カテゴリ:渋谷・代々木( 52 )

おもてなしもお料理もあたたかい♪やさしい味のフレンチ:シャントレル(代々木八幡)

d0339885_22233967.jpg
よく行くカフェ、ナインストーリーズの斜め前でした。

シャントレル

小さめの木のドアを開けると
思いがけず開放的な店内。

落ち着いていて居心地の良さそうなインテリア。
d0339885_22244643.jpg
フレンチのコースをいただきました。

瞬間燻製のサーモン、しっとりとしてて美味でした。

このお皿は、まるで和食?って感じ。
ふきのとうのフリット、ホタルイカなどなど。
でもワインにバッチリ。
d0339885_22251337.jpg
この日は、楽しすぎてうっかりしてて
ほとんどお料理の写真を取ってないのですが
ぜーんぶ美味しかったし、少食の私が完食しました!

お店の雰囲気もとってもよいしかなりおすすめです。


たっぷり野菜ですごいボリューム見た目もかわいいサンドイッチ♪POTASTA@代々木上原

d0339885_14294509.jpg
ちょっと前にオープンしたサンドイッチ屋さん。

POTASTA

無農薬野菜を使った
ボリューム満点のサンドイッチたち。

どうやって食べよう〜って感じのコロンと丸いフォルム。
おいしい!
d0339885_14333151.jpg
これ一つでブランチなら十分。

次はどのサンドイッチにしようかな〜。
d0339885_14332424.jpg

無農薬・有機栽培ヘルシーで美味しい和菓子:巡(めぐり)@代々木上原

d0339885_14190110.jpg
元外資系PRをなさっていた方が、一から和菓子を学び
オープンされたお店。


オープン二日目に行ってきました。
d0339885_14193360.jpg
午後伺ったら、もうほぼ売り切れ状態。
そんな中、桜餅を黙々と作っていらっしゃいました。
かなり待ちましたが、買って自宅で食べたその桜餅は
驚きの美味しさ。

豆の香りがふんわりと口に広がり
甘すぎず上品。

今まで食べた桜餅の中で、間違いなく一番です。

こちらでは、無農薬・有機栽培の食材にこだわり
血糖値をあげないココナッツシュガーとアガベシロップが甘み。
卵・乳製品・小麦粉・添加物も一切なしだそう。

安心で美味しいってすてき♪

次回は別のも食べてみたいな。

お散歩途中に立ち寄ります♪アップル アンド ジンジャー(APPLE & GINGER)

d0339885_20051867.jpg
お散歩途中にドリンクを買いに。

りんごと生姜を使ったドリンク。
りんごはこの日は2種類からセレクト。
d0339885_20041856.jpg
生姜たっぷりでおいしかったです。
今度はここのカレーも食べてみたいな。

使ってみました&お手軽で便利♪ペット専用シャンプー店クリーンプラザルーシー@代々木上原

d0339885_13030970.jpg
(濡れるのが大嫌いないくらちゃんも観念してます)

前から気になってたので
雨上がりの代々木公園散歩のあとで
行ってきました。

代々木公園からは徒歩15分ぐらいかな。

ここは、代々木上原駅が最寄り(たぶん徒歩5分ぐらい)になる場所で
洗濯代行・クリーニング・ペットシャンプーが一緒になったお店。


時間で金額が違うのですが
今回は1500円30分の一番安いコース。

動いている時しか時間はカウントされないので焦る必要もないし
これでも10分ぐらい余りました。

1)まずシャワータブに入れてブラッシング。
d0339885_13042744.jpg
すのこの高さも調整できます。

2)シャワーをかけて全体的に濡らしたあとでシャンプー
d0339885_13040911.jpg
3)シャンプーを洗い流したら軽くタオルドライしてブロアー
d0339885_13044831.jpg
シャワータブについていて、水気を吹き飛ばしてくれます。
これをちゃんとやっておくとあとのドライヤーが楽。

4)隣のグルーミングテーブルに移動

5)ドライヤーで乾かす
d0339885_13051577.jpg

首輪を止める器具もついてるので乾かしやすいです。
送風口の向きやドライヤーの高さが変えられます。

今回、いくらちゃんはアレルギーがあるので
シャンプーは持って行ったけど
シャンプー、ブラシ、タオル、そして水気が散らないように
人間用のエプロンも無料でお借りできます。
d0339885_13053032.jpg
初めてだったけどスタッフの方がとても親切に教えてくださいました。
家でのシャンプーがすごく苦手だったので
ずっと臭いままだったけど
ここなら一ヶ月に一度ぐらい連れてきたいなーと思いました。





