カテゴリ:お気に入り( 87 )

ふわふわ揺れて透け感が楽しいランプシェード:みえないもの展(代々木上原 CASE gallery)

d0339885_11344908.jpg
代々木上原駅から徒歩8分ほどかな。

CASE galleryで開催中の
invisible みえないもの展

gabriyollyというふたりユニットでテキスタイルを研究・作品を制作されているそう。

今回のテーマは、みえないものをテキスタイルデザインに落とし込むこと。
d0339885_11350623.jpg
布の一部を加工して縮んだ感じにして、水を表したり
コップを描き、その水面で引力を表現したり
プリントした部分が透ける印刷を利用して、溶けていく氷を表現したり。

写真撮り忘れたけど、表と裏で色も柄も違う織り方のものとかもあって
すっごくおもしろいです。
ファブリック、最近本当に好き。
香りや音楽ともコラボしてて空間自体も素敵です。

私は、ふわふわと天井に吊るされたランプシェードが気に入って購入。
d0339885_11363292.jpg
さっそくリビングに吊るしました。
夜になると、ふんわりと緑の光が溢れてきます。

3/13までなんで、お散歩がてらぜひ♪

お風呂上がりはヒポポタマスのフェイスタオル♪吸水性がよくてオーガニックコットンなのにカラフル

d0339885_12390029.jpg
昨年、Twitterのフォロワーさんに教えていただいてから
すっかりファンになりました。


今治で作られているMADE IN JAPAN

ちょっと値段が高いのですがそれだけの価値はあります。

<お気に入りポイント>

●オーガニックコットン使用なのにカラフル
(人体に安全で環境負荷の少ない染色方法らしいです)
オーガニック製品というと、生成りだったりぼんやりした色が多い中
本当にパキッときれいな色で使うたびに楽しい気持ちになります。

●日本製
なるべくなら日本にあるいいモノを使いたいと思っているので。
今治で丁寧に作られているところにも共感。

●吸水性がいい
体をひと撫でぐらいな感じであっという間に水分を吸ってくれます。
我が家はバスタオルの代わりに、
このヒポポタマスのフェイスタオルを使っています。
吸水性がいいので、これで十分。

●軽くて扱いやすい
本当は丁寧に扱うといいのだろうけれど
面倒なので毎日、洗濯&乾燥させてしまっていますが
色落ちも少なくて丈夫。

夫と二人、ひとり一枚づつ使うので3セット、
6枚を一年間ヘビロテしました。

まだまだ使えそうだけど、今まで使っていた6枚は
軽井沢の家にお下がりとして持って行くことにして
新しいフェイスタオルを6枚買いました。

今回はオレンジやカリビアンブルーも購入。
きれいな色が棚に並んでいると目が喜ぶ感じ♪


石鹸置きのヌルヌルから解放されたー。いつも石鹸が乾いて清潔♪マグネットで吊り下げる石鹸ホルダー

d0339885_18165483.jpg
ようやく、石鹸のぬるぬるから解放されましたー。


マグネットで吊り下げる石鹸ホルダー『Newセミシルバー【ROY】』


吸盤でなくて両面テープで固定するタイプ。

吸盤のほうが手軽だけど、ずれちゃうんですよね・・・。


そして石鹸にマグネットの片側を埋め込んでピタッとくっつけるのです。

見た目もすっきりしてるので、まあまあいいかなあ。


石鹸置きはずっといいものを探して放浪していました。

スポンジタイプにしたり、石のタイプにしたり紆余曲折。


ここのお風呂は水はけが悪くってじめじめしてるんで

カビやヌルヌルが心配。


でも、これなら濡れたままの石鹸をピタッと貼り付けておけば

次に使う時には乾いてるので気持ちがいいです。


ちなみに私のお風呂セットは、

写真に写っているこの石鹸二つ(夜用と昼用)とブラシだけです♪


バレンシアガと間違えてボッテガヴェネタのちい財布買いました♪後悔はしていません♪

d0339885_23081684.jpg
友達が お正月にTwitterで紹介していた
spur.jpの記事の手のひらサイズのお財布。

わっこれは、まさに欲しいと思っていたタイプ。

いま使っているルイヴィトンと草間彌生コラボ財布も
とても気に入っているのですが、とにかく大きいので
小さいバッグに入らなくって。
d0339885_23084307.jpg
(こんなにサイズが違います)

