルの2種類から選べます)

5/21〜スタートする

その展覧会カタログがもうすぐ出来上がります。
いま、色校正(色がちゃんときれいに印刷できているか)をしているところです。

サイズは縦18センチ×横17センチ、
厚みは2.5センチぐらいかな。

展覧会のカタログって大きいものが多いけど
これはかわいらしいサイズで、小さめの鞄でもすっぽり入りそうです。
d0339885_18444958.jpg
でも小さいけれど中身はかなーり充実してますよ。
ブータンの民族衣裳や国宝など美しい写真がたっぷり。

もちろん私のイラストも入っています。

出来上がりが楽しみ〜。

あっ、表紙は2種類あって
私が描いたタクツァン僧院のイラストが表紙のものと
展覧会のDMデザインが表紙のもの。

お好きな方を選ぶ形になるみたいです。

私のほうも、選んで下さる人が多いと嬉しいなああ。



すばらしい展示会です!「禅 -心をかたちに-」@京都国立博物館

d0339885_22321597.jpg
(内覧会に行ってきました)


その内覧会で開催の前日4/11に京都国立博物館に行ってきました。
すばらしい展示会でした!

禅僧の肖像画や仏像・書画・工芸など
国宝や重要文化財多数!
200点を超える名宝は、見応え十分。

展示方法も素晴らしくて
ずらっと並んだ仏像に圧倒されました。
d0339885_22390471.jpg
写真でしかみたことのない名作が実際に見れるし
思ったよりも大きかったり筆つかいが間近で見れて感激。

入り口横のミュージアムショップでは
私のオリジナルグッズも置かれています。

ぜひ足を運んでくださいね。