カテゴリ:外ごはん( 227 )

ここのドライエージングビーフが好き♪カルネヤサノマンズ@西麻布

d0339885_12553842.jpg

二度目の訪問~。

カルネヤサノマンズ
d0339885_12553835.jpg

普段、あんまりお肉は食べないのに
ここのは本当に美味しくて好き。

DABオールスターズという
特選熟成肉のステーキ盛り合わせが食べたかったけど
4人前・・・。

この日は、二人だったので
熟成牛の骨付きLボーンステーキに。
d0339885_12553860.jpg

周りがガッツリと焦がしてあって、中は柔らかく甘く
かめばかむほど、ギュギュッと旨味が出てくる感じ。

少食の私たち夫婦は、
この他、桃とモッツァレラのサラダ
牛肉のタルタル
フライドポテトで、もうお腹いっぱい。
d0339885_12553826.jpg

牛肉のタルタルはお肉が大きめで、
上に黒トリュフをかけてもらったらさらに美味しくなった!

フライドポテトは細めでカリッとしてて好み。
d0339885_12553810.jpg

あーまだまだ食べたいメニューがたくさんあるから
また行かなくちゃ。

どんどん進化してて行くたびに驚くー!:大好きなフレンチレストラン トエダ

d0339885_12555328.jpg

(キアヌと林檎、ズワイ蟹のサラダ仕立て)

福井に行く前に1日だけ軽井沢へ。

そして超久しぶりのレストラントエダ
d0339885_12555353.jpg

ここは本当に毎回おいしくて美しくて驚くのだ。
お店の雰囲気もサイズ感も
シェフとソムリエのご夫婦の接客も居心地いいし。
d0339885_12555360.jpg
(人参のムース、オレンジの香り)
d0339885_12555387.jpg
(春野菜のポタージュ、フォアグラのニョッキと共に)
d0339885_12555347.jpg
(淡路産ヒイカとナスのマリネ)
d0339885_12555326.jpg
(長野産イサキのポワレ、タプナードソース)
d0339885_12555341.jpg
白ワインボトルと赤ワイングラスと、シャンパンとカルバドス飲んだ♪
d0339885_12555382.jpg
(ニュージーランド産仔羊のロティー、ソースムータルド)
d0339885_12555392.jpg
(パイナップルのソルベ、ココナッツのエスプーマ)
d0339885_12555394.jpg
(木苺のレアチーズ)

ああ、美味しかった♪
幸せな時間をありがとうございました。

本当においしい熟成肉はナッツの味がする♪カルネヤサノマンズ

d0339885_12563461.jpg

やまけんさんご夫妻とごはん行ってきた~。

熟成肉ならここ!と、やまけんさん一押しのカルネヤサノマンズ

肉コース、いただきました。

タルタルの荒く叩いた感じがおいしい♪
d0339885_12563472.jpg

熟成肉のステーキ、すんごいボリュームで
食べられるのかしら・・・・と不安だったけれど
まあ、口に入れた途端にナッツ風味がふんわりして
旨味がギュギュッと。
かめばかむほどおいしいなあ。

カツレツもあっさりしてて
脂部分がさっくりとおいしいの。
牛の脂がおいしいって思ったのは初めてかも。
d0339885_12563409.jpg

今日の熟成肉の熟成度は最高だったそう。
(やまけんさん談)

やまけんさんのブログはずっと愛読していたけれど
お会いしたら、本当に食への愛に溢れていて
食べることが大好きで楽しい方。
そして、すんごく食べる!

私たちはこの後の熟成肉のボロネーゼはほんのちょっぴりにしたけれど
やまけんさんは160グラムだったかな?
私が、普通のランチで食べる量よりも多い!

私もトータルでは普段の170%ぐらいの量を食べたんだけど
お腹はいっぱいで「もう入らない!」って思うのに
口はまだこの味を欲してるんだよね。

いやーすごい店だった。

熟成肉のお店、流行ってるから何軒か行ったけど
「うーん・・・」ってお店も多い。

だけど、ここはすばらしい~。

神楽坂のカルネヤのすばらしいシェフと
おいしいお肉の「さの萬」が組み合わさってオープンしたお店。

おいしいお肉もシェフの腕次第だそう♪
シェフ、おいしいお肉をおいしく料理してくださってありがとうございます。

また行きた~い。

ドドーンと生ウニ山盛りパスタ!23人で食べたよ:ケンズカフェ

d0339885_12565132.jpg

友達に誘われて行ってきたよー。

ねとらぼで紹介されてたすごいウニのパスタを食べる会

↓(ねとらぼの紹介記事)
見渡す限りウニ! どーんとウニで覆われた“最強のウニパスタ”で至福に浸ってきた

場所は新宿、ケンズカフェ東京

20人以上で8000円のコースを予約すると食べられるそう。

ほとんど知り合いもいないし
福井から戻ったその日だけど
こんな機会はめっにないし
食い意地のほうが勝って、参加。

で、ウニパスタ、すごかった!
これはあんまり味は期待してなくって
見た目だけのインパクトだろーって思ってたんだけど
フィットチーネにトマト味、その上にぎっしりウニで
まろやかな美味しさで、ウニそのものの味しかしない!って感じでなはくって
少食の私でもおかわりしたぐらい。