それで必要な時には
ネットで見つけた小さい財布をここ数年使っていたけど
色とか素材があんまり好きじゃなかったのです。
(じゃあ買うなよ!って言われそうだけど、ついうっかりネットで買っちゃったのです)

さて、その財布ですがネットでいろいろ探したけど見つからず
「もう売り切れちゃったのかな・・・」と残念に思ってたら
彼女から数日前に「今日買った」という情報が。

聞くと「渋谷西武に各色あったよ〜」ということで
年末年始を過ごした軽井沢から戻ったその日の夕方に渋谷西武へ!

もう、買う気満々。

受付で「ボッテガヴェネタはどこの階ですか?」とお聞きしB館へ。

見つけたわっ。

スタッフの方に「とっても小さい財布があると聞いたんですけど」って言うと
すぐさま三つ折りのお財布を出してくださる。

スタッフ「ここ数年日本に入ってきてなかったんですが久々に入ったんですよ」

あっ、新作じゃないのかと思いつつ
手に取ってみるととってもかわいいし使いやすそう。
ボッテガヴェネタのメッシュに編んでる革の部分も好き。

私「色は何色がありますか?」
スタッフ「青と黒、ピンクがあります。」

私は、内心「あれっ?友達は水色を買ったって言ったけど
この青は水色というよりはブルーだなあ・・・・」と思いつつ
「じゃあ黒にしようかな。おいくらですか?」

しかし金額を聞くと記事で見た時より高い気がする。

そしてよーく見ると記事で見たタイプのお財布と形もちょっと違う気がする。

私「ちょっと何かが違う気がするので確認させて下さい」

Twitterの記事を確認しました。

やっぱり違う〜。

私「なんか形が違うみたいなんですが、この写真見てもらえますか?」

ふたりで写真を拡大して、同時に「ああっ!」

「これはバレンシアガですね!!」

そう、私はものすごい勘違いして
「バレンシアガ」なのに「ボッテガヴェネタ」に来てしまっていたのでした。

スタッフの方に「わああーすみません!とりあえずバレンシアガに行ってきます」と言って
バレンシアガに行ったのでした。

でも、結局ボッテガヴェネタのちい財布がとても気に入ってしまっていたので
戻ってボッテガヴェネタを買ったのでした。

めでたしめでたし?




私が愛用している掃除道具2つ(他はまだ試行錯誤中)

d0339885_22040657.jpg
重曹とクエン酸を駆使した掃除を試そうとしたけど
●薄めたりして作るのがめんどくさい
●どこになにを使うのかが覚えられない
ということで挫折。

東京の家をミニマルにし、今年から自分で定期的に掃除をするようになったので
とにかく楽に掃除ができるものを探していて、まだフラフラしてるけど
この2つはかなりリピートして使ってます。

1)ミヨシ 暮らしの重曹せっけん

お風呂や洗面台にはこれ。
中身は、純せっけん分(10%脂肪酸カリウム)&アルカリ剤(重曹) なので安心。

カビが気になったら強力カビハイター。
(強力なのでサングラスとマスクは欠かせません)

2)Scotchブライト取り替え式トイレクリーナー(洗剤付)

スティック部分に使い捨てのブラシを付けて使います。
トイレブラシをトイレに置いているのがとっても嫌だったので、
これを見つけてすごく嬉しかったです。
トイレ用の洗剤も不要になりました。

トイレクイックルと併用しています。





この帽子掛けスッキリして収納しやすい:ジョイントハンガー リングス

d0339885_10380102.jpg
個展の情報
12/11(金)〜13(日)「松尾たいこ×千年陶画 ふたつの出会い」(東京・谷中 韋駄天ギャラリーにて)

トークイベントの情報(予約が必要です)
12/12(土)17:30〜「松尾たいこ×佐々木俊尚 千年陶画ってどういうもの?」

個展ももうすぐです。がんばりますので、来てくださいね♪

ところで・・・
この帽子掛け使いやすいです。

ジョイントハンガー リングス


めずらしくこの秋は、ちょっとエレガントな中折れフェルトハットを買ったんだけど

収納にこまってて。


探して買ったのが、これ。

d0339885_10412605.jpg

クローゼットの中に吊り下げられるので

扉を閉めればスッキリ。

扉にかけられるフックも付いてます。


帽子もしっかり固定されるし、バッグやストールをかけることもできそう。


おすすめです。

これいいよ!掃除しやすい使い捨てタイプ:3M スコッチブライト トイレクリーナー洗剤いらず

d0339885_12552391.jpg

ずっと、トイレブラシがトイレにあるのがいやだった。

もちろん掃除で使った後は洗うけど
掃除の時にしか使わないのに目につくところにあるのもいやだった。

そんな時に見つけたのが、これ。

3M スコッチブライト トイレクリーナー 洗剤いらず

これ、すっごくいい!