小さなカウンターは接客&居心地よくて、おつまみと握りが交互に出てくる嬉しいスタイル♪すし久遠(代々木上原)

d0339885_19304022.jpg
代々木上原駅すぐのところにあるお鮨屋さん。


前から行きたかったんだけど、
席数が少ないので予約のタイミングが合わなくて
ようやく行けました。

私の100日間洋服を買わないチャレンジ達成のお祝いに
夫と一緒に。

何かチャレンジする時は、ご褒美を用意しておくのもいいですよね♪

カウンターのみの店内は9席しかないけど
接客の女性が2人もいて、気配りが行き届いています。

おまかせ以外もあるみたいだけど
この日はおまかせで。
つまみと握りが交互に出てくるスタイルです。
このシステム大好き♪
だって、つまみでお腹がいっぱいになってしまって
楽しみにしていた握りが数貫しか食べられないときとかあるから。
d0339885_19305780.jpg
そして嬉しいポイントがもう一つ。
シャリが小さいのです。
それでも最後のほうお腹が苦しくなってきて
「あとは何が出ますか?」って聞いたら
そのあとはさらにシャリを小さくしてくださいました。

いろいろ相談できるのは嬉しいな。
d0339885_19313976.jpg
(山わさびと鰹節とネギを和えたものをイカと一緒に。日本酒がすすむ〜)

それからお酒のグラスがとてもきれいな切り子でした。
器とグラスがさらに目にも美味しさを伝えてくれますね。

PATH(代々木八幡)は、夜もおいしかった:どれも想像できないお料理だけど美味しい

d0339885_17095324.jpg
(店内の照明が暗めなので、あんまり美味しそうに撮れなかったけど、本当に美味しい)

ランチは以前行っておいしかったんだけど
ディナーはそれ以上だった!

アラカルトもあるらしいけど、予約の場合はコース。
まだ始めたばかりらしいです。

サーモン はっさく
牡蠣 馬肉
ういきょう 青りんご 塩辛
白子 ひのき ワイルドライス
メレンゲイチゴ
チョコレート ピーナツ アンディーヴ

文字からはお料理が想像できないんだけど
どれも本当においしかった!
d0339885_17125235.jpg
(合鴨 ひのき ワイルドライス)

ワインはペアリングがあるので
詳しくなくても美味しいのが飲めるのも嬉しいです。

また行きたいっ!

365日のパンを1番よく買います

d0339885_09294949.jpg

おいしいし
大きさも手頃だし。

1番よく行くパン屋さん。
今朝も行ってきました。
d0339885_09294984.jpg


今日は、ソンプルサン、クロワッサン。
つい、いつも同じのを買ってしまうので
違うのにしてみました。

一番好きなのは、
クロッカンショコラ。

東京1人ごはんの強い味方だわ(^-^)/365日がカフェ始めたよ:15℃@代々木八幡

d0339885_12373855.jpg

大人気の365日。

朝ごはん好きだけど、どんどん人気になっちゃって。
そしたら、近くにカフェができました(^-^)/

15℃

代々木八幡駅から徒歩1分かからず。
もちろん朝から開いてるみたい。

私は11時ぐらいに行ったんだけど
サンドイッチとハンバーガーのメニューが
充実してた。

まずはシンプルなハンバーガーを
いただきました。

365日のバンズだからおいしいに決まってる。
夜も23時までやってるみたいだから
またまた、東京1人ごはんに
強い味方出現。

古いガラスみたいな透明なレジンを使ったアクセサリー:mindy pop-up store(代々木上原HELEN HEIJI)

d0339885_11485475.jpg
代々木上原駅からすぐの


シンプルでかわいいアクセサリーがメインですが
私はこちらで買った帽子がとてもお気に入り。

と言っても、ひと夏で無くしちゃったんですけど・・・。

そして今こちらで開催中なのがmindy pop-up store
レジンを使った、軽くて透明感があってゆらゆらしてるアクセサリーがいっぱいです。
d0339885_11544537.jpg
(写真うまく撮れなかったので、サイトからお借りしてます)

d0339885_11562347.jpg
(mindyの作家、フクシマミキさんにもお会いできました)


私はイアリングを購入。
d0339885_11510624.jpg
mindyのアクセサリーはこれで二つ目。
全て手作りなので、ほとんど1点ものです。
d0339885_11582747.jpg
軽いので耳が痛くならない。
3/14まで開催中。

みえないもの展とセットで、お散歩がてらどーぞ♪