パスタ以外のお料理も、全部おいしかった。

ホタテのグリルとか
茹でた手長エビとか。

デザートはこちらのカフェで大人気のガトーショコラとでかいプリン。

しかし行ってみると
共通の知人がいたり
以前から私のイラストのファンだと言ってくださる方がいたり
おもしろそうなことをやってる人がいたり
なによりもネット業界の人が多いせいか
夫のことを知ってる人が多かったので結構話は盛り上がって
ごはん以外も楽しかった!

参加してみるもんですね♪

たくさんのすてきな知り合いができちゃった。

ふんわり香ばしい穴子すし:乃池@谷中

d0339885_12565869.jpg

担当編集ロックさんご用達のお店。

乃池

つまみもおいしいし
握りもおいしいけど
やっぱり穴子すしは食べなくっちゃね。

穴子の肝煮とか
煮蛤の握りとか
堪能した~。
d0339885_12565889.jpg

あっ、しゃこも。
しゃこ好きなんです。
d0339885_12565874.jpg

老舗な江戸のお鮨屋さんもいいねえ。

次は着物か浴衣で来たいなあ~。

一番行ってるお店かも:沢村(ハルニレテラス)@軽井沢

d0339885_12571175.jpg

軽井沢で一番気軽に出かけるのはこちらかも。

ベーカリー&レストラン 沢村

星のやのハルニレテラス内にあって
朝7時半から営業。
d0339885_12571131.jpg

ベーカリーでは、おいしいパンが買えるし
その場で、コーヒーやスープなど注文してイートインもできる。

レストランもまったりしててカジュアルで気楽。
d0339885_12571160.jpg

メニューもいろいろあるので、飽きないし。

この間はフライドチキンを頼んだら
一番上の写真のが出てきてびっくり。

でもさっくりと揚げてあっておいしかった。

シーズン中は朝からかなり賑わっていて入れないことも多いけれど
冬はのんびりできていいなー。

気軽なお寿司屋さんでまったり:奴寿司@軽井沢

d0339885_12571412.jpg

中軽井沢駅近くにあって
気になりながらも行ったことがなかった。

奴寿司

お昼に行ってみた。

寡黙だけど穏やかな雰囲気のご主人が握ってくれます。
この日は、上握りのセットに。

安定した味で
値段も安いし
ご近所お寿司って感じでいいなあ。

ガラスケースにはおいしそうなネタがいろいろあったので
次はお好みで握ってもらおうかな。

ロケーションが気持ちいい&そば粉ガレット:カフェグルマン@軽井沢

d0339885_12571546.jpg

こちらは、ドメィヌ・ドゥ・ミクニの近く。

カフェ・グルマン
d0339885_12571545.jpg

かわいらしいドーム型の建物は、オープンテラスから浅間山が一望。

そば粉を使った食事系のガレットと
デザート系の甘さ控えめクレープ。
d0339885_12571535.jpg

どちらもおいしかった!
d0339885_12571564.jpg

夏はテラス席がよさそうー。

目黒の美味しいお店紹介しました:フィガロジャポン3月号

d0339885_12572536.jpg

発売中の
フィガロジャポン3月号の別冊は、
「渋谷区・目黒区、楽しい店おいしい店」

私も目黒区の住民としておいしいお店を紹介。
(1月に引っ越しちゃったけど)
私が紹介したのは、
ブラック・キュイジーヌ・ド・ギャマン・ブロックス

ぜひ行ってみてくださいね。

最後のページには、目黒区一景として
私が撮ったサレジオ教会の写真も。
フォトグラファーの方々に混じって、すみませんって感じですが
クリスマスの時期はとてもきれいなんですよー。
d0339885_12572560.jpg

この冊子、代々木上原の美味しいお店も載っていて
行ったことのないお店ばかり。
これは行かなくてはっ!

寄宿舎の食堂みたいでシンプルで落ち着けるカフェ:レフェクトワール@神宮前

d0339885_12581985.jpg

明治通り添い、タケオキクチのビル3階にあるカフェ。

レフェクトワール

ここ、落ち着ける~。

なんか無機質で簡素な感じでシンプルで。
モノが少なくって、がらーんとした食堂って感じ。

窓側にずらっと一人席があって
真ん中には大きなテーブル二つ。

映画で観る寄宿舎の食堂みたいだわ。

入口でオーダー。
たくさんのパンが並んでて、お持ち帰りもできます。
d0339885_12581934.jpg

夕方お腹が空いていたので
オマール海老のビスクとチーズ系のパン。(名前忘れた)

ビスク、好きなんですよねえ。

平日の夕方、ひとり客がふたりだけ。
穴場なのかしら?

好評発売中↓