<お気に入りのポイント>

1)使い捨てなので清潔

2)手を使わずスポンジ部分を捨てられる

3)スポンジに洗剤が付いているので、洗剤いらず

(おかげでトイレ洗剤も処分できた)

4)細かい部分の汚れも取りやすい
(スポンジのカーブ具合が掃除しやすいみたい)

5)使わない時は、柄の部分だけを収納
(スタンドが付いているけど、私は掃除道具入れに仕舞っている)

引っ越してきてから、自分で掃除をするようになり
いろいろ探したり、工夫するのがとても楽しい♪

福井のアトリエで使ってます:Knot antiques(ノットアンティークス)のダイニングテーブル

d0339885_12553243.jpg

やはりダイニングテーブルは、生活の中心になるものなので
適当には選びたくなくて、昨日紹介したGENOMEで選んだのがこれ。

KOOPA Ⅱ DINING TABLE

Knot antiques(ノットアンティークス)というブランドのもの。
無垢材と鉄の無骨な表情がかっこいい。

そんなに値段も高くなくって
さりげない存在感がいいです。

福井のアトリエの家具はGENOMEで揃えました♪

d0339885_12553231.jpg
(お店の前でオーナーの藤原さんと)
福井のアトリエ、
全くゼロから電化製品や家具類を揃えました。

まずは必要不可欠なもの。

なので、4月の時点では
電子レンジ
ドラム式洗濯乾燥機
もらいものの冷蔵庫
無印良品のベッド
というなんとも殺風景なお部屋。

ベッドに腰掛けてごはんを食べるという寂しい状態。

ダイニングテーブルなど
どうしても気にいるものが見つからなかったのです。

そんな時、福井の友達に教えてもらったのがGENOME
っていうか、オーナーの藤原さんとは一度、越前かにを食べる旅行で
ご一緒してたのに、すっかり忘れてました!

さっそく友人とGENOMEヘ。
d0339885_12553271.jpg
(決めたテーブルの前で記念撮影♪)

自ら「山奥にある不思議な雑貨店」っていうだけあって
本当に山奥だ!
他の友達にも「本当に山奥だよ~。行くの?」って言われたし・・・。

なのに、お客さんは頻繁に訪れているし
なによりも家具も雑貨もセンス抜群!
d0339885_12553258.jpg

あれだけあーだこーだと探しても
お気に入りが見つからなかったのに
こちらでは、照明器具・ダイニングテーブル・椅子が
あっという間に決まったのでした。

どんな山奥だって
これだけコンセプトがきちんとしててセンスがあれば
ちゃんとお客さん来るし、買うんだなあ~。

また行きたい!と思える本当に魅力的なお店でした。

300円以下♪iPhone6Plus用ソフトカバー(Sphere by TENKU)

d0339885_12554274.jpg

数ヶ月前から使っているiPhone6Plus用のカバー。

Sphere by TENKU 国内正規品 0.3mmのTPU製ソフトカバー

柔らかなビニール製。
余計なデザインはゼロで、滑りにくい素材。

ここにポストカードを切り抜いて入れています。

透明ケースだと、いろいろ遊べて楽しいです。

そして値段もなんと300円以下!
定価だと絶対買わないけれど、この値段ならアリだと思います。

夫も偶然同じのを買ってて、
フチの部分のバリみたいなのが、私のよりも滑らかだった。
ということで個体差もあるみたい。

私は、間にポストカードを切り抜いて入れています。
iPhoneって一番、出し入れするので
「どんな絵を描いてるんですか?」って聞かれた時に便利なので。

また飽きたら別の絵を入れます。

透明ケースだと、いろいろ遊べて楽しいですよ♪