カテゴリ:仕事道具( 4 )

確かに使いやすい:コクヨ 測量野帳

d0339885_13070829.jpg
以前、アナログでメモるなら測量野帳ですを読んで気になったので
私も使ってみた。

確かに使いやすくていいかも。

まず大きさがいい。
そして薄いのもいい。
カバンにサッと入れやすいから。

ハードカバーなのもいい。
メモがとりやすいし、ノートが傷みにくいから。

189円とは思えないクオリティ。

今まで打ち合わせは、全てモレスキンのプレーンノートを使っていたんだけど
大きかったり長期にわたるプロジェクトの時は
そのプロジェクトごとに別のモレスキンを使ってたの。

でもモレスキンって結構高いし、全てのページを使い切ることはなかったのだ。

だから、これからはモレスキンをメインにするところは変わらないけど
プロジェクトごとにはこのコクヨ 測量野帳を使うことにした。

コクヨのロングセラーなんだね。
100人、100の野帳にはいろんな人のいろんな使い方が載ってて楽しい。

絵を描くのに使ってる筆:ウィンザー&ニュートン(Winsor&Newton)シリーズ7

d0339885_13481524.jpg
月曜の朝ってことで
また私の仕事道具の紹介。

筆は、ウィンザー&ニュートン シリーズ7

イラストレーターになりたての頃は
よくわからずいろんな筆を使ってみてたんだけど
今では、この筆一筋。

丸筆で短軸。
コリンスキーセーブルという毛で作られてる。

私が買うのは、No.1という号数の細い筆。
絵を描く行程の半分以上はこの筆ばかり使う。

そして絵を2~3枚描くと
筆の先がまとまりにくくなってしまうので、新しい筆にチェンジ。

たぶんもっと丁寧に扱えば、いいのだろうけど
絵を描いてる途中は没頭してしまって
よく水入れに入れっぱなしにしちゃうので。

この号数でも1200円ぐらいするのでかなり高級な筆だと思う。

もっと太い筆は、別の安いブランドのものばかりNo.2~16までの中から5本。
だって、ウィンザー&ニュートンのNo.7以上の号数なんて一万円以上。

でも細い部分を描く時には、この筆じゃないと
きれいに描けなくてかなりストレスになるの。

常に、ボビーワゴンの中に5本以上はストックしてあるよ。

追記)
この記事書いた後で先輩イラストレーターから教えていただいたんだけど
コリンスキーセーブルは、高級で水彩などに使うもので
アクリル絵の具だと固まりやすいので
アクリル絵の具用の安い化学繊維のほうがいいみたい。
なので、そっちももう少しチェックしてみようかなーと考え中。
別の先輩から教えてもらって以来、10年ぐらいこれ使ってたけど。
新しい道具にもチャレンジしてみようかな。

人物を描く時の必須アイテム。えへへ:バービーファッショニスタ

d0339885_13482023.jpg
私の絵は、風景がメインだけど
人物を描くことも多い。

雑誌や人体ポーズ集も持ってるし
前は自分がポーズを撮ってその写真を参考にしたりしてたんだけど
最近、とっても重宝してるのがこれ。

バービーファッショニスタ

これは肘、膝、手首の関節が曲がるニュードール。

手首をきゅっと曲げたり
首を傾げたり
結構、かわいいポーズが決まるの。

初めてアトリエに来た人に
「松尾さんってこんな人形が好きなんだ・・・」
って思われたりもしてるだろうなあと思うので、
誤解を解くためにもここで紹介ー。

たしかデッサン用の木で作られた人形も、画材屋さんで売ってるけど
あんまりかわいくないよね。

だから、こっちのほうがいいかなあと。
d0339885_13482047.jpg

お手頃価格。

仕事道具に求めているのはたった2つだよ:KAWECO(0.7mm芯)とか

d0339885_13483303.jpg
絵を描くために必要な机周りの道具に求めているのは、この2つ。

使いやすさ

毎日使いたいと思えるデザイン

機能がよくてもデザインが嫌だと、ちょっと耐えられない。
毎日使うものだから。
仕事をする事に集中したいから。


私の描く絵は、まずコピー用紙にラフを描いていくところからスタート。

その時に使うのは、シャープペンシル。


この数年愛用してるのが

KAWECO(カヴェコ)Special

ドイツのGutberlet GmbHというメーカーのもの。
元々、このシャープペンシルは回転繰り出し式だったんだけど
ノック式となって復刻したんだって。

まずはデザインが好き。
シンプルで凛とした感じ。

そして何よりも大事なのは0.7mmの芯であるというところ。

私は、筆圧が強いようで
0.5mm芯だとポキポキと折れてしまうの。

いくつかのシャープペンシルを試してみたけれど
今のところは、このKAWECOが
握った感じも好きで、満足。

一個目は無くしちゃって、これは二個目だよ。


★3/1~広島で個展やりますTaiko Matsuo _ Layered

★私のTwittertaikomatsuo